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このページのスレッド一覧(全2912スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 9 | 2022年12月13日 12:47 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この度スポーツを契約してオプションでパワーリヤゲートを選びました。
このような電動リヤゲートは初めてで、疑問が浮かんだんですが、
室内外のボタンを押してリヤを開けたはいいけど背面にある壁にぶつかってしまうと気付いたとき、リヤゲートを力ずくで押さえるとリヤゲートの動作はどうなりますか?
押さえる力を加えた時点で開き動作が止まる?そこで止まりっぱなし?もし止まるならその後の開閉は、少し力をくわえると開閉動作が自動で始まる?それとまボタン指令のみ?
押さえた時点で開かないと機械が判断して閉じ動作になる?
まさかの、完全に開くまで開き指令が出っぱなし?
お分かりの方教えてください
書込番号:25049673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

付属マニュアル(スバルOfficial WEBサイト)P288に記載があるように「自動反転機能」が動作します。
従って手等でリアゲートの動作を妨害すると停止します。
なお、パワーリアゲートの「自動反転機能」の詳細は、ご覧になっているディスプレイ画面を上部へスクロールし、メーカーサイトからスバルOfficial WEBサイトへアクセスの上、ご自身でマニュアルをご覧になりかくにんして下さい。
書込番号:25049694
6点

パワーウィンドウと同じ動作ですね。
ある程度以上の負荷が掛かると停止します。
書込番号:25049711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>浅知恵家電芸人さん
ご契約、おめでとうございます。
>背面にある壁にぶつかってしまうと気付いたとき、リヤゲートを力ずくで押さえるとリヤゲートの動作はどうなりますか?
私はD型スポーツに乗っていて、昨日、初めてその状況になり、反射的にリアゲートを手で押さえました。
そうすると、アラーム音がなり、その位置から自動的にゲートが閉まりました。
パワーリヤゲート、とても便利なオプションだと思います。
書込番号:25049768
8点

>浅知恵家電芸人さん
前の型では、戻ります(閉じます)。手で抑える力もそんなに必要ではなく、仮に何かにぶつかったとしても(塗装表面以外に)被害はないと思われます。
書込番号:25049770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書込番号:25049694の訂正
(正)→従って手による制止、或いは壁等何らかに接触しリアゲートの動作を阻害された場合、その動作は自動反転又は停止します。
(誤)→従って手等でリアゲートの動作を妨害すると停止します。
書込番号:25049783
2点

>浅知恵家電芸人さん
取扱説明書P278〜P284にいろいろ記載されています。
自宅の駐車場は後ろスペースが無いので、万一スイッチONした時の対策で、壁側にスポンジを貼っています。
書込番号:25049914
4点

以前、誰かの口コミで、洗車中に何かのひょうしに、勝手に開いてしまったというような書き込みを見ましたが、私だったら絶対にパワーゲートは選択しませんね。
別に手で開けるのが大変なわけでは全くないし。
書込番号:25051012
4点

>ジャック・スバロウさん
>たろう&ジローさん
>コピスタスフグさん
>麻呂犬さん
>ここゆうとさん
>ヨックックさん
お返事ありがとうございます
負荷がかかると開閉動作をやめて元に戻ろうとするのが分かって良かったです
ありがとうございました!
書込番号:25051462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
オーナー様にお聞きしたいです。
SKEのB型に乗っておりますが、
皆さまのリアシートベルトの戻り具合、
問題ないレベルでしょうか?
先日、家族がシートベルトのバックルをドアに挟んでしまい、ドアにも車体側にも、小さいですが凹みと、塗装剥がれが発生してしまいました。(あまりリアに乗らないので、2年目にして発生。私も家族も悲しいドライブになってしまいました。)
ネットで同じような事故、修復過程が散見されたので、フォレスター特有の症状なのかな?と。
なにか対策などありますでしょうか。
書込番号:24806293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たかみね0907さん
スバルXV2017年式に乗っています。同じスバルの部品ですので、同じものだと思いますが。
ゆるいと感じたことはありませんが....。
なかなか難しい問題ですが、あまりピンと張っていても装着してからが苦しくなってしまいますし、
ゆるくて戻りが遅いとドアに挟んでしまいます。
要は慣れの問題だと思いますが、別の車ですが、戻りが遅い時にはちょっと手で一度引っ張り出して手を放すようにしています。
気になるようでしたら、ディーラーのサービスへ持ち込んでテンショナーを調整してもらうより仕方がないのでは?
ここで、仲間を募集しても解決にならないと思います。
書込番号:24806327
1点

あまり乗らないなら気にしなくてよいかも、次乗るのはまた2年後かもしれないし
書込番号:24806330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たかみね0907さん
私が乗っているスバル車ですが、リアのシートベルトの戻りは特段問題ありません。
たかみね0907さんのフォレスターですが、シートベルトの戻りが悪い状態が再現出来るのならディーラーに相談してみて下さい。
そうすればディーラーで何らかの対応を行ってくれると思いますよ。
書込番号:24806471
2点

>たかみね0907さん
私も以前にA型に乗っていたとき、シートベルトの戻りが(ものすごく)悪かったように記憶しています。
後部座席を使用するのは妻と子供なので、バックルを手で戻してから軽く閉めてねとアドバイスしてもなかなか守ってくれませんでした。
たかみねさんと同じようにリアドアにシートベルトのバックルを挟み込んで、比較的大きな傷と凹みができていました。
その傷と凹みができるまでにも、戻りが悪いためか何度も何度も挟み込んでいました。
現在はD型に乗っていますが、特に運転席後部側のシートベルトの戻りが少し悪いような気がします。
先日もバックル自体をドアにガチャンと挟み込んでいましたが、傷はできていなかったので放置していますw
ただ、この不具合は潜在的なものなのかもしれませんね。
対策してくれるかもしれませんので、Dラーに相談してみましょう。
書込番号:24806586
2点

あまり緩いと挟み込む…
強いと跳ね回り身体や車体に当たる…
常に乗車すると経験で補完出来るのですが…
難しいかもです。
メーカーはベルトメーカーに仕様を出して作って貰うので対処は出来ないかも…
但し、年次で仕様が違っている可能性とか改善品があるかもですね。
ディーラーで相談ですね。
但し、交換費用は必要カモです。
書込番号:24806731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チャイルドシートの取り付け時に シートベルトを全部引っ張り出して戻す動作をする事があります。
その時 ベルトが逆戻り防止が働き 戻らなくなる機能がありますが それが悪さしてないですか?
もしお門違いならば無視してください。
書込番号:24806840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>やっぱり美智子だなさん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
フォレスターの前のVM4の時は、問題なかったのですが。フォレスター skのシートや位置が関係しているのですかね、、、
今週末Dで点検なので相談してみます。
>JIIIFFさん
コメントありがとうございます。
似ている環境、状況で少し安心しました。
家族だったり、車への愛着であったりで
微妙な症状で悩んでおりましたが、
Dに相談してみようと思えました!
(クレーマーにならないようにします)
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
交換は難しそうですね、再発が心配なので
色々Dに相談してみます。
>御殿のヤンさん
コメントありがとうございます。
チャイルドシート装着の時の件、週末確認してみます。老齢の家族が座っていたので、なにか間違って出し過ぎていた可能性確認してみます。
書込番号:24807005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シートベルト挟みますよね。ディーラーに言ったらクレームとして塗装修理してくれました。
SUBARUもこのベルト問題ありの認識みたいです。
書込番号:24807018
4点

戻り悪いですね。
私もリアドアに挟み傷、凹み多数です。
ただ別に見えないところですし、そんなに大切に乗るほどの高級車でも無いので気にしてないです。
(さすがに買ってすぐやられたときはショックでしたが、3年もたつとどうでも良くなる)
書込番号:24807458
2点

B型乗って3年、納車のときに営業さんが「挟みやすいので気を付けて下さい!」と説明がありました
自身が乗るフォレスターもベッコリ逝ったらしく力説されてまして、おかげ様で今のところ無事です。
スポンジゴムとかを巻き付けたらどうか?など思案しましたが結局何もせず。やはり今からでも対策しようか、、、
書込番号:24807840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>YAS-ONOさん
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます!
ディーラーで相談してみます。
自分では使わない席なので、なかなか対応困りますよね。(来客とかに、気をつけてとか、言い難いので)
とっても参考になりました。ありがとうございます。
>Ayakappeさん
コメントありがとうございます。頻発しているのですね。参考になりました。我が家は、挟んでしまった家族も気にしており、沈んでおります。
>sapphire-blueさん
コメントありがとうございます。
担当者さん優しいですね!そういう挟み込みが多いってことなんですかね、、、ディーラーで確認してきます。情報ありがとうございます。
書込番号:24808062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日ディーラー行ってきました。
挟みやすいので、気をつけてください。
調整、清掃とのことでしたが、あまり変化なし。
シート横の段差にバックルが引っかかって、
戻らないところにドアを閉めて挟む感じと説明
修理は治し難い場所なので、かなり費用がかかります。10万円オーバーとのことでした。
後日、見積りをもらう感じです。
根本的には解決出来ないので、気をつけるしかないですね、、、という感じでした。
以上、ご報告です!
書込番号:24809675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たかみね0907さん
フオレスターのシートベルトの戻りが悪いのは原因があります。
私もさんざん傷がつき、メーカー、ディラーに何度も相談しましたが埒が明かず、自分で原因を突き止め改修させました。
原因 ベルトがシートの横の隙間から出入りしますが、その内部にシートが戻る時引っかかるような隙間が在ります。
ここに食い込むとベルトが弛んだままで、降りる時ベルトがドアより外に落ちてしまいこの時ドアを閉めると貴方がおっしゃる通り
の傷が発生します。
この件が判明した後の新車は改良されているようです。 ただメーカーはこの件を公表してないようです。
ベルトが車体に入り込むすぐのところで、カバーを開けると自分でも確認できますので、確認出来たらディラーに改修をさせるとよいかと思います。 >たかみね0907さん
書込番号:24886022
3点

>茫々庵さん
カラス天狗のマスク?の画像がめっちゃ怖いんですが、フォレスターのシートベルトとどの様な関連があるのか?教えて下さい。笑
ワクワク
書込番号:24886278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像のカラス天狗の嘴を見て下さい。内部の構造がこのような為シートベルトが、、的な説明があるのかなぁーと思いながら読んでると何もない(笑)
この伏線の回収が気になります。
多分、張り間違えましたー(笑)だと憶測(笑)
書込番号:24886709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしも最近後席シートベルトの戻りが悪くなりました。皆さんと同じようにバックルをドアで挟んでしまい,へこみと傷が出来てしまいました。これを単なる不注意で片付けるのはやはりおかしいと思います。ディーラーにて対策をしてもらった方はどのくらいいるのでしょうか?
また,これは新車保障でたいおうしてくれないのでしょうか?
書込番号:25051212
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
先日、ディーラーにて走行約5300kmで初めてのオイル交換をしてきました。
初回だったのでフィルターも一応交換しました。
金額はだいたい8000円位かなと思っていたのですがもっと高かったです。オイルは車両出荷時から入っている純正のECOの0W-16を入れたようでした。
毎度ディーラーでの交換ではと思い、フィルター交換が無い場合は4L缶1つで済むので自分でしたいと思いました。
CB18のSKは取説を見る限り
SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-16
SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20
SUBARU MOTOR OIL SN 0W-20
が適合するようです。
ここで質問なのですが、オイルはECOのついていない「SUBARU MOTOR OIL SN 0W-20」を使ったら粘度がある分、デメリットはありますか?加速感など。
SUBARU公式では「ECO」がつくほうはアイドリングストップ車に、とありますが、私はキャンセラーを付けてますので「SN」でも良いんじゃ?と思いました。
「SUBARU MOTOR OIL ECO 」シリーズを検索しても16、20共にペール缶しかでてこないのです。保管や酸化等を考えるとペール缶での購入はないと思いました。
しかも、ペール缶での価格比較では「SN」のほうが安いようです。
ということは4L缶でも同じと考えたら、安くて性能も同じものを選びますよね。
あとは16と20の差なので質問した次第です。
当方、通勤8他2くらいの割合での使用でして、通勤路もストップ&ゴーがほぼなく、だいたい60〜70km/hで巡航しており、燃費も満タン法で14km弱(MFDの燃費表示がなかなか正確…)と高速をゆったり走っている感じです。
16は油度が上がりきらないから使うんだとか、どうのこうのを何処かで見た気がしました。
MFDのFavorite表示で油温を出していますが100度まではいきません。
オイル交換後、引き渡し後の走り出しで70度で、走っているうちに95度までいき、あまりそこまでいった覚えがないものでビックリしましたが。
書込番号:24909032 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>stella22さん
メーカー保証、延長保証的にはディーラーで定期的に点検の方が確実です
(作業について言い訳できないし記録が残る)
DIYだと何かあった時いちゃもんつけらっるかもしれません
それは横においておいて
oil交換を行う場合
0w−16と0w−20
の差は小さい(実使用ではほとんど差がないかも)んじゃ無いですけね
ECOについても大差なくちょっと添加剤が違うくらいだと思います
厳密に言えば16の方が燃費に有利でしょうが実際(実状の結果(燃費)に差が出るかどうかったくらいじゃないでしょうか
>「SUBARU MOTOR OIL ECO 」シリーズを検索しても16、20共にペール缶しかでてこないのです
僕だったら純正に拘らないですね
他の有名ブランドの0wー16か0w−20から選ぶと思います
書込番号:24909160
4点

オイルの銘柄の話をし出すと、もめるので、技術的な話だけをします。
1)自分で交換する場合の作業性
・CB18エンジンの場合、オイルレベルゲージの穴からパイプを突っ込んで抜く上抜きでは全量抜けないという話がでています。
(ただし、全量抜けたという話もあってはっきりしません。私はまだやったことないので、どちらかわかりませんが、おそらくパイプの突っ込み方に工夫が必要なのでしょう)
・オイルフィルタがエンジン下側になりました。
なのでリフトアップした方が、というかしないとオイル交換できないと考えた方が良さそうです。
2)スバル純正オイルの話
・SAE16とSAE20ではモード燃費で2%も違わないでしょう。でもメーカはその2%の低さが重要なのでSAE16の方を採用してます。(モード試験は25℃冷間始動からの走行で、完全暖機までに数分かかるため、おっしゃる通り、低温時の燃費で差が出やすい)
・0W-20の場合、SN付とSNなしのECOでは、ECOの方が良い(実際、ディーラで入れても少し高い)オイルです。
SNやSPなどのAPI規格を取るのにはかなりの金額がかかるという話なので、その分を考慮すればさらに原価的な差は開くでしょう。
で、SN付とSNなしのECOでは何が違うかですが、SNなしのECOの方がベースオイルが少し良い合成油なのと直噴エンジン用にススの堆積性などの清浄性が強化されていると思います。
3)わたしだったらどうするか?
スバル純正以外の0W-20のSP規格、さらには100%化学合成のものを使うと思います。
7500〜8000km交換。オイルフィルタは2回に1回交換。
というか実際そうしています。
(1回目は、下抜きで整備工場でやってもらいましたが、今度は自分で上抜きでやってみようと思います)
書込番号:24909182
5点

>stella22さん
スバルでオイル込みのメンテナンスをしています。
交換時ごとに高価なオイルを勧めてきますが、いつものやつを入れています。
書込番号:24909363
4点

>stella22さん
自分の経験談になりますが、BP購入してから10年ぐらいはターボ車なのでバルボリンの100%化学合成オイル10w-50や1万以上するBOXERエンジン専用オイル等々純正と比べると硬めのオイルを入れていました。
タイミングベルト替えた後はオイル交換付きメンテナンスパック入ってフィルタ交換時はディーラー、フィルタ未交換時はカー用品店で5w-30の純正オイルのみ入れてます。
で、個人的な意見にはなりますが結局の所、固めの高価なオイルでも純正オイルでも燃費はほとんど変わりません。なので普段街乗りや高速を軽く流す程度であればあまりエンジンに負荷はかからないので価格が安い純正で十分だと思っています。最初の10年と比べると距離は増えていませんがエンジンは今でもそこそこ調子いいです。
書込番号:24909885
7点

>stella22さん
D型スポーツオーナーです。
このCB18エンジン、低速トルクもりもりと言いながら、
柔いオイル粘度とCVTのラバーバンドフィールで
良さがスポイルしてしまっている印象ですよね。
なので、オイルは大手カー用品店で、
モービル1(全合成)0W-20を入れてます。(納車から2回)
0W-16よりはトルク感を味わえ、エンジン回転だけが
先行するような感覚はだいぶ改善されます。
燃費も変わりませんし、お薦めです。
ただ、感じ方は人それぞれなので、
自己責任でお願いします。
以上、参考まで。
書込番号:24912623
12点

>パルプ100%さん
私もD型乗りです。
トルク感が実感できるというのは嬉しいですね。
16だと柔らかすぎて粘り強さがないようなイメージでしょうか?
納車したてのときは車自体が変わったのもあるでしょうけど、乗りたて初期の少し踏んだだけのあのトルクには興奮しましたね。
今では慣れなのか、コンピューターの学習なのか、始動直後の高回転気味のときにしか感じられなくなりました。
私は始動して回転が落ちてから、と言っても10秒程度待つだけでの発進で、始動直後の発進はあまりしないです。
オイル交換したら感じが復活するかと思ったのですが変わりませんでしたね。
いやー、オイル入れ換えたばかりですがやっぱり20が合ってる気がしますね。(自己責任承知です。)
書込番号:24912931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>stella22さん
そうですね、粘りが足りない感じですね。
0w-16だと発進加速時にエンジン回転と
速度がシンクロされていない感があります。
前車は2.0Lターボのレヴォーグだったので、
余計に気持ち悪く感じていました。
ちなみにレヴォーグは5w-30です。
0w-16って、エコカーに使う粘度ですからね。
ターボ車なので、できれば5w-30は使いたいです。
残念ながら推奨が0w-16か0w-20なので、
仕方なく0w-20を入れています。
0w-20だと、2,000〜2,500回転も回していれば、
スルスルと加速してくれる感じですね。
トルクもりもりとは感じませんが、
0w-16よりは全然マシです。
オイル交換して、アクセル踏んだ瞬間から
違いがわかりましたよ。
なので、今後もモービル1の0w-20を
使い続けようと思っています。
感じ方は個人差があります。
参考程度でお願いします。
書込番号:24913956
3点

>stella22さん
オイルとフィルターの交換代、私も8000円くらい(さすがに1万円はいかないでしょ)と思っていたのですが、
1か月点検時にディーラーで聞いてみると約11000円でした。
>1701Fさん
動画を拝見しました。上抜き、できていますね!ビックリしました。
私は少し前に、上抜きをしたら約2リットルしか抜けませんでした。
それでスロープをネット購入し、そのうちに下抜きをする予定でいます。
>パルプ100%さん
0w-20、体感的に良さそうですね。参考になります。
私は、今回は0w-16を購入してしまったので、次回は0w-20を試してみたいと思います。
参考になる情報、どうも有難うございます。
書込番号:24916372
2点

>ここゆうとさん
私もまさにその1.1万円でした 笑
フィルター交換ありの場合の4.2Lのうちの0.2Lが気になっていて、交換なしの場合だけ自分で作業しようと思いましたが、パルプ100%さんが使用なさっているオイルは1L缶もあるようなので、フィルター交換ありの作業もそれでやりくりするのもアリかなと思ってきました。
その場合は潜ることになるのでスロープをどうしようか模索中です。
フロアジャッキ+ウマだとベストですが、トータル費用的に考えるとスロープかなと...。
書込番号:24916399
1点

>パルプ100%さん
お世話になりました。
STIに5W-40のSK適合のオイルがありますね。STIのパーツ見ていたらたまたま見つけました。
部品番号ST98050ST060
ということは、5W-30もアリかもですね。
書込番号:24934516
0点

>stella22さん
ほんとですね、STIのオイルで5w-40適合してますね!
であれば、5w-30も可能という話になります。
これから寒くなるので0w-20で越冬し、
夏場は5w-30でいいかもしれません。
多少燃費は下がるかも?ですが、
フィーリングはさらに良くなるかもしれませんね。
試してみる価値、あると思います!
情報、ありがとうございました。
書込番号:24934957
0点

1701Fさんのコメントの中でオイルの銘柄のお話はもめる元とあるのですが・・・あえてご紹介しますと^^;
私が過去にスバルの他車で入れていた実は素晴らしいオイルがありまして。
1.2万kmくらい無交換で、その間サーキット走行やジムカーナ走行を数回してもへっちゃらな油膜性能のものすごいオイルでした。
当時のDラーメカニックの説明では、まだまだ全然走行距離いけますと言われてましたが、気分的に1.2万kmくらいを目安に交換してました。
下抜きでオイルフィルタを変える際には、フィルタからこぼれるオイルも回収してエンジンに戻していました。(もったいないので。)
アッシュFSE Eスペックです。(100%エステルベース&ノンポリマーのオイルって、他にあるのでしょうか?)
http://www.jcd-japan.com/ash_catalog.html
当時はEJ20に10W-40使ってたように記憶してますが、なんとアッシュFSEに0W-20があるみたいですね。
値段はめちゃくちゃ高いですけど、CB18を長ーくいたわることを考えるならこれも選択肢かなと。
以下、みんカラの記事のご紹介です。
【BNR32の事例】https://minkara.carview.co.jp/userid/2615191/car/2178431/8582646/parts.aspx
【プレオの事例】https://minkara.carview.co.jp/userid/608559/car/2164658/8322152/parts.aspx
【WRX STiの事例】https://minkara.carview.co.jp/userid/1806308/car/2920934/11700022/parts.aspx
書込番号:24940906
1点

解決済みですが
レプレイアードゼロ0W-20
http://www.pleiades-zero.com/?page_id=511
0W-20 CB18対応出てますよ。私はXVですが2000円追加で点検時に入れてもらいました。
書込番号:25018961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スッさん118さん
情報ありがとうございます。こんなの出てたんですね。
でも、このサイトによると
0W-30のベースオイルがPAOなのに対して、
0W-20の方はGrIII+PAOになっているので、
値段的に0W-30に比べ0W-20の方が少し安いんでしょうか?
書込番号:25019029
0点

>1701Fさん
点検パックからの追加料金は同じとの事でした。
以前は0W-30を入れてましたが、今回入れた0W-20の方がe boxerには合ってる気がしました。
ベースオイルが全PAOでは有りませんが最新の要求を満たしてるので今回は0W-20にしました。
書込番号:25020099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横入失礼します。
>スッさん118 さん
良い情報ありがとうございます。
今は、CB18のレヴォーグに乗っていますが、その前はXV(GP7)に乗っていて「レ プレイアード ゼロ0W−30」を入れてました。
レヴォには、「レ プレイアード ゼロ0W−30」はチョット設計が古いのと、固めかなと入れるの止めてたのですが、「レ プレイアード ゼロ0W−20」は良さげですね。
次の点検でディラーに頼んでみます。
LSPI対応ってのが、良さそうです。
書込番号:25022704
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フレキシブルドロースティフナーFを自分で取り付けようと思っています。
取り付ける際は地面と車体の隙間を確保して作業しやすくするため、前輪をスロープに乗り上げてやろうと思っています。
(ジャッキ+ウマは傾斜上できないです。)
まだ購入前で取付説明書を持っているわけではないので情報の正確さには欠けますが、ロッドのクリアランス調整で数ミリ(確か3ミリ?)に設定するじゃないですか?
これはジャッキアップの仕方で狂ってしまいますか?
例えば、ディーラーで取り付けまで行えばジャッキアップは車体が水平に持ち上げられます。
パーツだけ用意して整備店に持ち込んで取り付けを依頼してもたぶん上げ方はDと同じ。
ドロー交換用にも支障がないようにオイル交換用に使うスロープの寸法出し中に考えていた時、ふと、「前輪だけ上げるとフレームへの力の加わりが変わり(前側反りのイメージ)、本来の性能が発揮できない状態の設置にならないか?」と思った訳です。
考えすぎかと思いますが、チューニングメーカーが考えた(しかも伸び縮みする)代物ですし、クリアランスを指定されているので自分で取り付けて感じが変わりませんでした、では悲しいので質問しました。
皆さん、どう思われますか??
ちなみに、フレキシブルタワーバーは既に付けています。ドローとを付けて初めて違いがわかる!のようなので。
それと、パーツをネット購入して自分で付ければ6千円ほど浮く計算なのです。
よろしくお願いします。
1点

6,000円浮いたとしても、ダメだった場合は自分が貸ガレージで再調整するか、ディーラーで再調整することなります。
それなら、初めから貸ガレージでリフトアップして自分でやった方が良いと思います。
書込番号:24945628
5点

スレ主様がどの程度SK系のDIYに関するスキルを有しているのか知る術は有りませんが、DIY時最低限下記の事は言えるかと思います。
@ご自身の安全性を担保する。
A無理、無駄を省く視点からもDIY環境を構築する。
B目先の僅かなイニシャルコストカットに捉われず、保証も含めた幅広い視点にたった上で、DIYによる個人的欲求充足感と比較検証する。
何れにせよ、サスペンション等の足回り整備時は、ボディリフトが基本だと思いますので、僅かな節約のためご自身が負傷されたりすることがないよう気を付けて下さい。
書込番号:24945866 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レヴォーグですが、「フレキシブルドロースティフナー」をスバルサービスデーで装着しました。
取説は11ページあり、車体のクロスメンバーサポートの取り外しボルト箇所が多々あるので、安定した水平状態で作業したほうが良さそうです。
書込番号:24945888
4点

>stella22さん
クロスメンバーサポートの取り外しが必要でこれがなかなか重いようで、スバルの整備士さんでも再取付時の調整に苦労されているようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/133308/car/2810710/6245722/1/note.aspx#title
フロントのみスロープだと後輪側へ荷重が寄りますので、気分的に水平のほうが良い気がします。
私なら公園などの平坦な駐車場にもっていって、フロアジャッキとウマで前後上げて整備空間作って作業しそうです。
もしカースロープ自作するなら、フロントだけ上げずに後輪も同じ高さで上がるように幅を広めに4つ作ってもよいと思います。
※ただ、DIYで6千円の経費を浮かすか、Dラー取付で保証を買うかのトレードオフについては、よくお考えになった上で決断されたほうがよいと思いますよ!(新車ならなおさら)
書込番号:24946054
5点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>JIIIFFさん
情報ありがとうございます。
よく考えたら傾斜地でどちらかを上げれば水平になるんですよね(笑)。
それはさておき、さっき車の下を覗いてきました。確かにクロスメンバーサポートいました。
それ以前に改めて思ったのが、スロープで11cmかせぐ予定だったのですが
だとしても作業スペースが30cmほどしかなく出来なくはないでしょうが苦痛な気がしてきました。
まず焦点あうのか?って。
さらに上げるとオイル交換で抜け切らないなどになりそうですし、スロープの材料費も上がるしで。
あれだとトルクレンチもつらいですね。
しかも、取付場所がもう少しリヤ寄りかと思ったら、車軸ライン付近だったのでタイヤを避けなければならない体勢がなおさらですね。
ですので、ディーラーに任せようかと思います。
ディーラーで持ち込みってつけてくれませんかね?(しぶとい...)
書込番号:24946135
1点

傾斜地とかスロープとか、たかだか数千円を自身の安全とトレードオフする行為はどうかな?と
平坦な場所が安全の基本です。
書込番号:24946413 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>stella22さん
私の通っているDラーは、工賃かかりますけどタイヤなども持ち込みで取付してくれるので、一度相談してみてはどうでしょうか?
(正規品なら問題ないかと。中古品だと嫌がられるかもですがw)
書込番号:24946500
1点

以前パーツ持ち込みでディーラーにお世話になった際、社外品は純正より工賃高くなると言われました。
純正は手順など把握してるけど社外品は取説と睨めっこしながら作業を進める関係で時間が掛かるケースが多い為だそうです。(ディーラーによりますが)
作業前に見積もり出してくれるので一度相談されてはいかがでしょう。
書込番号:24946522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>stella22さん
私はインプレッサ乗りですが、フロントドロースティフナーをディーラーにて取り付けてもらいました。購入も勿論ディーラーです。取り付け説明書なども頂きましたが、JIIIFFさんもお書きになっているように、取説を読むと個人でやるには相当にハードルが高そうです。ドロースティフナーをアマゾンあたりで手に入れてもそんなに値段は変わらないような気がしますが、どうなのでしょうか?また、ディーラー以外で購入する際は商品の型番をキッチリ調べてマッチするものを買わないと「取り付けられません」となりますから注意が必要です(老婆心ですね)。
書込番号:24946907
4点

皆さんお久しぶりです。
わざわざするか迷いましたがご報告です。
自分でできる範疇の作業でしたので、自分でやってみたいという気が勝りDIYで取り付けました。
作業は安全に配慮し、30分程でできました。
パーツの効果の程はと言いますと、期待していたよりは変わりませんでした。全くではないです。
確かにステアリングの操舵量は減ったと思います。
レーンキープのステアリングの動きはかなり減りました。
よく皆さんが言う「ステアリングが重くなった」というものは普段ではあまり感じませんが、30km/h程度でコーナーを曲がった時にハッキリわかります。
それと路面の凹凸の振動が以前よりステアリングを通して感じます。
総評、「運転はしやすくなった」と思います。
自分で付けたから性能本領発揮していないとは思ってません。ならびに後悔もしていません。
以上です。
書込番号:25020800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
来月に9年目の車検を受ける2013年スバルフォレスターです。スバルの点検パックに入っていると(78000円)、次の車検までの6カ月と12カ月点検が無料となるのでディーラーに強く勧められています。現在の走行距離は64800kmです。月間走行距離は約60kmくらいです。
2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。
8点

>pcimportさん
>2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。
高い様に思います(点検だけなら)
故障なども無料で修理してもらえるなら高い様な気もします
点検だけなら高いようですね
書込番号:24954253
6点

>pcimportさん
失礼します。
月間60キロは、間違ってませんか?
年間720キロにしかなりません。
また、点検パックに、次の車検代含まれてませんか?
半年2回、12ヶ月点検1回では、高いと思いますが、車検代その他も含まれてたら、そんなものと思います。
書込番号:24954293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の知る限り、半年点検1回1万、12ヶ月点検2万、
合計4万円くらいでしょうか。
車検代が含まれなければ、高いです。
車検時の12ヶ月点検代と、整備代、車検代行料など含まれてるのではないですか。
書込番号:24954300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です。9年間の全走行距離も約6万4千km程度です。スバルの見積もりの一部を画像で添付しましたのでよろしくお願いいたします。
書込番号:24954321
3点

良心的なディーラーなら絶対勧めないですね。
年間その走行距離なら。
書込番号:24954353 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>pcimportさん
どのディーラーもそうですが、点検パックには車検整備代込みです。
ただし、「定期点検+次回の車検整備」と「今回の車検整備+定期点検」とがあります。
どちらが先かの問題だけで金額は同じです。
修理代は別途です。
私は後者の方で加入しています。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack02.html
書込番号:24954376
2点

>pcimportさん
>2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。
高いと思ってもお金を払って全ての整備をディーラー任せにする。一方、面倒でも整備が必要な都度、最適な場所へ整備をお願いする。それぞれの考え方次第ですね。自分は後者なので、20年以上スバル車に乗っていますが、一度もメンテパックに加入したことはありません。メンテパックは利益率が高いので、最近は何処のメーカーもしつこく勧めてきます。
書込番号:24954424
13点

オイルコントロールバルブ内部オイル漏れと記載があるから、オイルコントロールバルブ(全部なら4個)交換の部品代で料金が上がっていると思われます。
これは交換しないとオイルが部品のハーネスを伝って基盤まで到達して基盤破損の原因になります。
あまり乗らないなら、まとめサイト等で下取り価格を調べて、維持費も安い軽カー等に買い替えも検討されてみては?
今は下取り価格も上がっているらしいです。
ボクサーエンジンなので、そのうちオイル漏れも発生して修理代金がかかると思います。
書込番号:24954430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

pcimportさん
ご自身でタイヤの空気圧や灯火類等の点検を行えば、点検パックへの加入は不要と考えます。
つまり、ご自身で簡易的な点検を実施して、点検パックには加入しないという考え方です。
そうすれば12ヶ月点検と車検の2回の点検になりますので、点検費用は7.8万円よりも安くなるでしょう。
という事でご自身で車の点検を行って、高いとお考えの点検パックには加入しない事を検討されてみては如何でしょうか。
しかしながら、ご自身で車の点検を実施されないのなら、高くても半年毎の点検となる点検パックに加入した方が安心安全です。
書込番号:24954435
2点

>pcimportさん
その値段は後期車検付き点検パックです。車検なし点検パックであれば16500円です。ここ見て下さい。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack02.html
自分は夏に車検検通しましたが同じ作業で車検付き点検パックありとなしの場合の見積取ってありの方が費用が安かったので前期車検付き点検パックにしました。
点検パックの考え方については人それぞれですが自分は10年超えたあたりから点検パックに入りました。型式が古く想定しないところに経年劣化不具合が出てきたりして自分でチェックしきれないので点検パックは必須と考えています。自身のチェック+半年ごとのディーラーチェックをしていれば不具合の予兆はだいたいつかめます。で、自分で修理できるところは自分で修理。それ以外はディーラーや知り合いの整備士さんにお願いしてます。
pcimportさんの車はそれほど走行距離多くないですし、この先も普段ほとんど乗られないのであれば今回は点検パック入らなくていいと思います。
ただ、10年を超えてくると経年劣化不具合が発生してくるケースがあります。不具合を放置したため結果的に修理費用が高く付くケースもあったり、走行していていきなり止まったりするのは困ると言うことがあれば点検パックを考えてもいいと思います。
書込番号:24954472
6点

> メンテパックは利益率が高いので、最近は何処のメーカーもしつこく勧めてきます。
6か月、12か月と単品で点検受けるよりは金額的にはお得になっていますので、
利益率というよりはユーザの囲い込みと前払いによるキャッシュ量増加が狙いでしょう
安い業者を探せばもっと安く上がる可能性はあるでしょうけど
書込番号:24954506
8点

>6か月、12か月と単品で点検受けるよりは金額的にはお得
12か月は法定で内容も素人には難しいけど、6か月は素人でも出来る範囲なので
6か月は自分でやる方が安いかも。
書込番号:24954540
8点

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です
給油は年に2〜3回くらいで足りそう
oi交換はどのタイミングか
タイヤはいつ交換する
いやァきちんと点検はした方が良さそう
車検もお願いするなら
点検パック入っても良いのでは
書込番号:24954608
0点

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です
定年になったら自由な時間が増えて逆に走行距離が増える方も多いでしょうに
ほぼ通勤メインで使用されていたということでしょうね
書込番号:24954618
4点

>6か月は素人でも出来る範囲なので6か月は自分でやる方が安いかも。
確かに内容的にDIYでできますが自分の経験上プロに出す事で点検箇所以外の問題が見つかるケースも多々ありましたので。
車に詳しい人ならおかしいと気がつくかもしれないですが詳しくない人だと難しいですね。
お金をかけて必要以上の結果を得るか、お金をかけないで必要最低限の結果を得るかです。
書込番号:24954623
5点

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km
私の近所にもクラウンでもっぱら片道4キロのスーパーへの買い物くらいしか乗ってなさそうな独居老人
いますけど、やはり昭和の人のなかには軽がいやな人は少なくないんだと思いますね。
この間買い替えたのもまたクラウンでしたね中古ですけど。
書込番号:24954636
0点

走行距離、本当に少なかったのですね。失礼しました。
点検パックは、車検代込みのようなので、金額的には妥当でしょうか。
走行距離少なすぎるのも、逆に点検しっかりしてもらったほうがいいと思います。
走行少なくても、経年劣化は、走らなくても進行しますし、
逆に、走行すくないほう不具合も見つけにくいかと思います。
9年目ということは、これから色々起きてきそうな年数とお見ます。
点検は、ご自分でも、プロでもしっかりしたほうがいいと思います。
失礼しました。
書込番号:24954675
1点

>pcimportさん
最近、自然故障でも保険で直せる特約がつく車両保険が出だしたので、2年で78000円用意できるならそっちの方が有意義のような。
ただし、私は調べた事ないのでもっと保険料高かったらゴメンなさい。
書込番号:24954801
2点

>pcimportさん
月間走行距離が約60km程度なら車検以外は自主点検で充分ですよ。
何か不具合が出たら何処かで診てもらえば良いでしょう。
私も趣味で所有してる1台は年間2000キロ程度しか走りませんので車検だけですよ。
書込番号:24954934
6点

>pcimportさん
>月間走行距離は約60kmくらいです。
これが本当なら、1日たったの2km。 車、手放して歩けよ。(笑)
おそらく、月間走行距離は約600kmの間違い。
書込番号:24955880
0点

>acruxmさん
スレ主様の2つ目のコメントに事情記載あります。
本当と思います。
まあ、車が必要かどうかは、スレ主様がご判断されると思います。
失礼しました。
書込番号:24955891
4点

>pcimportさん
点検パックに法定24ヶ月点検と書いてあるので車検整備含みですね(税金までは分かりません)。車検別途支払いより安く設定しているのは間違いないと思いますので、その車検を確実に通すなら入っておいてもいいかも。多分ですが、車検を実施しなかった場合(車両売却などで)は一部返金があるはずです。
私は7年目の車検を終えた際に乗り換えを想定して車検整備なしの点検パック(20,000円位)に入りましたが、乗り換えたい車がなく来年9年目の車検を通すことになりそうなので、車検込みにしておけば良かったかもしれませんね。
車検整備を含めるかどうかは別にして、点検パックは入っておいた方が良いと思います。水平対向の持病であるオイルにじみは走行距離に関係なく容赦なく発生しますので、車両に精通したディーラーで定期的に診てもらうメリットは大きいと思います。
書込番号:24956029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pcimportさん
これ、来月受ける車検代が、その後2年間の点検パックとセットになっているということですね?車検整備(24ヶ月点検)単体で何もしなくても技術料だけで60,000円以上取られる(私の7年目車検の場合)と思いますので、けっして高い金額にはなっていないと思います。
書込番号:24956048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pcimportさん
前XVに乗っています
購入は隣市のスバルディーラーですが、いろいろあって現在は地元スバルショップ(主な扱いはスバル)にお願いしています
このスバルショップは一年点検8800円、半年点検6600円(いずれもエンジンオイル交換含)と安価です
他の作業工賃も安く感じます
お近くのモータース店で親切なところがあれば、そちらでも良いのではと思います
また、半年点検に法定義務は無いと思います
私だったらその走行距離なら半年点検は受けません
あくまでまで私個人の意見です
参考になれば幸いです
書込番号:24956267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は、点検パックには入りませんでした。
>>月間走行距離は約60kmくらいです。
↓
>これが本当なら、1日たったの2km。 車、手放して歩けよ。(笑)
>おそらく、月間走行距離は約600kmの間違い。
間違いではないかと・・・。
「会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km」と、ありますから・・・。
察するに、毎日乗るとは限りませんし、 例えば一週間に2度なら一回約8Km程になり、
それは、足がさして速くない私の親なら、一回に付き3時間は充分にかかります。
因みに、我が年寄りは、大方は週1〜2回くらいしか乗らないことが多いです。
(2週に一度の病院通いや、遠くでの まとめ買いの際にしか・・・)
まあ、人様の実態は様々ですから、一概に言われない方が良いと思いますが・・・。
書込番号:24957624
8点

>kaseijin22さん
>やはり昭和の人のなかには軽がいやな人は少なくないんだと思いますね。
>この間買い替えたのもまたクラウンでしたね中古ですけど。
単に中古のセダンが安いからなのかもしれないですよ。
軽の中古は高いけど、逆に中古のセダンは安いから。
書込番号:24957768
0点

>pcimportさん
余計なお世話ですが、月間走行距離は約60kmではバッテリーが傷むでしょう。
充電器を購入して1月に1回は充電してください。
書込番号:24957875
0点

車を運転するのは約10日間に一回くらいです、病院に行くのが多く往復5kmくらいです。通常は歩いて(片道300mくらい)スーパーマーケットに行くので車は病院か大型のホームセンターに行くくらいです。なにせ現役時代は中央高速を使って往復95kmを通勤していましたが、いまや何もありません。車が無いと寂しいので今でも持っているわけです。
確かにバッテリーは心配です。
書込番号:24957902
4点

多くの皆さまから、ご回答をいただきありがとういございます。私自身も車検見積もりの解釈に間違えがあったようです。それは2年前の車検時に同様に点検パックに入っていたので今回の車検の整備費用は0円ということで理解しました。すなわち合計207,159円は、まず税金が46010円、それからオイルコントロールバルブオイル漏れ修理とデフ油などのオイル交換とさび止め塗装が部品代と技術料を合わせて82,704円、それに次回の2年後までの2回の6か月点検+1回の12カ月点と2年後の車検代金(いわゆる先取り)ということのようですね。
要するに次回の車検代金(部品代と技術料は別)を先払いで払うということであると理解しました。
FunaさんとBIGNさんがご回答されているように
「定期点検+次回の車検整備」と「今回の車検整備+定期点検」とがあり、「定期点検+次回の車検整備」のため高く見えると理解しました。ただ途中でもし買い替えると次回の車検整備代が戻ってこないので無駄になると思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24958006
0点

サービスパックは、スバルは知りませんが、ホンダでは、
途中解約で、残りの代金は、それなりに返金されます。
多分、スバルもそうじゃないでしょうか。
割安分はなくなるかと思いますが。
とびきりお得ではないので、必要に応じて、整備すればいいと思います。
書込番号:24958066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さん
上で、パックには入っていないと書いた者です。理由は大方のご意見通りですね。
>車を運転するのは約10日間に一回くらいです
>確かにバッテリーは心配です。
私共の老家族のスバル車ですが、やはり週一、ないし乗らないときには10日ほど空くのはしょっちゅうです。
でバッテリーは4年目になり、Dからは1年程前に「寿命」を告げられていますが、その乗り方でも今のところ支障はないですね。
まあ、出先で何かあると困るので、安く数千円で買ったジャンプスターターを、携帯してもらっていますが・・・。
先日も、知り合いがバッテリー上がりで困っていたところ、簡便に一発でかけてあげたそうで、菓子折りを持ってお礼に来ました。
「バッテリー」・・・無論、これは運転者の自己責任ですが、Dは早めの交換を勧めて来ますね。(^^
まあ、それが一番でしょうが・・・。
書込番号:24959071
0点

ご承知かと思いますが
点検パックは次もスバルに乗り換える場合は途中解約すると未使用分は戻ってきます
次もスバルを乗り継ぐなら何も考えずには点検パックに入れば良い様に思います
定期的に新車に乗り換えるならオイル交換 車検付き3年 長く乗る予定なら5年アタリが一般的では
書込番号:24990682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
現行のフォレスターの購入を考えてます。
燃費が悪いのは受け入れるとして、航続距離が気になります。
タンク容量48Lのアドバンスにするか、63Lのスポーツにするか・・・。
みなさんはどれくらいの距離で給油されますか?
アドバンスとスポーツだとどちらの方が長く走れるか知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
13点

>かずろびんさん
フォレスターには乗っていませんが、スバルXVは使っています。
タンクの大きさですが、600q前後を走れるように設計されていますので、どちらでも同じです。
しかも半分使ったら給油しています。
燃費を取るか加速を取るか?でしょうか。
両方120q/hの高速道路には対応していますが。
書込番号:24982323
7点

航続距離はスポーツです。実燃費は両者ほぼ同じですので、タンク容量の差が確実にでます。スポーツに変えてから給油回数が減りました。アドバンス給油3回に対してスポーツ2回くらいの回数なので楽です。
書込番号:24982344 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>かずろびんさん
どのような用途(走行)でどのくらいの距離走りたいのですか
書込番号:24982380
9点

スバル車には乗っていませんが、航続距離は気になる方です。
最近は地方のガソリンスタンドが次々廃業しているようで、「確かこの先にスタンドがあったはず・・・あれ?廃業してる〜(T_T)」なんてこともしばしば。
なるべく足は長い方が良いですね。
チェックしてみたんですが、AdvanceはHVで14km/L=48L、Sportsはターボで13.6km/L=63Lですね。
ってことは給油ランプがつくまでの走行距離は、走り方にもよりますがざっくり、Advanceで430km、Sportsで550kmってところでしょうか。
どちらも十分だとは思いますが、仮に日帰りドライブで500kmくらいは無給油で走りたい、と思う方でしたらAdvanceでは少し足が短いような気がしますね。
私はバイクで日帰りツーリングをよく楽しむのですが、できれば無給油で帰ってきたい。そして今乗っているバイクが400km以上走れる足の長さですので、それが一番のお気に入りポイントだったりします。
書込番号:24982381
16点

かずろびんさん
先ず両グレードのWLTCモード燃費、燃料容量、燃料警告灯点灯時の燃料残量、e燃費での実燃費は下記の通りです。
・SPORT
WLTCモード:13.6km/L
燃料タンク容量:63L(燃料残量警告灯は燃料残量約9Lで点灯)
e燃費での実燃費:10.95km/L https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14026
・Advance
WLTCモード14.0km/L
燃料タンク容量:48L(燃料残量警告灯は燃料残量約9Lで点灯)
e燃費での実燃費:12.05km/L https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13390
これから給油ランプ点灯までに実際に走行出来る距離を計算すると下記になります。
・SPORT:(63L−9L)×10.95km/L≒591km
・Advance:(48L−9L)×12.05km/L≒470km
以上のようにSPORTの方がAdvanceよりも100km以上多く走れる計算になります。
ただし、実燃費は乗り方で大きく異なります。
つまり、かずろびんさんがフォレスターを買って上記のような走行距離になるとは限りませんので、ご注意下さい。
書込番号:24982401
14点

航続可能距離についてですが、スレ主様も薄々感じているでしょうが、実際は各々のユーザーの走行される交通環境やスロットル操作によって大きく異なります。
例えばゴーストップが多く交通量が激しい都市部での通勤利用では、SKE、SK5を問わずオーナーさんがどんなにスロットルコントロールに集中したとしても6から8km/l程度、半径2km程度の最寄駅や保育所等への送迎等はもっと悪化することも想定されます。
一方、高速道や自動車専用道をACCをONにし、交通の流れを阻害しない程度にやや抑え気味に走行すれば、カタログ数値を大幅に凌駕する燃費数値が得られたりもします。
また、SKE、SK5の航続可能距離に関する情報を当該サイトで得たいのなら、「ダンニャバード 様」ご記述のように、先ずスレ主様がお車をご使用になる交通環境やドライビングスタイル(例:交通の流れに身を委ねるタイプ、交通の流れをリードするタイプ、交通の流れを阻害しない程度にスロットルコントロールに気をつけるタイプ、全くスロットルコントロールには無頓着なタイプ等)が燃費数値に影響し、引いては航続可能距離に結びつきますので、ご質問の際一番重要だと思われる点が明らかに欠落しているように感じました。
なお、SKE、SK5の燃費数値(航続可能距離)をお知りになりたいのなら、当該サイトよりも「みんカラ」サイトのSKE、SK5の燃費を記したページへアクセスした方が、一度に多数の燃費データを取得したり等詳細情報が確認出来たりもします。
書込番号:24982423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かずろびんさん
今年に5月にスポーツを購入しました。
それ以前はアウトバックで約28万キロ走行からの買い換えです。買い換えるに当たって燃費のこともあり、点検のたびにディーラーに頼んでハイブリッドとターボを代車として使っていました。その結果は、
@高速道路、バイパスのようなクルーズコントロールを使いゴーストップが少なければ実年費は殆ど変わらない両車、軽さとタンク容量の大きいターボが圧倒的に良いです。ただ、少しやんちゃな走りをしてターボでの加速を楽しんでいると燃費は悪くなります、所詮1.8lのエンジンですから。とはいってもそんな使い方航続距離はハイブリッドとどっこいどっこいです、燃料タンクの大きさで。
A東京都内の週末のような渋滞時のゴーストップが頻繁に必要な時ではターボの燃費の落ち方は大きく、両車に差は無く、少しハイブリッドの方が有利
以上が、同じ道路をそれぞれ500Kmから1,000Kmくらい使用しての実感です。
結果、東京都在住ではなく、長距離が多いので、ターボにしました。車の軽快感も圧倒的にターボ車、軽さを感じます
ご使用になる環境に左右されると思います。
東京などの渋滞が頻繁な環境で使うとなるとターボの選択肢は少ないかもしれません。
多分、運転の仕方にもよるかもしれませんが、2.5lのBSアウトバックの方が、渋滞時、高速時のバランスはとれていたと思います。
書込番号:24982662 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

みなさん書かれていますが…、スバル車は定速走行では言われるほど燃費は悪くありません。先代のターボでも高速や空いた田舎道では15-16km/h程度出ますし、往復700kmの無給油走行をしたこともあります。(街中や寄り道が多いと5-6km/h程度ですけど笑。)定速走行ではモーターが活躍する機会がありませんので、ストップアンドゴーが少ないならタンク容量がそのまま効いてくると思います。
書込番号:24982873 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

アドバンスのD型に乗っています。
今年の平均燃費は満タン法で8km/Lです。
市内の送迎や買い物が主な用途ですので短距離走行です。
ガソリンはメーターが1/3の残量を目安に入れています。
走行距離が少ないので年間のガソリン代は7万円程度です。
ガソリン代が高騰していますので燃費の良い車が羨ましいです。
満タンの走行距離はスポーツの方がタンク容量が大きいので有利だと思います。
書込番号:24982985
8点

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます!!
フォレスターのデザインがめちゃめちゃ好きです!
私は通勤で往復40kmを走ります。
半分は郊外、半分は市街といった感じです。
今はバイクで通勤していて、320kmほどで給油をしています。
バイクより給油回数が増える、同じくらいなのは何だかなあと思っていました。
残量点灯の手前で400kmだといいんですが!
アドバンスでそれができるかどうか。
アドバンスは3回試乗しました。静かで良かったです!
スポーツも試乗しないといけませんね!
車を買うのは初めてで、価格を始め悩むところがてんこ盛りです。
航続距離は優先順位が高いと思い質問しました。
データや実際の経験則など、とても参考になります。
ほんとにありがとうございます(*´ω`*)
書込番号:24983116 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

アドバンスで北関東の幹線道路走行がメインですが、だいたい満タンにすると残り600qくらいと出ます。
のんびり生きているのであんまり給油が面倒だと思ったことも無いですね。
フロントガラス拭いてもらう良い機会くらいに捕らえています。
書込番号:24983222
6点

アドバンス(D型)
▼東北自動車道 浦和 → 佐野 燃費チャレンジ
・ECOモードで80km/h ACC、A/C=オフ>AVG 19.8km/L
・Iモードで80km/h ACC、 A/C=オン>AVG 16.8km/L
・A/Cをオンにすると燃費が悪くなります。
書込番号:24983306
6点

>かずろびんさん
流石に320kmは楽勝だと思いますよ
HVが有利なのは減速エネルギーを貯めて加速に使うからです
市街地での減速停止(信号)の数がキモです
郊外や高速ではHVのメリットは薄いです
燃費を考えると他に有利なモデル多数有ります
(燃費と言うより後続距離なんだろうけど)
利用形態からはねんは大差ない気がするのでタンク容量分の差が出そうな気がします
書込番号:24983591
4点

燃費については走行環境や走行スタイルによって変わってきますので、航続距離もそれに起因しますね。
スポーツは高速ではアドバンスより伸びると思います。運転するのが好きならスポーツの方がトルクがあって楽しくて余裕があると思います。
アドバンスは高速は100キロ以上だとそこまで伸びない印象です。
60キロの高低差少ないところでアクセル開度10%ほどなら20キロ/Lほど出ますね。ただエアコンをつけるとEV走行の頻度が落ちますので夏はのびません。
春や秋が一番のびる印象でこの間、航続距離がはじめて960キロまで上がってました。高速は使わず、信号の少ないド田舎です。写真は少し落ちてます。あとオッサンなのでゆっくりと運転しております。
郊外の環境でゆったり運転ならアドバンスをお薦めします。私の環境では今なら780ほど航続距離でますので。
給油は半分以上で必ずしますね。災害時の備えと言えば聞こえはいいですが、ド田舎もありますし、金額が心に優しいので(笑)
アドバンス推しで長々と書きましたが、結論として航続距離よりは自分に合うフォレスターを選ぶことがよかと思います。
書込番号:24984453 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>かずろびんさん
去年の12月からフォレスターD型スポーツに乗っており、もうすぐ12000キロです。
土日のみの運転で月1000キロ弱、満タン給油1回では足りません。
燃費記録をつけていないためメーター読みの情報ですみませんが、トリップメーターの平均が11.1キロです。
街中・郊外・高速を全て含めた値です。
また、メーターに航続可能距離が表示されますが満タンにするとだいたい600キロで表示されることが多いです。
私の住んでいる地域は渋滞と坂が多く、エアコンもONで周辺道路だけの走行だと燃費はリッター7〜8キロな印象です。
多少条件が悪い道でも満タンであれば400キロ程度は走るかと思います。
なお、高速で一番良かった数値は車速85キロキープレフトでリッターで19.1キロ。満タンにしたところ航続可能距離が1180キロでした。
話が脱線しますが・・・最近はゴーストップというのでしょうか・・・。ストップ&ゴーだと思っていましたが。
書込番号:24988477
6点

>かずろびんさん
> 多少条件が悪い道でも満タンであれば400キロ程度は走るかと思います。
都内からでも、各、スキー場迄、約500キロ以上は、走らないと、満タンで出発しても
帰りのどこかで、給油を検討しないとダメです。
出来れば、600キロ以上走ると余裕ですかね?
只今、満タン、700キロ走行を目指して、乗換え中です。
現状は、満タン600キロ未満、580キロ位ですかね?
やっぱり、600キロ以上は、走って欲しいですね!
書込番号:24988860
3点

>かずろびんさん
話がそれますが、フォレスターにはマルチファンクションディスプレイというものが装備されております。水温、油温、アクセル開度、現在の燃費・・・etc.多様なデータを表示する機能をもったディスプレイです。その中に「航続距離」という項目があります(私のインプレッサにも装備されています)。今の走行状態の燃費から割り出した、今のガソリン残量であとどのくらい走れるかという目安を表示する機能です。高速走行中は当然その教理は伸びますし一般道では短めになります。これがあると長距離走行を安心して楽しめます。
書込番号:24989728
2点

ご意見ありがとうございます(*´ω`*)
使い方によって燃費が大きく変わる車。
2000ccで4WDで1500kgのガソリン車だと、どこも似たりよったりの燃費なのかなあと、思ったりします。
タンク容量が大きかったら良かったんですけど。
ガソリンスタンドを探す、行く、並ぶ時間がもったいなくて(^_^;)
今のところ、アドバンス推しです。
モーターが10kWなので期待しない方がいいんでしょうけど、燃費の良い走行を見つけてやりたいです笑。
今週末にスポーツの試乗してきます!
話がそれますが、皮シートはヘタリが気になります。
レヴォーグの布シートだと、長持ちしそうでいいのになあと思います。本皮シートが嫌な私は変かな?
スエードのシートはどうなんだろうとか思います。
書込番号:24990197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かずろびんさん
>スエードのシートはどうなんだろうとか思います。
ウルトラスエードは合成皮革なのでかなり丈夫ですよ。
先代ターボの特別仕様車のウルトラスエードの運転席で6万km・8年経ちましたが、座面のヘタリはほとんど見られません。むしろ、座面右側側面の乗り降りでシワになる部分の合成皮革が、一部裂けています笑。
書込番号:24990552
5点


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