『フロント3way』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

タイプ:モニター一体型 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:DVD/CD 最大出力:50Wx8 AVH-P90DVAのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVH-P90DVAの価格比較
  • AVH-P90DVAのスペック・仕様
  • AVH-P90DVAのレビュー
  • AVH-P90DVAのクチコミ
  • AVH-P90DVAの画像・動画
  • AVH-P90DVAのピックアップリスト
  • AVH-P90DVAのオークション

AVH-P90DVAパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月上旬

  • AVH-P90DVAの価格比較
  • AVH-P90DVAのスペック・仕様
  • AVH-P90DVAのレビュー
  • AVH-P90DVAのクチコミ
  • AVH-P90DVAの画像・動画
  • AVH-P90DVAのピックアップリスト
  • AVH-P90DVAのオークション

『フロント3way』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVH-P90DVA」のクチコミ掲示板に
AVH-P90DVAを新規書き込みAVH-P90DVAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

フロント3way

2007/03/08 03:18(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > AVH-P90DVA

この機種を購入しフロント3WAYにしたいと思っています。
フロントスピーカーが内蔵のデジタルクロスオーバーネットワークによりHIGH、MIDとわけられるのを利用し、HIGHでパッシブを使用してツイーターとミッドレンジを鳴らし、MIDでミッドベースを鳴らしてフロント3WAYを構築と思っています。
カットオフ周波数でHIGEにはHPFがないようですが可能でしょうか?あるHPではRSスピーカーを上記のように繋ぐのがおすすめと書いてありました。詳しいかたぜひご教授お願いします。

書込番号:6088212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/08 14:59(1年以上前)

なるほど、大胆なやり方ですね。

フロントHiにHPFの設定はありますよ。
板親さんの接続方法だとミッドスピーカーへのHPFになる訳ですね。ただ、ミッドベース用スピーカーを接続するMID出力のHPF設定がやや低いかなと感じましたが、使用を考えているミッドベース用のスピーカーが再生可能帯域なら問題無いと思います。

チューニングは難しいと思いますが、がんばって下さい。

書込番号:6089492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/03/08 21:52(1年以上前)

フロントHiにHPFの設定があるのですね、
フロントHiはどの周波数までならせるかご存知なら教えてください。ウイングバーさんはAVH-P90DVAを使用しておられるのでしょうか?

書込番号:6090910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/08 22:29(1年以上前)

私は当該機を所有していませんが、今までの経験とカタログ値での推測です(汗。

フロントHPFの設定値は
1.25kHz、1.6kHz、2kHz、2.5kHz、3.15kHz、4kHz、5kHz、6.3kHz、8kHz、10kHz、12.5kHzです。ちなみにMIDのLPFも同じです。

書込番号:6091111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件

2007/03/09 13:28(1年以上前)

カットオフ周波数に関しては、ウイングバーさんの推測通りです。

フロントHIGH 1.25 kHz〜 12.5 kHz
フロントMID(LPF) 1.25 kHz〜12.5 kHz
フロントMID(HPF) 50 Hz 〜 200 Hz
サブウーファー(LPF) 50 Hz〜200 Hz


フロント2Way+SWなら、問題なく内蔵ネットワークで捌けます。


フロント3Wayにするには、
パッシブで実行帯域に切るか、内蔵NWにあわせたミッドハイを使うか? ですが、

 ・スタンダードモードで3Wayパッシブ利用
 ・NWモードで、下が200Hz迄カバーできるミッドハイとパッシブを用いる。

と言う方法が浮かびます。
200Hzまで鳴らすとなると、対応するミッドハイが少ないですね。
TD-5あたりでも250Hz〜だったと思います。
アイリッシュダンスさんが仰るRS(HP情報?)だと・・・
S1RSは、この帯域ではチャンバーは使えません。専用のBOXが必要となります。 
フルレンジのS1は、実効帯域が200Hzまでフラットなので上記の使い方は可能(寧ろS1の能力をフル活用できる)ですが、マニアックな使い方です。

尚、フロントMIDに、パッシブを使って、NW設定はPASSで「TW」と「MID HIGH」
センター(リア)に「MID LOW」を繋いで内蔵クロスオーバーと言う手もありますが、パッシブのMID HIGHのHPFが200Hzと言うものが必要です。

他にやり方あるか、もうちょっと考えてみますが。

書込番号:6093122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/03/09 14:34(1年以上前)

