『世代名?B8と3Gについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『世代名?B8と3Gについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 1109件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1636件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

世代名?B8と3Gについて

2016/09/01 12:22(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

クチコミ投稿数:61件

パサートの世代?を示す記号標記について教えて下さい。

Webで現行のパサートについて調べると、Passat B8という標記とPassat 3Gという標記が出てきます。Passat B8 (3G)やPassat B8 (Typ 3G)と記されている場合がありましたので、B8 = 3Gのことだと思っていました。ところが,パサート(3C/B8)や,3C/B6, 3C/B7という標記も見つかり,混乱してきました。

B8は8代目のパサートを現すVW社内記号という記事を見たことがありますが,3Gや3Cについての説明を見つけることができないでいます。どなたかご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:20161317

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15件 パサート ヴァリアントのオーナーパサート ヴァリアントの満足度5

2016/09/01 12:40(1年以上前)

うちのPaasatは、B6世代です。
車検証には、3Cの記載は形式にありました。

書込番号:20161366

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/09/01 13:26(1年以上前)

B*は世代を表します。どちらかというとVW内部の呼び方です。(B1.B2.B3… B8:現行型)

面倒なのは同一世代(同じシャーシー・デザイン)で、エンジン型式が刷新(延長線上にありますが)され、ニューモデル扱いとなるケースが多いのです。
国産メーカーでいえば前期・(中期)・後期型や、ビッグマイナーと呼ばれているものです。


3Cというのは型式番号から来ていて、ここでは2011年5月〜2015年7月前のモデル、
DBA-3CCAX (3C型式でCAXエンジン[1.4L/シングルチャージャー])を指します。
http://www.goo-net.com/car/VOLKSWAGEN/PASSAT/DBA-3CCAX.html#201305

3Gは2015年7月以降の現行モデル(=後期)を指します、エンジンが変わり
DBA‐3CCZE(新型CZEエンジンを載せた)に型式が変わります。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/passat/specs.html

型式の呼称では双方3C型となってしまいますので、後期を3Gと呼んで(主にネット上や、パーツ通販など)区分している(=通名に近い)感じだと思います。あまり自信はありませんが。

例えば、サードパーティーの電装パーツの車種リスト(マウスオーバーで型式名が現れます)
http://www.pb-jp.com/products/import/tv-canceler/cat127/volkswagen-2/

や、前出の中古車情報などから、推理するしかないと思いますよ。

書込番号:20161485

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2016/09/01 19:49(1年以上前)

konatsu papaさん,Jailbirdさん,情報,ありがとうございます。

なるほど,ボディの世代とエンジンの型式のことですか。色々なサイトを見ていると,B8と現しているところと3Gとしているところがありました。アクセサリーの適応などを調べる場合は,両方チェックしないとですね。

ちなみにBoschのバッテリー適合表では,ヴァリアントは3G5,セダンは3G2となっていました。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/fit_search/step-3.asp?for_import=yes&fit_group=50&maker=31

書込番号:20162275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格:521〜677万円

中古車価格:43〜567万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/148物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング