デジタルラジオ試験放送というものを知り、
それを聞いてみたいので一番安い料金プラン(\980)で2年契約しようかと思いましたが(契約しないと聞けないので)、
どこも在庫は無いようで。
手段としてはオークション等で手に入れる方法もあるのでしょうが、
ロックがどうたらこうたらで高く付いたり、手続きが複雑なようで。
デジタルラジオ対応のau新機種が出てくれれば良いのですが。
パソコン+チューナーだと、外で気軽に聞くということができないので、
自分としては携帯のほうがありがたいんですよね…
書込番号:10177548
0点
特に携帯電話が必要で無いならば、ICF-M55とかのラジオ専用機で試された方がいいのではないでしょうか?
エリアにもよるとは思いますが、実際に若干郊外のうちの近辺でW61Sで使ってみると、FMラジオより遥かに実用感度が悪く、あまり使おうという気にはならない感じです。
それが関係あるのかわかりませんが、当然ワンセグよりマイナーで、搭載しているかどうかもカタログ上でEZ-FMよりわからない(書いていない?)です。
W6xで3機種のみ、新型番の機種には1機種もありません。。。
少なくとも2011年のアナログTV放送終了の電波の再配分以降、「20xx年アナログラジオ放送終了」とかならない限り、盛り上がらない様な気がします。
書込番号:10180948
0点
スピードアートさん、こんにちは。
デジタルラジオは、現在のアナログラジオ放送と同じものを送信しているだけではなく、
オリジナルの番組もあるので、聴いてみたいと思ったわけなんです。
(ICF-M55のような通常のラジオ受信機では聴けないのです)
試験放送ということで、アナログラジオ放送より出力が弱いために、
東京タワーの近辺以外は、アナログラジオよりも聴きにくいと思われます。
マイナーというご指摘はまさにその通りだと思います。
さらに言えば、知っている人は「マイナー」どころか「レア」レベルなので、
もうauさんはデジタルラジオの機能は付けないのかもしれませんね…
書込番号:10182709
0点
下総国住民さん
それだけおわかりでしたら、問題ありませんね。
書いてはみたものの、放送チャンネルのガラリ変更が入ったりして、プリインストールの状態のままでは使えませんから(その部分がおっしゃったことと関連するかも?)、ICF-M55とかでは更新がどうなるのかよくわからないところがあり、ライブな試用?を考えると携帯網が付いていないといけない面はあると思います。。。
MNP抜け殻端末?でauICカード残留でアプリが動作したとしても、この点がワンセグ以上にいやらしいかもしれません。
東京タワーの近辺ではBluetoothがハチャメチャになる場合がある様ですから、「聞けても聞けない」可能性もありますね。(苦笑
書込番号:10183232
1点
以前にW52Hでデジタルラジオを聴いていたことがあります。
めちゃくちゃ出力が弱いようで、東京都練馬区の我が家では屋外でもまったく受信不能。
新宿駅西口の高層ビル街では屋外なら受信可能です。
でもビル内では窓ガラスぎりぎりに携帯電話機を近づけてようやく受信できるという代物です。
やはり試験放送のレベルです。
一番力が入っていたFM東京が撤退したので、正直デジタルラジオ試験放送に期待しないほうがよいと思いますよ。
FM東京のchはラジオというより完全にテレビ番組の構成でしたからおもしろかったんですがねえ。
書込番号:10183270
1点
>放送チャンネルのガラリ変更が入ったりして、プリインストールの状態のままでは使えませんから
なるほど、チャンネル変更もおこなわれていると。
たぶん、「ケイタイアップデート」する必要があるんでしょうねえ。
>東京都練馬区の
公式のガイドだと、
http://www.d-radio.or.jp/howto/area_t.html
練馬区なら比較的容易に聞けそうな感じですが、実際はそうではなかったと。
もちろん地形によったりするのでしょうが、公式ほどに広範囲ではないことを覚悟しておくべきなんでしょうね。
書込番号:10191437
0点
いまはデジラジ対応機を使っていないので分かりませんが、中央区では普通にスタバなどの店内でも聞けるくらいの状況でしたよ。
しかし、聞いてもいないのにこんなこと言うのって...、意味不明。
> 東京タワーの近辺ではBluetoothがハチャメチャになる場合がある様ですから、「聞けても聞けない」可能性もありますね。(苦笑
> それが関係あるのかわかりませんが、当然ワンセグよりマイナーで、搭載しているかどうかもカタログ上でEZ-FMよりわからない(書いていない?)です。
???au公式ページに出てるんだけど???
http://www.au.kddi.com/digital_radio/taiou.html
書込番号:10197135
1点
古狸庵さんこんばんは。
私自身は、「東京タワーの近辺では、Bluetoothイヤフォンだと動作がおかしくなる場合がある」というように解釈していました。
私はBluetoothを使ったことがないので、実際はどうなのか分かりません。
あと、おっしゃるように、ネットだと検索で簡単に見つかりますが、
紙のカタログの場合は分かりにくいのかもしれませんね。
>店内でも
そうですか。やはり建物の中でも普通に聞こえてほしいですからねえ。出力アップしないのかなあ…
書込番号:10197259
0点
>出力アップしないのかなあ…
送信出力がアップされるとしたら現在のアナログテレビ放送電波が停止する2011年7月以降でしょうね。
ご存知と思いますが、地上デジタル音声放送(いわゆるデジタルラジオ)はアナログテレビ放送が終了した後は空いたVHF帯1ch-3chに周波数を変更する予定です。
現在試験放送を受信できるチューナー(携帯電話機含む)が引き続き対応できるかどうかは未定です。
個人的には対応は不可能だと思っています。
書込番号:10197918
1点
オークションでは新品でも1万切ってますね。ちなみに手続きはauショップで端末増設扱い、手数料2千円で可能です。
手続きは簡単ですよ。
私もいまメインで使ってますが、レスポンスの悪さは特筆すべきものがあります(汗)ひっかかる様に動く動作が気にならない人でないと使えない端末です。(汗)
書込番号:10283303
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > W63SA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/01/31 21:29:57 | |
| 9 | 2009/12/25 1:05:31 | |
| 5 | 2009/12/02 22:47:06 | |
| 0 | 2009/11/21 12:34:45 | |
| 10 | 2009/10/10 18:52:59 | |
| 1 | 2009/07/12 0:02:47 | |
| 6 | 2009/07/09 1:23:54 | |
| 6 | 2009/04/15 10:33:59 | |
| 0 | 2009/02/26 13:53:24 | |
| 12 | 2009/02/26 2:06:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




