『アイドリングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コルト 2002年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
コルト(モデル指定なし) 1476件 新規書き込み 新規書き込み

「コルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コルトを新規書き込みコルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングについて

2015/12/06 22:06(1年以上前)


自動車 > 三菱 > コルト

スレ主 next78さん
クチコミ投稿数:20件

現在コルトを4年、走行距離にして5万キロ程乗っています。
ここ最近アイドリングが不安定になる事があり、Dレンジ時にエンジン回転が700〜1000回転程の間を上下する事があります。
Dレンジ限定でたまにという程です。長距離(100キロ程)走った後にPに入れ、再度Dに入れたらその様な状態になったり、他の日に走ったらならなかったりといつ起きるのかは分かりません。

先日Dに行くことがあり尋ねてみたんですが、スロットルバルブの汚れにより不安定になっていると思います。清掃をしてコンピューターの再学習で様子見してはどうでしょうか、との事だったんですが工賃が約2万円との事でもう少し考えてから、、と保留にしています。

スロットルバルブの汚れの場合、軽度だと上記の様になったりならなかったりという事もあるのでしょうか。
またPレンジで起きずDレンジで起きるというのはトルコンによるエンジン負荷の関係でなってしまうのでしょうか。(スロットルバルブの汚れならレンジ関係なく起こるのでは?と思いまして)

もし2万も払って直らなかったら困るなぁというのがありまして、こうしたらいいのでは、や、こういうのが原因で似た症状になるよ、というのがありましたらよろしくお願いします。
質問が多いですが、どうかご教示お願いします。

書込番号:19382386

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/06 23:38(1年以上前)

すみません。友人の経験談でよろしかったら参考にして下さい。

以前、友人が後期コルト乗っていて、多分同じ症状だと思われますが、

信号停車時、Dレンチにて回転数が上下してエンジンが震える感じが出ていたみたいです。
その時(停車、ブレーキング時)微妙にアクセルを踏んでいる状態だと震えが治る症状みたいで、
ディーラーにてスロットルバルブ洗浄をしたら治ったと言っていましたよ。

しかしながら、その後数万キロ程乗っていたらまた同じ症状になりの繰り返しで2.3回程作業してもらったみたいです。


仮に、>next78さん
が作業依頼されて治らない場合はディーラーの方に「あれ?治ってないですよって」その場で言えば工賃も何とかならないかな?(ディーラーが勧めて治らないのですから)

書込番号:19382759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 next78さん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/08 00:02(1年以上前)

☆香風智乃☆さんお返事有難う御座います。また返事が遅れ申し訳ありません。

なるほど、やはりスロットルバルブの汚れの可能性が高そうですね。
ただ清掃してからまた数万キロないし1、2年程で再発した場合の事を考えると2万は高いなぁ...と感じてしまうのと、それだけ期間が開くと直らなかったし保証してよ、というのが通用しないと思うので手が出しにくくなってしまっています。。
ただ再発するかどうかもあやふやですね...

取り敢えずスロットルバルブが怪しそうなのは確実みたいなので、工賃が安そうな場所があるかを探してみてあったらそちらで、無かったらディーラーで一度掃除をしてもらう方向で考えていこうと思います。書き込みありがとうございました!

書込番号:19385796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/08 00:18(1年以上前)

>next78さん
すみません。価格2万見落としていました。
これは高いですねー涙

改めて友人に聞きましたが、スロットル洗浄3、4千円程だったと。

書込番号:19385853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 next78さん
クチコミ投稿数:20件

2015/12/08 09:58(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
お返事ありがとうございます。
そうなんです、かなり高くて手が出しにくいんです汗

わざわざ聞いてくださり申し訳ありません、ありがとうございます!!
ディーラーによって工賃は様々な様なんですね、、数店舗に電話を掛けて確認を取ってみます!
情報ありがとうございました!!

書込番号:19386454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > コルト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOHC 16VALVES MIVEC 1 2025/02/23 0:35:23
補償がされない年式だった・・・ 7 2017/02/09 20:54:30
アイドリングについて 4 2015/12/08 9:58:08
ブーレイ顔 4 2014/04/29 2:27:56
新車coltクールベリーの購入を検討しています。 13 2012/06/10 20:56:15
助手席の機能について 4 2012/01/03 10:36:35
買いました 1 2011/11/12 21:38:47
雪国でのFF・走行距離について 4 2011/09/27 7:30:01
思っていた以上に 3 2011/05/29 21:04:45
良い車だと思うのだが 10 2011/04/30 11:45:37

「三菱 > コルト」のクチコミを見る(全 1476件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コルト
三菱

コルト

新車価格:99〜186万円

中古車価格:14〜259万円

コルトをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コルトの中古車 (47物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング