モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 732件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13935件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 26997件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 102 | 24 | 2019年12月4日 00:00 | |
| 79 | 37 | 2020年2月23日 16:54 | |
| 29 | 9 | 2019年10月31日 00:07 | |
| 230 | 49 | 2019年11月2日 12:39 | |
| 14 | 6 | 2019年9月17日 09:55 | |
| 57 | 14 | 2019年9月16日 12:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スバル リコール情報
https://www.subaru.co.jp/recall/
リコール等情報対象車両検索
http://recall.subaru.co.jp/lqsb/
スバル、「フォレスター」「XV」計8万1343台分のリコール。
コイルスプリングなど2件の不具合
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1221310.html
PCVバルブのリコールに該当しました。
10点
おめでとうございます
書込番号:23075584 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
本当に泣きたいのはディーラーやショップの方々でしょうね
正直、開発にも製造にも関係してないのにお客様に苦情を言われ
スケジュールに苦心して
苦労して作業するのもディーラーやショップの方々
本当に心労、作業ご苦労さまです
正直にリコールしてもらってるので嘘つかれて知らんぷりよりは断然いいです
書込番号:23075638 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>夏のひかりさん
私も見事PCVバルブ交換に当選しました。
ただで新しい部品に交換してもらえる、
と前向きに思うことにしました。
書込番号:23075657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ディーラーは喜んでいるんではないかな?
どんな理由にしろ仕事が舞い込む…
お代はメーカーから貰えますよね?
ある意味特需…
書込番号:23075673 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ちなみに私の場合は三菱のエアバックのリコールに当選していますがステアリング交換してエアバックを外してしまったので対策が出来ない。笑
さて次の車検をどうするか問題に直面しています。
とりあえず何処からか解体車のステアリングでも貰ってきてなんとかするしか無い状態です。笑
スズキのイグニスもリコール当選していますがこちらは最初の車検整備費用無料で対応してもらうラッキーリコールです。
書込番号:23075689
4点
>夏のひかりさん
夏のひかりさんの泣き顔を見るのがつらいです。
リコール隠されるより、不具合を明るみにして積極的対策をとって頂けるので、よかったと考えるほうが精神衛生上良いように思いますよ。
書込番号:23076057
1点
当たるときはそんなもんです。
ゲンをかついで宝くじでも購入してみては如何でしょうか。
書込番号:23076186
3点
>皆さん
たくさんの励ましのお言葉を頂きありがとうございました。(_ _)
現在不具合は起きていませんので
事前に対策出来るので良いと思うようにします。
しかし先月12ヶ月点検を受けたばかりなのに
1ヶ月後にリコールの発表とはタイミングが悪いです。
書込番号:23076252
2点
ディーラー行くのは面倒くさいですが部品が新しくなるのはラッキーですな。
書込番号:23076334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>餃子定食さん
>ステアリング交換してエアバックを外してしまったので対策が出来ない。笑
無いものは仕方ないって言うか、最低限で異常破裂の可能性は無いのでOKなんじゃないのですか?
https://www.jaspa.or.jp/Portals/0/resources/jaspahp/member/pdf/takata-airbag.pdf
上記のページの、3ページ目や11〜12ページを参照、その段取りで行けませんか?
書込番号:23076465
2点
夏のひかり様
かなりお久しぶりになります。
2つ前の型のフォレスター購入の際は大変お世話になりました。
フォレスター、リコール対象でしたか…。
それは災難ですね😣
でも、部品が新しくなり車の質が良くなるというポジティブ思考でいきましょう!
私事ではありますが、今月新型フォレスターを納車しました。
リコールに当選するかどうかは運ですよね。
書込番号:23077740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドライビングシャッターさん
>2つ前の型のフォレスター購入の際は大変お世話になりました。
お久しぶりです。
ドライビングシャッターさんとのフォレスター談義は楽しい思い出です。
>でも、部品が新しくなり車の質が良くなるというポジティブ思考でいきましょう!
確かにどこのメーカーの車を買ってもリコールに当たる確率はありますね!
気にしないようにします。(^^;
>私事ではありますが、今月新型フォレスターを納車しました。
納車おめでとうございます。
フォレスターは大変良い車です。
他車を試乗するとその良さがよくわかります。
2日前にライズ(2回)とRAV4(ガソリン)と新型カローラ(ガソリン)に試乗して来ました。
ライズのあとにRAV4に試乗しましたが、乗り心地が大違いでした。
とても乗り替えたいとは思えません。
書込番号:23077966
3点
>夏のひかりさん
当選おめでとう!
私もです。
PCVバルブの交換だったら代車無しで出来そうですね。
後継者不足で
中小企業の廃業も増えてきているし
今後は部品リコールも加速しそうです。
スバルは利益率が良いからリコール対応できるが
利益率が低いメーカーはダンマリの可能性もあり得そうな気もする
書込番号:23078257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夏のひかりさん
覚えていただいておりましたか(^-^)
ありがとうございます。
今回の購入の際も、夏のひかりさんの写真付レビューを拝見し、かなり参考にしておりました!
ありがとうございます。
前は定速クルーズコントロールしかなかったフォレスターが、今は素晴らしい安全性能の数々で感動しています。
その分、不具合やリコールの可能性が高いのでは?とか思ってしまいます…。
考えすぎでしょうか(汗)
>2日前にライズ(2回)とRAV4(ガソリン)と新型カローラ(ガソリン)に試乗して来ました。
ライズのあとにRAV4に試乗しましたが、乗り心地が大違いでした。
とても乗り替えたいとは思えません。
ライズとRAV4は乗り心地が全然違うのですね!
私もどんなのかなと着にはなっていました。
フォレスターと比べると乗り替えたいとは思えなかったですか(^-^)
またリコールのお話以外にも、別のクチコミでフォレスター生活に関するやりとりを楽しめたらいいなと思っています。
機会がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:23078477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタ自動車のHPを見ればわかりますが、毎月数件のリコールがあります。直ってくれればそれでよいし、愛着がわくのではないでしょうか。
書込番号:23080454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今日、別件でディーラーへ。
まだ、準備できていないかと思ってましたが
早速対応していただきました。
作業時間は約一時間程度とのことです。
バルブ破損していた場合はお車をお預かりする場合があるとのことです。
改善されて一安心です。
書込番号:23081629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a.k.fさん
>まだ、準備できていないかと思ってましたが
>早速対応していただきました。
これはビックリ!
もう直してもらったんですか!
そのうちリコールの通知が来るだろうと悠長に構えていましたが
先手必勝ですね!(^^;
書込番号:23081970
1点
>夏のひかりさん
私も通知来てからと思ってましたので敢えて言わなかったのですが、営業さんから対応できますとのことでした。
リコール発表すると同時に対応できるようにしとくことが本来の姿勢ですよね。
リコール発表してまだ準備できてない、部品が来てないんです、なんか言われると不信感沸きますもの。
たまたま、タイミングよく対応できただけかもしれませんが今回のディーラーの対応が非常に好印象です。
書込番号:23082216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okirakuoyajiさん
入庫予約しましたが私のところは作業時間は1時間程で終わるとのことでした。
書込番号:23082332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモンガ進之介さん
同じく約一時間と聞いています
今週金曜日に作業予定です
書込番号:23083336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
11/30に半年点検を予約していて、一緒に対応してもらえました。
先週の火曜日にはDに情報が入って部品は取り寄せしてあったようです。
インプだったかのリコール対応が一段落ついたら直ぐフォレスターのリコールで、調整が大変そうでした。
書込番号:23083622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日(12/03)電話したら本日作業を実施してもらえました。
40分でPCVバルブの交換が完了しました。
スバルのカレンダーをもらってきました。
書込番号:23085376
1点
>夏のひかりさん
PCVバルブの交換完了、おめでとうございます!
これで安心してドライブ出来ますね(^-^)
書込番号:23085994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドライビングシャッターさん
>これで安心してドライブ出来ますね(^-^)
ありがとうございます。(^^)/
以外に簡単に交換してもらえたので良かったです。
ショールームで待ってる間は
無料のホットコーヒーを飲んで
無料の飴をなめてテレビを見ていました。
平日の17時と言うのに整備待ちのお客さんが4人いました。
書込番号:23086038
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
出ましたね。以前の書き込みにあったのでそんなんあるのかと思っていましたけど…。12月は予約がほぼいっぱいのようなので次回の点検まで持ってくれたらいいのですが…。
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2019_11_28_8057/
7点
スバルの店舗は混みすぎでどうしようもないですにね。
書込番号:23075449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
五大陸10マンキロ走破して無事では済まなかったんだな
書込番号:23075476 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぜんだま〜んさん
そうなんですよね、点検入庫でも1か月前予約が当たり前で、突発で何かあったらと思うと…。
>seikanoowaniさん
その時はスプリング何十本も持って行ったんでしょうね〜(笑)
書込番号:23075516
6点
サビによる破断だろ。
10万キロって4〜5年で走っちゃう分には何ら問題ないな。
書込番号:23075631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以前コイルスプリング折損の書き込みをされた方がいらっしゃいましたが、もしかしたらリコールになるかなと思っていましたらそうなってしまいましたね。
でもまあ、リコールで不安要素が払拭される訳ですから良かったとも言えますよね。
書込番号:23076080
3点
今朝、ステラの車検が取れたので貰いに行ってきた。
話でリコールの件が出た、この店でも数台折れたというのがあったという。
金属の材質にも問題があったのではないかと思えるね。
今朝は客も少なかったが、年寄りだけ。
サンバートラックの車検前の予備点検の予約を取ってきた、飛込では気の毒なくらい陣容も設備も貧弱なんだと。
書込番号:23076738
3点
>神戸みなとさん
>飛込では気の毒なくらい陣容も設備も貧弱なんだと。
そうとも取れますね。
良くとれば、陣容や設備能力を目いっぱい使って効率よく回す(そうしないと回らない)オペレーションになっているようにも感じます。飛び込み可能性を少しでも減らすためにも点検パックには入っておいた方が良いですね。予約は必須ですが、必ず約束通りの時間(期間)で仕上げてくれるのでむしろ助かっています。
書込番号:23076808
4点
点検パック、しきりに勧めてくるので車検前点検時に加入しました、スバルから案内がくるということだそうです。
サンバーは2年で4000キロも走らないので切り詰めての見積もり請求額を出してくれと頼んできた。
オイルも車検ごとしか交換しないし1年点検も無視してる車、サービスパックは必要無いでしょうね。サンバーの管理は自分でやってる。
書込番号:23076968
1点
リコール作業はスバル特約店であるディーラーだけでなく、スバルショップというスバル車の販売が多い業販店でもできますよ。
書込番号:23077274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
作業時間は90分前後とのことでした。
職場が近いので、平日午後で年内の予約が取れました。
ご参考まで。
書込番号:23092734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Phoenicopterus roseusさん
ありがとうございます。参考になります。
車体ナンバーからは間違いなく対象なのですがまだ案内が来ていません。5年の車検を2か月前に通したばかりなので、次回半年点検(&オイル交換)を早めに予約してやってもらおうと思います。
書込番号:23092825
0点
メーカーからリコール案内来ました。「点検し、該当するものはリヤコイルスプリングを対策品に交換します。」とありますので、何ともなければ無交換なんですかね?交換してもらった方が精神的には良いので、ディーラーの余裕のある時期に入庫したいと思います。(1月〜2月中旬頃まで)
書込番号:23093592
3点
私もまだメーカーからの連絡は来ていませんが、スバルお客様センターに問い合わせして、リコール該当の確認を取りました。
しかし、スプリングはそのままで、ダンパーをビルシュタインB6に交換したので、工場出荷時の状態に戻してから受付します、とのことです。
メーカーの立場は理解できますけど、車検も交換後に通っているし、釈然としません。
同様の人はご注意を。
書込番号:23094798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先の投稿の追伸です。
ディーラーにダンパー交換済みを伝えて、スプリングの交換は可能か問い合わせしたら、交換の必要があるので来て下さいと言われました。
別の問題ですが、お客様センターはもっとしっかりした対応うを、お願いしたい。
書込番号:23094880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
リアスプリングコイルがリコールなんですね!情報有難うございます。うちのB型XTはまだ来ないな?1年点検のお知らせは1ヶ月以内に3回も届いたけど・・・。リアだけ交換してフロントはそのままとか、6年落ちのクルマではちょっと嫌だな!と感じてしまいます。
フロントも一緒に変えてもらえないのでしょうかね??
それにしても、この部位のリコールはちょっと問題ですね。スバル、大丈夫なのでしょうか??
最近、STIのサスダンパーの耐久性に不満を言ってきた知人の意見もあり、少しづつ不安になってきました。
このクルマ超お気に入りなだけに、何だか複雑な気分になってきます。
書込番号:23110747
0点
>しげじげじさん
私もB型です。ここに車台番号入れると対象かどうか明確になると思います。
↓
http://recall.subaru.co.jp/lqsb/
スバルを買う時から覚悟はしていますので、リコールしてくれることがむしろ有難いと思っています。
私も購入当初の想定を大きく超えとてもいい車だと実感しています。広く適度な高さの視界と低重心はそのままに、ある程度パワーのあるターボ or PHEVが出るまでは、買い替えは考えていません。
それが出るまでにあまりにお金がかかるようになれば、N-ONEのMT(出るのか?)あたりにしようかな…なんて考えています。
書込番号:23111155
2点
>コピスタスフグさん
本日の昼休みに職場近くのディーラーに預け、仕事帰りに引き取ってきました。
サービスマンに尋ねたところ、私のも含めて、この地区では不具合品は出ていないとのことでした。
代車は現行インプレッサスポーツでしたが、SGPの威力に感心しましたが、
引き取ってからの帰り道で、加速力の違いを実感し、自分のSJGのパワーを再確認しました。
坂道で軽やかに4000rpmあたりまで吹けていくNAもいいですが、1700rpmでモリモリ加速するターボは最高です。
書込番号:23119255
4点
>Phoenicopterus roseusさん
情報ありがとうございます。どうやら、入庫すれば交換してもらえると考えてよさそうですね。
>モリモリ加速するターボは最高
そうなんですよね、操作量に応じた理想的な加速(数秒だけSモード使用時)をしてくれるので楽ですね〜。
以前代車でインプレッサ(SGP・1.6L)も乗りましたが、シャシーの良さは相当なものですがCVTとのマッチングが悪く思い通り動いてくれなかった印象です。ブレーキも強力ですが踏力にリンクせず少し扱いにくい印象でした。
レヴォーグ(1.6T)は半日乗りましたがとても好印象でした。山道では思い通り曲がるし、そこそこトルクがあるおかげかエンジン回転と加速がリンクしてミドルクラスの2気筒のバイクのように(?)回す気持ち良さもありました。運転する楽しさでは上ですね。
そんなことからフォレスターの現行に1.8Lのターボが追加されればとても気持ちがいいものになりそうで期待していますが、D型が出るまではSJを堪能したいと思っています。
書込番号:23120278
0点
>コピスタスフグさん
代車が必要でしたら、予約をお勧めします。
>D型が出るまではSJを堪能したいと思っています。
私もそのように思います。トルクは1.6ターボが250Nm、2.5NAが239Nmなので、1.8ターボは280Nmくらいあると嬉しいです。
書込番号:23122391
1点
当方SJ5のB形でリアコイルスプリングのリコール対象車です。
すでに交換済まされた方、教えてください。
交換は室内側からの作業もあるのでしょうか?
書込番号:23124139
0点
>コピスタスフグさん
>以前代車でインプレッサ(SGP・1.6L)も乗りましたが、シャシーの良さは相当なものですがCVTとのマッチングが悪く思い通り動いてくれなかった印象です。ブレーキも強力ですが踏力にリンクせず少し扱いにくい印象でした
私も以前インプレッサSGP1.6を代車で御借りしたとき、同様の感じ受けました。剛性感は充分でしたが、たぶんパワーがSJフォレ2.0より低いのと、ブレーキがちょっとカックンブレーキ的な効きだったような気がしました。それからステアリングはとても握りやすい印象でした。
コイルスプリング折損とは関係ない話で失礼しました。
書込番号:23125177
0点
リヤのダンパー外す為に、ラゲッジルームを剥がす必要があります。ダンパー交換も一緒に頼めるケースが多そうですね。
書込番号:23126836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
有難うございます。。。なかなか忙しくて、乗れてません・・・。゚゚(゚´Д`゚)゚呑みが多すぎますね、年末は・・。確認してみます。
フロントはそのままなんですかね?私の6年落ちのB型(55,000km走行)だと、リアだけ新品ではバランス崩さないか心配です。
書込番号:23127756
0点
>ms1952さん
インプレッサ1.6で書き忘れました。一般道ではCVTが使いにくいんですが、高速でACC使うとエンジンと減速比が絶妙にコントロールされて思いのほか快適でした。
>jk_houseさん
ありがとうございます。参考になります。ついでにダンパー替えてしまおうか…stiってまだ売ってるんですかね?それをしたら工賃無料にはならないんでしょうけど。
>しげじげじさん
元々乗り心地が悪い車だったのが45,000km乗ってこなれてきた(慣れた?)感がありますので、少し心配ですね。まあ、新品になるならいいんじゃないかと。
書込番号:23127781
2点
B型84400km時点でリヤスプリングの交換をしていただきました。
交換後約600km走行しましたが、特に違和感はありません。
以前は、燃料タンクの残量が少なくなると、リヤがやや跳ねる感じがありましたが、交換後は、跳ねる感じが気にならなくなりました。
感覚的には、ダンパーごと交換されたような感じで、快適に乗っています。
現場の作業効率を考えると、コイルスプリングをユニットからいちいち脱着するのも手間なので、メーカーからはダンパー装着状態で供給されているのかもしれません。
結果がいいので、真実の探求はしません。
書込番号:23155100
1点
>Phoenicopterus roseusさん
情報ありがとうございます。D型以降のセットに変更ならうれしいですね。まだ予約していませんが(過度にではなく)期待したいと思います。
書込番号:23155146
0点
リコールのコイルスプリング交換しました。ダンパーは汚れ具合からして使いまわしなのかなと思ってます。
4輪アライメントも不要とのこと。
書込番号:23175766
2点
>massy.comさん
「使いまわしなのかな」とはどういう意味ですか?
書込番号:23175967
1点
リンク品(外したものを回収・再生整備して新品スプリングと組み付け)なんですかね?品質的に問題なければそれでもいいんですけど…。それが事実と仮定すれば、初期ロットは新品だったのか…と考えるとまだ持ち込んでいないことを後悔しています。予約入れよ。
書込番号:23175995
0点
今ディーラーに電話で予約取ったら「スプリングだけでダンパーは現車のまま」の返答でした(が、違ったとしても結局お任せです)。
書込番号:23176227
1点
>コピスタスフグさん
今回、対象とされているのはコイルスプリングのみです。
なぜかmassy.comさんはダンパーも交換されると勘違いし、おまけに「使いまわしなのかな」とまで言っちゃった。
書込番号:23180786
0点
>FOXTESTさん
>メーカーからはダンパー装着状態で供給されているのかもしれません。
こういうコメントの書かれている方もいたので(ディーラーの作業性を考慮して)可能性はあるかも、と思いました。スプリングだけの交換が何の不具合もなく完了するなら問題ありません。
書込番号:23180903
2点
>Phoenicopterus roseusさん
感覚的には、ダンパーごと交換されたような感じで、快適に乗っています。
現場の作業効率を考えると、コイルスプリングをユニットからいちいち脱着するのも手間なので、メーカーからはダンパー装着状態で供給されているのかもしれません。
>massy.comさん
ダンパーは汚れ具合からして使いまわしなのかなと思ってます。
>コピスタスフグさん
リンク品(外したものを回収・再生整備して新品スプリングと組み付け)なんですかね?品質的に問題なければそれでもいいんですけど…。それが事実と仮定すれば、初期ロットは新品だったのか…と考えるとまだ持ち込んでいないことを後悔しています。
ディーラーに確認しました。
今回のリコール(リコール届け出番号4611)に限らず、
ショックアブソーバー(ダンパー)とコイルスプリングがセットの状態でメーカーからディーラーへ納品されることはない。
今回のリコールでショックアブソーバーの交換はない。
書込番号:23184630
1点
>FOXTESTさん
ありがとうございます。憶測が憶測を呼び、という可能性が高いですね。
あらかじめ私も自分のダンパーに印でも入れとこうかな、まあ、乗って分からなくて不具合でなければなんでもいいんですけど。
書込番号:23184691
0点
>コピスタスフグさん
憶測が憶測を呼び、という可能性が高いですね。
私は初めから全く眼中になかったですよ。
正式な情報として、元々ショックアブソーバー交換なんて話はなかったですから。
massy.comさんは、Phoenicopterus roseusさんの書き込みによって、
ショックアブソーバーも交換されたと思い込み、それが汚れていたから中古部品が装着されたのかもと考えた。
でも汚れているのは当たり前。だって実際は交換なんてされていないんだから。
こんなふうにネットの書き込みに踊らされる感覚が私には分かりません。
こういうのって、ディーラーがいくら否定しても、
それでもネットの書き込みを信用する人達にはもう何を言っても無駄なんでしょうね。
ネットの書き込みなんて好き勝手なことが書けるんですから、もうちょっとはリテラシーを高めていただきたいです。
書込番号:23185105
3点
>正式な情報として、元々ショックアブソーバー交換なんて話はなかったですから。
そらそうだ。もっともです。
>こんなふうにネットの書き込みに踊らされる感覚が私には分かりません。
ネットの匿名の単発情報なんて信用に値しませんので大丈夫です。これを見てダンパーも交換されると信じる人がいるなら、それは受け手のリテラシーの問題だと思います。なお、この件についてはディーラーは作業指示書通りにやるだけでしょうからその結果を受け入れれば良いだけのことで、「ダンパーは交換されないじゃないか」と私に言われる筋合いもありません。
書込番号:23185307
1点
入庫して異常なしでしたがスプリングを換えてくれました。作業は1時間程度。
新車当初硬さを感じ5年45,000km乗ってこなれたものから交換してもらいましたが、差がほとんど分かりません(若干奥でしっかりして揺すられ感が減った?)。元々のものと比較して(ストロークの小さい入力に対しては)若干柔らかいスプリングに変更されているかもしれません。まあ、いずれにしても新品(たぶん)に換えてもらえたのでラッキーです。
書込番号:23247666
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
MFDの表示に残念だった事がありまして一般道では〇〇M先 ●折と案内が出るので安心が持てるのですが、高速道路だと次の施設(関係の無い)と出口の案内しかでません。折角のサブディスプレイですので一般道同様に〇〇M先 分岐を●折と表示してもらいたいです。
取説にも表記がされてなかったので仕様でしょうか?営業にも聞きましたがあやふやな回答でした。
あとナビ画面の割り込み表示も出来ない仕様みたいです。 常時ナビ画面ならサブディスプレイ見なくても良いんですがサブが確認しやすい位置ですのでちょっと残念です・・・。
3点
高速道路は出口しかないからね。
出口出たら普通に案内するでしょ?
書込番号:23015644 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
サウンドナビということでしょうか?あのナビは価格の9割がオーディオ部分に使われていると思ったがいいですよ。
書込番号:23015742
3点
所要時間も残距離数も表示されてて何が不安なんですか?
高速の出口なんて基本的に左側、稀に右側にあるくらいで、前見て走ってれば数q手前から標識もあるよ?
書込番号:23015864
4点
ごめんなさいダイアトーンです。
高速下りれば一般道ですので普通に案内表示はしますね
年に1〜2回1000キロくらい乗るので「分岐の表示が欲しい」って事です
ナビ画面でも良いですがMFDの方が見やすい位置にあるのでって事です
書込番号:23015922
0点
どんだけ画面があれば満足するんだろ?
書込番号:23015979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seikanoowaniさん
ナビ画面でも良いですがMFDの方が見やすい位置にあるのでって事です
書込番号:23016031
1点
>野兎SSさん
カーナビのナビ能力があまりにも低いので私はスマホアプリのカーナビタイム一択です。高速での分岐表示はもちろん下手なカーナビよりよっぽど高性能ですよ。
オフラインでも使えるので電波が届かない場所でも大丈夫な優れものです。
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0/id555847992
書込番号:23016311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジャンクションとかの分岐ですか?
表示しますよね?
「更埴ジャンクション 左 松本方面」
みたいな感じで。
私はMFDはごちゃごちゃさせずに必要最小限の情報のみ端的に表示してくれるほうが好みですねぇ。
書込番号:23016570
2点
>モモンガ進之介さん
やはりスマホがある意味細かくは案内してくれますよね・・
子供たちにメインの画面をDVD再生にと、MFDだけ見て目的地へとね・・・
>Ayakappeさん
直前なら表示はするのですが「50KM先分岐を左方向」等出ていればしばらく安心して道なり走行出来ればと思ってました
音は確かに良い音ですけどここら辺の機能は欲しかったですねぇ
書込番号:23018887
5点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
2018年製 新車からのSJGターボ乗りです。半年前に洗車をしているときに気が付いたのですが、左右のドアミラーのウインカーレンズの下側に横方向に広がる2〜3センチの傷を発見しました。
今月リコールの案内があり購入ディーラーにて、ついでに傷の状況を確認してもらいましたが製造ラインでどうしても傷が入るので交換しても同じですと言われて納得がいかないままの(スバル車、社はこの程度?)今日このごろです・・・
同じような状況な方がいらっしゃいますか?
8点
どこのメーカーでも樹脂製品の場合ある程度のスジは製造工程でどうしても付いてしまいます。ですので貴殿が納得するためにはディーラーにて無償交換するのが一番です。交換しても同様でしたら仕様と思うしかないです。すべての部品を名工が一品ずつ手作りされているのではないで部品メーカーの品質では雑なメーカーもあると思いますよ。
書込番号:23009937
8点
傷とはどんなものでしょうか?写真があると比較しやすいですが。SJG買って5年になりますが何も気づいていません。
書込番号:23009975
3点
展示車・試乗車の確認、比較から始めて下さい。
書込番号:23010024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
製造ラインで付く傷じゃないですよ。
でも走行中の飛び石とかで付いたりすることも無くもないし初めから付いてたかどうか証明は難しいね。
書込番号:23010090
7点
駐車場での歩行者のすり抜け傷でもないんですかね?
書込番号:23010120
7点
>ツンデレツンさん 製造ラインで付く傷じゃないですよ。
>茶風呂Jr.さん 駐車場での歩行者のすり抜け傷でもないんですかね?
購入ディーラーで確認済みです。サービスマンが新車時から製造ラインで付く傷と言われました。
左右のドアミラーのウインカーレンズに同じような傷が有ります。(ディーラーは傷に関して認めています。)
書込番号:23010148
1点
>sena777さん
同じようなところにキズ(?)ありました。ピンボケすいません。この程度の傷なら私の車のボディーには数万か所ありそうです。既にディーラーからクレーマー認定されていることと思います。
それよりもでかいキズ(割れ)を見つけてしまいました(笑)…
書込番号:23010202
8点
>コピスタスフグさん 既にディーラーからクレーマー認定されていることと思います。
貴重なご意見を有り難うございます。仮に今回の件ででディーラーからクレーマー認定されているのならば、今後一切ディーラーのお世話になる事(点検、車検整備)自粛せざるを得ないですね。
書込番号:23010234
2点
>sena777さん
今回の傷は検査でハジかれるレベルではないという判断(画像検査で検出できないレベル)だと思います。
今後のお付き合いは、細かいことを言わずにメンテパックでお任せしておけば大丈夫です。入庫前にきれいにしておいて「洗車は自分でやりますからなしで」と言っておけば丁寧に扱ってくれます。きれいにしていると営業マンも買い替えの売り込みを躊躇してくれるようです。
書込番号:23010258
1点
1年近く使った車じゃ今さら感もあり、なんとも言えないですけどね。
実物見た訳じゃないので本当にキズなのかは疑問です。
表面側で凹凸のある明らかなキズなのか樹脂成形でできるウエルドなのか…
実用上何も問題がないから品質的にも合格品という扱いなのかもしれないですね。
書込番号:23010311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
今回の傷は検査でハジかれるレベルではないという判断(画像検査で検出できないレベル)だと思います。
そうかもしれませんね・・・
因みに、それよりもでかいキズ(割れ)を見つけてしまいました(笑)…
それは、どんな感じのキズ(割れ)ですか?
書込番号:23010313
1点
>じゅりえ〜ったさん
1年近く使った車じゃ今さら感もあり、なんとも言えないですけどね。
サービスマンが新車時から製造ラインで付く傷と言われました。
と書いてるのですが・・・
書込番号:23010321
1点
>じゅりえ〜ったさん
何かがこすったのならもう少し大きくいびつな傷がつくと思われますし、ウェルドならもう少しぼやけていると思います。組み付け時や検査工程で治具の何かが少し当たるのかも、といった感じです。このキズ(スジ)に気付くことがすごいと思います。
>sena777さん
割れは2枚目の写真の通りです。飛び石か何かか…昨晩強風豪雨の中走ったので何か当たったかもしれませんね。車が外を走る以上ある程度は仕方ありません。
書込番号:23010340
1点
スバル、マツダのディーラーは同一地域内に店舗が少なく、競争がなiいので低レベルが維持されてしまう。
書込番号:23010341
2点
>コピスタスフグさん
割れは2枚目の写真の通りです。飛び石か何かか…昨晩強風豪雨の中走ったので何か当たったかもしれませんね。車が外を走る以上ある程度は仕方ありません。
何か当たったキズは自己責任で妥協するしかないですよね。
今回のキズに気付いてしまい結果、製造時との事で納得がいかなくて書き込みをさせて頂きました。
書込番号:23010353
2点
>NSR750Rさん
スバル、マツダのディーラーは同一地域内に店舗が少なく、競争がなiいので低レベルが維持されてしまう。
そうなんですか・・・良い車なのに残念です。
書込番号:23010365
1点
今回の件とディーラーのレベルは関係ありません。(まあ、それを分かった上で買うのが肝要だとは思いますが。)
それと、このキズ(スジ)が何処で付こうと、間違いなくクレームを上げるレベルではないでしょう。終わります。
書込番号:23010392
8点
>sena777さん
細かすぎる。。。
フォレスターて悪路でガンガン使って傷付いてナンボの車ですよ。
こんな誰も気づかないような線傷気にするくらいならレクサスのなんちゃって乗ってる方が良いんじゃないですか?
書込番号:23010415 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
最近 ちょっとの傷でもリコールだと決めつける傾向が多いと思う
知らない間に自分自身で付けた傷でもディーラーにリコールでっすよね!
こうゆう人達はリコールの本当の意味が分かって無いのでしょうか?
書込番号:23010429
16点
クレーム、リコール、細かい事と言われれば、それまでです。
同じような方が居るかと思い書き込みをしたのですが・・・価値観は人それぞれだと思います。
現行型のフォレスターは改善されているそうです。
書込番号:23010449
1点
レボにも同じキズありました。
言われるまで、 4年半 全くノーマークでした!^_^
左側は、レンズを交換したせいなのか、
このキズは無いです。
書込番号:23010462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>anptop2000さん
レボにも同じキズありました。
やっぱりありましたか・・・
インプレッサとレボーグも同タイプのレンズはキズがあると確認済みです。
書込番号:23010473
1点
>anptop2000さん
左側は、レンズを交換したせいなのか、
このキズは無いです。
左側は純正レンズに交換してキズが無いのですか?
そうだとすればキズ無しのレンズもあるってことですね・・・
書込番号:23010521
2点
>画像検査で検出できないレベル
画像検査の開発も携わった身としては、これを見落とすシステムは有り得ないです。
そもそも画像検査をしてないんでしょうな。
書込番号:23010660
2点
>サービスマンが新車時から製造ラインで付く傷と言われました。
もう結論出てる。
新車と同じって事。
クレーマーとして、付き合い止めるのが良いよ。
書込番号:23010668
6点
>ツンデレツンさん
>画像検査の開発も携わった身としては、これを見落とすシステムは有り得ないです。
そもそも画像検査をしてないんでしょうな。
私も憶測で書きましたが、仰る通りでしょう。そして、不良品としてはねるレベルではないんでしょう。
そもそも、納車の時にきちんとチェックして受け取らなければ良かったのではないでしょうか?
このレベルで文句を言うユーザーに売れる車はないと思います。宝石でもあるまいし。
書込番号:23010834
19点
>コピスタスフグさん
私も憶測で書きましたが、仰る通りでしょう。そして、不良品としてはねるレベルではないんでしょう。
人それぞれの価値観の違いがあるのですよ。不良品としてはねるレベルがないのは、あなたの判断基準であり国産車のカーメーカーでも同じ事があると言えますか?
書込番号:23012175
1点
>ツンデレツンさん
画像検査の開発も携わった身としては、これを見落とすシステムは有り得ないです。
そもそも画像検査をしてないんでしょうな。
と言う事は、画像検査をしていて見落としている可能性もあるし、画像検査がされてない可能性もあると言う事ですか?
書込番号:23012189
1点
レンズのクラックとか、もっと深い傷なら問題ですが、この程度なら、なんともないですね私だったら。
書込番号:23012996
14点
よほど注視しないと眼に入らない傷は気にしないのが精神衛生上一番。
どうしても気になるならコンパウンドでちゃちゃっと。
(クラック状のは消えないですけどね)
書込番号:23013084
4点
2013年購入A型ですが、右側には同様の線がありました。
左側は、いくつか線はあるけど右側と同じような線は見つかりませんでした。
これが傷なのか、それともウエルドラインなのかは私には分かりません。
>NSR750Rさん
スバル、マツダのディーラーは同一地域内に店舗が少なく、競争がなiいので低レベルが維持されてしまう。
自社メーカー内だけで競争するなんてアホな話がある訳ないじゃないですか。
>やきいも339さん
さすが30年も続くスバル検査の本領発揮やわ
他メーカーはどうですか?
書込番号:23014259
1点
今回のキズの件に関して様々な意見等があるのは承知しています。
300万を超える新車がこの状態で納車されて、同じ状況の方が仕方ないですって納得される方はそれはそれで良いと思います。
そうじゃない、同じ状況じゃない分かっていない奴が適当な個人的レベルで発言しているのは違うだろ!
書込番号:23014471
2点
まぁ、空調完備の屋内ガレージで、展示品のように大切に乗りたい方もいれば、単なる道具でノーメンテの方もいて、クルマに対する意識は様々ですが、バンパーなんてぶつけるものと考えるのが一般的なお国柄の国を思えば、日本人は拘っている方ですよね。
私も若い頃に初めて新車を手に入れたときは、父親に頭おかしいと言われるほど丁寧に扱っていましたし、スレ主さんは程度問題ではなく初めからキズがあるのを気にされているので、お気持ちは分からなくもないですが、乗っていればそのぐらいすぐ付きますし、せっかく買われたSUVなんですから、気にせずガンガン乗った方がフォレも喜びますよ!(^-^)
スレ主さんのその細やかさは、タイヤのコンディションや、ワイパーゴムの状態、ラジエーターに虫や落ち葉が詰まっていないか…等に向けられると、安全に寄与して素晴らしいのではないかと。(^^;
書込番号:23016577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
細か!!
でも日本人のその細かさが日本製の品質に結びつく
初めから傷が付くのならつかない設計を日本の技術者はした
例えばその部分に溝を作るとか、、、
今は技術者の誇りよりコスト重視になったって事では?
そこに傷ないだけで10万アップでも買いますか?
残念ですが、傷のある車がその値段なんですよ。
自分は傷があっても5万円安い新古車買うタイプなので、、、
まーええか^ - ^
って言うかな?
書込番号:23016686
3点
>sena777さん
よく見つけましたね
それを半年前にみつけ今相談ですか
機能に影響なく標準(皆同じ)であれば会社の実力ですね
これを気にするか気にしないかは各ユーザーの思いかと思います
僕は見つける事すらないかも
書込番号:23019286
3点
>sena777さん
ちなみに同じ状況の人を探して何をしたいのでしょう?
同じ状況の人がいれば納得?
書込番号:23019482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashi
>それを半年前にみつけ今相談ですか
いつならどうなるんや?
>機能に影響なく標準(皆同じ)であれば会社の実力ですね
実力は良い事に対して使う言葉!
>これを気にするか気にしないかは各ユーザーの思いかと思います
僕は見つける事すらないかも
お前は見つける事すらない気にしない鈍感ユーザーで良いじゃん!
書込番号:23020253
3点
>sena777さん
その「傷」は、全部についているということなんですかね??
書込番号:23020271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-
>ちなみに同じ状況の人を探して何をしたいのでしょう?
同じ状況で気付いていない人に確認してもらうのが目的!
>同じ状況の人がいれば納得?
同じ状況の人が居て販売店での、対応に納得出来たんならそれは、それで良いだろ!
書込番号:23020290
2点
>PF4さん
その「傷」は、全部についているということなんですかね??
同じタイプのレンズ全部って事?
書込番号:23020303
1点
どの範囲と言えば適当なのか、ちょっと迷うのですが、、、
狭めで言うならば、スレ主さんと同じ車種、グレード、年式で、ということになるでしょうか。
書込番号:23020313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PF4さん
どの範囲と言えば適当なのか、ちょっと迷うのですが、、、
狭めで言うならば、スレ主さんと同じ車種、グレード、年式で、ということになるでしょうか。
おそらくフォレスターはA〜E型の全グレードで、それ以外はレボーグとインプレッサの同タイプのレンズで年式も同じ時期だと思います。
書込番号:23020332
1点
>sena777さん
同じレンズに全部あるのでしたら、いわゆる仕様というものになるんでしょうか。
値段からすると残念な気持ちになるでしょうね。
目立ちにくい場所なのが幸いでしょうか。
気づいていないオーナーさんも多いのかもしれませんが、このスレッドのおかげで気がついて、モヤモヤする人が出てくるかもしれませんね。(それだったら気づかない方が幸せだったりするのかな??)
それはともかく、スレ主さんのおかげで、残念な仕様が明らかになりましたね。
書込番号:23020351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PF4さん
>同じレンズに全部あるのでしたら、いわゆる仕様というものになるんでしょうか。
良い受け止め方をすれば仕様とも言えるかもしれません・・・
>値段からすると残念な気持ちになるでしょうね。
例え安い車でも新車時からキズがあるってどんな気分になりますか?
>目立ちにくい場所なのが幸いでしょうか。
メーカーとしてはバレないと思ったのかもしれませんね・・・
>気づいていないオーナーさんも多いのかもしれませんが、このスレッドのおかげで気がついて、モヤモヤする人が出てくるかもしれませんね。(それだったら気づかない方が幸せだったりするのかな??)
見解は両方だと思いますよ!
>それはともかく、スレ主さんのおかげで、残念な仕様が明らかになりましたね。
良い車なのに残念ですね・・・
書込番号:23020396
2点
自車(VMGE)みてみました。
結果、左右とも線傷ありでした。。。
左右どちらのレンズにも二本ずつあり、見る角度で上下が入れ替わることから レンズの内と外に似た様なレイアウトで走っているみたいです。
部品単品製造時か アセンブリ組立時か そのへんですかね。(工場出荷前かな)
書込番号:23022921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>toochinさん
キズの確認有り難うございます。
やっぱりレヴォーグでも同じ状況んですね・・・
同タイプのレンズ全部がなっていれば仕様と言われて終わりそうですけどね。。。
書込番号:23023022
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
スバル純正のSAAのドライブレコーダーを購入時に取り付けてもらったのですが、1年余りで故障し保証期間が過ぎているので取り換え有料との事でした。
同じSAAのドラレコを使用していてすぐに故障した方おられますか?
4点
スバルの純正は3年/6万kmの保証ってカタログに書いてあるけどドラレコは違うの?。
書込番号:22926429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SAAは純正ドラレコじゃないから、1年保証だね。
http://www.niigata-subaru.co.jp/wp-content/uploads/2017/12/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B3POP.pdf
書込番号:22926470
2点
>ツンデレツンさん
なるほど了解です。
書込番号:22926508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね、私が購入した際はこれしか無くて純正だと思ってました。
書込番号:22926528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タクライトさん
取り付けたSAAドラレコの型番によると思います。
SAA3060340とSAA3060350は3年と書いてあります。
一方、SAA3060320とSAA3060330は1年と書いてあります。もちろん値段も違いますが。
http://www.e-saa.co.jp/special/driverecorder/
書込番号:22926550
1点
そうなんですね、故障したのはSAA3060320でした、有償交換になり取り付けたのがSAA3060320です。
SAA3060320はフォーマットで不具合もあった見たいでスグに生産中止になったので少し不信感を持っています
書込番号:22927888
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
今週日曜日(9/8)にアドバンスの購入申し込みをしました。その際は、希望車が「残り2台」あるとのことで早ければ月内、万一間に合わなくても消費税増税によるご負担はなんとかしますと営業マンがおっしゃって遅くても10月早々かなと考えていたのですが、今日の話では11月の二週目以降になりそうですとのこと。
そんなことあるんでしょうか?直ぐにでも納車かとも受け取っていたので、その開きに驚いています。契約を取りたいがために、嘘をつかれたのでしょうか?
書込番号:22921645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
契約時には間違いなく在庫があったが
実際には他店舗が既に、抑えていたか
契約欲しさに口からでまかせか
自分ならソレならオマケしてよと言える口実ゲットで嬉しかったりする
書込番号:22921711 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
増税後の契約者に対して、増税分を上回るサービスを行っていたらヤダな。
書込番号:22921716
6点
納期なんて水物だろ。
消費税ディーラー負担だけで許してやれよ。
嫌ならキャンセルすればいい、OP付けろとかゴネるのは無しで。
書込番号:22921727
14点
現状、売り上げか好調でも、どこのメーカーも増産体制にしないようです。
我慢して、待つしか無い...
書込番号:22921747
4点
啓介「アニキはどういう見解?」
涼介「登録は9月に間に合わせるが納車は11月という意味じゃないのか?」
啓介「2ヶ月間乗れなくて3年後の車検は9月になるのか。なんか損した気分になるな。」
涼介「それでよいと思う。在庫車を買うわけなんだし、在庫車はすぐに登録ができるというメリットだけはある。」
啓介「なんとなく複雑な気分だな。」
涼介「人生は勉強の連続なんだ。今回の件で登録と納車は別問題ということを学習できたことは収穫だ。」
啓介「なんか腑に落ちないが、増税分をオプションや工賃など、さらに税金分も負担してくれるなら2ヶ月間はもったいないが、なんとか滑り込みセーフをねじ込めたということか。」
書込番号:22921762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>宴会副部長さん
元他メーカーセールスです。
各販売会社は車の“登録”をもって売り上げ計上しています。
その為少しでも早く登録する為に、売れ筋グレードやカラーの車を一部、見込み発注しています。
今回はその見込み発注車がご希望のグレード等に合致したので、担当セールスからのご提案があったのでしょうね。
ただ、契約時は“見込み発注”というだけでまだ車が生産されておらず“順番待ち”の段階だったのではと推測します。
理由はQueenPotatoさんの書き込みの「通常の納期」や、ここでの書き込みでもにもやはり2〜3ヶ月かかるという話が多い中、ほぼ1ヶ月とのお話ですから通常納期より早いですからね。
なので、ご心配にならなくても良いかと思いますよ。
書込番号:22921851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
増税前に注文殺到したから営業マンの予想を超えたんじゃないでしょうか? 自分はアドバンス8月初旬に注文し、1カ月ちょいで納車されました。在庫車ではないです
書込番号:22922616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>涼介「登録は9月に間に合わせるが納車は11月という意味じゃないのか?」
私の認識では、あり得ないです。
通常メーカーで完成時点で、確定した車体番号がディーラーに通達され、
登録手続きされナンバーと車検証が、発行されます。
完成した車両の到着とナンバーが取得されていれば納車は数日で...
登録から納車まで2か月は、掛かりません、ナンバー取得されて車が
陸送されれは、納車は即です。
書込番号:22922915
2点
DOPが一杯あったり、その中の一部が在庫無い場合は待たされたりするけど、流石に2ヶ月は無いよね。
書込番号:22923199
1点
啓介「アニキのフォレスターの認識は?」
涼介「フォレスターはスバルの大黒柱だ。」
涼介「フォレスターの3月や9月登録は当たり前のように5000台を優に超える。ましてや消費税増税前だから駆け込み需要を想定して7000台の見込み製造をしているのではないか。当然、敷地内は……。」
啓介「そうだよな。数年に1回あるかないかの増税のタイミングで受注生産する必要はないよな。駆け込みで買いにくる人は計り知れないくらい居るだろうし。」
涼介「そうなんだ。前回の1つ前のエコポイントだったかな。10万円分(軽自動車は7万円)政府からのキャッシュバックのときはかなり駆け込みがあったんだ。」
啓介「ということは?」
涼介「そうなんだ。フォレスターは間違いなく7000台は超えてくるはずだ。」
涼介「そうなればインプレッサ(XV含む)だって8000台になるだろうし、レヴォーグだって2500台近く伸ばしてくるだろう。」
啓介「半端ねーな。ということは?」
涼介「当たり前に6月7月8月に契約を交わした人達が優先になるから11月上旬でもまだよいほうだろう」
啓介「クルマは奥が深いな。」
涼介「そんなもんだ。そんなことは誰も教えてくれないからな。いろんな先々を計算してはじき出される数字だからな。」
啓介「なんでアニキは知ってるんだ?」
涼介「そんなのはハッタリかますくらいの度量があれば人生が違ってくる。要は人間は幻影を魅させる能力があるかないかなんだ。」
書込番号:22924413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遅くても10月早々かなと考えていたのですが、今日の話では11月の二週目以降になりそうですとのこと。
>直ぐにでも納車かとも受け取っていたので、その開きに驚いています。
>契約を取りたいがために、嘘をつかれたのでしょうか?
こういう人いますね
自分で勝手に自分に都合にいいように解釈しておいて、違えば騙されたとか騒ぎだす
相手からしたら「そんなこと言ってないよ〜」ってなりますよ
書込番号:22925653
1点
>やまもりやんさん
確かにいますよねえ。ここにも居ますよ。
プロとアマの違いがありますし、プロアマとまでいかないでも、常識はお互い違って当たり前ですからね。
でも、その常識の違いを認識しておかなければいけないのは、自動車販売の際には、販売側だと思います。
説明責任は説明側です。今日は説明と謝罪を受けて来ましたのでよく分かりました。発注後のスケジュールはケースバイケースだということもよくわかりました。
書込番号:22925714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、沢山のコメントありがとうございました。
皆さまからのコメントを予備知識として本日、謝罪と説明を受けてきました。
注文した時は日曜日の19時近くで在庫の確認電話も繋がらなかった為、確定出来なかったにも関わらず、登録大丈夫なトーンで説明した点。登録後、オプション設置などで3週間程度かかるところを、説明不足で誤認させてしまった点を説明受けました。来週登録日が確定します。楽しみです。
書込番号:22925738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,764物件)
-
- 支払総額
- 231.1万円
- 車両価格
- 221.7万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 353.8万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 302.4万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
37〜1906万円
-
45〜695万円
-
29〜192万円
-
29〜282万円
-
50〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 231.1万円
- 車両価格
- 221.7万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 353.8万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
-
- 支払総額
- 302.4万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 12.5万円




















