愛用していた099が調子悪くなったので930に交換したのですが、あまりのパワーの無さにがっかりです・・・
099のときには外部アンプ無くても良いかと思うほどでしたが、930ではボリュームを9割程度まで上げないとまともに鳴ってくれません!半分ぐらいでは車内で会話できるほど
099だとボリューム6割ほどで車内に居られないぐらいだったのに、930だと全開でも大丈夫なんです
ダイヤモンドのS600aを内蔵アンプでマルチで鳴らしてますが十分にエージング済みです
壊れてるのかと思いメーカーに修理に出したのですが、メーカーの対応も??で、明らかに音量に差が有るのに(同じ音量に感じるボリュームの数値が倍ぐらい違う)メーカーの返答はデッキには何の問題もなくオートTA&EQの設定による感じ方に差が有るなどと的外れな説明に呆れてます
このデッキを使用されてる方で同じ様に感じてる方はいるでしょうか?
書込番号:7924976
1点
P930を付けていますが特に気になっていません。
パワーよりも質に振っているからなのではないでしょうか。
ボリュームを上げて歪んでしまうなら別ですが、そんなことも全くありませんし。
個人的には凄く満足しています。
書込番号:7925445
0点
確かにTA/EQによって、音量が変わったように聴こえます。
バッチリ決まると、奥行き感が増すと同時に音量が下がったように聴こえます。
ただ、それが099とそんなに大きく違ってしまう要素にはならないと思いますので、
単純にフェーダーや何かの設定が意外なポジションに無いか、確かめましたか?
書込番号:7925804
1点
エドモンさんアドバイスありがとうございます。
ご指摘のフェーダー等の設定ですが、メーカーから帰って来た際にリセットされてましたのでクロスオーバーの設定のみで鳴らしてみましたが、同じ様に感じました。
アリオンターボ使えっ!!さんご意見ありがとうございます。
仰る通り質は高まっていると思います、ただ自分が期待していたよりもパワーが無かったので少し期待ハズレだったというだけですので、このデッキを悪く思っている訳ではございませんので、誤解しないでくださいね
以前この掲示板でS600aを内蔵アンプでは鳴らしきれないと書いてあったので、099が内蔵アンプの割にはパワーがあったのかなと思ってます。
もともと外部アンプ入れる予定でしたので問題ないのですが、せっかく評判の良いデッキなので、内蔵アンプで楽しみながらじっくりアンプを選ぼうと思ってやのですが、早急にアンプが欲しくなったのでアドバイスお願いします。
予算は10万円前後で、S600aをパワフルに鳴らしきれるものがいいです
好みの音楽は洋楽全般で特にロック系、R&Bを良く聞きます
書込番号:7927374
0点
こんにちは しまのとらじろうさん
お話しの感じですと、かなりの音量差の様なので、私も位相が変わってしまった事に原因があるのではないかと感じました。
ただ音量差からすると調整以上に、付け替えの際にスピーカーの結線が±入れ替わって位相が180度ずれてしまった方が考えやすいかと思います。
書込番号:7930728
0点
ソニックデザインさん当方まだ初心者でして位相のことなど詳しくないので、ぜひ詳しく教えていただきたいのですが・・・
さきほどデッキ側の調整機能のほうで位相を替えてみたのですが、よけいにしょぼくなった様な感じがしたので元にもどしました。
もしかして配線自体を入れ替えないと意味がないのでしょうか?
スピーカーの取り付けとデッドニングはプロショップにて施工してもらってます(099の時に)のでスピーカーコードの色分けなどされてなかったので、099から外す時に慎重に一本ずつ確認したので間違えてはいないと思ってますが・・・
もし位相が違ってた場合はオートTA&EQの時に直してくれるんじゃないんですか?
前にサブウーファーを付けてた時にオートTA&EQを使うと、勝手にリバースになってたので自動的にやってくれるんだと思ってました(099でスタンダードモード使用時)
書込番号:7932376
1点
こんばんは、しまのとらじろうさん
先ほどの書き込みの位相についてですが
「099だとボリューム6割ほどで車内に居られないぐらいだったのに、930だと全開でも大丈夫なんです」
というコメントを読んだ時、音量が違うにしてもかなりの差があるようなので一番音と音が打ち消し合う状態に陥っているのではないかと感じたのです。
そうなる一番ありえる原因が左右どちらか!のスピーカーの、結線±の逆転なんです。
スピーカーの動きというのは前後の振幅運動なんですが、±が逆の時はまったく逆の動きを寸分違わず行います。
そうなると出てくる音は位相でいうと180度ズレている状態、一番音と音が打ち消し合う状態になるのです。
確認するのには、ネットワークモードにて位相をNORからREVにすると位相が180度ズレます。
そのとき音量が大きく変化すれば、私の疑った左右どちらかのスピーカーの、配線±の逆転と考えていいと思います。
逆にさらに小さく変化した時は、位相の調整で満足な音量を得る事は出来ないと思います。
上の確認で行う作業の原理は、180度ズレているならば、180度ズラせば360度つまりもとの0度と同じ位置、真逆という言葉を使うなら真逆の真逆は、元の位置へ戻るので、音と音が打ち消しあっている物がピッタリ足並みを揃えるのか反対にピッタリ足並みがそろっている物が音と音で打ち消し合ってしまうのかを見極める事が出来るという事です。
私なりに分かりやすくしたつもりですが、文章力がないので具体的に分からないところがあれば、また聞いて下さい。
書込番号:7933243
1点
まず設定を確認。クロスでスピーカー出力がミュートされているところがないか?極端にマイナス出力されていないか?あと、ラジオなどとCDの音量差を調整するところを触ってないか?あたりを確認してください。
書込番号:7933701
1点
ソニックデザインさん、ハッピーまなたさん
アドバイスありがとうございます
もういちど確認してみます
書込番号:7935486
0点
P910使用中ですがtunerレベルに対してCDレベル+3の状態でVOL30-40で聞いています。
VOL45も上げればロードノイズも聞こえません。私の耳の限界です。
S600a=音圧レベル:91dBと結構高めの能率から言えばもっと音量が出るような気もしますね。
tuner,cdとも同じくらいの音量にきこえますか?CDレベル+5くらいにしたらいかがですか。
書込番号:7936886
0点
しまのとらじろうさん、今晩は。
099から910(内臓アンプ使用)に入れ替え、099のVOLUME20位を910もVOLUME20位して聞いたときは「ん!?なんだショボ」と思いましたが、VOLUMEを30位まで上げたら「こんなもんかな」と思いましたね。今は(930内蔵アンプ)上げても42位まです、最高がどの位まで上がるかは知りませんが。
書込番号:7941095
0点
白雲の城さん、ありがとうございます。
ご指摘の通り+4までレベルを上げてみると、かなり音量は上がるようになりましたVol50で限界ぐらい(それ以上は音が歪んでくる)
けれどやはりミッドの動きが099の時より悪く、普通に音は出るんですけどパンチが無いというか・・・
やはりソニックデザインさんの仰るようにミッドが逆相で打ち消しあってるのかとも思いまして、デッキのクロス調整のところで調整しようとしたんですが、左右一緒に正相と逆相が変わるのでデッキを外して配線を入れ替えないとムリみたいでして・・・
もしかすると音量自体はけっこう出てるのかもと思うようになりまして、実際測定した訳ではないので感覚的なものですから、音の質が良くなり聞きやすくなった事や、奥行き感が増して音が奥に引っ込んだ様に感じる事、が物足りなく感じてるだけかもと・・・
実は悩んでたアンプ衝動買しちゃったので、アンプを取り付ける際にもお一度スピーカーコードの+−確認してみます。
以前からチョッと気になっていたT600−4が5万円を切る破格値であったので即注文してしまいました。
結局内蔵アンプで楽しむ事が無いままになりますが
外部アンプの配線なんですけど、スピーカーコードをアンプからデッキ裏まで引いて、今のスピーカーからのコードと端子で接続というのは、音質的にはかなりマズいでしょうか?
自分の考えではパッシブでも同じ様なもんじゃないかと思ってるんですがダメでしょうかね?
とりあえずそれで接続しといて後でショップで引き直してもらうか、あまり問題なければそのままで行こうかと考えてるんですが、誰か教えて下さい。
書込番号:7941331
0点
>デッキのクロス調整のところで調整しようとしたんですが、左右一緒に正相と逆相が変わるので
ロータリーコマンダーを下へなが押ししたら片chになりませんでしたっけ?
書込番号:7941546
1点
kurobe−さんVolの最高は62です。
自分は45〜50で聞いてます。(かなりの大音量)
信号待ちで隣の車の人がびっくりするぐらいです。
書込番号:7941576
0点
しまのとらじろうさん
919から099その後910で最近930に変更しましたがオペアンプのスルーレートの改善で内臓アンプとは思えない音がしますが反面パワーを入れたときSPからの逆起電力の影響かな?パワーを入れると前のモデルよりも歪感を感じます。ドアーのユニットにハイパスフィルター(インストール状態にもよりますが50Hz〜80Hzでー18dbスロープ)を設定してSFCモードでBBEを−1から+2まで(聴感で決めてください)最後に必ず16バンドEQで50Hz〜200Hzと5KHz〜8KHzを下げて下さい。(これも聴感で決めてください)私はプリウスで1RSをNWモードで鳴らしていますが外部アンプに迫る音がします。
書込番号:7944323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P930」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/11/01 20:06:23 | |
| 10 | 2009/07/25 20:29:18 | |
| 2 | 2009/05/18 16:55:48 | |
| 3 | 2009/05/06 10:33:46 | |
| 12 | 2009/05/27 23:56:22 | |
| 12 | 2009/04/26 22:04:37 | |
| 8 | 2009/04/12 0:35:51 | |
| 25 | 2009/04/13 1:18:29 | |
| 5 | 2009/02/28 2:22:14 | |
| 9 | 2009/02/26 9:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








