『白ロムについて教えてください!』のクチコミ掲示板

INFOBAR 2

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年12月 1日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.6インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:197万画素 重量:104g INFOBAR 2のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
INFOBAR 2をお気に入り製品に登録<219
INFOBAR 2のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『白ロムについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「INFOBAR 2」のクチコミ掲示板に
INFOBAR 2を新規書き込みINFOBAR 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

白ロムについて教えてください!

2007/12/11 20:38(1年以上前)


au携帯電話 > 三洋電機 > INFOBAR 2

スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

スレをここに立てて良いのかもよくわからなかったのですが。
インフォバ2に機種変更をしてフルサポートにしたのですが、2年間機種変更できない(正確には違約金が発生するですね。)と言われてちょっとなんだかなーと思っています。

そこで質問ですが、もし途中で機種変更したい場合、違約金を払うか、あるいは白ロムを買って、と言うのが対応策ですよね?ここまであってますよね?
その白ロムについてですが、他のスレなんかも色々と見てだいたいは理解しているつもりなのですが、確認させてください。

たとえばヤフオクなどで白ロムを買っても、auの場合はICカードを自分で差し替えただけでは使えない。これも間違っていないですよね?

その場合、その白ロムを持ってauショップに行けば手数料だけで使えるようになるのですか?
それと、保障などはもちろん何もないですよね?
最後に、誰でも割りのなどの契約はそのまま移行できるんでしょうか?

あつ!もうひとつ。ドコモやボーだフォンならICカード(SIM???)を差し替えただけで使えるのですか?

こんなに質問してよかったのでしょうか?
問題あればあわせてご指導ください、宜しくお願いします。



書込番号:7101742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/12/11 21:32(1年以上前)

上記まではあっています。
で、以下は私の判る範囲で。

>その白ロムを持ってauショップに行けば手数料だけで使えるようになるのですか?
そうです。2100円の手数料が必要で、翌月の利用料の支払いに上乗せされます。ショップには利用したいICカードを持っていくのも忘れないでください。

>誰でも割りのなどの契約はそのまま移行できるんでしょうか?
もちろん。単に同一TEL番で使える端末が使えるだけですから。契約は端末ではではなく利用者との契約ですから端末が変わっても契約は変わりません。

>ドコモやボーだフォンならICカード(SIM???)を差し替えただけで使えるのですか?
そうです。ドコモとソフトバンクはカードを差し替えるだけで使えます。

端末保障ですが、お店で直接尋ねる方が確実ですよ。

って、感じでしょうか。

書込番号:7101998

ナイスクチコミ!1


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/11 22:11(1年以上前)

アパートの鍵貸しますさん。

ご返答ありがとうございます。
スッキリしました、保障についてはその時にショップに確認してみます。
(と言ってもまだかなり先のことになりますが…。)

でもまた新たにお伺いしたい事が出てきてしまいました、差し支えなければもう少しお聞かせください。

白ロムを使って機種を変更した後、インフォバ2やインフォバ2の前機もICカードの差し替えだけで使えるのでしょうか???

それと、前の端末などをオークションなどに出す場合、ICカードを抜くだけで良いのでしょうか?
(もちろんデータなどは消すとして。)

よろしくお願いします。m(_ _)m





書込番号:7102246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/12/12 00:16(1年以上前)

>白ロムを使って機種を変更した後、インフォバ2やインフォバ2の前機もICカードの差し替えだけで使えるのでしょうか???

大丈夫です。
自分は43H⇒白ROMの52Hで
43Hと52Hを気分でICカードの差し替えて使い分けてますよ。

書込番号:7103076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/12/12 00:30(1年以上前)

それと
>それと、前の端末などをオークションなどに出す場合、ICカードを抜くだけで良いのでしょうか?
(もちろんデータなどは消すとして。)

こちらを参考に(この場合ドコモですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1479839.html

書込番号:7103133

ナイスクチコミ!1


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/12 00:35(1年以上前)

中華三昧さん。

ご返答ありがとうございます。m(_"_)m

私も前々機と前機はDLしたアプリなどが違うのでそうしていたのですが、白ロムを使っても問題ないこと聞いて安心しましたー。

書込番号:7103162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/12/12 12:36(1年以上前)

KDDIにメールで問い合わせた回答は、

保証は一番最初に使われた日から3年。譲渡されたものも同様。
ただし、契約者(CLUB au会員)であること。

書込番号:7104386

ナイスクチコミ!1


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/12 13:01(1年以上前)

au特攻隊長さんへ。

えーっ!問い合わせしていただいたんですかー!!ありがとうございます。
さすがにauの特攻隊長さんですねー。感謝いたします。m(_ _)m

中華三昧さんへ。

レスが前後してしまったのですが、ネットでも調べていただいたんですね、内容を確認させていただきとても参考になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

KDDIもメールでそんな対応もしていただけるんですねー、勉強になりました。
次回からは私も自分でもっと調べるようにしていきます。

みなさん本当にありがとうございます。

書込番号:7104475

ナイスクチコミ!0


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/12 14:04(1年以上前)

au特攻隊長さんへ。

ブログ拝見し「au買い方セレクト」「au買い方セレクト検証」を読ませていただきました。

今回の機種変更の時の店員さんはかなりベテランの方だったようで、
まさに立て板に水のごとく説明され、まるで印象に残らない説明で質問したかったのですが、
待っている人もいたので出来ずに帰ってきて何か釈然としないものが残っていました。

私の性格は、凝り性の飽き性のようで、これまで6ヶ月〜1年以内で機種変更をしています。
なので、今回の「フルサポートコース」の2年縛りはかなり辛い制限で、
今回の質問をすることにもなったのですが、
2年以上利用でも「シンプルコース」のほうが最終的に高くなるのは確かにおかしいですよね。
また「シンプルコース」を選択する人の幅はかなり狭くて(一概に言えないかもしれませんが)
あまり意味がないように思います。

このレスに関係なかったのですが、改めてのお礼とご報告、それとちょっと愚痴りました。
ありがとうございました。m(_ _)m




書込番号:7104640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2007/12/12 17:46(1年以上前)

フルサポートに入った後白ロムで機種変すると、違約金が発生するとショップで言われました。フルサポート前だと2100円で持ち込み機種変できてましたがこれからはだめだそうです。3件のショップで聞きましたので間違いないと思います。

書込番号:7105228

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/12 17:54(1年以上前)

あらら、au離れが加速しそうな話ですね。

書込番号:7105265

ナイスクチコミ!0


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/12 18:03(1年以上前)

!!!本当ですかっ!!!

ではもう、機種を変えたい場合は金だせー!って事ですね…。
これはかなりブルーです…。

せめてもの救いは白ロムを買う前にそれがわかった事だけです。
ありがとうございます、ゆきだるまさん。
ゆきだるまさんは大丈夫だったのでしょうか?

憎むべきは「新・買い方セレクト」…。
何をセレクトしろと言うのでしょうか…。
(もっと大泣きしたい時の顔アイコンはないのかしら。)


巨神兵さんの言われるとおり、かなりうんざりしてきてしまいました…。



書込番号:7105295

ナイスクチコミ!0


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/12 18:54(1年以上前)

ゆきだるまですさんへ。

名前間違っていました、ごめんなさい。

書込番号:7105445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2007/12/13 06:42(1年以上前)

私はこの冬モデルはあきらめて春に期待しています、今まで使用していたのが不具合があったので機種変してフルで入ろうとしましたが違約金のことを聞いて簡単に機種を変えれないことを知り今回はヤフオクで53CAを購入して持ち込み機種変をしました。春にいいモデルが出ればそのときにフルサポートに入ろうと思います。取りあえずご自身でショップで確認してくださいね。

書込番号:7107832

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 INFOBAR 2のオーナーINFOBAR 2の満足度5

2007/12/13 09:36(1年以上前)

> フルサポートに入った後白ロムで機種変すると、
> 違約金が発生するとショップで言われました。

auのお客さまサポートに直接メールで確認したところ
持ち込み機種変でフルサポートコース解除料は発生しないそうです。

ショップの店員が勘違いしているのかしれません。

ゆきだるまですさんもauに直接確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:7108148

ナイスクチコミ!1


kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/13 12:06(1年以上前)

僕も白ロムで機種変時に違約金の発生を確認しましたが、違約金は発生しないそうです。

違約金発生の書き込みを見て慌ててauに確認した次第です^^;

書込番号:7108537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/12/13 15:16(1年以上前)


白ロム機種変更とICロック解除は同じと考えて良いのですか?

書込番号:7109096

ナイスクチコミ!0


kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/13 15:40(1年以上前)

中華三昧さん

白ロム機種変更=ICロック解除(クリアー)では無いと思います。

ICカード対応携帯と言う事を前提に話しを進めますが、同じ人がICカード対応端末(電話機)を複数台所有していれば、それはICカードの抜き差しだけで端末を使分けれます。

一つのICカードに対して端末を使えるようにAUで登録する訳ですので、違う(他人)ICカードを差してもその端末は使用出来ません。そこで、ICロック解除(クリア)という手続きをして次に使うICカードに対応させる訳です。

ただ、ICロック解除(クリアー)は名義人が行かないと出来ないようです。もしくは委任状や印鑑が要るとの事。

白ロムを購入するならICロック解除(クリアー)済の物を入手するのが一番簡単かと思います。

書込番号:7109162

ナイスクチコミ!0


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/13 15:58(1年以上前)

ゆきだるまですさん、返信ありがとうございます。
そら。さん、kiyoponさん情報ありがとうございます。

頭の中が???で、皆さんにお世話になりっぱなしなので私も確認してきました。

auショップの答えは、
現在フルサポートコースに入っていても、白ロム(持ち込み)での機種変更の時に違約金はかからないそうです。

上記の状況も踏まえて、au内でも情報が混乱しているのでは?
という事も含めて確認していただきましたので、現状では間違いないと思います。

なので、ゆきだるまですさんも再度ご確認されてみた方が良いかと思いますです。

書込番号:7109210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2007/12/13 18:20(1年以上前)

すいませんでした、解除料は発生しましみたいです。でも2週間前娘がフルサポートに入ったときはいるといってました、今日ショップに電話してみたところそのときはまだはっきりしたものがなかったと(なんじゃそれ?)。でもサポートされる機種は最初に買った機種のみです(あたりまえか、、、)。どうもお騒がせしてすいませんでいた、、、ペコ。

書込番号:7109671

ナイスクチコミ!0


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/14 11:37(1年以上前)

ゆきだるまですさんへ。
ご連絡ありがとうございます、これで一件落着ですね。

今どきなら、またいつ状況が変わってもおかしくないと思うので、
もしまた私の機種変病が出てきたら(周りにはかなりあきれられていますけど・・・。)
その時には事前に確認して行動をした方が良いですね、良い教訓になりました。
とりえず今のところでは問題ないということでまずは一安心です。

皆さん色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
今回は自分でももっと調べる事が出来ることを勉強させていただきました。
また何かあれば質問させていただきますのでその時はよろしくお願いします。

なんか締めの言葉みたい・・・(*^_^*)

こちらもまた何か新しい情報あれば書き込みお願いします。


書込番号:7112706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/12/16 00:15(1年以上前)

今更ですが、
保証期間については今回問い合わせたのではなく、以前問い合わせた結果をここにも書きました。

書込番号:7119621

ナイスクチコミ!0


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/17 16:24(1年以上前)

au特攻隊長さんへ。

わざわざ書き込みいただきありがとうございます。
どうやらそのようですね…。

私は、最近この.comのクチコミの事を知り、
ここへの書き込みの後、あちらこちら(前に使っていた機種とか)見にいってみました。
(それまではほとんどこの板(板→これも最近覚えました)しか見ていなかったので…。)
どこへいってもau特攻隊長さんの名前はありました。

回答いただいた皆さんのプロフィールなども改めて拝見させていただき、少しストーカー行為もしてみました。
本当に色々と勉強になりました。
同時に質問の回答などで私の書き込む余地などないことも良くわかりました。
(出来ることは、せいぜい自分の使っている機種の使用感くらいでしょうね。)

>さすがにauの特攻隊長さんですねー。

の発言も軽率だったと思い、恥ずかしくなりました。
大変失礼いたしました。反省しています。

書込番号:7126595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/12/18 01:07(1年以上前)

私は最近書き込み数が激減しておりますので、どんどんレスしてあげて下さい。

書込番号:7129074

ナイスクチコミ!0


スレ主 マノイさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/18 19:36(1年以上前)

ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:7131623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > INFOBAR 2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

INFOBAR 2
三洋電機

INFOBAR 2

発売日:2007年12月 1日

INFOBAR 2をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)