『ユーロ安なのに・・・』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『ユーロ安なのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ユーロ安なのに・・・

2012/01/09 21:30(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

クチコミ投稿数:57件

シャラン購入検討中です。
昨年の価格交渉レポートのある頃と比べるとユーロが130円程度から昨日は97円台と25%以上下がっています!!
これは3万ユーロのクルマなら、以前400万円したものが300万円以下で輸入できるようになったということです。
ところがディーラーは、「仕入れ値は同じで恩恵が無い」とのことで、条件的は昨年のレポートと同程度。
正直ガッカリです。
本国に持ち帰れば一台100万円程度以前よりも利益にが増えてるわけですが、その差益はどこが貪っているのでしょう??
ディーラーには本当に入っていないのでしょうかねえ?

最近の値引き情報など教えて頂ければ幸いです。
当方は車体、オプションから30万円後半までは粘りましたがそれ以上は厳しそうです・・・。

書込番号:14002499

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/09 21:56(1年以上前)

確実に販売会社が取ってますよw

ユーロ高の際は真っ先に値上げ対応したのに、安くなる方向には対応しません。

書込番号:14002650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/09 22:53(1年以上前)

 1ユーロが130円だったのは2010年の第1四半期、2011年になると、110円くらいで始まった為替相場は4月ごろに120円まで上がって、12月くらいに100円台で推移するようになりました。
 
 1ユーロが100円を切ったのは10日ほど前のことですが、現時点で国内に入ってきている車両はそれ以前に船積みされたものです。これから欧州で生産されるモデルとかでないと、為替の影響は出ないでしょうね。
 円が上がって誰が利益を得ているかという事ですが、輸入元のVWJと親会社のVW本体です。ただ、実際には為替相場の変動による損失リスク回避のため、為替予約といった取引を行うので、予約期間後にならないと為替相場の変動による損益は出ません。
 簡単に言えば、何ヶ月か前の為替相場で輸入しているので、ユーロが安くなったからといってすぐには販売価格は安くなりません。(輸入元からディーラーへの卸価格が変わらないから)

 自分もシャランを買うときにディーラーで聞いた話ですが、年末にはポロ販売に力を入れていました。これは南アの生産と国内の販売バランスが釣り合わずに、かなり在庫を抱えていたからみたいです。(TVでCMもバンバン流してましたしね)
 逆にシャランは販売台数もしれてて、VWの中で主流の車とはいえないので販促キャンペーンを打つ可能性は低いでしょうとの事でした。根拠は、全国の契約数と輸入台数が均衡していて、納車待ちが1〜2ヶ月となっているからだそうです。
 他の輸入車(ベンツ、BMW、アウディ)が円高還元キャンペーンを打てば、VWも値下げするでしょうが、下取り車の値崩れを起こすので自社ブランドの買換えが多い輸入車ディーラーでは期待薄ですね。

 値引きが30万円台後半なら、いい感じじゃないでしょうか。自分は額面上の値引きが30万円台半ばで、下取り車を相場より高く取ってもらい、合計で50万円弱、安くしてもらいました。
 
 

書込番号:14003037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2012/01/09 23:13(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。大変参考になりました。

さて、当然今あるクルマは100円割れのレートではないでしょうが、ガソリンなどでは今後入ってくる安く仕入れられる分を見越して前倒しで値引きしますよね。

円安になったらタマラナイので為替予約はしてあるとしても、おそらく為替オプションでしょう。
その時の水準が115円くらいとして、実際の両替時に例えば150円/ユーロとかになったら大損害なので、そうなっても120円くらいで両替できるオプションの権利を買ったのでしょう。これは当然それ以下の水準になれば権利放棄すればいいだけなので、今のような円高になれば莫大な為替利益(販売価格の25%くらいともなると、おそらく元々の利益の数倍になるでしょう!)を享受できるはずです。輸入元がディーラーへの価格を変えないのならその輸入元がその利益をボッタクっています(=_=;)。
為替は変動するので値段を変えるのは難しいでしょうが、今のような時期なら値引きで還元してくれていいはずだと思います。だって一台で100万近い棚ぼたの利幅拡大なんだから・・・
VGJにはもうちょっと真摯に対応して欲しいし、もし販社への卸価格を変えてないのならディーラー側も抗議するべきでしょう。それをしてないなら営業努力が足りないと言わざるをえない(^^ゞ。

書込番号:14003168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/10 00:18(1年以上前)

 気持ちは分かるんですが、現行シャランがデビューした時に400万円で買ったオーナーさんが、どう思うかでしょうね。
 1年で「ユーロ安なんで、定価を50万円下げました」
 これでは、なかなか納得してくれないと思いますよ。

 グースリバーさんも購入検討中との事ですが、仮に50万円安くなったシャランを買って、1年後にユーロ安が進んで90円台になったからシャランの定価を300万円にしましたって聞いたら、どう思いますか?

 もちろん中古車相場は300万円を基準にしますので、400万円で買ったオーナーさんは2年後は300万円の6割前後が下取り相場になってしまって220万円の値落ちを強いられます。中古相場=下取り相場ですから、これを崩してVWブランドを信奉するユーザーを捨てる選択は無いと思います。(普通は、そんなに根落ちするブランドにしがみ付かないでしょ?)

 だから現状でディーラーがVWJに値下げを迫る事はないでしょうし、VWJも価格改定はしないと思います。あるとすれば、予定外の利益で販促キャンペーンを打ったり、ディーラーへの報奨金積み増しって位ではないでしょうか。

 逆に、こんな状況でも価格改定せずに売れるブランド力(商品力)があれば、営業努力が認められてるって事じゃないのかなと思います。
 買う前は安いに越したことは無いんですが、購入後は安くされるとディーラーも含めて「なんでやねん」って怒りの矛先にしてしまいますね。

書込番号:14003488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/01/10 15:44(1年以上前)

ぷりん175さん
価格を上げ下げするのはそういうこともあるのでやりにくいでしょうから、値引き額の増減で調整するのが現実的でしょう。
まあ私は買ったあと為替差益還元がされたといってもそれは仕方ないと諦めますけど。だって逆に値上がりする可能性もあるわけで、その時買うことを決断するのは自分ですからね。

買ってしまうと値下げされるのが癪に障るという現行オーナー様の気持ちもわからないでも無いですが、冷静に考えて欲しいのは、現実に100万円程度の為替差益が生じているということ。値段が下がらないで欲しいといっても、実際には現実的な価値がもうすでに下がってしまっているんです。(3万ユーロの車なら、昔400万円でしたが今は300万円にしかなりません)
ぷりん175さんはその差益をすべてVGJやディーラーが懐に入れるのが正しいとお考えですか?
実際ユーロ高の時はそれを口実に値上げしてくるんですから、その逆なら全部は言いませんがユーザーに還元するのが通常の商取引でしょう。
販売が広がればディーゼル車が導入されるかもしれないし、アフターマーケットパーツが活気を帯びるなど現行オーナー様にもメリットはあると思いますよ。

書込番号:14005399

ナイスクチコミ!3


ゼミルさん
クチコミ投稿数:3件

2012/01/10 20:05(1年以上前)

グースリバー様
為替での値引きの増減を言われるのでしたら、
グースリバー様は十分な恩恵をうけているのではないでしょうか?
私の場合、8月契約ですが、値引き19万円ポッチですよ!?
さらに、国からの補助金ももらえる可能性がありますよね?
さらに、コンフォートなら、ロングバリューキャンペーン対象ですし・・・。
現在日本国内でのVWの販売は前年比プラスらしいですから、
ユーロ安になっても値下げはしないと思います。
(某自動車メーカーのハイブリッド車と同じで、
人気があるから値上げしても、値引き(値下げ)しない方式)
どうしても値下げをのぞむなら、
VW不買運動でも起こして、
販売台数を前年比大幅ダウンさせるしかないのではないでしょうか?
私自身、輸入車は初めての購入で、
ディーラー(地域)によって3倍近く値引き額が変わる事を思い知らされました。
なので、次車購入はまた国産車に戻ると思います。
国産車なら為替相場は関係ありませんし・・・。

書込番号:14006222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/11 00:03(1年以上前)

グースリバーさん

 楽観的なコメントをすればいいなら「円高だから、還元セールは近いでしょうね」と相槌を打つんですが、現実的には厳しいと思います。
 なんせ、他のブランドが値下げしないなかで、輸入台数が一番多い(=一番売れてる)VWだけ先行する理由なんてないですから。
 すでに始まっているロングバリューキャンペーンのような販促イベントと値引きで対応でしょうね。

>現実的な価値がもうすでに下がってしまっている
 日本国内でユーロで購入できるなら、そうかもしれません。あるいは海外から見た場合は価値が相対的に下がっているんでしょう。
 でも、日本では並行輸入のシャランなんて100台も無いですし、価値基準になるのは国内販売価格だと思います。

>差益をすべてVGJやディーラーが懐に入れるのが正しいとお考えですか
 キャンペーンの開催や、ディーラー建替え費用の補助、スタッフのスキルアップといった部分に為替差益を投資してもらえれば、自分は満足です。そのためには、販売価格の見直しは期待していません。

>実際ユーロ高の時はそれを口実に値上げしてくるんですから
 5年ほど前にVWも値上げしましたが、2〜3万円じゃなかったでしたか。
 それくらいなら、値引き対応してると思います。
 ユーロ相場とは関係ないですが、ハイラインは登場時より4万円安くなってますね。バックカメラレスの代償措置ですけど。(「あのカメラが4万円もするんや、へぇ〜」ってのが素直な感想です)

>販売が広がればディーゼル車が導入されるかもしれない
 まず無理ですね。
 TDIが入るなら、ポロかゴルフ用でしょう。でも現行エンジンだとポスト新長期規制がクリアできない(というか改良投資しても資金回収の見込みが無い)からでしょう。
 兄弟車が多いアウディもQ7のディーゼルは2010年に国内投入できませんでしたし、「2015年までに販売台数の1割をディーゼルに」って意気込んでましたが、未だにTDIはラインナップされてません。
 販売される軽油の質とか、車メーカーだけで対応できない事もあるみたいですが、ディーゼルが普通に選べるようになれば嬉しいです。

>アフターマーケットパーツが活気を帯びる
 これもありえないですね。値下げしたところで、年間で3000台以下しか売れない(売られない)車にパーツ開発は期待できません。
 過去の愛車が国産マイナーカーでしたから、パーツメーカーの態度はよく知っています。オーナー同士で数を集めて、パーツ屋さんに直接交渉してワンオフ製作してもらったり、海外から直接購入していました。
 というより、ドイツやアメリカのサイトを探しても、シャラン専用のパーツって少ないんですよね。

 なんだか否定的なコメントばかり並べてしまいましたが、グースリバーさんの意見を否定するつもりはありません。考え方は人それぞれだと思っています。
 シャランに限らず、意中の車を安く買いたいと思う気持ちは分かります。ただ、輸入元やディーラーに「為替差益の不当利益」と言うよりも、「この車に乗りたい」という気持ちを前面に出して購入希望額に近い提示額を引き出した方がいいんじゃないかと思います。

 自分が購入してから、わずか10日ほどでニューサービスプラス4.5万円が無料になったのは驚きました。(営業さんが無料でサービスしてくれてたんで、影響はないんですけど)
 これに、コンフォートラインだと特別金利で2%ほど安くなっていますから、400万円の5年間ローンを組むと、金利負担分(貸倒れリスク代)が45万円も安くなります。
 両方を合計すると約50万円ですから、これが円高還元なんじゃないでしょうか?

書込番号:14007663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/01/11 22:00(1年以上前)

まあ購入前か後かでこういう議論になるのは当然かもしれませんね。
値引きを多くと言うよりも、何も言われないならと頬かむりして為替利益を全額持って行こういうのが心情的に許せないというか・・・・、完全なボッタクリですもの。
cheatingじゃね?という感じです。

日本人は割とおおらかですが、欧米人こそこういうのはうるさいと思うのですが・・・

これから購入される方の値引き情報など教えて頂ければと思ってたちあげたのですが、マイナー車だけにあまり人がいないのでしょうか。
クルマは素晴らしいと思うので、前向きに購入を検討していきます。

書込番号:14011099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2012/02/22 17:28(1年以上前)

最近やたらとVWのCMをみるようになりました。
こういうことで差益を使っているんでしょうね(^_^;)。

為替を反映した価格とは思えないものの、まずまずの条件を出してもらえたので購入しました。
気に入っています。
いいクルマですね、やっぱり。

書込番号:14189415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜369万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (72物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング