ドライバー > ダンロップ > ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]
現在、キャロエウェイハイパーERC(10.5SR)を使用していますが、もう少し距離がほしいシニアです。(HS40前後)MP500が第一候補ですが、ツアーステージX−DRIVEGRも候補に上がっています。参考意見があれば幸いです。
書込番号:11314118
0点
こんばんは、
飛距離の三大要素は、
「ボール初速」
「打ち出し角」
「スピン量」
と聞きました。
ヘッドスピードがあってもスピンが適正じゃなければ飛ばないし、打ち出し角が低くてもダメだそうです。
なので情報が足りない為、コメントのしようがありません。
まずは今使用されているクラブで計測してもらい、アドバイスを受ける事をオススメします。
因みに宮里藍プロは、HS42位で270y飛ぶそうです。
書込番号:11314949
0点
あなたはだーれさん はじめまして。
今はどれくらいとんでいらっしゃるんんでしょうか? スコアはどれくらいで、どのような球筋が持ち球ですか?
人によってスイングタイプはそれぞれで、それにより合うドライバーも違ってくるんだと思います。
ハイパーERCは、もうずいぶん古いモデルですが、飛距離性能だけをとれば、最新ドライバーでもこれを凌駕するものはなかなか見つからないぶっ飛びドライバーだと思います。
私の先生も、距離が長くて広いコースにいくときは、いまでもこれを使うときがあるといっていました。
私も、今のドライバーを買う時にレガシーと打ち比べてみましたが、ハイパーERCのほうが飛びました。(ただ、みんな左にまいてしまい、レガシーのほうをえらびましたが)
ですので、これで飛ばない(方向は別です)なら、スイングがあっていないほうが考えられると思います。
ちなみに、naojanさんが宮里藍の飛距離について書かれていましたが、彼女のドライビングディスタンスは、絶好調の今年でも235ヤードです。不調だった2、3年前は確か210ヤード程度だったと思います。(こちらは記憶ベースなので違っているかもしれません)
現在の彼女のミート率は、当然世界最高クラスでしょうから、彼女のHSがnaojanさんが書いている通り42ぐらいだとすると、HS40では、200ヤードを超える飛距離がでていれば十分飛んでいるといっていいのではないか、と思います。
書込番号:11316245
1点
飛距離を出そうとしたら、ミート率をあげる事と物理的にH/Sを上げる事です。
ここでは道具で飛ばすことを主旨にしておられるようなので、可能な限り長いシャフトのクラブを選ぶことです。
ゼクシオ等は46インチあり、レガシーも46インチモデルがありますね。
GRもやや長いので飛ぶクラブと言えるでしょう。
リシャフトするならクラフトマンに相談して可能な限りシャフトを長くしてかつ振りやすいセッティングを見つけることです。
技術的には飛距離はハンディキャップに依存する部分が大半で、40m/sなら100くらい打つ人の場合平均で180yd飛ばないです。
200yd平均打てればもう技術的にはシングルレベルですね。
それから女子プロの飛距離を参考にしないことです。
まずミート率が段違いで、相撲取りやレスラーと喧嘩するくらい比較にならないです。
その上ツアーの場合フェアウエイの芝も短く刈り、その上ローラーをかけますから超転がるようになっています。
そうしないと43m/sくらいの女子プロが250ydとかいくのは物理的に無理です。
42m/sで270ydはタイガーウッズの技術でもありえないですが、前記のように打ち下ろしや硬いフェアウエイによるものですね。
エビアンマスターズにそういうミドルがあったような記憶があります。
ミドルの290だか270ydだかのホールで極端な打ち下ろしにより200ydキャリーそこそこの女子プロでも1オンが狙えるホールがあったはずです。
書込番号:11316686
0点
少しでも道具で、飛距離が欲しいと言う事なら・・・
やはり・・・シャフトの長いモデルですかね??
あと、やはりボールの打ち出し角度の高いモノ・・・
※打ち出し角度は、選ぶロフトで変わるので、そのモデルの一番合うロフトを試打で探す事になります。
XXIOのMP500も、そう言う意味では飛ぶモデルだと思います。
あとは、MAC-TECのNV-Sかな??
どちらもシャフトが46インチで、スイートスポットの大きさと、低重心で高弾道が売りのモデルですね
書込番号:11317265
0点
naojan,茅ヶ崎の風、STYLIST、#4001さんご意見ありがとうござます。
泊り掛けで旅行(ゴルフなし)に行ってまして返信遅れまして申し訳ありませんでした。
小生一時メタボ状況で体重10s以上落としたらドライバー飛距離もガタ落ちで、飛ばそうと頑張っていたらフォームまでおかしくなってしまいました。
そこで、近所のスポーツジムであと10ヤード飛ばせる筋トレメニューを行うとともにギアでも変えようかなと(ドライバーは浮気性です)考えている次第です。
ちなみに、現在コースにはあまり出ていなくて、練習場の2階打席で当たったときに、240ヤードのネット下(約220ヤード)に落ちます。ストレート軌道です。
もう少し、HYPER ERCで打ち込んだほうが良いですかね。
書込番号:11322636
0点
ハンディキャップがわからないのであまり正確ではないですが、仮に普通のアベレージゴルファーの場合なら40m/sでバカあたり(ミート率で1.4)すれば200ydキャリーが出ます。
それ以上はまぐれあたり以外はないのでクラブの飛距離性能を論じるのは無意味なことでしょう。
200ydキャリーなら2階から打てば210ydキャリーくらいでるのでコースで少し傾斜があれば230ydいける場面もあるでしょう。
シングルハンディの方なら平地で200yd以上のキャリーが出ます。
ERCはシャフト挙動がアベレージには最適ですし、トルクも太いです。
ERC HOTなんかもそうでしたがこの頃のキャロウエイヘッドはかなりリアルロフトが寝ているので、もしゼクシオに変えるならERCも持って行ってリアルロフトを計測してもらい、近いロフトの物、表示ロフトで10度以上の物が良いでしょう。
シャフト硬度はRですね。
ERCとゼクシオではゼクシオの方がシャフトが長いでしょうからおそらくゼクシオが飛びます。
ただ体感できるほど飛ぶ可能性は低いでしょう。
あと10ydも目見等ならあてにならないですし、いつものコースでGPS等を使って計測しないとはっきりしませんね。
書込番号:11322963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/05/05 19:36:23 | |
| 2 | 2010/01/09 23:49:42 | |
| 2 | 2010/05/09 19:11:28 | |
| 5 | 2009/10/17 22:13:54 | |
| 3 | 2009/10/04 17:42:18 | |
| 9 | 2009/09/11 0:45:46 | |
| 10 | 2009/09/27 22:33:03 | |
| 2 | 2009/05/12 23:44:32 | |
| 2 | 2009/02/13 16:55:42 | |
| 5 | 2009/01/09 13:52:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




