『タイの洪水被害について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイの洪水被害について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

タイの洪水被害について

2011/10/15 23:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > マーチ

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

生産工場は大丈夫なのでしょうか?
なんか日本のメーカーの往生が軒並み、水に浸かっていた映像を見てしまったもので。

マーチってタイ生産でしたよね。
部品メーカーも被害にあっただろうし・・・

はがし日本大震災の時の教訓が生かされ
生産再開に向けて頑張っているというメーカーもあったようですが・・・

書込番号:13632525

ナイスクチコミ!2


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/10/16 05:53(1年以上前)

どこのメーカか判りませんが、モータプールが浸水してましたね。
日本メーカは大丈夫みたいなのをニュースで聞きました。
ただ部品メーカがやられたので15日まで生産停止とか。

書込番号:13633714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/10/16 08:34(1年以上前)

海外車両生産工場を建てるときは、
メーカーはかなーり緻密に調査するんですよね

でもね、サプライヤ選定の項目の中に「洪水に強いですか?」なんてないんですよねw

ひたすら
・製造能力、財務、品質管理能力、原価管理・・・などなど

トヨタはどうだろ?
というのは
トヨタへのサプライヤーってトヨタ資本が入ってるとこ、多いから。
現地生産決定→トヨタ資本サプライヤー進出→工場建設・・・
結果、「ちゃんとしたサプライヤー工場」が粛々と出来上がる。


でも日産は
かのゴーン氏がサプライヤーと関係切ったからねぇ
CKとか一部を除いて。
だから海外で新規車両生産する度に、サプライヤー選定に苦しむ。
拠点の提案してくる地場サプライヤー、ろくでもない(7年前まで)

タイも良くなった。
この5年、タイのサプライヤーのレベルはすばらしい。
なぜか?
日本のメーカーが育てたんだよ。
いや、開発(を筆頭に)が逐一指導した、手取り足取り、「部品の作り方」を仕込んできた・・・ホント何でもやってきた
発展途上国の工業力向上に多大な貢献だよね、”国力”が上がるのだから。


一方、韓国・中国・アメリカ・欧州メーカーは、
日本が育てたサプライヤをお気楽に、
”ゴチになります♪”

「ウホ! 高品質、低価格、生産管理、よくわからんけどスバラシ! 買うアルネ! 発注するニダ」

日本がどんだけ工数つぎ込んで育てたっちゅうねん!
なにも苦労せず、うわまえだけはねられたら、韓・中・欧・米、競争にならん!

・・・当然そうなるハズだが、事実、日本車はちゃんと売れる♪

いろんな意味で日本バンザイ!!

書込番号:13634073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/16 13:21(1年以上前)

こんにちは、主さま。

生意気なこと言いますが、「納期通りに納車できないメーカーは、キャンセルすべき」ではないでしょうか。

元同僚が経験しましたが、不良在庫を押し付ける場合があります。

当方の場合は、キャンセルですね。

書込番号:13635150

ナイスクチコミ!1


Voronさん
クチコミ投稿数:19件 マーチのオーナーマーチの満足度4

2011/10/17 16:34(1年以上前)

ニュースで流れてますけど、日産の工場には洪水の被害がなかったそうです。

書込番号:13640018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/10/18 01:30(1年以上前)

・・・サプライヤーから部品が届きません
港から部品は届きますが。

タイのヒトはまじめですね、操業ストップしてるのに会社に来てくれて掃除とか、
万一の備えに土嚢積んだり。

信心深いタイの方々、好きです

とはいえ、一般的には、こう言っては何だが、田舎のほうの男は働かず女が働く、らしい。
高学歴の技術系のヒトは当然そんなこたぁない。
(たまに工場労働者でとんでもないのがいるらしいw)

ただね、サプライヤは、ちょっと目を離すと無茶苦茶やるところもある、泣かされる。。。
洪水に全力で対応せよ!
といっても
「だってみんな水が引くまで家で寝てるっていうから・・・。ヒトが会社こないんでどうしようもないんだよねー」
・・・絶句。
トヨタ、ホンダ、日産、みな工場長、拠点長はじめ駐在社員が走り回ってるよ、てんやわんや。

操業再開したものの、いきなり水が止まったり。。。大変だね


ちらときいたところだと、大潮らしい、モータープールがやばいかも?とか。
だからむやみに車両組み立てるのもどうか?って悩んでるらしいよ。

書込番号:13642362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/10/22 11:53(1年以上前)

マーチの生産に影響している様です。
12S を注文したのですが・・・・・。
在庫無しで、12S Vパッケージ に変更です。

書込番号:13661455

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:15〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング