『ミニカのファンベルトとオルタのベルトの交換』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 ミニカ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ミニカのファンベルトとオルタのベルトの交換』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ミニカ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ミニカ(モデル指定なし) 169件 新規書き込み 新規書き込み

    「ミニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ミニカを新規書き込みミニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ7

    返信12

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > 三菱 > ミニカ

    クチコミ投稿数:981件

    H10 グッピー 型式:E-H31A、エンジン:4A30
    ミニカのオルタネータのベルトとエアコン&パワステのベルトを
    交換したいのですが、どうやってテンションを緩めるのでしょうか?

    エアフィルタをはずすだけで、交換できますか?
    右タイヤの内カバーもはずすのですか?

    書込番号:12807084

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/21 23:06(1年以上前)

    ここ見てくださいSSTが無いと無理ですがね

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=4A30&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

    書込番号:12807161

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/21 23:14(1年以上前)


    クチコミ投稿数:981件

    2011/03/21 23:45(1年以上前)

    SSTがないと無理ー?ぬあんと。残念。

    書込番号:12807384

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:981件

    2011/03/26 20:23(1年以上前)

    エアコンベルトは、緩むのですが、オルタのベルトが緩みません。
    青丸を左回しで緩めて、赤丸を左回しで緩めるということでいいのでしょうか?

    書込番号:12825218

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/26 23:23(1年以上前)

    http://minkara.carview.co.jp/userid/145228/car/103893/523978/note.aspx

    ここの1・5・7の写真のスライドできる所のボルトがオールターネーターの張り具合

    を決めるボルトです。 これ緩めたらベルトは緩んで外れます。 下にもぐる可能性も

    なきにしも有らず。  あとベルト組み付けてオールターネーターを金づちの柄で、この写真

    では左側に押し付けたまま、スライドできるボルト締め付けます。

    1の写真では完全に緩めてます。締め付けトルクも有りますが緩まないように・・・

    書込番号:12825961

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/27 00:02(1年以上前)

    6番目の写真のベルトの中のボルトも緩めますね。

    このアップされているエンジンと同じであればこの通り行えばできますが

    7番の写真の4個もボルト取らないとオールターネーターもベルト入りませんから。


    これ使っちゃ駄目ですよ外れたらボルトの角がスベル又はナメルので・・・
    http://dkgwnc2vqw698.cloudfront.net/Monotaro3/pi/full/mono09939754-080709-02.jpg

    こういう方使ってください完全に固定できる・・・
    http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?mode=exp&expno=10010605 

    こんなの持っていたら間違いなくできます。 小刻みに緩める・締め付ける事出来るので。

    http://www.straight.co.jp/image/10-63300/10-63300/

    本当は大きいセットの方がいいですが、今回に限っては狭い所ですので

    http://www.straight.co.jp/image/11-31012/11-31012/  こんな方もいいですが、

    有る工具でできると思います。

    書込番号:12826136

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/27 00:42(1年以上前)

    あとベルト組み付けてオールターネーターを金づちの柄で、テコの原理で支点・力点・作用点

    で上手く使ってベルト張って左側に押し付けたまま、スライドできるボルト締め付けます。

    意味解りますかね???

    書込番号:12826292

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2011/03/27 22:21(1年以上前)

    オギパンさん、ありがとうございます。
    若干形状が違いますが、青丸を緩めて、右に移動することで、
    オルタベルトが緩む。赤丸は、微調整用ということでしょうか。両方緩めても全く動かん(泣)。もう少し試行錯誤してみます。

    >>1の写真では完全に緩めてます。(2011/03/26 23:23)
    →ネジが一番左にあるので一番締めてるの間違いですよね?

    >>7番の写真の4個もボルト取らないとオルタネーターもベルト入りませんから(2011/03/27 00:02)。
    →4個のねじは、その滑車を取りはずすときに回すもののようなので、ベルトの取替えにはいじる必要ないですよね?

    書込番号:12829888

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/27 23:35(1年以上前)

    >赤丸は、微調整用ということでしょうか? 違うと思います

    >両方緩めても全く動かん(泣)。もう少し試行錯誤してみます。

    固着しているのでプラスチックハンマーで叩く必要があります。

    4個もボルトはオールタネータ―のボルト緩めてもベルトが外れない時は外して下さい。

    磨く以外はhttp://minkara.carview.co.jp/userid/145228/car/103893/523978/note.aspx

    のとうりでできます。

    書込番号:12830237

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/27 23:53(1年以上前)

    こんなのも参考にしてください

    http://www.team-mho.com/

    書込番号:12830329

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:981件

    2011/03/31 18:39(1年以上前)

    無事交換できました。はずしたベルトを見ると、特に痛んでる様子もなく、滑車を手で回したらキーキー音がするので、ベルトではなく、こっちだったのか?と思いましたが、交換してみると一応音は消えました。これでとりあえず乗れそうです。

    書込番号:12843843

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/31 20:33(1年以上前)

    そうですか。 良かったですね。

    書込番号:12844225

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > ミニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ミニカ
    三菱

    ミニカ

    新車価格:58〜138万円

    中古車価格:15〜198万円

    ミニカをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ミニカの中古車 (93物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング