『下回りのサビとりについて』のクチコミ掲示板

スマート フォーフォー

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スマート > スマート フォーフォー

『下回りのサビとりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スマート フォーフォー 2016年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
スマート フォーフォー 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
スマート フォーフォー(モデル指定なし) 401件 新規書き込み 新規書き込み

「スマート フォーフォー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スマート フォーフォーを新規書き込みスマート フォーフォーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

下回りのサビとりについて

2011/04/20 15:15(1年以上前)


自動車 > スマート > スマート フォーフォー

クチコミ投稿数:28件

質問させてください。

5年めにして初めて融雪剤の撒かれてる高速を10時間ほど
走行し、ヤナセに車検に出したところ、
下回りのサビとりとコーティングで6万弱かかるとのこと。

金欠だったのでパスしたんですが、
その後オートバックスなんかでやってもらおうと思って
聞いてみたら、サビとりはやらず水洗浄後シャーシブラック?とか言う
コーティングで7000から1万強ほどで施工するそうです。

サビとりはやらなくても大丈夫でしょうか?
それですむならずいぶん安く済むんですが・・・




書込番号:12917130

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/04/20 15:52(1年以上前)

こんにちは。
「サビ取り」と書かれてますが、実際にサビを取るわけではないでしょう。
サビ転換剤の様な物で進行をとめるのではないかと思います。
そもそもどの程度のサビが発生しているのでしょうか?
ご自分で確認されましたか?
現在の状況も不明ですし、今後の使い方や、目標とする使用年数にもよるので一概には言えませんが、個人的には洗浄+シャーシブラックで十分ではないかと思います。
そもそもほとんどの人は「何もしていない」のでは?

書込番号:12917209

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/04/20 16:11(1年以上前)

さすがヤナセといったところでしょうか。

下回りのさびが怖くては、雪国は走れません。
今時の国産車は、車検毎に下回りのスチーム洗浄とシャーシーブラックで十分です。

どんな車でも下回りは少しずつさびは出てきます。それが原因で車が壊れたなんて、ここ20〜30年位に製造された車であれば聞いた事はありません。
融雪剤の季節は、月に一回位晴れて寒くない日に、ホースの水を下回りを覗きながら、屈んで勢い良くかけて流してやる程度で十分です。勢いが強すぎるとシャーシーブラックが剥がれるかもしれませんが。

でも、スマートですから、何が有るか解りません。
心配で、経済的に余裕のある方でしたらどうぞ。その金額ほどの価値と効果は疑問ですが・・・・。

新車の時に、タフコートをしておけば、この手の心配は要らないでしょう。

書込番号:12917256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/04/20 16:41(1年以上前)

素早いご返答ありがとうございます。

車検の時に下回りの写真が同封されており、
配管は全体的にサビが張り付いてる感じですね。

愛着あるのでできるだけ乗り続けたいのですが
確かに僕のまわりでもサビでダメになった車は聞いたことないですね。
ご意見を参考にしてシャーシブラックでイイかなと思ってます。

書込番号:12917340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/20 18:23(1年以上前)

シャシーブラックを塗る前に赤錆を黒錆に転換してから
塗られたほうがいいですよ

赤錆から黒錆に変化される溶剤はたいして高くないですから

書込番号:12917651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/04/20 22:15(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

赤サビから黒サビに変える…

そういうものがあるんですか
自分でできるもんでしょうかねぇ

書込番号:12918509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/21 07:16(1年以上前)

>自分でできるもんでしょうかねぇ

溶剤を塗るだけですので簡単にできますよ

書込番号:12919535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/21 12:40(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですね、やって(もらって)みます。

書込番号:12920219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スマート フォーフォー
スマート

スマート フォーフォー

新車価格:213〜345万円

中古車価格:38〜212万円

スマート フォーフォーをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォーフォーの中古車 (全2モデル/184物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング