『洗車についての質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーリス 2012年モデル 439件 新規書き込み 新規書き込み
オーリス 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
オーリス(モデル指定なし) 982件 新規書き込み 新規書き込み

「オーリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーリスを新規書き込みオーリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

洗車についての質問です。

2007/09/12 17:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > オーリス

スレ主 bigmakeさん
クチコミ投稿数:1件

今月末Sパッケージ1500納入予定です。
今までの車の色は全て、シルバーメタリックでしたが、
思い切ってブラックマイカ色を選びましたのですが、周りから手入れが大変と聞きました。ある人は手洗い洗車でも拭く際に人によって拭き方がまちまちなので見た目の悪い線傷は付くから、かえって洗車機に入れて一定方向の線傷の方が目立たないと言ってました。洗車機に入れるのは厳禁でしょうか?
また、コーティングの見積を取ったら、この車大型車の部類に入るのですね。誰かアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:6746718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2007/09/12 17:30(1年以上前)

>>かえって洗車機に入れて一定方向の線傷の方が目立たないと言ってました。

新しい考え方ですね。ビックリ
人柱になって結果報告をお願いします。

程度と感覚の違いですね。
どっちにしろ拭き傷はつきます。
でも、手洗いの方が傷は浅いと思います。

書込番号:6746819

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/12 17:34(1年以上前)

こんにちは
こすれキズの多くは、車へ残った砂ほこりの上からのこすり傷と思います。
ボンネット、天井、サイドの跳ね上げた砂埃を圧力洗車機で落とします。
次に水を流しながらタオルなどで、力を入れないで洗います。(洗剤使用も可)
最後にセーム皮などでふき取りますが、汚れが付きますから、たびたびすすいで下さい。
キズをつけないためには過度の洗車をしないことでしょう(回数多くしない)。

書込番号:6746835

ナイスクチコミ!1


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/09/12 19:07(1年以上前)

>>かえって洗車機に入れて一定方向の線傷の方が目立たないと言ってました。

私も初耳。
円状のみがき傷より直線のほうがましだとは思います。
が、洗車機よりは手洗いの方がよいと思います。
みがき傷は避けられないものですし、それすら避けたければ乗らないで飾っておくしかありませんからね。特に黒の場合は。

コーティングするなど対策は色々でしょう。
洗車についての話は色々なところで論じられており、どれが一番とはいいきれないと思います。
自分中での一番よい方法というか納得する方法を見つけられれば、それが一番だと思います。

書込番号:6747173

ナイスクチコミ!1


GANTAKさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/12 20:39(1年以上前)

私も手洗い派ですがつい先日、仕事で洗車機メーカの工場へ行く機会があり、実際に洗車をするところを見学しました。(洗車した車は乗っていった社用車です)
仕上がり具合の美しさには驚かされました。この洗車機なら掛けてもいいかなと思う程でした。こんな事を言ったらメーカに怒られそうですが、「細かいキズを隠すコーティング」技術の進歩には関心しました。

書込番号:6747540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/09/12 23:43(1年以上前)

私もディーラー(ネッツでなく、トヨペット)の人に
洗車機の方が傷が目立たない事があると言われました。
ただ、サイドバイザーに「洗車機で洗った」と分かる傷が
付くそうで、それを気にしないのなら、洗車機の方が
目立たないらしいです。

ただ皆さんの仰る通り、洗い方も上手下手ありますし。

グラスコーティングを施して、どこまで効果があるのか
もうすぐ納車なので興味津々です。(^^;

書込番号:6748479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2007/09/12 23:48(1年以上前)

どうもです。
私は神経質なもので、黒系はまず無理ですね。私自身の車はシルバーMメタリックです
普段から手入れしていれば、多少の汚れもめだたないですね
一つ欠点が…洗車してもさほど輝きが変わらないことですかね(;_;)
bigmakeさんも神経質な人でしたら、私はあまり黒系の色はすすめないですね(x_x;)

書込番号:6748510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/09/13 10:06(1年以上前)

>洗車機に入れて一定方向の線傷
それなら、洗車機に入れないで自分の手で一定方向に洗う、の方がもっとキズが付かないと思いますね。クルマの進行方向(前後)にスポンジもウェスも使うのがいいらしいです。

ちなみに洗車については、車全体で「洗車」検索をすれば、山のように出てきますよ。

書込番号:6749528

ナイスクチコミ!1


きぶんさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/17 15:25(1年以上前)

私も1500ブラックマイカです。
以前はメーカーのペイントシーラントを使ってましたが汚れ落ちはいいものの手洗いでもこきずがめだちました。
またペイントしなおすと消えますが。
最近はスタンドのコーティングにもっぱらたよってますが手洗いしてもきずが付かず満足してますよ。
スタンドでは機械洗車のあと鉄粉取りをしてコーティングし直してるんですがコーティングの被膜のせいかピカピカです。
下地には機械洗車の傷があるとは思いますね。
まあ色が色なのでこうでもしないとしかたないかと。

書込番号:6765919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/09/24 23:21(1年以上前)

ノンブラシの洗車機で洗い、そのまま拭き取らなければ細かい傷がつかないですよ。

水滴が残りますが・・・

傷をとるか水滴をとるか・・・

書込番号:6795444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > オーリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−リス1500x燃費 0 2019/12/13 9:43:32
新型オーリス 4 2018/05/21 10:45:52
9インチナビ 3 2016/09/11 22:41:02
オートエアコンについて 10 2016/05/05 19:18:09
ズバリハイブリッドオーリス 12 2016/07/08 17:37:06
リアナンバープレートのフック 14 2016/04/18 11:12:39
フォグランプ 0 2016/03/17 23:14:38
ハイブリッドモデルの情報 10 2016/03/08 12:14:26
バックモニター 6 2016/01/29 7:57:05
シャア専用、再び。 31 2016/01/30 0:32:54

「トヨタ > オーリス」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーリス
トヨタ

オーリス

新車価格:175〜370万円

中古車価格:45〜278万円

オーリスをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーリスの中古車 (全2モデル/177物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング