『タイムアライメント(2)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥230,000

タイプ:モニター一体型 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:DVD/CD 最大出力:50Wx5 AVH-P9DVAIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVH-P9DVAIIの価格比較
  • AVH-P9DVAIIのスペック・仕様
  • AVH-P9DVAIIのレビュー
  • AVH-P9DVAIIのクチコミ
  • AVH-P9DVAIIの画像・動画
  • AVH-P9DVAIIのピックアップリスト
  • AVH-P9DVAIIのオークション

AVH-P9DVAIIパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月下旬

  • AVH-P9DVAIIの価格比較
  • AVH-P9DVAIIのスペック・仕様
  • AVH-P9DVAIIのレビュー
  • AVH-P9DVAIIのクチコミ
  • AVH-P9DVAIIの画像・動画
  • AVH-P9DVAIIのピックアップリスト
  • AVH-P9DVAIIのオークション

『タイムアライメント(2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVH-P9DVAII」のクチコミ掲示板に
AVH-P9DVAIIを新規書き込みAVH-P9DVAIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

タイムアライメント(2)

2006/02/28 14:37(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > AVH-P9DVAII

スレ主 granviaceさん
クチコミ投稿数:384件 AVH-P9DVAIIのオーナーAVH-P9DVAIIの満足度5

↓にも質問しましたが、結局未だに悩んでいます。
まず私の車の場合、Auto EQ/TAを行うと必ずダッシュボード上センターより若干左に偏って聴こえます。
そこでAuto TAを疑いTAばかりいじっていました。
しかしeffectさんも仰っていた様に、TAは解除して先に各スピーカーの音量調整するのが正しいと知りました。
そこでまず意味もわからずにフェーダーをフロント最大にして、センターに定位する様に音量調整しました。その容量でリアもダッシュボード上センター位置の延長線上に定位する様に調整して聴くと、タイムアライメントなしでもボーカルが素晴らしい程センターに定位する様になりました。
その後DVD-Videoを見てみると、やはり運転席からの各スピーカーの音量が違うので、移動感に欠けます。
仕方なく忠実に運転席から各スピーカーの音量が同一に聴こえる様に調整したのですが、それでは当たり前ですがダッシュボード上のセンターではなく、自分の真正面に定位してしまします。
そこでようやくタイムアライメントはこれをダッシュボード上センターまでづらす為の機能だと理解でき、再びAuto TAをONにしてみました。
するとしっかりとダッシュボード上センターに定位しました。
要はAuto EQ/TAではTAは上手く測定されている様ですが、音量が実際の人間の耳とは違う様に聴こえている様です。
取り敢えずは満足の行く結果になったのですが、もっと綿密にマニュアル調整したいと考え、取り敢えずセオリー通りに各スピーカーまでの距離を測って直接入力したのですが、これでは当たり前の様に自分の真正面に定位してしまいます。
この場合どうすればダッシュボード上センターまで運ぶ事が出来るのでしょうか?

書込番号:4866730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:596件

2006/02/28 16:32(1年以上前)

TAは自分の真正面に定位させるエゴイズムのコントローラーってことで正解だと思いますが。
ですから、運転席に座って各SPとの距離を入力するのが基本で、これに対して物理的な障害や反射などで狂っている部分を耳で補正します。

例えば車内の環境が左右対称であると仮定して、
センターに定位させたいのなら、左右の入力値は同じになり、前後の違いのみになります。
これは、助手席にも人が乗って二人で音質環境を分ち合いたいときには、都合よいセッティングでしょう。
助手席に自分より大事なお方が乗ったときには、自己犠牲的に助手席定位にしたり(先の仮定であれば運転席定位の真逆のセッティング値)、いずれにしても、フォーカス位置で聞くと真正面で音楽を奏でているようにセッティングするのが一般的です。

書込番号:4866956

ナイスクチコミ!1


スレ主 granviaceさん
クチコミ投稿数:384件 AVH-P9DVAIIのオーナーAVH-P9DVAIIの満足度5

2006/02/28 18:24(1年以上前)

エドモンさん>レス有難う御座います。
『右ハンドル車で自分の正面にステージセンターを持ってきた場合、ダッシュボード上の左側の音像は間隔が開いて中抜けになり、右側のステージの間隔は詰まってしまいますが、ボーカルは自分の正面に立ちます。ただ非常に歪んだステージになります。
車両中央にボーカルを立たせた場合、ステージ上の音像の間隔はほぼ左右均等になりますが、ボーカルを斜めに見ることになります。現実的には中央からやや右寄りのあたりにセンターを持ってくることが多いです。
どちらも利点欠点がありますが、最終的には音楽性の好みによって作り分けることになります。しかしボーカルが自分の正面に立つと運転中に真ん前から歌いかけられて圧迫感を感じます(笑) 私は下のステージをお勧めします。』
上記の文章は某プロショップHPからの抜粋ですが、私も後者の方が好みです。
何より5.1ch再生した場合、台詞はモニターのあるセンター(SP)から出るのに対し、音場が自分の真正面ではかなり不自然になります。
タイムアライメントについては、
『雑誌等で目にする他店のTA調整方法は明らかに当店のやり方とは違いますが、言い換えればここにもまたどれが正解かという答えは無いと考えています。当店の調整方法を大きな概念で言うと、左なら左チャンネルのTW・MH・MB・SWを1つのスピーカーユニットとしてそれぞれのつながりを考えると言うことと、今度は左右で音を出して空間上でL-Rを合わせるというやり方をします。世間では「縦位相」「横位相」と言われているようです。ハース効果・基音倍音・chレベル調整・正弦波、このあたりがキーワードになります。』
と書かれていました。
言いたい事は大体理解出来るのですが、それをいざ自分で調整するとなると、それを実行出来る耳と技量がありません。
そこでもっと簡単な調整方法や、もっと分かり易く教えてもらいたいのですが…。

書込番号:4867213

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2006/02/28 21:46(1年以上前)

自身の経験上のことなので、理論的裏付けは? ですが参考になれば・・・

ご自身でも最後にお書きのように、一番重要なのは「位相整合」だと思います。TAも位相コントロールの一種ですし、ディバイダ−のスロープ角の設定も位相変化(コントロール)、EQの補正も「位相変化」で音色が変わります。
また、極端に言えばフェダーやバランスを調整すると「音量差」または「音圧差」も変化しますが厳密に言えば相対するスピーカーの「位相」も変化(廻っています=定位感が変化する)


文中の「右ハンドル車で自分の正面にステージセンターを持ってきた場合、ダッシュボード上の左側の音像は間隔が開いて中抜けになり、右側のステージの間隔は詰まってしまいますが、ボーカルは自分の正面に立ちます。ただ非常に歪んだステージになります。」

の場合、簡単に言うとTA補正(横位相コントロール)をかけた事によって縦位相が廻って位相が「崩れた」可能性が有ります。

クルマの場合、リスニングポジション自体が「スピーカーの軸上から外れた音を聴く」場所ですし「反射材」だらけのめちゃくちゃな空間で聴く事になりますから、多少の位相変化が大きく影響しているようです。

また、文中に「しかしボーカルが自分の正面に立つと運転中に真ん前から歌いかけられて圧迫感を感じます(笑)」
というのも、位相が狂っていて「特定の周波数帯が目立つ」(多分、ボーカル帯域中心)=他の周波数帯が「キャンセル」されて「相対的」なバランスが悪い状態だからです。

位相がピッタリ合ったクルマの場合、たとえ「目の前」に定位させても圧迫感など感じず、フォーカスがピッタリと合い「滑らか」で「しっとり」としたボーカルが浮かび、奥行きの再現性もあがります=車内全体の位相が合いソフトの中に入っている「情報量の欠落が少ないため」だと考えられます。

まとめると「クルマの車内」での「調整」のヒントは「位相コントロール」が全てといっても過言ではないと思います。

「不自然感」がある場合は、計測器でも「明らか」に分かるくらいデータが変なはずです。(F特がバラバラなど)

これを完璧に「補正」するのはやはり「難しい」と思います。
全ての調整機能(ディバイダ−・TA・EQなど)が「相互関係」にあるので、どこか一箇所をいじれば他に影響が出る可能性が有るからです。

この辺は説明すると長くなる+ハード側の問題(設定できるかなど)もあるので割愛(ワタシの文才では無理!!)しますが、意識としては「位相コントール」を心掛ければ「数値中心」の調整からは開放されると思います。(例として、TAの「距離差」は完全無視です。位相が合ってくるとTAで設定する数値は(計算上より)とんでもなく「小さい」数値になる事が多い=経験上です)

文中から非常に「耳が良い」ようですから、位相コントロール=聴感重視の調整で大きな間違いは無いと思いますので頑張って下さい。







書込番号:4867825

ナイスクチコミ!1


スレ主 granviaceさん
クチコミ投稿数:384件 AVH-P9DVAIIのオーナーAVH-P9DVAIIの満足度5

2006/03/01 00:33(1年以上前)

(新)おやじB〜さん>レス有難う御座います。
まずレスナンバー[4867213]の『』内の文章は、某プロショップHPからの抜粋ですので、決して私が耳が良いわけではありませんし、知識もありません。
ステージについては、2chの場合は『どちらも利点欠点がありますが、最終的には音楽性の好みによって作り分けることになります。』の様に、どちらもアリだと思うのですが、5.1chの場合はダッシュボード中央に持ってこないと、モニターの歌手が歌っている様には聴こえませんのでそうはいきません。
他の機種ではわかりませんが、5.1chプロセッサーを内蔵しているAVH-P9DVAIIのAuto EQ/TAも、その様に設定されている様です。
また『ボーカルが自分の正面に立つと運転中に真ん前から歌いかけられて圧迫感を感じます(笑)』についても、私のシステム環境や調整では同感です。圧迫感と言うよりも運転に集中し辛くなってしまいますので…。
調整には理論や数値よりも自信の聴感に頼るのが一番だとは思いますが、基本的な知識がない為聴感だけでは上手くいきません。
そこで何か良きアドバイスを伺えたらと思い質問させて頂いた次第です。
追加質問になってしまいますが、最近ではホームでもDVD-Audio/SACD対応シアターを購入しましたので、車でも5.1chのDVD-Audioばかり聴く様になってきたのですが、この場合TA等の調整次第でITU 5.1chスピーカー配置の様な設定は可能なのでしょうか?
もちろんセンターはダッシュボード中央に持ってきた上での話しです。

書込番号:4868582

ナイスクチコミ!0


スレ主 granviaceさん
クチコミ投稿数:384件 AVH-P9DVAIIのオーナーAVH-P9DVAIIの満足度5

2006/03/01 00:57(1年以上前)

参考画像を張りましたので下記を御覧下さい。
http://bbs.エーブイi.jp/306605/
「エーブイ」は禁止ワードだった様で書き込み出来ませんので、お手数ですがアルファベット小文字に直してから御覧下さい。

書込番号:4868664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2006/03/01 01:52(1年以上前)

基本的な知識が無いという事ですが、最初は皆さん同じだと思います。

ワタシが昔、勉強した方法は・・・とにかく本屋や図書館にGOでした(笑)
そこで「簡単」な音響関係の本は一通り目を通しました(専門過ぎるモノ何回読んでもは分かりませんでしたね〜(笑)

読んだだけでもクルマの場合は、ホーム以上に「定在波」の影響がある事、リスニングポジションの「片寄り」はどうしようもない事が分かりました。
言葉で言うと、「波長」「音速」「疎、密」が分かると車室内の音響の大体の事が説明出来るはずです。

あと、一時期は各メーカーや販売店の主催するセミナーは軒並み参加してデモカーも「聴き倒した」感じで勉強しました。メーカーや販売店ごと「いろいろな考え方」があり大変参考になりました(お勧めです)

あと2chと5.1chの再生の件ですが、ベーシックな部分は共通だと思います(基本のF特やレンジの確保)

定位の件に関しては、やはり5.1chは「TVモニター」位置になると思います。ボーカルはもちろん、セリフの定位感はさらに重要ですし(違和感でますから)SWの低域も「モニター」付近から鳴らないとおかしいですから・・・
ただし、TA掛けすぎると「別の問題」も発生しますので注意(セリフの「口パク」と実際の「セリフ」がズレる件です。設定しだいではかなり気になります)

またITUの件ですが、規定通りの「配置」や「設定角度」を意識したことはあまり有りません。ホームでも「あの規定通り」の配置は無理(一般的な部屋の大きさでは・・・)だと思います。
車室内の狭い「カー」ではなお更に無理な気が・・・

むしろクルマの場合は、各スピーカーの「音圧差」が非常に微妙に再生に影響する事(反射の影響?)
ITUの「2次元」的な配置、角度問題よりも「センターSP」の高さとフロントSPの「音像」の高さの違い(プラス定位させるはずのモニター位置との相関関係)やリアSP位置を含めた「3次元的」な問題(リアSPの位置が悪いと、残響成分の聴こえ方と移動感の表現があいまいになる)の方が「重要度」が高いと思います。

あと「うろ覚え」で勘違いかもしれませんが、P9DVAUも「DVD−A再生時」には各DSPが「スルー」されて、TAも設定が「キャンセル」されたよう気が・・・

書込番号:4868840

ナイスクチコミ!1


スレ主 granviaceさん
クチコミ投稿数:384件 AVH-P9DVAIIのオーナーAVH-P9DVAIIの満足度5

2006/03/01 14:58(1年以上前)

(新)おやじB〜さん>レス有難う御座います。
やはり皆さん苦労なされて勉強されているんですね。
私はその様な機会がなく、もっぱらネット上で情報収集しているだけですので、実際に視聴する事の出来ない文章だけでは理解に苦しむ事が多いです。
ITUに関してはそれほど重要視しているわけではないのですが、基本配置と考え、例えばホームではそれに近いスピーカー配置をすると、サラウンドスピーカーのみから発せられる音が6.1chのセンターバックの様に頭の後方でキレイに響くのですが、車の中ではリアの存在感すらありません。
もちろん1ch独立で鳴っている音や、前後への移動間位は感じます。
要はフロント2chでキレイに揃えば、まるであたかもセンタースピーカーが鳴っているかの様な音が出るのですが、リアにはそのセンターバックがないのです。
現在サラウンドスピーカーは、ドア下部純正のままですので、高音が届かない等かなりの障害はありますが、スピーカー交換までにもう少し調整でなんとかならないかと考えていました。
素人レベルでフロントはそこそこに出来ても、リアがさっぱり…やはりサテライトスピーカーへの交換しか残された道はないのでしょうか?
>P9DVAUも「DVD−A再生時」には各DSPが「スルー」されて、TAも設定が「キャンセル」されたよう気が・・・
については96kHzを超えるサンプリング周波数の場合のみですので、PPCM等の96kHz24bitの5.1chなら大丈夫です。
現在私の所持しているソフトにはほとんど192kHzの物がありません(笑)

書込番号:4869926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2006/03/01 23:50(1年以上前)

リアスピーカーが純正位置(リアドア下部)では、お書きの様な「リアセンター」の音場感は難しいと思います。
また、リアフィルの位置が極端に低くなるので全体の音場感が不自然(空間が折れ曲がるイメージ)になりませんか?前後の移動感もおかしくなると思いますし、対角線上の移動感も・・・

調整でカバーするなら、EQ補正(または、パラメEQ補正)で意図的に「f特」バランスを崩すという手も考えられます。
低域側が多少手薄になっても、中高域側にエネルギーを持たせる事で擬似的な音場位置のアップを狙い、フロント、センターとの「高さ感」を揃えるイメージで良いかと思います。

また、「リアセンター音場」の件ですがホームの様にクルマでも「無指向性スピーカー」をサテライトSPに採用するという手も有ります。
ただ、メーカー製の商品は現状ありませんので「自作」という事になりますが・・・

ワタシもホーム用ユニットを「片チャン2個使い」の自作サテライトSPを「高い位置」で釣り下げた事が有りますが効果抜群でした。導入当初は、普通のDVDソフト(ドルデジの5.1ch)の再生でも「リアフィルにこんな音が入っていたのか」と思う事がしばしば有り、リアフィルの重要性が分かりました。

あとDVD−A再生の件ですが、192kzサンプリングのソフトはまだ少ないですし、これなら問題ないですね。

書込番号:4871709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2006/03/02 00:50(1年以上前)

横から失礼致します。
非常に無指向性SPが気になりレスしました。
今年のオートサロンでもアルパインが試作品としてデモカーに搭載していました。(片ch2個使い)

効果抜群なんでしょうね。
雑誌でも前に片ch3個を使って無指向性を実現していた車がありましたが、車でこれを考え付いた人には本当に頭が下がる思いです。
神業を見ました。

関係ないレスで失礼しました。

書込番号:4872049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2006/03/02 02:55(1年以上前)

(新)おやじB〜さんの意見に賛成です。車での音場の作成については位相がもっとも重要だと思います。
しかし車の中での運転席・助手席共同じようなセンター定位は無理ですね。ご存知の通り、ステレオCDは右SPから出てる音と左SPから出てる音は違いますので、当然どちらか片方に近い場所にいると音が片寄ります。つまり、完全なリスニングポジションは一点しかないのです。
僕の場合(完全なアナログシステム)は、音場の芯は運転席であれば車中心よりやや右よりでボーカルはダッシュボード全域になります(助手席は逆)。
片方のSPのみ音をだしてみてTWとMIDの中心から音が出ていれば縦の位相は合っていると思うので、後は左右の横の位相の調整だと思います。
オートバックス等の5.1CHデモカーを聴いてみると、セリフはモニター裏のセンターSPから聴こえて、他の音は周りから聴こえてきて変な違和感がありました。位相が合っている2CHの車でDVD映画を聴くと、すべての音がダッシュボード全域から聴こえ、大変迫力ありました。

書込番号:4872345

ナイスクチコミ!2


スレ主 granviaceさん
クチコミ投稿数:384件 AVH-P9DVAIIのオーナーAVH-P9DVAIIの満足度5

2006/03/02 20:42(1年以上前)

(新)おやじB〜さん>レス有難う御座います。
>リアフィルの位置が極端に低くなるので全体の音場感が不自然(空間が折れ曲がるイメージ)になりませんか?前後の移動感もおかしくなると思いますし、対角線上の移動感も・・・
確かに不自然です。前後の移動感については私の持っているソフトではフロントL→センター→フロントR→リアR→リアLと移動するものがありますが、フロントR→リアRに行く間に一瞬どこかに行っちゃってる様な(笑)
リアR→リアLの移動感についても、元々わかっていなければ分かり辛いです。
これはTAやEQの調整では何ともならないのでしょうか?
やはりサテライト導入…物凄くしたいのですが非常に辛いです。

しなちくさん>レス有難う御座います。
>アルパインが試作品としてデモカーに搭載していました。
が非常に気になります。HPを拝見させて頂いたのですが、四角いBOXに入ったカーテンレール(?)に取り付けられている物の事でしょうか?
その様な既製品は発売されないのでしょうか?

JBLスパイクさん>レス有難う御座います。
>横の位相の調整だと思います。
これは現在私が自分の真正面に来ている音像をTAでセンターに合わせると言う事で宜しいのでしょうか?
音出しをフロントのみにして調整すればある程度上手くいくのですが、センターを含めたリアの調整方法がわからず困っています。
これを自動で調整してくれるAuto EQ/TA恐るべし…。

書込番号:4874471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2006/03/03 01:04(1年以上前)

再び失礼します。
あくまでも参考出品なので発売になるかは解り兼ねますし気にしないで下さい。
ただ今後サテライトSPを使用するにあたり、参考になりそうなインストールの仕方だった事もあり意見を述べて見ました。
私的には無指向性のリアSPがメーカー側で量産化されたら良いと思っています。

書込番号:4875548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > AVH-P9DVAII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古車についていました。 0 2016/08/28 18:51:23
ハイダウェイユニット・・・P9DVA のを流用出来ないですか? 5 2008/07/04 11:39:15
初期不良??? 2 2006/07/22 18:25:57
AVIC-H009+AVH-P9DVAU使用している方います?? 2 2006/07/03 21:48:08
DVD−RのMP3の件 0 2006/06/30 2:33:47
H900との接続 1 2006/06/25 19:54:26
P90DVA 9 2006/05/12 19:38:15
DVD−Rの読み込みについて 2 2006/04/03 21:42:31
アンプ 1 2006/04/05 19:10:14
タイムアライメント(2) 12 2006/03/03 1:04:36

「パイオニア > AVH-P9DVAII」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVH-P9DVAII
パイオニア

AVH-P9DVAII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月下旬

AVH-P9DVAIIをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング