『携帯を開いた瞬間にリスタート状態』のクチコミ掲示板

フルチェンケータイ re

通話とGPS機能に限定した小中学生向け携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月 4日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:319万画素 重量:122g フルチェンケータイ reのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > au携帯電話 > SONY > フルチェンケータイ re

『携帯を開いた瞬間にリスタート状態』 のクチコミ掲示板

RSS


「フルチェンケータイ re」のクチコミ掲示板に
フルチェンケータイ reを新規書き込みフルチェンケータイ reをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信36

お気に入りに追加

標準

携帯を開いた瞬間にリスタート状態

2008/10/20 22:37(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > フルチェンケータイ re

スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

電源をONにした時の状態になります。
どのような時に起きるか?

@フォルダを開こうとして、携帯を閉じる。次に開いた時auのロゴとともにリスタート
Aメールの最中に完了もせず、携帯を閉じる。
B1週間に10回以上を再現してます。

これって不具合ですか?
同じような現象の方がいるかお伺いしたいと思います。
お願いします。

書込番号:8529019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 フルチェンケータイ reの満足度4

2008/10/20 22:51(1年以上前)

私のはそういう事は一度も起きた事がありません。
今もフォルダを表示させたまま開閉してみましたが、閉じる前の状態を保っていました。

先日携帯アップデートがあったと思いますが、適用してみました?

書込番号:8529126

ナイスクチコミ!0


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/20 22:58(1年以上前)

はい!昨日結構期待してアップデートしましたが。
早速今朝、同じ現象になってしまいました。

正常に閉じると問題ないのですが、必ず中途半端な時に起こります。

メールしようとして、電車が来たから乗る。降りて携帯メールの作成を途中でやろうとする、、、などです。

とても不思議な現象です。しばらく様子見て、駄目なら交換の相談をしてみます。

書込番号:8529180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/10/21 07:30(1年以上前)

様子見してないでショップで確認してもらわなきゃ。
時間が経つほど修理でごまかされます

書込番号:8530531

ナイスクチコミ!0


yonechiさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/25 17:48(1年以上前)

アビソさん、こんにちは。

私も同じような現象が出ています。というより、もっとひどいです。
普通に待ち受け状態から閉じて、もう一度開くとリスタートがかかります。
時には、百発百中です。出ないときもありますが、不具合ですね。
アップデート、電池の抜き差し、電源OFF、全て行いましたが、解消されないため、
本日修理に出しました。(店頭でも再現)

ソニエリの品質意識には、ちょっと疑問です。
フルチェンとかの付加価値の前に、そもそもの基本機能品質が重要では?

また結果報告しますね。

書込番号:8550885

ナイスクチコミ!3


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/25 18:52(1年以上前)


そうですか。

やはりバグですね。

ショップで修理もいいんですけど、日数かかったりいく暇もなく困ってます。
そろそろ携帯も修理引き取りサービスぐらいしてくれたらいいのに。

re2とか年末に販売されたりして、、、。

書込番号:8551155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 フルチェンケータイ reの満足度4

2008/10/26 14:46(1年以上前)

私は大丈夫とかいいつつ、、、今日初めて強制終了?喰らいました。(^^ゞ

タイミングはCメール着信と同時に蓋を閉めたって感じで、すぐに着信に気づいて蓋を開いたらブラックアウト→起動状態になってました。その後は再現していません。


バグだったらファームアップでそのうち直るからいいんですけどね。(希望的観測)

書込番号:8555350

ナイスクチコミ!1


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/26 21:25(1年以上前)

やはり同一現象ですね。

何かをして、蓋を閉じる行為が?関係してるかも。

アップデートで解消されることを祈ります。

みなさんも試しに何かの途中で、蓋閉じてみてください〜。

ソニエリの人見ててくれてますかね?

書込番号:8557000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 フルチェンケータイ reの満足度4

2008/10/26 21:59(1年以上前)

私の場合、yonechiさんのようになったら購入店で無理やり機種交換でもしてもらいますかねぇ、、、。

とりあえずreは気に入ってるので、これ以上酷くならないことを願ってます。

書込番号:8557202

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/26 22:09(1年以上前)

機械的ショックで再起動するのはsimソケットの接触不良に見えます。
集団的に発生しているようでしたら、ソケットまわりの構造設計に問題がありそうな感じですね。

書込番号:8557258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 フルチェンケータイ reの満足度4

2008/10/26 22:18(1年以上前)

>巨神兵さん
自分の発生頻度を考えるとメカ的要因って印象ではないですね。
今までに何回か落としたり、蓋の開閉は1日に何十回?もしてて、今日お初でしたから。

まぁしばらく様子見してます。

書込番号:8557317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 フルチェンケータイ reのオーナーフルチェンケータイ reの満足度5

2008/10/27 04:51(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんばんは!はじめましてm(_ _)m

今月の24日のケータイアップデートでも直りませんか?

もしアップデートしていましたらスルーでお願いします。

書込番号:8558670

ナイスクチコミ!0


ayakuruさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/27 11:41(1年以上前)

私も同一現象に悩まされています。
あけるごとに、LOADINGの文字がでて・・・・・毎回でるときとおとなしくなるときと。。。
もちろんUPDATEしてます。
今日修理にだしています

書込番号:8559358

ナイスクチコミ!1


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/27 18:33(1年以上前)

ayakuruさん

はじめまして、修理の結果。これは不具合とauが言ったかどうか?
教えてください。

他にも困っている方がいると思います。

ソニエリの方へ!アップデートで解消お願いします。
みんな仕事を持っているので、そうそうショップへも行けません。

書込番号:8560535

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/27 21:02(1年以上前)

蓋の開け閉めで起こる現象は普通に考えてバグであることはありません。アップデートしても直らないでしょう。

書込番号:8561175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 フルチェンケータイ reの満足度4

2008/10/27 22:27(1年以上前)

>蓋の開け閉めで起こる現象は普通に考えてバグであることはありません。アップデートしても直らないでしょう。

説得力ないな〜。
蓋の開閉でメカ式のスイッチ使ってソフト的に内部動作させてる部分もある訳でしょう?
その辺にバグがあったりもするかと思いますが。まぁ推論ですけどね。

修理上がりの方のレスに期待します。

書込番号:8561778

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/27 22:58(1年以上前)

クレソンでおま!さん、別にあなた様を説得するために書いているのではありませんので気になさらぬようにお願いいたします。

書込番号:8562011

ナイスクチコミ!0


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/10/28 20:48(1年以上前)

まぁまぁお二人とも良きアドバイザーさんですので。

それより、多くの方がソニエリで困っているのに、、、後継機モデル出すなんて、、。
がっかりです。

修理上がりのユーザー様、状況色々教えてください。

自分は昨日ソニエリにここのレスを確認するように、伝えました。

書込番号:8565687

ナイスクチコミ!0


NU-NUさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/28 22:20(1年以上前)

私だけかと思いましたが、他の方でも現象が発生しているのですね。

たまたま再起動のタイミングで電話を掛けてきた人がいて、携帯を手に持っているのに
受けることができませんでした・・・

画面表示処理のバグであればアップデートで直るかな、と期待しています。

とりあえずは週末にでもAUショップへ行ってきます。

書込番号:8566272

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/28 22:36(1年以上前)

まあ、沢山の不具合事例を集めて行けばauソニエリもそれなりの動きをするでしょう。
最近のソニエリ機はドコモでのバッテリーの接触不良など設計上の詰めの甘さが目立ちます。
(SO704など)

書込番号:8566386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 フルチェンケータイ reの満足度4

2008/10/28 23:21(1年以上前)

携帯電話のモデルチェンジサイクルは3〜4か月、、、新型が出ても仕方ないところではありますが、2年縛りをかけるなら、もうちょっとまともな対応してほしいですね〜。

うちのreはあれ以降何の問題もなく動いてますが、、、(^^ゞ

書込番号:8566718

ナイスクチコミ!0


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/11/12 20:10(1年以上前)

その後みなさんいかがでしょうか。

ついに我が家のこの携帯は、待ち受けで電池部分が異常な熱さになってしまいました。

いつ携帯が溶けるか不安です。

週明けにでもショップに行きます。

リスタートも以前より頻繁に発生します。

書込番号:8631795

ナイスクチコミ!0


NU-NUさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/12 22:34(1年以上前)

相変わらず現象が発生しています。

修理に出そうと思いつつ、仕事でも使っている携帯の為に保存されたメールなどが
非常に重要で・・・

最近は、充電中の状態で開閉をすると高確率で発生します。

が、なんだか慣れてきました。

書込番号:8632583

ナイスクチコミ!0


yonechiさん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/12 22:49(1年以上前)

大分遅くなってしまいしたが修理結果報告です。

修理センターでは再現しなかったものの、予防措置として基盤交換しましたと
修理報告書とともに帰ってきました。
(修理に出すときに、店頭では再現したのですけどね)

戻ってきてから1週間くらい使っていますが、不具合は再発していません。
ハード問題ですかねぇ。
まずは、よかったよかったというところです。無償でしたし。
もちろん、中のデータも修理に出したときと同じ状態での帰還です。

症状が出ている方は、修理に出してみては?

書込番号:8632688

ナイスクチコミ!1


ayakuruさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/14 12:51(1年以上前)

私も修理結果をご報告します。
1週間ほどで戻ってきましたが、やはり修理センターでは現象が発生しないため、一応基盤を取り替えておきましたとのこと。それこそ、ショップでは再現バリバリだったのに。。。。それ以降は現象でておりません。でも、こんな現象で修理依頼が続けば、ソニーにしたっておかしいと思うでしょうに。なんかいろいろ不信感はあります。。。

書込番号:8638736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 フルチェンケータイ reのオーナーフルチェンケータイ reの満足度5

2008/11/16 17:37(1年以上前)

H/W問題をメーカーが公表すると回収でお金がかかるので、とりあえず黙っておいて
苦情が来た物だけ基板を変えているのでは?

書込番号:8649326

ナイスクチコミ!0


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/11/17 22:56(1年以上前)

みなさん修理結果ありがとうございます。

まだソニエリからもauからも返信がありませんが。

2つの不具合の可能性があるようです。

1.基盤
2.電池パック

auでは電池パックの間のゴミやほこりによる不具合など公表してます。

メーカーとしては、アップデートによる対応は不可能な感じです。

いずれにしろ、誤作動みたいですね。

やっぱり不良品という結果でしょうか。

年内まで少し、様子を見てみます。

書込番号:8655346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/18 10:40(1年以上前)

横レス失礼します。
3年ほど前のソニエリの機種(型番忘れました)で
同じような現象(初期化)に苦しめられた者です。
私の場合、一度本体を交換してもらったのですが、
その後3か月も経たずに同じ現象が出始めました。
客センと何度か交渉した結果、他社の携帯に交換してもらいましたが、
長年ソニエリを遣っていたので操作性がイマイチ…
そろそろ機種変を考えていたので、
評判が良ければソニエリに戻りたいなと思ってこのスレに辿り着き、
同じようなバグが未だに起こっていることに驚きました。
当時の客センの答えは「すべての端末で確認される現象でなければバグではない」でした。
一部の端末にしか起こらない現象でしたら、アップデートでの対応もないと思います。

書込番号:8656976

ナイスクチコミ!0


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/11/19 20:06(1年以上前)

近況報告です。

1.電池パックをティッシュで丹念に拭く
2.IDカードでしたっけ?すみません。これも丹念に拭く

今のところこれで、対処してます。

3日間現象が起きてません。

本当にこれが原因だったのでしょうか。少し様子をまた見ます。

書込番号:8663233

ナイスクチコミ!0


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2008/11/29 16:26(1年以上前)

その後の進捗です。

先日アップデートがありました。
今回の件で影響があるか不明ですが、まだ1回も再現してません。

再現したら、書き込みさせていただきます。

書込番号:8708036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 フルチェンケータイ reの満足度4

2008/11/30 21:19(1年以上前)

自動更新より更新メールの方が数日も遅く届くっての、、、どうよ?って思いましたが、、、(笑)

私の個体もアップデート後、特に不具合は出ていませんが、今日データフォルダ(SD)を開こうとしたら「これ以上開けません」みたいなメッセージが、、、なんだこりゃ、、、??
アプリも立ち上げてないし通常の待ち受け状態からですが、メモリーがオーバーフローしていっぱいいっぱいになってたような感じ。

とりあえず電源OFF/ONしたら普通に動く様になりました。もしかしてたまに電源OFF/ONした方がいいのかなぁ??(笑)

書込番号:8714487

ナイスクチコミ!0


NU-NUさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/07 16:16(1年以上前)

非常に今更ですが、現象が出なくなりましたので御報告です。

CIMの接触面を「接点復活剤」で丹念に拭いたところ、現象が出なくなりました。

拭く前までは日に10〜20回発生していたものが、それ以降(10日間)は一度も発生して
いません。

CIMはこの携帯で初めて入手したもので、CIMに原因が有るとは考え難いのですが・・・

直ってくれればOKです。 ふぅ

書込番号:8898875

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/07 16:35(1年以上前)

SIMとはSubscriber Identification Module
第3世代携帯ではUSIM(Universal SIM)が一般的♪

書込番号:8898942

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/01/07 17:34(1年以上前)

推測ですが接点復活材の残留油脂分が、接触圧の小さなSIMソケット接点のバウンシングを防いでいるように思います。
それで調子が良くなったのでしょうね。

書込番号:8899166

ナイスクチコミ!0


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2009/01/07 19:24(1年以上前)

こんばんわ

私もアップデート以来、1度も現象が再現しなくなりました。
まずは良かったということで、今後は、自動パワーオフ機能の追加もお願いしたいですね。

それなりの要因があったということで、おそらくこの書き込みも効果があったようです。
みなさん色々ありがとうございました。

書込番号:8899585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 フルチェンケータイ reのオーナーフルチェンケータイ reの満足度2

2009/02/03 15:07(1年以上前)

自分も購入してから1ヶ月くらいは何も不具合ありませんでした。
でも友人のreには再起動の不具合が発生していました。
メールしてる最中にふたを閉めると次あけるときに再起動。。。みたいなやつです。
再現出来ると彼は行ってました。
その後1ヶ月してから、自分にも再起動現象が発生するようになりました。
皆さんおっしゃるように、ソニエリの品質管理には失望です。
とりあえず、このスレを拝見しまして、SIMをふいてみようと思います。

直らなかったらまた報告いたします。

書込番号:9034703

ナイスクチコミ!0


スレ主 アビソさん
クチコミ投稿数:26件

2009/02/03 19:28(1年以上前)

まあくんと凛さん

自分も結構当初イライラしてソニエリにメールしたり色々しましたが、アップデートで治らなかったら、ふき取りが何か鍵を握っていると思います。

あれから再発してません。

書込番号:9035629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > フルチェンケータイ re」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

フルチェンケータイ re
SONY

フルチェンケータイ re

発売日:2008年 7月 4日

フルチェンケータイ reをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)