ウイングバーさん エドモンさん 親切に解答ありがとうございます。

今使用しているスピーカーは165K2P(パッシブ使用)です。
これに100KPを追加し3wayにしたいと思っています。
エドモンさん100KPはどうでしょうか?
これにより中音域は良くなるでしょうか?現在中音域をもっとよくしたく3wayを検討しているしだいです。

どうも難しい質問のようで恐縮です。

書込番号:6093279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2007/03/09 16:10(1年以上前)

165K2Pで充分良い音のSPですね。
しっとり女性ヴォーカル向き。
これはパッシブ使用が最も相応しいSPだと私は思っています。
さらに上を目指すには、外部アンプ導入が先にきます。

ただ、カーオーディオにセオリーなんて無い、やってみたモン勝ちと、 敢えてそう言うスタンスで見ると・・・
100KPをミッドハイに持ってくるのは、責任はもてませんが非常に面白い試みだと思います。
現実にやっている人も結構います。
HUがP90DVAと言うのがきついところですが、P90DVAだからこそ思いつくやり方かも知れません。

パッシブは100KPの方を使ってTWと切る(多分クロスは3.5KHz)。
次はインストール位置が問題です。
165K2Pの2Wayを超えなくては意味がありませんが、3Wayにする利点は、
 @より細かい専業化(帯域分割)によって、各SPの得意帯域だけを担当させる。
 Aトゥイーター、ミッドハイのマウント位置によって音場が整えられる。
などがあります。その両方をクリアしなくてはなりません。
特にAは、100KPのインストール位置を、何とかドア上部、できればTW近くまで持ってこれれば良いですね。如何でしょう。
音が良くなる可能性は充分ありそうですが、かなり本気モードの取り組みが必要です。レポートを聞きたいと思いますが、重ねて言いますが責任がもてません。

書込番号:6093524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2007/03/09 18:58(1年以上前)

K2Pをお使いで3ウェイ化の方法ですが、デジタルの他に中低域用のパッシブを購入という選択肢があります。
このシリーズのパッシブはばら売りしており、しかも3ウェイのパッシブは中低域用、中高域用(2ウェイ用と同じ物)がセパレートされています。
なので中低域用を買い足すだけでバランスの取れた3ウェイが作れます。
価格は3万円くらいだったと記憶してます。
あと、10cmの取り付けをドアに行う場合は必ずエンクロージャー化するなりして、16cmの背圧と干渉しないような配慮をしてくださいね。

書込番号:6094037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/03/09 23:12(1年以上前)

エドモンさん
やはりかなり難しそうですね、でも可能性もあるってことでもうしばらく考えたいと思います。いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。

のらねこムルさん
パッシブの情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

今回のお話で可能性が広がりました。ありがとうございました。

書込番号:6095247

ナイスクチコミ!0


牛牛牛さん
クチコミ投稿数:220件 関西サーファーの為の波情報 

2008/01/14 18:06(1年以上前)


私もAVH-90DVAで3Wayを考えています。しかもRSで!
インストール等全てプロショップでお任せしようと考えているのですが、問題はS1のセッティングと、プロショップでこの様なやり方(少し邪道)で設置してくれるかです。

アイリッシュダンスさんがご覧になったHPを出来ればお教え下さい。

書込番号:7246729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/01/21 04:28(1年以上前)

牛牛牛さんも同じ使用を考えられたのですね、
以下のアドレスがやってみようと思わせたHPです。

http://www.mycar-life.com/special/0606/navi-audio/060622navi-audio2.html

自分は結局未だにフロント2Wayで聞いています。
いろいろと模索しているうちに方向性が見えなくなって何も出来ない状態です。

牛牛牛さんが実際にこのフロント3Wayを施工されたらレポ期待します。

書込番号:7273720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > AVH-P90DVA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVH-P520と比べて 0 2008/12/09 23:45:57
AVH-P90DVAの音について 1 2008/05/07 1:52:09
6.1ch化計画! 5 2008/05/06 1:31:36
購入しました! 0 2008/01/08 23:36:06
6.1CHについて 0 2007/11/24 10:57:43
CPRMについて 2 2007/07/24 23:56:08
スタンダードモードとネットワークモードの違いについて 3 2007/07/11 19:31:04
はじめまして 0 2007/05/15 12:50:40
アースの線 5 2007/04/16 21:50:32
XH009のモニターをP90DVAにしたいのですが。 0 2007/04/09 11:33:32

「パイオニア > AVH-P90DVA」のクチコミを見る(全 236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVH-P90DVA
パイオニア

AVH-P90DVA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月上旬

AVH-P90DVAをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング