『アンプの電源ケーブルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

タイプ:プレーヤー 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 CDA-7897Jのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CDA-7897Jの価格比較
  • CDA-7897Jのスペック・仕様
  • CDA-7897Jのレビュー
  • CDA-7897Jのクチコミ
  • CDA-7897Jの画像・動画
  • CDA-7897Jのピックアップリスト
  • CDA-7897Jのオークション

CDA-7897Jアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 4月17日

  • CDA-7897Jの価格比較
  • CDA-7897Jのスペック・仕様
  • CDA-7897Jのレビュー
  • CDA-7897Jのクチコミ
  • CDA-7897Jの画像・動画
  • CDA-7897Jのピックアップリスト
  • CDA-7897Jのオークション

『アンプの電源ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDA-7897J」のクチコミ掲示板に
CDA-7897Jを新規書き込みCDA-7897Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

アンプの電源ケーブルについて

2005/08/30 21:54(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > CDA-7897J

クチコミ投稿数:30件

フロント用にXtant 404m、ウーファ用にMRV-1000(最大150W×2、600W×1)をサーフのトランクに設置しようと思っているのですが、
+側は2Gのケーブル1本→ヒューズブロック(エンジンルームに設置)→4Gのケーブル2本→各アンプに。
−側は2Gのケーブル1本→アースブロック(トランクに設置)→4Gのケーブル2本→各アンプに。

そこでケーブルの長さについてお聞きしたいのが、電源ケーブル、スピーカー&RCAケーブルそれぞれ離して繋がないといけないわけですが、電源ケーブルを長くしてでもスピーカー&RCAケーブルを短くした方がいいのか、スピーカー&RCAケーブルを長くして電源ケーブルを短くした方がいいのか?という事なのです。
RCAケーブルはなるべく短くした方がいいと聞いたし、でも電源も長くなれば抵抗で電圧下がるだろうし。 
             プラン1           プラン2
電源ケーブル 長い場合+側4Gで6m、短い場合+側4Gで4.5m、
RCAケーブル  短い場合      3m、長い場合      4m、
SPケーブル  短い場合      4m、長い場合       5m、
てな感じで、今考えてるのはプラン1です。

それとアンプ2台だとメインアースは2G(4.5m)で十分ですかね?

書込番号:4387786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:302件

2005/08/30 22:37(1年以上前)

電源ケープルを最短に。
因みにいろいろな説がありますが、個人的にはマイナス側はバッテリーに戻さずボディアースでいいと思います。車のボディは文字通り『アース』=抵抗0オームと考えられますから。もちろんその場合もケーブルの長さは最短で。

あとSPケーブルと違い電源ケーブルは太過ぎることによる弊害はないですが、モリリングさんのシステムだと2G→4G、4G→8Gでも無問題だと思います。浮いたお金でアンプにキャパシターをかませる方が現実的に効果はでかいと思います。オーディオで問題になる電圧不足は瞬発的なものですから。いかに常時安定した電源を確保するかです。

書込番号:4387945

ナイスクチコミ!1


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/08/30 23:02(1年以上前)

ワイヤリングはノイズが混入したら音質もクソも無いので長くてもノイズ害の少ないワイヤリングにしましょう
アンプのアースポイントは純正でアースされてる場所等あればそこにアースするのが無難です(鉄板の接合や厚みによりアースの良し悪しがあり、これが電位差ノイズになりやすいですが比較的に純正アースポイントは一方向にバッテリーに帰還しやすいので無難です、もしくはシャーシに近い、厚い鉄板部、接合が良さそうな場所にアースしましょう、アンプのアースは必ず同じ場所に!)
アースはバッテリーに直接帰還させるとシステム内ノイズには強いですが、ワイヤリング等によるシステム外からのノイズには弱いです

書込番号:4388040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2005/08/31 02:16(1年以上前)

お答えいただきありがとうございます。
では電源ケーブルを短くします。
キャパはもうすでに持っているのでその辺は大丈夫だと思います。
ですが電源ケーブル短くした場合の方が4000円ほど高くついてしまうんですけどね(^^;まぁ初期投資だけで後々も使えるので短くしようと思います。

書込番号:4388643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2005/09/01 11:26(1年以上前)

アレから友人のも含めて3台の車の取り付けを行いました。

ノイズが気になるときは、やはりRCAのグラウンドの浮きが大半でしたね。
高いケーブルだけじゃなく、安くて「シールドなんか入ってるのかコレ?」って位のまで、色々やりましたが皆一様に止まってしまいました。

元々開発時には大半の機種はノイズ対策がされていますから、それから先のノイズは間違いなくワイヤリングの失敗に寄るものとグラウンド不整合ですね。

アンプによっては外部キャパシタを付けても付けなくてもあまり変化がないものもありましたから、注意が必要かもしれませんね。

やはりエクスタントを候補にされましたか、今回私の組んだ中にもエクスタントがありましたが、やはり高音が美しいですね。


IL DIVOのアルバムに入ってるマイウェイでセッティングしてたら、オッサンといわれましたよToT;


ちなみに私は4G以上は使いません。
フラットケーブルでもないかぎり、床がモコモコとモグラが通過したみたいに盛り上がるのが嫌いなので。

書込番号:4391518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > CDA-7897J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDA-7897Jの音質の特徴 1 2007/09/22 23:11:06
買いました!! 1 2005/10/31 13:18:03
Xtantについて 3 2005/09/16 15:26:50
アンプの電源ケーブルについて 4 2005/09/01 11:26:16
調整☆ 27 2005/09/09 10:39:39
7897と9835 0 2005/08/13 12:15:48
ウーファ用アンプについて 25 2005/07/26 11:56:39
復活!新規スレ立ち上げ!! 0 2005/06/25 2:35:21
今後のシステムアップについて 15 2005/05/06 18:41:34
アンプの選択について 1 2005/04/04 20:34:19

「アルパイン > CDA-7897J」のクチコミを見る(全 131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CDA-7897J
アルパイン

CDA-7897J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 4月17日

CDA-7897Jをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング