『がっかり』のクチコミ掲示板

W-ZERO3 WS003SH WILLCOM

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

W-ZERO3 WS003SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2005年12月上旬

キャリア:WILLCOM 販売時期:2005年秋冬モデル 画面サイズ:3.7インチ W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『がっかり』 のクチコミ掲示板

RSS


「W-ZERO3 WS003SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
W-ZERO3 WS003SH WILLCOMを新規書き込みW-ZERO3 WS003SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信37

お気に入りに追加

標準

がっかり

2006/01/03 23:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > W-ZERO3 WS003SH WILLCOM

クチコミ投稿数:122件

12/20に入手して2週間、購入目的と率直な感想です。
1.まず無線lan
 ふれこみは「高速データ通信ができるワイヤレスLAN」とあったけどIEは遅すぎて使い物にならない。まるで詐欺にあったようなもの。 うまくつながって表示完了するまで20秒以上かかるし、うまくつながらない場合が多い。それと無線lanを使うと異常にバッテリーの消費が激しく2時間程度しか持たない。 
2.Excel、Wordの利用
 あくまでMobileの機能しかなく、かなりの機能制限がある。
簡易版の域を出ない機能しかないので編集して送信することは、ままならない。 なぜならレイアウトの確認は出来ないし、Excelではセル結合が表示できない等。 前もって、このへんの事柄が分かっていれば、購入は控えたかも。
3.OSの不安定とメモリー不足
Opera、skype等をインストールしたら、画面の縦、横変換にものすごく時間を要するようになり、誤動作のオンパレード。通常の使い方でも誤動作は日常茶飯事。
 *これまでにウイルコムプラザでの本体交換1回(電源不良)、交換後
  フルリセットは5回、フォーマット3回程行った。
 *ブラウザはOpera、メールはウイルコムのメールアドレス以外はnPOPがまし
 *skypeは入れて使うと不安定になるので使っていない。 
はっきり言って機能及び品質とも話題にするほどの商品ではないと感じるのは私だけだろうか? 残念ながら日本のスマートフォン市場は、これでしばらくはユーザーが慎重になり活況はあり得ないと思う。

書込番号:4704631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度5

2006/01/04 00:19(1年以上前)

>うまくつながって表示完了するまで20秒以上かかるし

×4でも十分表示されますね


2については

こんなもん使おうと思ってないので(笑)
大して期待せずです。

エクセルやワードはやっぱPCでしょう。
(使うとしても見るだけでしょう)



まぁこれも仕方ないかもです。


こういう初物マシーンは不具合が出るのは、
いわば当たり前なので
想定内の方でないと楽しめないでしょう。
元々京セラユーザーですから不具合が出ると
それはそれで楽しんでしまいます(笑)


>はっきり言って機能及び品質とも話題にするほどの商品ではないと感じるのは私だけだろうか?

ハイ貴殿だけだと思われます。
せっかちな人には向かないと思いますよ。


>これでしばらくはユーザーが慎重になり活況はあり得ないと思う。


一側面しか見てないような気がしますね。

W-SIMなんて言ってみればコアファイターみたいなもんだから(笑)
換装してガンダムでもキャノンにでもタンクにでもなりゃ
いいんだよと思ってます。
開始早々だから単に対応端末が少ないだけで
今後、非常に面白いことになる予感が大です。
(理屈から言うと機種変が不要になる)

いつ頃からウィルコムユーザー(旧DDIP)
になられたか知るよしもないところですが
こういった楽しみがあるのもウィルコムの楽しみ方の一つです。


ぶっちゃけ壊れたら壊れたでガンガン新品に交換してくれるから
全然へっちゃら

京ぽん1なんて最終的に1年間で4台交換しましたからね(笑)
(うち1回は自分の不注意で液晶が木っ端みじんに・・・。)


以上乱筆乱文失礼しました。

書込番号:4704863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/01/04 00:52(1年以上前)

WinCEやPocketPCを使ったことがあるなら付属のWordやExcelがパソ
コンのファイルの修正機器としてはほとんど役に立たないことは分
かっていると思います。
何でもそうだが、何かと比較するには比較すべき項目以外のスペッ
クや価格をある程度揃えるべきだし、しないならしないで妥協とい
うファクターを加えるべきでしょう。
使い勝手の悪さを恨むより、吟味せずに飛びついた自分の愚かさを
悔やんだほうがいいと思います。

吟味せずに飛びついて文句たらたら言う人のせいで未だ市場在庫が
少ないと思うとかないませんなぁ。

書込番号:4704961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度1

2006/01/04 01:15(1年以上前)

無線LANで表示に20秒はかかりませんよ?私のは・・・
横変換にものすごく時間を要するのなど考えると、恐らくは、
メモリーの設定で実行中のプログラムを終了してないのでは?
たまりすぎると重たくなりますよ。

色々なぞな面が多いいですが、わかってくるとなかなか使えます。
まぁ〜確かに初期バージョンだな〜とは多少思いますね。

書込番号:4705011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/01/04 02:47(1年以上前)

POCKET-WORD POCKET-EXCELなんてものは
精々編集が出来るビュワー程度の物だと思っておいて下さい。
使い勝手もさることながら当然PCのそれらの方が高機能な訳ですから
もしPDA側のPOCKET〜形式で保存してしまうと高度な機能が解除され
全て水の泡になってしまいます。
上記のことから大体察しはつくと思います。

書込番号:4705166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度5

2006/01/04 06:46(1年以上前)

>吟味せずに飛びついて文句たらたら言う人のせいで未だ市場在庫が少ないと思うとかないませんなぁ。


DVDレコーダーもまさにそう
全然下調べもせずに文句ばっかで使いこなせずに
騒いでる輩がいますからね

VHSで我慢してろって感じです(笑)

書込番号:4705314

ナイスクチコミ!0


鹿島さん
クチコミ投稿数:196件

2006/01/04 13:22(1年以上前)

自分もそう思う。
下調べもせず、衝動買いなんてもってのほか。
現在京ぽんを使っているが、発売月に購入し、大分経ちます。新しいのが欲しいです。
でもW−ZERO3は欲しいが、自分の用途には使えない。リアルタイムの株価が見たく、証券会社に問い合わせたら、そのOSではサポートしていませんと言われた。残念。
やはり、自分の使い方と性能を比べてから、買っても遅くは無いと思う

書込番号:4705821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/04 17:42(1年以上前)

>吟味せずに飛びついて文句たらたら言う人のせいで未だ市場在庫が少ないと思うとかないませんなぁ。

同感です。
ポケットエクセル等についてなら、他のPDA等でも同様の機能が確認できるのだから、制限がかかっているのは、この掲示板を使える人なら確認できたのでは?
個人的には、PDAにはパソコンと同じものを求めるのは無理があると思う。パソコンの補助+αぐらいで考えるべきで、それはCPUの性能やメモリーの容量から考えても理解できると思うのだが…

書込番号:4706313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度5

2006/01/05 00:44(1年以上前)

>それはCPUの性能やメモリーの容量から考えても理解できると思うのだが…

うーんどうでしょうね
それが理解できないもしくは範囲外の人には無理なような・・・・。


必要以上に期待して
自分が思ったようにならないので(使いこなせてない?)
逆ギレかますなんてのはデジタル機器には
(アナログ機器でもそうだったけど)
良くある話なのかも知れませんね

初年度のDDIP時代に比べれば
こんなのは、まだマシって感じですね(笑)

書込番号:4707603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/01/05 23:40(1年以上前)

僕は中立の立場なんですが。

でも、どちらかといえば、おらリューさんの意見に賛成です。

おらリューさんを批判される意見が多いようですが、ウィルコムユーザーでなかった僕にとっては、おらリューさんの意見はすごく分かります。逆ギレ、と一言で言い切るのはどうかと。。。
(EXCEL・WORDについての不満は、たしかに事前に分かることであったと思いますが)

W-ZERO3を愛用している皆様には失礼かもしれませんが、なぜこの商品に対して、もっと厳しい意見が出ないのかがすごく不思議なんです。
スマートフォンが遂に発売になって、その将来を思うがゆえに批判しない、カスタマイズでなんとかなる、など色々な理由はあると思うのですが・・・。

「高速、といいながら高速でないIE。誤動作のオンパレード。」これは僕でもすぐに分かりました。個体差はあるでしょうが、間違いのない事実だと思ってます。

特に、動作が安定しないことについては、やっぱり致命的だと思うんです。「時々誤動作」なんてレベルじゃなく、あまりにもひどい。。。

K’sFXさんの言われる
「壊れたら壊れたでガンガン新品に交換してくれるから全然へっちゃら」っていう地点で、僕は疑問になるんです。それを盾におらリューさんを攻め立てるのはどうかと。
不具合は当たり前のようですが、「不具合は当たり前だから初心者は手を出すなよ」とウィルコムが一般ユーザーに宣伝していたわけでもないですし・・・。

僕は、友人のを何日か使用させてもらって、「買わなくて良かった」と心から思いました。
だから、おらリューさんの意見には、EXCEL・WORDの件を除いては、共感できる部分は多かったんです。

W-ZERO3をきっかけにPDA(あるいはスマートフォン)が世間に浸透するチャンスだからこそ、一般のユーザーにも安心して使える商品であって欲しいと思うのですが。。。
(初期モデルだけに仕方ないのかもしれませんね・・・)

書込番号:4709817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件

2006/01/06 09:31(1年以上前)

私は、電話機としての携帯性重視で、早々にZERO3のスルーを決定しましたが、
仮に欲しくても、様子を見たと思います。

今回は、初めてのよりPDAに近いスマートフォン、初めてのWindows mobile、
さらに、初めてのSIMの本格導入機でもありました。
多少でもウィルコムに詳しい方なら、開発・生産を急いでいたこと、
K3001Vのときのことなどから、多少の不具合の発生は予想できたと思います。

新参の方には、仕方ないって言われても納得できないでしょうが・・・
ウィルコムは、この端末は不具合があるかもしれないとは、言わないだろうし。
とにかく、そういう面での認識のずれがあると思います。
「ウィルコム寄り」「中立」なんてのは不毛ですからやめませんか?

不具合面以外で、不満に思っている人について、私が疑問に思うのは、
「何も紹介されていないことついて、どうして文句を言うのか?」
ということです。

(1)「高速データ通信ができるワイヤレスLAN」というコピー

データ通信は間違いなく高速であって、端末の処理速度ではない。
ハード面では、最近のPDAと比較して特に高性能という訳ではないので、
端末の処理速度が遅いと感じるかもしれないと、予想できます。
(おらリューさんのは不良端末? それともメモリ系の処理の問題かな?)

(2)バッテリー

連続通話5時間はまだしも、待受たった200時間。
au機でももうちょっとあります。バッテリを結構食う奴です。
「無線LAN使用時は○時間」なんて一言も触れられいてません。
多分、相当パワーを要するんだろうとは、想像できます。

(3)「機能及び品質とも話題にするほどの商品ではない・・・」

周囲から「これはいい商品だから、絶対買った方がいい」と言われたら買うのですか?
どこで話題になっていましたか?
そう考えると、完璧な主観です。

ZERO3だけでなくWX310系についてもそうですが、紹介されていないことについて、
「できると思ったのに・・・このくらいできないのか!」
「携帯ならできるのに、どうしてできないんだ!」
というのは、一体どういう論法なんでしょうか?
紹介されていないことは、もしかしたらできないかもしれないが、
まだ評判もない時期に買うのは、その不都合を覚悟していると、
私は捉えていますが。

ところで。
K'sFXさんの「ガンガン新品に交換」というのは、
SIMだから機種変が簡単にできる、という意味ですか?

書込番号:4710675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/01/06 11:43(1年以上前)

> はっきり言って機能及び品質とも話題にするほどの商品ではないと感じるのは私だけだろうか?

というか、そう思う人は普通買わないw
話題性に釣られて、吟味せずに飛び付いた自分の無能さを晒してるって自覚あります?

> 残念ながら日本のスマートフォン市場は、これでしばらくはユーザーが慎重になり活況はあり得ないと思う。

そんな人に、今後の予想を語られても、うけるだけw
最初からいいものなんて出来ないよ
実際、こなれてくるのはこれからでしょう
今回のZERO3は、それを理解したうえで、魅力を感じる人が使用する端末だと思うぞ

書込番号:4710847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度5

2006/01/06 12:27(1年以上前)

批判と言うよりも


文句ばっかで何言ってんの?って感じです。
そのたびに毎回スレ立ては普通に見ててうざい。

まず基本的な使い方
どういう動作になるのか理解してからでしょう。


乾電池が無くなってラジオが鳴らないとか喚いてる
おばちゃんと変わらんと思うぞなもし

書込番号:4710917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/07 01:35(1年以上前)

個人的には、通話用の携帯としての期待をしていないので、ちょっとずれた意見になっているかもしれませんが、データ通信も出来るキーボード付のPDA。というのが私の中でのこの機種の位置付けです。HP200LXというマシン以降、手持ちの出来るキーボード付のPDAを探し続けていたところにこのマシンが発売になったわけで、自分の求める条件に合致したので購入しました。そういう意味では、既に何台ものPDAを使ってきたからこそ、過度な期待をしていないとも言えるのかも知れません。ただ、この機種は決して安い機種ではありません。私自身、ネット上でいろんな記事を読み、新OSについての記事を検索し、発表当時に販売されていた他社の現行機種のカタログをチェックし、発売前に展示機があるという店まで足を伸ばして、実際に気になるところをチェックして購入を決断しました。もちろん、予想外の不具合もありますが、だからといってこの機種を批判する気はありません。むしろ、ウィルコムやシャープのアフターサービスの問題であって、それはこの機種に限ったことではないと思います。

書込番号:4712810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度2

2006/01/17 00:52(1年以上前)

飛びついて買ったのが悪いというのは、ちょっとおかしくないですか?

たとえば、おなかがすいたから、ラーメン屋に行ってとんでもなく塩辛いラーメンが出てきたら、怒るでしょう?

思わせぶりな広告に引っかかったら 誰だって怒るでしょう?

皆さんは石橋をたたいて渡るのがもっともだと思ってるのでしょうが。

一般的には、時間とお金を秤にかけて、時間の方が大事と思うからこんなに高い端末に手を出すんです。

それなのにまともに使うために時間をかけるなど本末転倒もいいとこだ。

もっとおこっていいんじゃないですか>おらリューさん

書込番号:4741617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/01/17 01:48(1年以上前)

私はW-ZERO3の広告はおかしいと思います。
W-ZERO3 の広告を見ると「PCでもない、ケータイでもない」とは書いてあるけれど、PCそっくりな画面を見せてWord、Excel、PDF とPCとの互換を謳っています。ずっと高機能なPC とよく似た部分だけ見せることで誤解を誘っていると思いました。W-ZERO3 の内容を誠実に説明するなら PDA や携帯電話と比較すべきです。なぜ性能・機能に大きな差があるPCなのでしょうか?嘘こそ書いてませんが、不釣り合いな比較で誤解を誘う広告だと思います。

書込番号:4741787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/01/17 01:52(1年以上前)

> たとえば、おなかがすいたから、ラーメン屋に行ってとんでもなく塩辛いラーメンが出てきたら、怒るでしょう?

実際、行列の出来るラーメン屋に行って
まずかったことなど、いくらでもある
そんなもん、いちいち怒らない
自分には合わなかったと、がっかりするだけ
というか、へんなたとえはやめたほうがよいよ
はなしがそれるから

書込番号:4741795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2006/01/17 01:57(1年以上前)

広告やCMって冷静に見てみると誤解を生むものばかりですから、その辺りはユーザーが判断しないといけないでしょう。
嘘は言ってないですが、大げさに・過剰に良く見せるのが広告やCMの本質ですからね。

正直に宣伝していたのでは、競合商品に勝てませんから。
ブランドイメージに訴えることができない企業はなおさらです。

いろんな不具合などが出ていてその点は問題もある機種だと思いますが、
この手の商品はそのような問題が出るのは日常茶飯事なので、
ユーザー側もある程度は覚悟して買わないといけないものでしょう。
私自身もすごい魅力的な機種だと思いますが、生活に必要なものだとは思わないので、
もっと成熟されてから購入したいと思います。

書込番号:4741799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/01/17 02:13(1年以上前)

うは、立て続けに、またすごいのがわいたな

> PCそっくりな画面を見せてWord、Excel、PDF とPCとの互換を謳っています。ずっと高機能なPC とよく似た部分だけ見せることで誤解を誘っていると思いました。

PCとよく似たって、言い掛かりでしょ
どうみてもPDAに似てると思いますが

せめてOSくらいは確認しましょうよ

書込番号:4741827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度2

2006/01/25 00:06(1年以上前)

競合商品に勝つためには顧客を犠牲にして良いということをいわれているのでしょうか?

そんな企業倫理が欠落した会社の製品を擁護するのですか?

私はウィルコムがそこまでひどい会社だとは思っていません。

未完成なスマートフォンを市場に送り出して一般の人がMSフォンを使わないようにし向けようとしているとも思いません。

商品化を急ぎすぎたのは何処なんでしょうか?
それとも電話機としての認証が早すぎたのでしょうか?

90年代初頭 はじめてマッキントッシュを買って説明書を見たとき愕然としました。
それまでのコンピューターの説明書とは比べてもにつかないほど「人に優しい」感じが溢れていました。 それ以前に「人に優しい」説明書を見たのはヤナセで配っていたベンツの広告冊子だけでした。
現在 ソニーがアップルにポータブルプレーヤーで惨敗しているのも原因はソニーの製品が「人に優しくなかったから」だと思っています。
※ウイルスの種みたいなソフトをCDに添付したりして問題になったり、コピーガードのせいでパソコンからの転送が、十分な音質で出来なかったり。
パナソニックに以前デジカメで惨敗していたのも、スペックにすがって手ぶれやタッチパネルなどの「人に優しい」仕掛けがなかったからだと聞きました。

私がウィルコムに望むのは消費者が自然と味方になってくれるほどの「人に優しい」説明書と応対です。

書込番号:4763641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2006/01/25 06:28(1年以上前)

源右衛門さんへ。
「『人に優しい』説明書」を付けたら、一体何ページになるやら・・・
今度は、「もっと薄くて『人に優しい』説明書にしろ!」ってクレームが付くと思いますよ。
例えば、最近のメーカー製パソコンのマニュアルを見たことがありますか?
とっても薄いですよ。

もっともらしく情に訴えかけていますが、残念ながら主観です。
他スレのバッテリーのこともそうですが、もう少し様子を見てから買うべきでしたね。

書込番号:4764089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/01/25 08:17(1年以上前)

商品化を急ぎすぎたのではなく初物はこんなもんですよ。
何であれ進歩してきた製品の初物は恐ろしく陳腐です。

書込番号:4764160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度2

2006/01/25 18:30(1年以上前)

説明書が薄くなった。それは、「人に優しい」バルーンヘルプやオンラインヘルプなどの説明書に変わる機構が搭載されているから。(確かに漢字トークに搭載されたばかりのころは、あまりつかえなかったですが。)
現に、これとか携帯とかの説明書って厚いですよね。特にいやなのが、さも当たり前のように、ユーザーに設定を迫るその姿勢。
 説明書の中に大変お手数ですが○○○のために、このように設定していただけますでしょうかなどとへりくだった姿勢をみたことがない。
教科書ではないのです。お客様に読んでいただくものなのです。それを忘れているのです。


みなさんは初物は使えないものが多いと簡単に片付けていますが、商品を買い通話料を払い続けている顧客として改善を望みたいのです。

正直コンセプトは悪くないと思うのですが、実用が伴わない。

少なくともCPUを強化し、RAMを倍増し、ATOKを搭載し、BTを搭載し、待ち受け時間を延ばしていただきたいわけです。もっと欲をいえばエディーやスイカなどのお財布機能もあればよいと思います。

個人的にはシャープでなくソニーに期待します。
今へこんでますから、姿勢を変えてくれそうなので。期待を込めて。
I−TUNEとI−PODを使うとウォークマンとソニックステージって本当に使い勝手悪いですよね。(ソニーは既得権に縛られてしまっていますのでアップルコンピュータが音楽業界に乗り込んでからも相変わらずの対応ですね。先が心配です。)

さらに、個人的な意見を言わせてもらうと、シャープは独自色が強い製品が多いですから。これはこれでこのまま突っ走っていただきたいですが。(私は買いませんが。)





書込番号:4765230

ナイスクチコミ!0


mk@さん
クチコミ投稿数:315件

2006/01/25 20:40(1年以上前)

説明書に何を期待してるか知りませんが、
説明書なんて、必要最低限のことしか書いてないですよ。

あなたが良い例に挙げている、I−TUNEとI−PODにしても、
もっと楽しむため、もっと使いこなすための本は、いくらでも出てます。
説明書が完璧なら、このような本はいらないはずでしょう。

ZERO3も、専用の本は出てますので、
もっと使いこなしたければ、説明書に期待するよりも、
そういう本を買いましょう。

私的には、説明書に力を入れるよりも、製品そのものに力を入れてほしいです。

書込番号:4765555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/01/25 20:55(1年以上前)

バッテリが持たんと文句言っているくせにCPUを強化しろだの、RAM
を増やせだの、Bluetoothを搭載しろだの、そんなんでどうやって
バッテリを持たすことが出来ると?
500gくらいになっていいのなら可能だろうが。

如何なる製品も初物を買った人の犠牲の基に進化していってる。と
くにPDAのように容易にバージョンアップできないものは。その一
翼を担えたことを喜ぼう。私は「
ありがとう」と言っておく。

書込番号:4765602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度2

2006/01/26 23:10(1年以上前)

ずばり言いますと、読んでいて苦痛にならない説明書がほしいのです。

誤解があるようですが、「こういった使い方もある」などの提案はIPODの説明書にも書いていません。
そのために色々な解説本がでています。
 もちろんそれがなければ使えないというものではありませんね。ふつうの人なら、IPODの説明書とItuneは説明書を全く読まずに使えます。
難しい操作はできませんが、ふつうに音楽が聴けて自分の好きな曲を簡単に選んでかけることが出来ます。
ですが、
ソニックステージの時はほんとに苦労しました。
コピーできると思っていたところができずふつうのMDを使った方が早いと思ったものでした。
WEBSTOREの操作性もモーラとItuneでは比べものになりません。

(ソニーはウォークマンの成功した理由を思い出すべきです。その当時でもウォークマンより、よっぽど音質の良いラジカセなり、デッキがあったと思うのですが、それよりも手軽なことが受けて時代を築いたのでは無かったのでしょうか。)

話がそれてしまいましたが、
私はこの機種をちゃんと使う為に、読みやすくわかりやすい説明書を望んでいます。(QアンドAで書いてあることをなぜ検証してから世に出さなかったのか!)説明書を読んでから聞いてという前に読んでもらえないような説明書を作ったことを反省していただきたい。

CPUを強化云々ですが、優先順位があるのを書いていませんでしたが、1.バッテリーの持ち向上
2.ラム増量(ワークエリア)もしくは、メモリ管理の向上3.CPUの強化4.ブルートゥース搭載5.お財布ケータイ化というところでしょうか。もちろん全部、今のこの機種のまま出来ることではありません。

出来そうなこととしては、
バッテリーの持ちですが、電源管理プログラムを標準搭載してほしい。搭載しているならもっと当たり前に使えるようにバージョンアップしてほしい。
メモリ管理ソフトを標準搭載してほしい。
それらのソフトを無料でオンライン配布するかCDで配ってほしい。
WEBが早くきれいにみられるように専用ポータルサイトを強化してほしい。(一からWEBにアクセスすると非常に時間がかかるので)

うれしい人もいますが私は買ってでも苦労がしたいとはさらさら思いません。
自虐趣味にはつきあえませんな。

書込番号:4768855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/01/30 00:30(1年以上前)

自分が感じた不満についてスレ立てるならまだしも、他スレに出張って来てまでぶうたれてるのはどんなもんかと思いますがネ。
単にスレ主への同意というより、途中からこのスレ乗っ取って御自分のムカつきを吐き散らしてるようにしか見えんのですが。
スレ主は結局顔出さなくなるし。
てか、別スレ立ててた問題については一応の解決を見たんでは?
『喜』マークつけてて。

zero3が合う合わないはありますし、期待外れや不満があったらそれを投稿するのもわかりますが、主観が先立ちすぎと感じます。
『怒』マークまでつけて言ってることは結局
・自分の使い方に合わなかった→大した機種じゃない
・自分が思ったことができなかった→誇大広告だ
・違う意見の人がいる→自分と同じように感じないのはおかしい

で、あげくのはては使い勝手や不満点を少しでも解消しようと工夫してる人を『自虐趣味』ってアンタ・・・

ちなみに当方はヒトバシラー、発売日に購入ですが、下調べはしましたヨ。
電池の持ちもわかって買って、それでも予想外のできないことがあったりで一度は速攻機種変も考えたけど、色々紹介されたtipsやアプリで、何とか自分の使い方には問題ない所まで持ってきたです。
もちろん次に向けて要望はあります、が、その前に自分でできる事は調べたし、やりました。そしてその参考になる様々を工夫したり開発した人に感謝こそすれ、意趣を持ったことはないっス。
そこまでする意欲や時間がないってのは個々の事情で仕方ない事だけど、自分とは違う風にやってる人を貶めるのはなぁ…
『醜シ』ですよ?

説明書も、読みやすいとは思わなかったけど、京ぽんやそれ以前のH゛と比べて読みにくいとも思わなかったけどな。

繰り返しになるけど、他所のスレ乗っ取ってまで言うこと?

書込番号:4778587

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2006/01/30 08:59(1年以上前)

個人攻撃のようなことはしたくありませんが、
源右衛門は現状、意見交換や討論に不向きと感じます。
(他のスレッドでもそうですが、主題から離れた枝葉末端に引きずられ過ぎです。)

以下の掲示板の使い方にある「ルールとマナー集」を
じっくり読まれて、しばらく間を置いて
客観的に話の流れを見られた方がよろしいかと思います。

価格.com - ヘルプ:くちコミ掲示板 掲示板ルール&マナー集
http://www.kakaku.com/help/bbs_guide.htm
(特に「◆書き込む前に、もう一度内容を確認してみましょう」)

そもそも、三週間以上経ってなんの音沙汰も無い「おらリュー」さんも、
文句(愚痴)を言いたかっただけの唯の書き逃げにしかみえませんし。

書込番号:4779010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2006/02/03 04:38(1年以上前)

個人攻撃のようなことはしたくありませんが、
源右衛門は現状、意見交換や討論に不向きと感じます。
(他のスレッドでもそうですが、主題から離れた枝葉末端に引きずられ過ぎです。)

とか書き込みしていますが、逆にはっきり言って個人攻撃では?

源右衛門さんが言われているのは、客観的かつ公平な意見と思いますよ。
なんか、ちょっとでも悪いことを述べるとよってたかって潰そうとする、
これじゃちっとも良くならない。 やはり良くないところは良くないと言っても
良いと思います。 もっと自由に意見を述べても良いと思うのですが・・・

取扱説明書にしても、パンフレットにしろ悪いところについては全く記述がなく、良いことしか述べていないのは事実だし、素人は皆引っかかってしまいますよ、これで実際使ってみるとリセットしなければ使えない。使うには他のソフトを入れなければならない、スキルが必要だの
、これでは詐欺と言われても仕方ないのでは? これに動作不安定とくる、これが事実では? 

如何なる製品も初物を買った人の犠牲の基に進化していってる。とか言っている方もいますが、W-ZERO3の技術のどこが初物なのでしょうか? 既存の技術の寄せ集め、廉価版としか思えないし、逆に過去の教訓が全く生かされていないとしか思えませんが?

書込番号:4789373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2006/02/03 08:58(1年以上前)

既述だけど、世の中のパンフやCMで悪いこと言ってるのを見たこと無い。
それに、「注目の○○」とか「今、大人気の○○」とかいうくだりも、あてにならない。
引っかかっちゃった人、どのくらいいるのかなあ・・・ともかく、
衝動買いでしょうから、ちょっと高めの勉強代でしたね。

懐が余裕なら別ですが、今度からは、事前に情報収集した方がいいと思いますよ。
もしくは、他の人が買ってから、様子を見て買えばいい。ここで質問するとか。
マニュアルだって、事前に見られる。読みやすいかどうかは、私にはわかりません。
http://wssupport.sharp.co.jp/ws003sh/manual/

潰そうとしてるかどうかわからないけど、
「客観的かつ公平な意見」と思わない人がレスしてるのだとは思いますよ。
あなたにとっては、がっかりだった。自由に感想言ったんだからそれでいいんじゃない?
他の人も同感と感じるかどうかは自由。
ここにはそう感じた人は少なかったみたいだけど。なぜでしょうねえ・・・

このスレ上げる必要はもうないかな。

書込番号:4789521

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2006/02/03 09:30(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

なかなかこういった問題は難しいですよね。私なりに、こちらのスレッドを拝見していて、感じたことを述べさせて頂きます。

源右衛門さんのおっしゃりたいことが上手く伝わっていない気がします。もう少し、ユーザー側に立った製品に仕上げて欲しいということのような気がします。

今回の製品は確かに、通信環境・PDA環境の中での苦肉の策・共通集合・ベストの解答、とでも言うべき製品だと思います。ただ、それは技術者にとっての解答であって、ユーザー側から見たら、また別の意見があっても良いと思います。

出始めのテレビビデオレコーダーがそうでしたが、あまりに多機能すぎて、今始まった番組さえ録画出来ないということがありました。しかし、ようやくこなれてきて、お年を召した方や、子どもでも楽に録画が出来るようになりました。

今回の製品は技術者にとっては、最適解だとは思いますが、一般ユーザーとしては、もっと高い要求をしても良いのかな?と、今回のスレッドを拝見していて思いました。最近の電気製品・PC関係の製品はちょっと、先進的な技術を取り入れるだけで終わってしまっている気がします。大変なこととは思いますが、更に一歩踏み込んで、ユーザー側に立った製品を私は望みます。私も Macなどの製品の作り込みには感動を覚えています。

ユーザーでもないのに、失礼しました。

書込番号:4789561

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2006/02/04 16:32(1年以上前)

まずお詫びと訂正をさせて下さい。

[4779010] で
> 源右衛門は現状、意見交換や討論に不向きと感じます。
と書いてしまいましたが敬称を抜けておりました。

源右衛門さん、あるいはこれを読まれて不快に思わせてしまった方々、
うっかりとはいえ、ごめんなさい。

書込番号:4792812

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2006/02/04 17:35(1年以上前)

[4789373] おらリューさんへ
引用する場合は引用のお約束である自身の文章と引用文が明確に区別できるように、
引用記号(「>」)をつけてつけて頂けますか。

> 源右衛門さんが言われているのは、客観的かつ公平な意見と思いますよ。
そうでしょうか?
あと公平とか客観的以前に
「主題から離れた枝葉末端に引きずられ過ぎ」な訳ですけど、
そうはお思いになりませんか?

そもそも [4741617] の例え自体間違っていますし。
( [4763641]の例えもそもそも余談が過ぎますし、例えとしても合っているとは思えません。)

もちろん改善を望むのも、その為の意見を言うのも否定していません。

ところが言いたい事は [4768855] の
> ずばり言いますと、読んでいて苦痛にならない説明書がほしいのです。
であるのに余計な雑談から始まって、
「読んでいて苦痛にならない説明書がほしい」と他に要求しておいて、
自身は意見交換をする他の人に対して
「読んでいて苦痛にならない」について考えていらっしゃるのか疑問です。

それから私は、おらリューさんの投稿に対してですが、
評価内容自体は否定していませんし、
むしろ実際に使われた上での感想ですから、
その内容自体は他の人の参考になる貴重なものだと思っています。

ただ、読み手のことや意見交換ができる掲示板という場を考えると、
(投げつけるような)書き方に問題があるかなぁと思ったので、
「文句(愚痴)を言いたかっただけの唯の書き逃げ」と表現しました。

おらリューさんは、電話機として使う気は無いようですから、
GENIOとかザウルスとかを購入された方が良かったんじゃないでしょうか。
(ドコモやボーダフォンのスマートフォンはどうなんでしょうね。
 M1000とか702NK IIとか。あまり評判良くないことも書かれているみたいですね。)

書込番号:4792960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2006/02/05 20:03(1年以上前)

>ただ、手のことや意見交換ができる掲示板という場を考えると、
(投げつけるような)書き方に問題があるかなぁと思ったので、
「文句(愚痴)を言いたかっただけの唯の書き逃げ」と表現しました。

W-ZERO3 使ってみると(投げつけるような)、愚痴も言いたくもなります。

・引き取り時に電源が入らず、確認・交換で、受け取るのに2時間を要した。
・引き取り後も1週間で同様に電源が入らなくなりウィルコムプラザで交換。
・交換品も3週間目でアプリの動作が異常に遅くなり、リセット、フルリセットとも効かなくなり
 現在修理中で。(代替機 WX310Kを渡されるが家に置き放し)

購入して一ヶ月たらずの間に、これだけの不具合発生。 また小生もともと無線LANと無線LANが使えない場合パソコンを接続
してのPIAFS接続(非常時のみ)を目的に購入。 高速な無線LANを使えるふれこみ・・
確かに使えたけど、IEでは使い物にならないぐらい遅いとくる。 娘が使っているW98 セレロン400MHzの方が何倍も早い。

こんな事を書くと、衝動買いだのとか、確認せず購入した方が悪いとか凄い個人攻撃が始まる。 なぜかW-ZERO3に思い入れが強い人が多い
、不思議ですね。 ウィルコムの社員かシャープの社員かと思ってしまう。 これでは良いものも良くならない。そのうち台湾、韓国製品に負けてしまうのではと危惧するぐらい。
(心配して頂かなくとも結構ですとか言われそう)
今回のW-ZERO3の出来は良くないと思っているのが小生の本音です。
また取扱説明書も個々の説明は良くできているものの無線LANの設定に関しては、
「社内のネットワーク設定」「インターネット設定」
「規定のインターネット設定」とか独自の言葉が記載されているが、なにがどう違うのか非常に理解に苦しむ。
明確な設定の位置づけ関連づけと、説明がなく不親切としか思えないマニアルです。無線LANの設定に関しては
源右衛門さんが言われているように「読んでいて苦痛にならない説明書がほしい」同感ですね。

書込番号:4796390

ナイスクチコミ!0


xramさん
クチコミ投稿数:2件

2006/02/06 00:45(1年以上前)

ハイ、心配して頂かなくて結構です

と言うのは冗談として、
貴方がW-ZERO3について「悪」と感じたこと、
それを書き込んだ事自体は否定されていないと思います
その内容も、同じような使い方を考えている方には参考になるでしょう
いかに周りの評価が良くても、
貴方自身にとって使い勝手が良くなければ意味はありませんしね

ただ引っかかるのは、異なる評価をしている方々、つまり自分の使い方では問題ないとか、こういう工夫をしていると言う人達に対して
社員だとか、(これはもうお一方ですが)自虐趣味とか、否定的なニュアンスが感じられることです
まるで
「悪」評価に同意しないのは変だ、好意的な感想を持つ事自体が間違っている
とでも言われているかのような、W-ZERO3を「良い」と感じることそのものを
否定されているようにも受け取れる部分が反発を買っているのではないでしょうか

W-ZERO3に対する評価というより、多くの方々の見る掲示板への書き込み方の問題として考えて頂けないでしょうか

書込番号:4797475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 W-ZERO3 WS003SH WILLCOMのオーナーW-ZERO3 WS003SH WILLCOMの満足度2

2006/02/17 20:49(1年以上前)

久しぶりの投稿になりますが、あの後こんなに
白熱していたとは知りませんでした。

私の中ではすでに終わったものだと(この機種も)
考えていました。

いろいろご意見下さいましてありがとうございます。
よくよく考えてみると
メーカーの担当者にいいたいことをかなり書き込んでしまいましたが、これはこれでよいのだと思っています。こうあってほしいと思うことを
いろんな人が見る掲示板で書き込んでこそ、本当の良い商品作りのための消費者の声につながっていくものだと思います。

良い商品が出てくるよう 茶断ちにならって
シャープ断ちをさせていただきます。
あ、ウィルコム断ちも。

みなさんもどうですか? シャープ断ち。

書込番号:4831377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/02/17 22:02(1年以上前)

使えんやつが人柱になっても意味ないから、何でも勝手に断てば
いいよ。

書込番号:4831663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/25 01:12(1年以上前)

なんとなく…このマシンについて否定的でない意見が多いのは、単にPDAユーザーだった人や、拡張性の低い携帯などに不満のある人が購入しているからでは?
マニュアルに書いてある範囲ですべてを済ませるのなら親切なマニュアルも可能だが、拡張したりカスタマイズしたりして自分なりに使いたい人にとっては、今までの携帯のマニュアルと同じくらいのレベルでいいだろうし…現に自分も自分が使いやすいソフトを入れて使っているし…
こんなもの、この程度のことはよくある、というのを知っている人たちが購入しているから、否定的な意見が少ない気がします。そういう意味では、このマシンは今までのPDAの進化のライン上に存在しているから、ここまで出来るようになった!的なユーザーと、新規で購入して、こんなことも出来ないのか!的なユーザーの温度差があるように思います。

>こんな事を書くと、衝動買いだのとか、確認せず購入した方が悪いとか凄い個人攻撃が始まる。
私自身の金銭感覚で書いてしまったので、そのように感じられたかもしれませんが、私にとってはこの機種の価格は衝動買いできる価格ではありませんし、ましてや
>シャープ断ち。
なんて、余裕もありません。使えないから、使わない。というほど余裕は無いので、使えるようにするしかないんです。パソコンでもそうですが、プレインストールのソフトだけで満足できないので、いろいろソフトを入れて、何とか自分にあったマシンにしていくしか…
もっとも、
>購入して一ヶ月たらずの間に、これだけの不具合発生。
これは、ちょっと酷すぎる気がしますが…

書込番号:4854979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > W-ZERO3 WS003SH WILLCOM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W003SHを無線LANで家使用 10 2014/03/08 23:42:01
マクドナルドで無線LANを 2 2010/06/17 18:58:06
Windows Mobile のセキュリティ 2 2009/08/27 7:58:57
無線LAN切替ツールはどこへ? 2 2009/07/27 23:08:39
GOOGLE ドキュメント 2 2009/06/09 16:47:26
AtermWR8200Nに変えて 0 2009/05/06 12:09:17
言い尽くされたこと 4 2009/06/08 20:11:30
W-ZERO3のBitwarp 0 2008/04/15 7:28:58
Windows Mobile 6 へのアップグレード 1 2008/01/27 18:41:37
無線LANについて 7 2009/03/07 7:55:45

「シャープ > W-ZERO3 WS003SH WILLCOM」のクチコミを見る(全 4190件)

この製品の情報を見る

W-ZERO3 WS003SH WILLCOM
シャープ

W-ZERO3 WS003SH WILLCOM

発売日:2005年12月上旬

W-ZERO3 WS003SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング