『MR-Sの給排気系をチョイト(^-^)/』のクチコミ掲示板

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MR-Sの給排気系をチョイト(^-^)/

2010/04/17 11:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MR-S

スレ主 つぅ〜さん
クチコミ投稿数:46件

つぅ〜さんです。

あんまり無視されると,占領します。
すねてしまいそうです。

気を取り直して,
今回のチョイトは給排気系です。
もっとも効果が現れやすいところかもしれません。

これで一応ご報告は終わる予定です。

12.TRDハイレスポンスマフラー
 MR-Sを購入して,早い時期に給排気系のチューンとして入手したパーツです。
TRD中古をヤクオクでゲット。Nさんに装着を依頼。
 純正マフラーより小型でかなり軽量。思ったよりおとなしいが,太い排気音。なかなか
迫力があってよい。快いエキゾーストノートを聞きながら,いい気分でドライブできるよ
うになりました。
 この状態で約1万キロほど走行しました。快適でしたが,もう少しパワーをと思うよう
になり,エキゾーストマニホールドの装着に心が動いていきます。

13.エキゾーストマニホールド(米国製)
 2009年の3月ごろ,まだ円高で輸入品が格安で手に入る頃,これもヤフオクで見つけた
米国製ステンレスマニホールドをゲット。新品なのに2万円以下でした。
 米国製ということもあり,ネットをググルと良くない噂もたっぷりありました。O2センサー
のコードが届かず延長しないと取り付けられないとか,使用中に溶接部分が割れるとか,
パイプが干渉して音が出るなど。
 しかしダメもとで使ってみることにしました。
 まず装着にはトヨタ純正ガスケットを使いました。これもネットで得た知恵です。
 心配していたO2センサーは,「ボディーからのブレ防止パーツから外して空中に浮かせて
やれば難なく取り付けられたよ」と,Nさん。彼は何でもありです。

 装着後,これまでおとなしかった排気音が明らかに荒々しくなりました。
 加速時も荒々しく車が前に出ます。街中では気がとがめてフル加速はできません。
 アクセルを踏めば欲しいときにパワーをくれます。
 TRDのエキマニでは,「エキマニとインレットダクト(私はまだ装着していません)と
ハイレスポンスマフラーで15ps向上」との事ですが,それぐらいは出そうです。
 純正マニにあった触媒がなくなるわけですから,スッと排気が通るわけで,悪くなる
理由がないですね。
 MR-Sが劇的に変わったパーツです。ジェントルだったMR-Sがずいぶん荒々しくなり,
ソフトチューンのコンセプトはどこかに行ってしまったかもしれません。
 
 ここまでが現状です。
 あとインレットダクトを装着すれば給排気系はチューンは終了ですね。

 今年はタイヤやホイールを検討するつもりです。
 その際は,この板のお世話になるかもしれません。
 よろしくお願いします。

おしまい

書込番号:11243610

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