『フォグランプのバルブ交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグランプのバルブ交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

フォグランプのバルブ交換

2010/02/13 20:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 SHOPAさん
クチコミ投稿数:110件

フォグランプについて、どなたかバルブ交換された方、教えて下さい。型は、MC後の現行型です。純正でフォグランプ付いてます。
色々とバルブ探してまして、とにかく黄色いのに替えたくて、CATZのライジングイエローか、PIAAのプラズマイオンイエローに替えたく、日々ネットとかで価格チェックしてます。
メーカーの適合表でみると、未確認だったりで、適合しているのか不明です。
どなたか、上記2種類のいずれかを装着されていたら、教えて下さい。また、他社でお勧めのイエローバルブあれば、情報下さい。

書込番号:10935682

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 21:34(1年以上前)

こんばんわ。

貴車のフォグのバルブは「HB4」ですかね。
ここにありますが、合っていますか?
 http://toyota.jp/faq/car/estimahybrid/index.html

バルブ形状(型式)さえ分かっていれば、バルブメーカHP上で未確認であっても交換は可能です。

因みに私も、SHOPAさんと同じバルブで暫く迷いましたが、色目でFETのCATZタイジングイエローにしました。
車は違いますが、取り付けた後は、真っ黄色です(雰囲気は)。

書込番号:10936038

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHOPAさん
クチコミ投稿数:110件

2010/02/13 22:15(1年以上前)

そうなんですか、なんかメーカーHP上で適合無いなりの理由(レンズ内のスペース不足)があるかと思ってましたが、大丈夫なんですね!
因みに、何故CATZに決められた理由と、やはりフォグレンズ内はしっかり黄色に写り込んでしまうのか、参考にしたいので、教えて下さい。期待通りの見易さですか?

書込番号:10936328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 23:13(1年以上前)

またまたこんばんわ。

"一応"規格(HB4)が合っていれば合いますよ。
ただ、"一応"と書いたのは、メーカ純正の場合FOG-ASSYの制約で、市販品に比べて、バルブ(ガラスの部分)が長いとか短いとか、ある場合があるので
出来たら、片方でいいので実車からバルブ外して、お店で現物と比べた方がいいですよ。どちらも安い買い物でもないですからね。

私がCATZを選んだのは色目です。CATZを黄色と表現するなら、PIAAは黄色に近いレモンイエローです。(と感じました)
あと、店のデモでCATZの方が光束が鋭く感じ、レモンイエローでは自分が満足できないだろうと思ったので。

リフレクタへの写りこみは、CATZはバルブが黄色なのでバッチリ黄色に写りこみます。PIAAは選択からもれたので当然付けていませんが、
バルブがイオンコートで透明に近いので写りこみは少ないと思います(推測ですみません)

ボディー(バンパー)内蔵のFOGに、本格的な機能、効果は期待していませんが、換えてよかった。というのが率直な感想です。

書込番号:10936727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/14 08:53(1年以上前)

こんにちは
たまたま読んでいて目に留まったので
投稿しました
わたしは現行アエラスに乗っていて
フォグランプを
「cats」の「cb452n」を実際に付けています
もちろん「hb4」です
取り付けもアンダーカバーを外して潜って取り付けしました
夜間点灯した時に色のメリハリがついて満足してます
ランプの形状が説明書を見て「hb4」
なら問題ありません

書込番号:10938357

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHOPAさん
クチコミ投稿数:110件

2010/02/14 10:51(1年以上前)

Twilight-Missionさん
色々と実体験ありがとうございました。もう、迷わずCATZを買おうと思います。
念のため、1本外して、お店で相談してみます。

能天気おとこさん
再度、メーカーHPでアエラスの適合表見ましたが、未対応となっておりましたが。
が、結果取付点灯すべて問題無かったんですよね!!

それにしても・・・これだけメジャーなバルブなのに、未確認とかって、あり得ない気がします。ダメならダメで書いてくれた方が、情報として数倍有難いのに。。。
早く、黄色いフォグ付けて、大雨の中走行してみたいです。

書込番号:10938807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/02/14 14:18(1年以上前)

こんにちは。
私もフォグのバルブをcatzのライジングイエローに換えています。
カー用品店で複数のバルブを見たところ、一番黄色かったからです。
Twilight-Missionさんがおっしゃるとおり、PIAAはレモンイエローでした。
また、ボッシュのプラスイエローもPIAAに近い色でしたね。
(5年くらい前ですので、今はもっと黄色いのがあるかもしれません)
ちなみにサイズはH3です。

書込番号:10939630

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHOPAさん
クチコミ投稿数:110件

2010/02/14 22:49(1年以上前)

能天気おとこさん
純正装着の物と、CATZバルブの長さ、気になりましたでしょうか?
(もし見比べてらっしゃればと思いまして・・・)

念のため、メーカーへ問い合わせの連絡を入れてました。

レモンイエロー色って、やはり悪天候で打ち消されてしまうものでしょうか?
あれだけWRCで活躍しているPIAAなのに、黄色さ見比べてしまうと、プラチナイオンイエロー色って、一見すると非常に綺麗なのですが、CATZライジングイエローの方が断然評判良いですね! 不思議です。。

書込番号:10942459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/02/14 23:39(1年以上前)

SHOPAさん、こんばんは。

>レモンイエロー色って、やはり悪天候で打ち消されてしまうものでしょうか?

店頭で見ると確かにおっしゃるとうり綺麗ですし、明るいとは思います。
私も購入するときにいろいろなサイトで見ましたが、悪天候はともかく降・積雪時には
雪景色に同化されやすい印象を持ちましたので、catzを選択した次第です。


>あれだけWRCで活躍しているPIAAなのに

レースと市販品は別だと思います。
近年国産の後付け社外フォグはファッション重視なのが残念です。

書込番号:10942867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/16 14:18(1年以上前)

長さは全く気になりません
皆さん、他のバルブを見比べているようですが
私はたまたま行ったショップで
見て種類が2,3種類しかなかったので
値段と見た目?で
選びました
結果、皆さんから支持されているので
嬉しかったですが・・・
夜間、フォグを点灯して信号待ちなどで
自車が店のガラスなどに
写った姿をみると
ちょっと見入ってしまいます(笑)
基本形状が同じであれば問題無いので
深く考える必要は無いと思います
私は他にポジションランプ、ルームランプをledに交換しています
ルームランプは車種専用ですが
ポジションは汎用品を形状を確認して
取り付けましたので
全く問題ありません
不安であれば店員さんに聞いて購入した方が良いと思います
(私もそうしました)
たまに、夜間全ランプを点灯させてそれを眺めて
自己満足に浸ってます(笑)

書込番号:10950202

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHOPAさん
クチコミ投稿数:110件

2010/02/16 15:14(1年以上前)

自車がガラスに写る姿を見て満足感に浸る、わかりますその気持ち!私も良くやります。
バルブ交換を自分でやるのを諦めて、お店で頼む事を前提に相談して決めたいと思います。
ポジションのLED化も考えてますが、意外と高価なので、まずはフォグランプから手をつけます。
早く、ガラスに写り込んだ愛車に見とれたいものです(笑)

書込番号:10950367

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHOPAさん
クチコミ投稿数:110件

2010/02/16 23:19(1年以上前)

先程メールを確認していたら、CATZから適合問い合わせ返信がきてました。
結論は、未確認だから装着するな!とのことでした。。
残念ですが、純正のままで我慢するか、1000円ぐらいのミラリードで様子見るかしてみようかと考えてます。
皆様、色々と情報ありがとうございました。

書込番号:10952856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング