モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 732件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13935件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 26997件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 4 | 2019年5月11日 05:25 | |
| 15 | 1 | 2019年5月1日 11:17 | |
| 386 | 22 | 2019年4月28日 03:00 | |
| 433 | 25 | 2019年4月24日 22:12 | |
| 148 | 9 | 2019年4月20日 00:10 | |
| 44 | 15 | 2019年2月10日 14:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新車購入時から、ずっとバッテリーが上がりやすかったので、待機電流を測定すると。約200mAでした
コーナーセンサの電源を外すと、20mmAまでは下がるので、ディーラに指摘すると
電源線の接続間違いで、常時電源に接続されていました。
配線説明書の表現がまぎらわしく、全国でいくつも出ていた不具合だそうです。(今は説明書が改良されているそうです)
電源切りで
シフトをパーキング位置
サイドブレーキOFFで
前センサーに手をかざして、センサーの反応音がしたら、配線間違いの可能性があります。
4年間度々バッテリーが上がりやすいと、言っていたのですが、バッテリーの劣化のせいにされていました。
今回、自分でクランプメータを購入し、原因を特定して、初めて動いてくれました。
他で起きている不具合を、リコール対応してくれないのは、販売店の対応に疑問を持ちました。
配線の色がまぎらわしく
緑+黄色と同じ色をつなぐべきところを。緑+黄色=若草色+黄色で繋いでありました、若草色と緑なんて、ほとんど差が無い色ですね
27点
> 若草色と緑なんて、ほとんど差が無い色ですね
設計ミスですね。
他の車種でもありそうな感じがします。
バッテリを新品交換してもらっても良いのではないでしょうか。
書込番号:22657487
5点
不具合へのトラブルシュート能力のすごさに感銘を受けました。
私だったら、ディーラーを信じていたことでしょう。
書込番号:22657609
8点
SJ-XT-E型を約2年前に購入して数日後バッテリーが上がりディーラーに連絡し原因究明含め対応してもらいました。結果はスレ主さんと同じ配線違いとの事でした。ディーラーに連絡する前に自分の不注意かとルームランプを確認したりはしましたが‥
ディーラー担当者は平謝りでしたが配線の変更をしてもらいました。バッテリーに関しては充電してもらいその後はこれまで問題はありません。「一度上がったバッテリーって問題ないのか?」とも思いましたがディーラーでは問題ないとの事でしたね‥
当初は「今時の新車で配線間違いなんてあり得ない、何か別の不具合なのでは‥」と疑っていましたがこの書き込みをみて「本当だったのか」とそれはそれで複雑な思いです。
書込番号:22657952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人間は間違いを起こす生き物。
それがディーラーだからとかメーカーだから大丈夫、なんて事は無い。
良く権威主義に流される人がいるが、権威者ほど、良く間違いを起こすもの。
書込番号:22658290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
納車して1ヶ月でリヤゲート開かなくなりました。
ディーラーで診てもらっても何やっても開かない!始めてのケースとの事でした。
2日入院した結果、リヤゲートのモーター交換で解消しました。
書込番号:22637151 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
電動ある有るだよな。
こういうのが有るから、実家の車庫は片っぽは手動シャッターにしてる。
台風で停電した時は助かった。
書込番号:22637366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
信号待ちで待っていたら、T社のプ〇ウス(50系)に追突されました。
結果、リヤバンパー交換だけで終わりましたが、事故の時に激怒してしまいました。
信号待ちで止まっていたら、そこそこのスピードで突っ込んでくる相手の車・・・
ミラーで見てたらぶつかるんじゃね?って思ったら、ゴツンと。
相手が出てくるのを待っていたらなかなか出てこない。なにかを読んでいる様・・・
相手が見ていたのは取扱い説明書・・・
私が出て、「どうしたの?」って聞くと、「自動ブレーキで止まる筈なのにな・・・」
・・・まず、謝れや・・・ アイサイトでもぶつかる時ぶつかるよ・・・って思いながら、
とりあえず警察呼ぼうって言ったら、「人身にしないでください」
プチっ!ゴルゥゥゥゥゥア!!!こっちは元々カミさんが当てた傷もあるから別に良いよって言おうと思っていたのに、
車から降りずにそのセリフよく言えたもんだな!!!
とりあえず、警察呼んで、保険会社に連絡すると言って、連絡先など確認して別れて数日・・・
あれ?保険会社は??・・・
とりあえずDで見積もり出して送ったら、高いと言いだし、そこから話はモメモメ・・・
20日くらいしてからやっと保険会社登場。
保険会社からはこっちがモメてると言われる始末。
いいえ、私は保険会社には丁寧な対応してますが、わかりませんですの?・・・
人身にしなければバンパー交換認めるとか良く分からん理屈を言われ、
挙句の果てには、修理出していいですか?って聞くと、まだ交換か結論が出てないから代車代も払えませんって・・・
いや、本気で言ってるの?と聞いたら相手の意向ですと・・・
20日以上経ってるしもういいですよ・・・マジで・・・
結局、バンパー交換して何とか話は終わりましたが、その間、相手から一切の謝罪も無くモヤモヤ・・・
私が真面目な対応しているのは保険会社も理解している様で、相手がおかしいのは気付いているみたいでした
保険会社の担当者に「保険会社も大変ですね」って言ったら「すみませんでした」って・・・
・・・ソノコトバアイテカラホシカッタ・・・
ドアパンチも相変わらずポコポコされてますし、この車、ある意味当たりだなと思って、宝くじ買ってみました(笑)
くだらない話、長々とすみませんでした・・・
58点
菓子折り持って謝罪に伺うのが普通だと思ってたが・・・時代が変わったか?
書込番号:22623530
44点
嫌な目にあいましたね。私も似たよう経験を何度かあります。
私は怪我がなくて命が助かったから良かったと思うようにしています。
書込番号:22623532
12点
>自動ブレーキ
タイムリーな話題。今朝モーニングショーで各車の比較で
最新のプリウスが一番優秀だって言ってましたけど(笑)。
書込番号:22623536
12点
これが、かの有名なプリウスミサイルですかー。
お疲れ様でした。
書込番号:22623545
38点
今からでも首が痛いと診断書出しましょう。それにしても、100%悪い追突で、保険会社の対応もいかがなものでしょうね。紛争センター送りでもいいかもしれませんね。
書込番号:22623546 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>首が痛い
タクシーの運転手は、ちょっと追突されたくらいでも、
車から降りる際には首を手で抑えながらゆっくり降りるそうです(笑)
書込番号:22623605
22点
>ツンデレツンさん
私もそう思いますけど最近は違うんですかね?
相手はちょっと上のおっさんでしたよ(50才手前)
>スパンコールをはいた熱帯魚さん
>Hirame202さん
本当に疲れてもう嫌ってなりましたよ。これ以上関わらない様にと・・・
>interesting2さん
>河馬の川流れさん
プリウスミサイルって言うんですか?
結構ぶつかるらしいですよね。
私はアイサイトで良かったです。
と言うか、車は悪くないと思いますが、相手の行動が異常でしたね、本当に・・・
書込番号:22623613
13点
今は菓子折りなんて持ってくる人いませんね。
保険屋に丸投げが殆ど。
その為の保険だと言ってサヨナラが多いから。
時代は変わりましたからね〜。
古い人間からしたら違うだろーって叫びたくなるのわかる。
自身にケガがなかったのが不幸中の幸いです。
心身共に疲れたでしょうね。
人身にして免許にキズ入れてやればよかったのに。
書込番号:22623670 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>すのう@SNOWさん
私も先月片側二車線の道の左側を制限速度以下で走行中、右側で右折車渋滞で最後尾の車が私の車の直前でいきなり出てきて、愛車の運転席側のドア二枚とタイヤ一本交換修理になりました。事故直後、相手は謝罪もせず、『あとは保険会社に任せてますから』と言うだけで、謝罪もなし。後日の謝罪もなし。愛車は、レッカーでディーラーへ直行となりました。お互いドラレコを取り付けていたので、過失は明らかと思いきや、相手の保険会社と当方の保険会社との見解が違い、解決の見込みがたたないため弁護士特約に入っていたため、弁護士登場となり、法廷で争う事になりました。
保険会社の担当者に、相手からの謝罪がないことにぼやくと、最近はそうなんですよね、加害者は保険会社任せで、謝罪なんかしない場合が多いです とのこと。結局、修理代金80万は私が立て替えするはめに。加害者の謝罪の気持ちが感じられれば、話し合いでの解決が出来るものの、法廷闘争にまで発展してしまいました。本意では無いものの、仕方ありません。こうなれば、徹底的にこちらの過失無しを主張して闘うことに決めました。弁護士さんの考えでは、無過失勝ち取れる可能性があるとの事です。
書込番号:22623676 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>すのう@SNOWさん
大変な思いをされましたね。お怪我はありませんでしたか。警察にすぐ通報しましたか。スレ主様の投稿からわたしが察するに後で通報した様に感じましたが、どうでしょうか。
わたしも以前、30プリウスを運転中に追突されたことがあります。で、すぐに警察に通報しました。その時は追突した相手が逃げてしまわないかという思いでいっぱいでした。
わたしが察するにスレ主様に落ち度はないのですからもっと強く出てもいいのかなと感じました。でないと後からいろいろ言われて余計不愉快になりますから。わたしは相手が悪いのですから容赦なく対応しても良かったと思います。わたしの場合、警察にすぐに通報したので保険会社の対応も早く、わたしが10対0で相手にクルマの修理代を出してもらいました。ただ、クルマの価値は下がりました。それだけでも不愉快になりました。スレ主様の投稿を読んで思ったことをズラズラと言いましたが、もし気を悪くされたら申し訳ありません。
書込番号:22623770 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分も春先に信号待ち中に後ろからガツンと突っ込まれました。
相手の車種はよくわからんセダン。年齢60代後半。
で、皆さんと同じく全く謝罪なし。
最初に初老だからと甘く見ていました。
警察を呼ぶといった時に良い顔しなかったのを、もっと注視すべきでした。
大したことがないから、修理見積もりだけはさせて頂いて、凹みもない様なら
弁済なしでも良いやと思ってました。腰と首が痛かったけど人身にしたら可哀想だと。
これがいけなかった。
後ろのバンパーは凹みもなかったんですが、明るい昼間に良く見ると、結構奥まで押されていて変形。
バンパー交換の見積もりが出ました。
その金額を見て相手側が豹変しまして(といっても10万円もしないんですけど)、謝罪どころか
こちらが不正を働いてると言い出す始末。
保険会社に切り替えると言いだし(最初は修理代を地震で払うと言っていた)
ここからが、さらに悲劇。
バンパーの上2cmほどに小さな凹みを発見して、見積もりに入れていたのですが
2cm上だから、今回の凹みではないとの一点張り。
おいおい。
それを証明しろと言ったら、証明はそちらがするべきと言うし、話になりません。
最近の保険会社ものらりくらりと保険料の払いを渋る傾向が強い。
相手が悪かったと被害者が泣かねばならんのは、制度として終わってるね。
保険会社は全労済。ここ素人保険屋っぽいですが、飛んだタヌキです。
謝罪が無いのは、過失割合が判明しない状況で、先に謝罪すると非を全面的に認めた事になるという事が
一人歩きしたんでしょうね。
100%加害者であっても謝りません。
それを自分より遥かに年上の人が非常識とは世も末ですね。
書込番号:22623783
21点
私が以前に乗ってた車で体験済みですが、相手が警察を呼ぶ気や対応する気が無ければ自分で警察を呼んでその場で大事にした方がいいですよ。
じゃないと有耶無耶にして善意に漬け込んで逃げる輩が居ますので…
色々と体験してドラレコの重要性を再認識しました。
会社であった事案ですが、会社の大型のトラックが高速道路の合流箇所でおっさんの乗るプリウスに幅寄せされて事故ってその場で警察を呼んで対応しましたが、加害者は「俺は悪くない!」の一点張りでしょうがないのでデータをコピーした動画を警察に渡して加害者に動画等の証拠を見せましたが、「合成された証拠に証拠としての能力は無いだろ!」の一点張りで、加害者の証言を聞く限りでは俺が合流しようとしてるのに大型トラックがどけないからぶつかったとのことでしたが、ドラレコの映像を見ていると大型トラックの反対側に加害者とは別の車が居たから動けなかったんですけどね…
最終的に会社で合成の形跡が無いのまで証拠として出す等色々と面倒だったみたいですね。
どうにか修理費用の幾らかは払わせたそうですが、加害者は最後まで納得はしてなかったそうです…
いい大人なんだから自分がやらかしちゃったんなら最後まで責任は持って欲しいわ…
書込番号:22623952
16点
全くくだらなくかはないですよ。本当におケガがなくて何よりです。
最近話題のプリウスミサイル、しかしながら悪いのはバカなドライバーです。
自動ブレーキを勘違いしているのもですが、自分がぶつかっていったのなら相手を気遣うのが先ですよね。
今後はこんなバカな事故がさらに増えるのかと思うと本当に頭が痛くなりますね。
ディーラーでは、自動ブレーキのことは触れずに自分で止まることをしっかりと教育してからキーを渡してほしいものです。
書込番号:22624159 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>すのう@SNOWさん
ご愁傷様です
無事で良かった
Re=UL/νさんが指摘されているように
ハウツー本の悪影響でしょうね
>謝罪が無いのは、過失割合が判明しない状況で、先に謝罪すると非を全面的に認めた事になるという事が
一人歩きしたんでしょうね。
100%加害者であっても謝りません。
情け無い世の中です
相手が保険に加入していていただけ良かった!?
同僚の事故はぶつけた相手が
任意未加入で「払えない」と開き直られて
保険会社が難渋していたらしい
車両保険に入っていたから、それで直したとか
他の方々のお話では
ドライブレコーダーでも揉めるとか…
いやはや
せめて加害者にならない様に気をつけたいです
書込番号:22624203 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
わたしも、信号待ちを先頭で待っていたら、軽を挟んでノーブレーキ追突されました、軽は自走不可能なほど壊れてました。
追突したのはプリウスのオバハンで、謝罪も一切なし、軽の運転手はフロントガラスに頭を打ったようで人身事故扱いでした。
代理店(おそらく個人経営)の対応があまりにも悪かったので、示談書は放置。(車は直してもらいました)
人身事故だと証拠採集車が来るのに、2時間ぐらいで帰りました(軽は残ってた)
それからグローブBOXにカメラを積んでます、(フィルムカメラ、デジカメだとバッテリーが心配)
書込番号:22624885
7点
>自分で警察を呼んでその場で大事にした方がいいですよ。
というか普通呼びます。
大事でも何でもないでしょう。
運転者の義務として淡々と届ければいいだけ。
書込番号:22625244 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
今は携帯が有るんだから淡々と警察と保険屋に電話すればOK。
怪我さえ無ければ、如何に確実に手順を踏むかが大事。
待ってる間に相手の免許証を写メするのもお忘れなく。
普段は電話する事もないでしょうが、保険会社の番号は電話帳に登録しときましょう。
書込番号:22625346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分も淡々と処理すればいいだけと思いますし、実際にしています。
仏心とかそういうのはこの場合は偽善っていうものと似てるかな。
逆にちゃんとした対応した方がお互いに納得はすると思いますから警察は呼びますね。
警察呼ぶと切れる人を商売柄見ていますが本当にロクなの無いですよ。
逆にリトマス試験紙代わりに警察を呼んでどんな言動を繰り返すか見るのおススメ。
書込番号:22625663
12点
>[正]メカニック[義]さん
昔居た会社の若い奴で駐車場で軽い事故(狭い通路で軽く擦られた)を受けて被害者になった奴が居て被害者と加害者双方でその場でもういいやで合意をしたんですが、もう終わったと思ってたら数日後に警察に加害者として呼ばれた奴が居ました…
そいつは嫌な予感がしたのか持ってたICレコーダーで事故の後のやり取りを録音しててそれを警察に出して色々有って双方が自身の自腹で修理って結論がでましたが、その後の会社の会議で議題に上がりそんなことをする前に上司も私も含めた会社の部署全員で警察を呼べと説教しました…
書込番号:22627214
3点
事故で金ふんだくろうとか一切思いません。
なんで円満に解決できないんだろうとつくづく思いました。
元々事故の主張が違うとか別の争点がある場合を除きますが・・・
先日のニュースを見て、私の親も最後の車だと先日乗換しましたが、たまに隣に乗って危ないようなら乗らせないようにさせようと考えさせられました。
>watamamoさん
気分は害していないので全然大丈夫です。
元々警察はすぐに呼ぶつもりでしたが、取説の件でちょっと説教してしまいましたが、全く響かなかったようです。
もちろん、その後すぐ呼びました。
>Re=UL/νさん
同じような経験されたんですね。まったく腹が立ちますよね。
>それを自分より遥かに年上の人が非常識とは世も末ですね。
ホントそうですよね。もしや、私の感覚がズレてる?なんて思いましたが、他の方が仰る通り、今は謝らないのが常識なんですかね・・・
それはそうと、GWで経験の浅いドライバーも増えるので、皆さんも事故に合わない様願ってます。
書込番号:22629163
6点
ゴールデンウイーク初日で早速、全国各地の事故情報が飛び交っておりますね。
風物詩となる大型連休や休日にしか運転しないドライバーも多く出没しますので
普段よりも道路の流れが悪くなります。
イライラしないで気をつけてお出かけして下さい。
車の運転は数日間でも運転しないでいると車両感覚や勘が鈍るものです。
特にレジャー気分の時には集中力を欠いてしまいがちです。
みなさん、気持ちにゆとりを持って、無理な運転はしないで
家まで油断せずにお休みを良い思い出だけにしましょう。
書込番号:22629528
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
最近、フォレスターの新車レビューを見ると、SJ XT乗りが試乗レビューでガッカリしたたのコメントを見かけますが、そもそも比較対象が間違ってるように思います。SJ XTは2000CCターボで現行モデルはNAですから当たり前です。エクステリアについても、ほぼ同じと言われますが明らかに現行車の方が洗練されてます。もし、エクステリアが二種選べたとしても、SJ を選ぶ方は殆どいないと思います。
高出力を欲するなら、可能性は低いと思いますがターボが出るまで我慢するしかないでしょう。
以上。
書込番号:22605142 スマートフォンサイトからの書き込み
62点
皆理屈ではわかっています。ターボも望み薄です。同等以上を求めると輸入車(XC60・E-pace・ステルヴィオあたり)しか乗り換え先が見当たりません、それでも広い視界や低重心を失います。
書込番号:22605169
15点
旧ターボ車乗りががっかりするのは当然だと思いますよ。突き抜けたパワーを失ったわけですから。
比較対象は間違っているわけじゃないのでは?、スバル製の同車種の後継です。
街ですれ違うと個人的に現行のデザインより、旧型のほうがサイズ感とデザイン的にしっくりきます。この辺は好みなんで正解は個人によって違うでしょうが。
別にディスっているわけではないです、現行は現行で素晴らしいところもおおいにあると理解してます。
個人的にターボのパワーは過剰だと思っていますし、必要性は微塵も感じませんが選択肢としてあったほうが面白いですよね。
世界的視野のもと一般的に売れるように、スバルがとった選択でしょうから日本の購入者は受け入れるしかない。
新型もいい車に間違いないです。でももう少しはじけててもいい。あまりに優等生なんだと私は思います。
以上m(_ _)m
書込番号:22605347
21点
>天誅でござるさん
まったく同感です。SJ5年、引き続きアドバンスに乗っていますが、どちらもいい車です。エクステリアにしてもたしかによく似ていますが、もともと好きですしSKはより洗練されて友人たちからの評判もいいです。
燃費に関してももう少し伸びてほしいとは思いますが、100キロ走って8.3kmって、ゆるやかな登り坂を100km走ったんじゃないんですか。昨日200km走ったのですが17kmでした。
物事をできるだけ客観的に見るようにしたいものです。
書込番号:22605350
34点
>天誅でござるさん
自分のレビューに対して言ってるんだと思いますが、ちゃんと読んでます?
走行性能については一切比較してませんし、アドバンスのメリットもきちんと書いてますよね。
エクステリアはSJに乗っていた身としても主観で変わってないと感じています。
洗練されていると思うならそのようにレビューに書けば良いのでは?
あとは個人的に一番批判的に書いたインテリアには一切言及してないのも。
他社比較も走りを求める場合の代替には言及してないですよね。
ハリアーターボやCX5ターボではXTの代わりにならないと乗ってみて分かっているからです。
現行を批判されてムカつくのはわかりますが、根拠なく叩いてるつもりもないですし、
無い物ねだりで批判してるわけでもないので。あしからず。
書込番号:22605411
23点
>天誅でござるさん
先代XTに乗ってます。現行モデルに確かにターボの突き抜けたパワーはないですが肥大したサイズ以外では現行の方が優れていると思います。最新のSGPによる剛性アップでハンドリングや乗り心地は凄く良くなってます。段差を乗り越えたときの振動の収束も2テンポくらい早いですよ。アイサイトツーリングアシストと電子パーキングブレーキは凄く便利です。
試乗し終えた後愛車に乗ると古臭さを感じてしまう程ショックを受けました。
書込番号:22605505 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
灯里アリアさんへ
灯里アリアさんは走行性能について言及してないのなら、天誅でござるさんのスレ対象は灯里アリアさんじゃないでしょう。
他にターボの走行性能と比較していた方が沢山いましたよ。その方が対象でしょう。
書込番号:22605645 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>神戸のじいちゃんさん
一応言っておきますが、客観的に見てるので友人の乗った距離と燃費を書いてます。
ちなみにその100キロの中に渋滞なしの高速道路30kmも含まれていますが、
それでもその数値から変わらずでした。そこまで書くと叩きにも見えるので、距離と燃費のみを書いています。
上り坂を100キロ走ったのではないかとか言ってますが、それこそ主観的ですよね?
あなたの言う200キロ走って17キロと言うのは客観的ですが、それが全てではないと認識してください。
>shinshin1975さん
なるほど。昨日レビューしてすぐにこういうスレが立っていたので自分宛かと思いました。
もし勇み足だったらすいません。
書込番号:22605658
4点
先代と比較したレビューは多々ありますが
新型フォレスターを購入する人は
先代を乗っていた方もいるでしょうけど
初めてフォレスターに乗る方の方の方が多いのではないでしょうか
私もその1人ですが、そのような人にとったら
正直先代との比較はどうでもいいです
そもそも先代を知りません(外観くらいは見たことありますが)
それよりも、車としての評価や競合他車との比較の方が参考になります。
先代を乗っていて、購入を検討されてる方もいるでしょうから、先代との比較レビューもあって良いとは思いますが、大多数はあまり参考にならないのが実状ではないでしょうか
それぞれの人達が自分の参考になるレビューを選択し、大きな買い物の参考にすればよいと思います。
個人的に良くこのサイトのレビューを参考に買い物をしていますが、何を買う時もそうですが
全体の評価が高いのにもかかわらず
極端に評価の低いレビューはあまり参考にしていません。皆さんも自分なりにレビューを見極め参考にすれば良いと思います。
書込番号:22605729 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
今後ターボが出るとしてもFA20は採用しないと思います。レヴォーに搭載されている1.6か噂されている1.5or1.8直噴ターボが採用されると思います。
ハイパワー仕様のFA20はWRX専用になると思います。
書込番号:22605765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>灯里アリアさん
そうですね。私の記述の燃費の部分は皮肉っぽいですね。申し訳ありません。しかし、高速、郊外、街乗りなど私にはどう考えても100kmで8.3kmはちょっと何か特別な状況でないと考えられない数字です。この議論は平行線だと思うのでやめましょう。
インテリアですが、私は灯里アリアさんほど知識と観察力がなく素材までわかりません。専門家と素人との違いくらいの知識の差です。これはかないません。素人の認識ですが、違和感なく後部座席も広いので満足しています。
まあ車は総合評価ですよね。デザイン、安全性、走行性能、快適性、燃費など。購入可能な範囲で、初めてのスバル車だったSJもいまのアドバンスも乗ってて本当に気持ちがいいです。最後はなんか主観的な評価になりましたが、とにかく満足しているということです。私的には総合評価は5です。
灯里アリアさんが2だったとしてもそれは灯里アリアの評価ですよね。それは個々には疑問点があっても認め合いたいものです。
書込番号:22605775
17点
>神戸のじいちゃんさん
なので、それはあなたがレビューとして書いてください。
掲示板の方でいちいちいうことではないですよね?
レビューは見た人が参考にするか参考にしないかだけの話だとおもってます。
書込番号:22605882
10点
スバルが普通に走って17も出るわけない。
平均燃費は良くて9キロくらいでしょ。
書込番号:22606330 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>face goodさん
計器燃費ですが本当です。同じ高速を200kmを90キロで巡航したら20kmいきました。一度、友人のフォレスターかXVを借りて走ってみてはどうですか。
こんなことウソは言いませんよ。
もうこのこれ以上このクチコミでコメントしません。疲れるわ。
書込番号:22606365
25点
レガシィ B4がターボを止めて2.5L一本にした時も同じようなレビューが見られます。
2.5Lは→
ターボの加速感がない。
面白味は感じない。
場面によってはもう少しパワーが欲しい。
モアパワーが欲しいところです。
高速の追い越し加速は今一つです。
ターボのようなパワー感はありません。
蛇足ですが、『席順を選ぶ時に、席順を気にする人は重要ではない(重要でない人ほど座席を気にする)』という格言があります。
意味がわからなければそれ以上は説明しません。
スレ主さんはなにかに惑われすぎかと。
自分の座席は自分で決めましょう。
書込番号:22606574
5点
なんというか、、、絡んできたり勝手に曲解されたりでうんざりです。
レビューへの不平不満があるならどうぞご自分でレビューを書いてください。
あとは見た人がどちらのレビューを参考にするかどうかだけです。
また、SKとSJの比較に興味がなければ見なければいいだけの話。
ただ、1日足らずで自分の稚拙なレビューの参考になった人の数の伸び方に驚いています。
1か月以上前のレビューなどと比べても多い。
穿った見方かもしれませんが、そりゃあ自分が身銭切って買った車なんだから批判なんかあんまり
書きたくないでしょうし、自然とレビューは高めの評価になると思います。車のように単価の高い物なら尚更です。
であれば逆に不満点にこそ参考にする情報があるのかもしれないというので見られてるのかもしれませんね。
意味なく点数が低い。ではなくすべて自分なりの根拠を書いて点数をつけているのもあるのかもしれませんが。
更に穿った見方ですが、どうにもこの手のSJとの比較やここがちょっと・・・みたいな意見に過剰反応する人が多い気がします。
レビューにも書いていますが、SJは既に手放しているので、SKを貶めてSJで満足したいなんて思いも皆無ですので。
書込番号:22606886
13点
>エクステリアが二種選べたとしても、SJ を選ぶ方は殆どいないと思います
>友人たちからの評判もいいです
好きか嫌いかで済む主観の話を、あたかも旧型のデザインが100%劣るようなディスり方をされると、気持ちのいいものではない。
SKは車としてSJより数段良くできていて万人にお勧め出来ると思うが、欲しくない。ワクワクしない。ついでに、リアコンビランプの過剰なデザインや側面の無駄な折り目や分厚いフロントマスクが美しくなく、SKのエクステリアデザインの何が「洗練」か、私にはよくわかりません。
書込番号:22607137 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>スバルが普通に走って17も出るわけない。
>平均燃費は良くて9キロくらいでしょ。
SKE型で瞬間燃費だったら、17qも可能でしょう。平均燃費も今の時期だったら、12q〜13q台は楽勝です。(満タン法で正確な値です。)
SKE型は、季節(外気温)によって、燃費に差が出ます。今の季節が一番燃費が良い。
書込番号:22607198
12点
人の数だけ人生はある、好みも千差万別、
「クルマは、人生を乗せるものだから」
まあまあ皆さん同じスバルユーザーなんだから、
好き嫌いは人それぞれで良いでしょう。
ワタシなんかこのキャッチフレーズに惹かれてT社から買換えましたもの。
他社の「やっちゃえ○×」とか、なんだか威圧的でイヤだし、
スバルってどこか漠然とした一体感的なものがあるように思えてね。
レビューなんて個人的な主観と取って尊重してあげれば良いし、
参考にするならば自分で確かめて自分で判断すれば良い。
そうやって斜め上からレビューも眺めてれば別に批判的な事書いてあっても、
「ああ、この人ってそういう見方なんだな・・・」と納得もできるでしょう。
ワタシは2.5のX-BREAKにしたけど、何の不満も無い。
メーカーもディーラーも車も営業担当者にしても全て納得の上の良い買い物でした。
書込番号:22607757
43点
SJのXTのユーザーが身近に2人いますが、正直言って持て余すパワーであって殆ど使う場面は無いと。
対して新型ですが、パワー感は確か落ちるが全く問題ないと言うか
2.5L NAで充分と言っていました。つまりXTは過剰なパワーという事。
XTを買う様な人はまず車が好きで運転も大好きという人。だからレビューに投稿するのでしょう。
でもXTのユーザー数はSJ全体のほんの数パーセント。しかも、レビューを書いている人はその中のまた一部。
つまり極少意見であり、あまり参考にはならないという事。
近年のネットからの苦情などと同じで大勢が言っているわけではなく
数人程度の意見だと思って対応する事が重要だと思います。。
私はBPの2.5Lからアドバンスに乗り換えて約2ヶ月経過しましたが、
リニアトロニックのおかげか、高速道路や日常の郊外のバイバスへの合流などでの加速で
充分な加速が得られて非常に満足しています。
あと街乗りでも中間加速のレスポンスが良くターボはいらないでしょ?と思ってしまいました。
静粛性、乗り心地も含めて走りの質感はこれまで所有して来た車の中で一番です。
書込番号:22610620
20点
平均燃費とは一年通じての燃費だということさえわからないようだ。
スバルは昔も今も実燃費は大して変わらない。
当たり前だ。
水平対向エンジン自体大して進化していないのだから。
巡航燃費が改善したのはあくまでCVTのおかげ。
街乗り燃費は今時の車としては最低クラス。
ハイブリッドもおもちゃみたいな時代遅れの代物でこれなら普通にガソリンモデル買ったほうが遥かにマシ。
書込番号:22611207 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>平均燃費とは一年通じての燃費だということさえわからないようだ。
「一年通じての」って言葉いれないとわからないと思いますが・・・・。
書込番号:22611800
1点
>平均燃費とは一年通じての燃費だ
そう決められているんですか?
書込番号:22613141
8点
一年間の平均燃費って…計測するの大変でしょうね。
書込番号:22616069 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>天誅でござるさん
そもそもレビューの☆も当てになりませんよね。
私は、普通を☆3つで考えていますので、☆5つ付けるって事は全く文句も無いってことですよね。
なので☆5つは私は付けない様にしてます。
私はパワーはあまり気にしないので、2.0NAが出てほしいと思うばかりです・・・
書込番号:22623567
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
納得できません。
SKE納車後の1ヶ月・6ヶ月点検を出した後、ジャッキアップポイント4箇所全てで防錆塗料(黒色)がはがれてボディ色が見えています。冬タイヤ履き替え時に業者から指摘があり気がつきました。ディラーの説明ではジャッキアップするとジャッキと摩れて塗料がはげてしまう。という見解。はげた箇所は防錆塗料を部分的に補修塗装してもらっていますが、そもそも、わざわざ防錆処理をしている箇所が正規ディラーで整備をする度々に塗料がばがれるっておかしいと感じます。
皆様も確認されるほうが良いと思います。
書込番号:22610561 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私もスタッドレスの履き替えを自分でやるので、その辺は自身の歴代の車でも
同様だったですね。雪国の道路には塩カルが撒かれますのでほっといたら
サビでボロボロになります。
まあ10年もすればそこだけではなくあちこちサビが目立って来ますけどね。
でもたいていそのころには乗り換えますのであまり気にしてませんでした。
対策としては下回りの防錆処理を定期的にやるしかないのではないでしょうか。
書込番号:22610622
4点
それ、当たり前ですよ。
脆い防錆処理剤を傷めずにリフトアップするのは難しいです。例えゴムを当てがったにしろ。
怒ることでも無いです。補修してくれればようだけですね。
ディーラーも迷惑でしょうから他所に整備に出せばいかがでしょう?結果は同じですがw
書込番号:22610626 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
怯むなスバル!負けるなスバル!戦えスバル!
書込番号:22610635
17点
連投すいません。
で、自分でジヤッキアップしたのではなくて
>正規ディラーで整備をする度々に塗料がばがれるっておかしいと感じます。
そうですね。ちゃんとその箇所を塗装するようにしてもらいたいですね。
書込番号:22610643
6点
>正規ディラーで整備をする度々に塗料がばがれるっておかしいと感じます。
2柱リフトで1.5トンの車体を持ち上げるわけですから薄っぺらいジャキポイントの一箇所に掛かる重みは400kg位掛かるのですよ。
そりゃ車両価格を上げてその部分にラバーポイントを付ける事も出来ますが価格競争力がなくなります。
多分ディーラーの整備の人はうるせー客だなーって思っていますよ。
ちなみに12ヶ月点検も車検も別にディーラーに出さなくて自分でやっても良いんですよ。
今後は自分でやるのが良いと思います。
書込番号:22610659
40点
自分でやっても、(車違えどスバル車)
黒いネチネチが、ジャッキの接点に着きます。
黒い塗装とはちょっと違う、防錆の塗料っぽいです。
確かに、他メーカーでは無かったですね。
良いのか悪いのか、よく分かりません。
スバルはこういう仕様なのだと思う。
ホンダ車なんかは、外装塗装じかなので、
それよりかは、マシなのかもです。
書込番号:22610855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>正規ディラーで整備をする度々に塗料がばがれるっておかしいと感じます。
ジヤッキ(リフト)アップすれば塗装がはがれるのは普通だと思います。
が、ちゃんとしたディーラーならその部分を再塗装するでしょうね。
まあ、自分でやっても数百円の塗料とハケで簡単にやれますけどね。
いずれにしても剥がれたままは良くないでしょう。
書込番号:22610975
8点
こんな事でクレーム?世の中も変わったもんだ。
スーパーマンに車上げてもらってる間に整備してもらわないとね。
書込番号:22611197 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スバルが…とか言っていますが、雪国でない方々は防錆塗装をしたこと無いのでしょうね。
あれはディーラーオプションですよ。そこら辺の整備屋でも、雪国では当たり前にやります。
ディーラーでは数万円取りますが車検整備のたびに、たのまなくても当たり前にやるところもあります。
ふつうの焼き付け塗装とはまるで違うもので、「ネチネチと」覆い尽くして錆を防ぐものです。
メーカーの品質とはまるで無関係なものです。メーカーの工場で塗装するものではないのです。
ディーラーで再塗布してくれるのなら、それで十分だと思いますが。
私も何社か乗り継いできた年寄りですが、スバル車はもっともサビに悩まされなかったです。そこら辺がいいかげんなら、日本海側に行くとあんなにスバル車が走っていませんよ。
書込番号:22613451
10点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
飲食店を電話番号検索で設定すると間違った場所に案内されます。
8月の納車から少なくとも3箇所は案内された場所に店舗がありませんでした。
勿論閉店、移転した訳ではないです。他に経験された方いますか?
傾向的に500m程度ずれるので緯度経度の測地系が誤っていそうですが
全て誤っているわけはないので困惑しています。
サウンドナビの製品サポートに問い合わせ先が掲載されていないので三菱電機のサポートに連絡していますが
電話番号検索は現状信用できません。
6点
ダイアトーンナビは、音だけですからね。
サンヨー製よりも落ちてる印象です。
書込番号:22415406 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
アプリのナビコンで捜して、目的地を設定するのが便利な使い方ですよ。
書込番号:22415505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに500mズレての案内終了は厳しいですが、宜しければ。
検索した店舗の場所に目的地のマークは有ったのですね?
言い換えれば案内された場所は目的地のマークの場所では無かったのですね?
他方法での目的地設定&探索案内はOK、とも解釈可能ですがではないですね?
ナビコンのみですね今は、それも地図上で行く地点を決めて、ただ
当方ナビでは経由地点が5個までですので6個設定可能ならもっと良いのですが
それと複製が出来る様にならないかと更新待ちです。
書込番号:22415518
1点
三年ほど前にありました。
飛騨高山で老舗の肉料理店を検索したときです。私の場合はお店の電話帳登録が店舗では無く自宅で登録されていたためでした。
書込番号:22415623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご使用中のナビゲーション・システムのマップデータの作成時期は何時現在になっていますか?
基本的に、各ナビゲーション・システムOEMのデータ量にそれ程差異はありませんので、マップデータの更新期による鮮度によって若干差異が生じる程度だと思いますが・・・・・。
また、「8月の納車から少なくとも3箇所は案内された場所に店舗がありませんでした。」とのご記述もされていますが、マップデータは納車時の時期よりかなり以前の時期のデータ(場合によっては18カ月より前)であったりしますので、当然それ以降にオープンしたショップは非登録、逆にクローズドしたショップは登録されたままだったりします。
つまり、スレ主様のお感じになられている「ダイアトーンナビ 電話番号検索で間違った場所に案内されます。」は、何も三菱製ナビゲーション・システムだけに見られる事象ではなく、当方がVAGへ搭載しているサイバーナビや他社製品でも見られる事なのです。
では、どのようにユーザーが対処すれば良いかですが、
@各ナビゲーション・システムメーカーから提供頒布されているマップデータを最新バージョンに更新する。
A予め目的地をグーグルマップ等マップアプリケーションにより検索し、そのデータをナビゲーション・システムへ転送し目的地登録データとする。
B汎用機のオペレーティングシステム機能搭載のあるナビゲーション・システムを導入する。(残念ながら、現在スバル純正品での新規購入は不可能のようですが・・・。)
Cスマートフォンやタブレット端末のマップアプリケーションシステムをメインとし、車載ナビゲーション・システムはあくまでも(住所地登録案内等による)目的地付近まで案内する補助機と割り切る。
何れにしても、各ナビゲーション・システムOEMマップデータはかなり以前のデータであり、グーグルマップ等マップアプリケーションデータには見劣りしますので、観光等により初訪問地や初めて訪れるショップ伸ばせ愛は、上記Aにより車載ナビゲーション・システムへ転送するのが時間的にも精神的にもイライラすることなく合理的な方法ではありませんでしょうか?
書込番号:22415750
2点
※訂正
正(○)→(〜前略)グーグルマップ等マップアプリケーションデータには見劣りしますので、観光等によ【る】初訪問地や初めて訪れるショップ【の場合】は、(〜後略)
誤(×)→(〜前略)グーグルマップ等マップアプリケーションデータには見劣りしますので、観光等によ【り】初訪問地や初めて訪れるショップ【伸ばせ愛】は、(〜後略)
書込番号:22415772
3点
多少はそれるかもしれませんが。
東京ドームとかTDRを電話・施設検索&探索だと目的地のマークは何処で何処でルート案内が終了するか?
ちなみにグーグルで厚木市から”東京ドーム”としてルートを出すと目的地はマウンド?
ルートとしてはドームに一番近接してると思える北東の434上ですね。
該方面からだと直ぐ手前に駐車場入り口が有るので良いとしても新潟市方面からだと泣きたくなると思う。
ちなみに歩行探索すると少し手前から敷地内に入り該道路地点近郊から
ドーム突入してます、途中にはゲートがありますがそれも適切かはチケット次第。
つまり、電話等々での検索&探索でのルート案内は、あたり前と思えるの所までの案内ではなく
その近くまでと思った方が良いですよ、言い換えれば適切な場所までの案内はラッキーと、結果ですが。
ただ、それ相当の設定をすればより良く案内してくれるはずです。
送迎一時停止で良いので施設前道まで、駐車場をも考慮した案内を希望しますが
地図会社とすれば大変な打ち込み作業でしょう、駐車場有りで探索できる施設も有りますが。
書込番号:22416020
1点
大泉町のブラジル料理店を電話番号で案内させたら、墓場に連れて行かれたことあります。
たしかに複雑な場所ではあったんですけど。
それ以来、電番ではだいたいの場所程度の認識でいます。
書込番号:22416100
3点
>たろう&ジローさん
説明書によると2017年版の地図の様です。
ランドマーク情報は納車後に1回Wi-Fi経由で更新しています。
また今回誤りのあった店舗は3年以上前から存在します。
誤り例:サザコーヒー本店、ココス篠崎店
地図そのものの間違いであればデジタル地図協会に申告しますが
ランドマークデータの修正はどこに依頼すればいいのですかね。。。
誤差が測地系設定誤りの場合に似ているのでデータそのものは正しい可能性もあります。
書込番号:22417071
1点
>batabatayanaさん
>田園調布いっちゃんさん
ナビコンの存在を今更ながら知りました。
スマホdeメモとかいう三菱電機製の残念アプリしか連携できないものと思ってました。。。
ありがとうございます!今度試してみます!
書込番号:22417127
0点
>ダイアトーンナビは、音だけですからね。
>サンヨー製よりも落ちてる印象です。
ボーカルが不自然。チャカチャカしていて、肉声の豊かな響きが感じられない。
ナビの性能も最悪。
価格設定を間違った製品だ。高価格・低性能じゃ話にならん。
スバルディーラーは、オプションで儲けようとしているのかな。
書込番号:22417837
2点
>シンメトリー伯爵さん
インプでダイアトーンナビを使われている方が、設定で音質改善出来たという事ですので、参考にされてみてはどうでしょうか?
https://karakuchikuruma.com/aisha/impreza-g4/diatone-navi-settei/
書込番号:22418929
1点
>いい歳になりました さん
助言ありがとうございます。試してみます。
自宅では、40年前に購入したヤマハNS1000M(注1)のスピーカーで音楽を楽しんでいます。、若い頃、バックロードホーンを手作りしたこともあります。
(注1)ヤマハNS1000Mは、スエーデン国営放送でモニタースピーカーとして導入された国産スピーカだ!!
ベリリウム(金属)のユニットで構成された密閉型スピーカー。
書込番号:22419083
2点
>シンメトリー伯爵さん
そうですか?
スピーカー交換とかデットニングとかはもうやられてるんですよね?
イコライザー調整はデフォルトだと思いますが、それはやられて無かったんですか?
音楽の善し悪しは、聴く人によって難しいと思われます。
耳の機能も人それぞれですし。
自分が友達の車で聞いた感じでは、上記の交換などして居ますがとても綺麗に聴こえてましたが、ナビの機能でダメでした。
しかしナビがダメで音楽もダメって・・・
ナビを変えた方が良いと思いますよ。
書込番号:22456168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,755物件)
-
- 支払総額
- 280.1万円
- 車両価格
- 269.5万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 220.4万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 176.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
39〜1028万円
-
45〜695万円
-
29〜192万円
-
29〜282万円
-
50〜999万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 280.1万円
- 車両価格
- 269.5万円
- 諸費用
- 10.6万円
-
- 支払総額
- 220.4万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 176.8万円
- 諸費用
- 11.0万円














