初めて質問させていただきます。
現在DRZ9255を使用しているんですが、どうも音質が気に入りません。
悪く言えば、少し音が痩せている感じ・・・。
良く言うと、品があるというか、音が出しゃばってない感じ・・・。
取り付けは、プロショップ(コンテストでも上位入賞経験のある)にお願いしまして最初は結構満足していたんですが、聞いてるうちに、高域3KHz辺りが少しきつく、中低域700Hz〜200Hz付近が少し物足りなく感じるようになってしまいました。
女性ボーカルの色気というか迫力という部分が物足りない感じで、声を張って歌うような部分は少し痛く感じます。
普段は低音が全身に感じるほどの結構な大音量で聞いていますが。
その後も、ショップにて何度か再調整してもらったんですが、その時だけ「良くなった」とは感じるんですが、しばらくすると、物足りなくなる感じがして・・・。
自分でも色々いじってはみたもののなかなか上手くいかず困っております。
自分でやる際はあまりEQを触るのは好きではないので、最低限の調整しかしておりません。
プロショップに頼む前は10年近く自分で取り付け等、一通りの作業は経験しておりますので、多少の知識はあると思います。
仕事も、PA(コンサートなどの音響の仕事)をしていた時期(かじった程度ですが)もあり、音に関しては不得意ではないんですが・・・。
そのショップの人いわく、DRZ9255にはこのような音質傾向があるといわれ、けして悪い音では無いんですが自分の好みの音ではないんじゃないかと思い、今回デッキ買い替えを思いたった次第であります。
好みの音質はサッパリ爽やか?というより、ネットリと少し暑苦しい?感じ?
サザンというよりはチューブみたいなの(判りづらい?)がいいです。
普段良く聞く音楽はJAZZ、R&Bで、次にハードコアやメタル、クラッシックもたまに聞きます。
中でも、R&Bの高い声の女性ボーカル物に関して前記のような傾向が強い感じがします。
ハードコアやメタルは悪くは無いが・・・程度。
JAZZ、クラッシックは大規模な構成の物以外は、自分の中で平均点以上。
全ジャンルを完璧に鳴らすなんてのは、かなり不可能に近いという事は承知しております。
全てにおいて、平均点以上(個人の好みにもよりますが)であれば構いません。
候補はDEH-P930とDEX-P01&DEQ-P01なんですが、後者のほうは値段も高く、現在買える状況でないので、前者のDEH-P930を検討しております。もちろん後者のほうが良いに決まっているのはわかっております・・・。
ショップに相談しても後者を勧められるのは目に見えています。
DEH-P930使用している方の意見(音質や癖、使用感)など教えていただければありがたいです。
また、DRZ9255からDEH-P930へ買い替えはおそらく名案では無いようにも感じる部分もあるので、その辺も意見をお聞かせいただけるとうれしいです。
それと、その他音質向上に関してのアドバイス等もできればお願いします(EQの調整方法等や、その他別の変更機種等)。
あと、私の現在のシステムを教えます。
デッキ アゼスト DRZ9255
スピーカー BEWITH コンフィデンス(ショップにて専用エンクロージャー製作取り付け)
ツイーター BEWITH コンフィデンス(ピラーに)
アンプ BEWITH リファレンスR-205S×2
レギュレターBEWITH R-60A
RCA、SPケーブル モンスターケーブル
バッテリー オプティマイエロー
以上です。
他に何か補足等、必要でしたらおっしゃってください。
長文及び、多数の質問をしてしまって申し訳ありません。
わかる部分だけでも良いので、アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:7943898
0点
スピーカーそのままで行くならアンプ替えるのが最も効率的に感じますが。DRZ9255は味のある良いデッキだと思うのですが…。
書込番号:7944256
1点
p39m743rさんのシステムは、一見するだけでも大変素晴らしい音を奏でるであろう構成なので...(汗)
DEH-P930よりもDEX-P01Uの方が、ふさわしい様な気はします...
わたしはDEH-P930とDEX-P01Uとを聴き比べた事が無いですが、
さぁ果たしてDEH-P930で満足出来ますでしょうか…?(汗)
DRZ9255は聴いた事がありますが、確かにバランスとか音の鮮明度の印象が良くなかった印象はあります。
けれど、CDが違えばまた印象も変わりますからね。
BEWITH と合わせるならALPINEの上位機種と考えてもどうですかね?
あちらも高いですが...
書込番号:7944905
0点
こんばんはp39m743rさん
私もハッピーまなたさんとかぶりますが、アンプ交換をするのが一番効果的かと思います。
R−208Sだと少し厚みが有りますが、お話しの感じだとそのくらいでは足りないのではと思います。
BEWITHのアンプ自体「ネットリと少し暑苦しい」という音には遠い音なので、他にコンフィデンスと良く組み合わされていたアンプとなるとバトラーやステッグのマスターストロークなどですが、R−205Sの値段とはかけ離れています。
並行輸入などの海外アンプに目を向けるのもいいと思いますが、ダイアモンドのアンプあたりがいいような気もしますが、相性としてどうなのかは不明です。
書込番号:7946176
1点
ハッピーまなたさん、ご意見ありがとうございます。
アンプという手もあるんですよね〜。
確かにそれも考えました・・・。
ただ、音質を変える上で変化を期待すると、大まかに、一番がSPで二番目がデッキ、三番目がアンプその後がケーブル関係や、その他ショートパーツだと思うんですが。
一概には言えないと思いますが。
SPは変更は考えておりませんでした。
ショップにて視聴させてもらった際に「これだ!!」とピンと来た物でして、ショップのデモカーでも素晴らしい音を奏でていたので。(SP以外も、ほぼ最高峰と言われる機材でしたが・・・)
アンプについては、ショップの方と相談して予算と性能を考えるとR-205Sを推薦されたので、
実際に別のショップですが、デモカーで聞いたこともあるんですが、自分の中ではかなり合格点なアンプでしたので。
で、デッキ(デッキのみ持込です)、これはショップの人も、あんまり使用したことが無い機種と言っていたので、(そのショップのデモカーは100%、お客さんの車の90%以上がカロッツェリア上位機種が取り付けられていました。)
ですので、自分的にはDRZ9255には愛着があったんですが、ショップの車のほとんどがカロの上位機種だったのが気になって・・・。
取り付けしたあと、最初は「9255良いじゃん」と思っていたんですが、しばらくして、カロッツェリアのデッキを再度視聴した際こっちの方が好みの音ではと思い始めたもので。
今後、アンプも含めて、ショップに相談しに行こうかと思っております。
破裂の人形さんご意見ありがとうございます。
「さぁ果たしてDEH-P930で満足出来ますでしょうか…?」
ごもっともです。
例え、一時的に満足できたとしても、上が欲しくなってしまうのは確実だとも思います。
DEH-P930も決して安い買い物ではないし、後悔はしたくないので・・・。
CDやジャンルが変われば印象が変わるのも確かですね。
アルパインは頭の中にありませんでした・・・。
上位機種とはF1ですよね?勧めていただいて申し訳ないんですが、予算的に不可能です・・・。
全ての要因を含め再度検討していこうかと思います。
カーオーディオはお金がかかりますね・・・。
なんで、こんなにはまってしまったのだろうと後悔したことも・・・。
しかし、はじめたら止まらないのもカーオーディオにそれだけ魅力があるとも言えますよね。
予算が許す限り、もう少し煮詰めていこうかと思います。
貴重なご意見感謝いたします!!
ソニックデザインさんご意見ありがとうございます。
バトラー、ステッグは使用したことはありません・・・。
どんな音なのか気になります。
しかし、幾ら良かったとしても、予算的に完全にオーバーです・・・。
以前BEWITHに変える前に使用してきたことのあるメーカーは、ロックフォード(アンプのみ)、マッキントッシュ(アンプのみ)、ダイアモンドオーディオ(アンプ、スピーカー)、ザプコ(アンプのみ)、DLS(アンプのみ)、MBQUART(アンプ、スピーカー)
この中で、印象がいいのは、ロックフォードとザプコでした。
しかし、BEWITHとの相性はどうなのか・・・?
あまりロックフォードやザプコとBEWITHの組み合わせは聞かないし、その様なデモボード、デモカーも近くのショップには無かったんです。
「安かろう悪かろう」だとは思いますが、決して高ければ良いというものではないですよね。
費用対効果でコストパフォーマンスが優れているのがR-205Sだったので・・・。
しかも、省電力で大きさも小さいのが魅力的でした。
あと、9255をダイレクトモードにしてアルトモバイルUCS-PROにて調整というのはどう思いますか?
9255のダイレクトモードは結構評判が良いようなので。
書込番号:7948982
0点
ショップさんも探せばいくらでもあるでしょう。DRZを使いこなしてくれるところが、きっとあると思うのですが…もっとショップさんと忌憚のない意見交換をされ、ご自身の求めるものを伝えてみてください。
書込番号:7949330
1点
嫌な言い方をお許しいただけるなら、ショップさんも探せばいくらでもあるでしょう。DRZを使いこなしてくれるところが、きっとあると思うのですが…もっとショップさんと忌憚のない意見交換をされ、ご自身の求めるものを伝えてみてください。
書込番号:7949341
1点
AlpineのDVI-9990Jは高いですよね(汗)
以前、あるショップのデモカーの音を聴いた事があります。
そのシステムは、ほぼp39m743rさんの構成と同じでした。(^_^;)
ただし、ヘッドユニットがDVI-9990Jでした。
音は素晴らしく鳴っていて迫力あるものでした。
ただ、硬質で明瞭感を感じる音で、p39m743rさんの好みとは違うのかもしれませんね。
それと、硬質なイメージは、BEWITH特有の物なのかもしれませんね。
>一番がSPで二番目がデッキ、三番目がアンプその後がケーブル関係や、その他ショートパーツだと思うんですが。
これは、わたしも同様に思いますので、デッキを変えるのが良いかもしれませんが、好みに合った物が見つかりますかどうか...
carrozzeriaは、ハードメタルやロックは合わないイメージがありますけど、どうでしょうね?
女性ボーカル重視ならば、KENWOODのK-CD01は聴いた事ありますか?
迫力には欠けるかもしれませんが繊細な音を鳴らしてくれるデッキですよ。
値段もハイエンド機の中では安いですしね。
わたしも現在購入検討しているデッキでもあります。
しかし、どれも値段が値段なので、費用対効果が見合うかどうかという点では、難しい問題であると思いますね。(汗)
書込番号:7949821
1点
私は、DRZ9255 → P01セット移行ですが、9255の中域の野太さには魅了されてました。
まなたさんが言ってる通り、味のあると言う表現がぴったりで、p39m743rさんが書かれた9255の印象とは逆でした。
アンプは、Xtant、Helix、Brax等で聴いていました。
P01の方が9255より情報量は勝りますが、当然ながら無機質です。
930も、延長上はP01やD7xの無機質なピュアサウンドの傾向ですので、こちらに交換されると、
恐らくp39m743rさんの好みとは違うものになると思います。
またp39m743rさんが行かれているショップも、「フラット」を目指しているのでは?
調整がフラットで決まれば、ジャンルに拘らずに何でも素直になりますが、やはり最後にはスピーカーやアンプの癖が残ります。
そんな訳で私の持論ですが、HUは徹底的にフラットを目指し、スピーカーやアンプで好みを楽しむと言うのが良いと思っています。
ただ、スピーカー/アンプの交換を考えていないのであれば、
このようなハイエンド機で好みを出すには、HUの機能をフルに使って調整するのが一番だと思います。
ピュアサウンドを目的とするHUは、それを利用して、音が"作れる"HUですし、9255でもかなりのレベルまで調整可能ですから。
書込番号:7951546
1点
僕もデッキと言うより、SP&アンプの傾向だと思います。
BEWITHはすっきり、綺麗に聴かせる傾向のあるメーカーですね。好みの人にはたまらない音だと思います。僕もR&Bメインですが、ソリッドでペーパーコーンらしく反応の早いカロのRSを愛用しています(あくまで好みです。RSも好みが別れます)。P01も色付けなく、無機質でフラット(カロのいい所でもありますが)なので、9255より色艶も無くなり、中域の押し出し感も無くなるんじゃないかと思います。
コンフィだと、SP交換は大変だと思うのでアンプ交換を試されてはいかがでしょうか。
書込番号:7951644
1点
>全てにおいて、平均点以上(個人の好みにもよりますが)であれば構いません。
このような考えだとBEWITHで失敗はしていないでしょう。
しかしながら205Sではコンフィを駆動するにはちと辛い。
208Sと比べて非常にトルクが無い事が205Sの欠点です。
ただこれは今の所変える必要性がそれほどあるとは感じません。
それよりも9255自体がBEWITHとのマッチングが悪い。
まだ930の方がBEWITHの求めている音に近づけると思います。
9255は音の厚みとか雰囲気とかよく聞かれますが、BEWITHにはそのような特徴は不必要です。
BEWITHの考えは
「出来るだけユニットの持つキャラクターを廃し、調整によりどのような音でも出せるようにする」
と言うものです。
そういうユニットの集まりの中にぽつんと一つキャラクターの濃い物が存在するといくら調整しようが一つ飛び出たキャラクターのユニットの音がのっかってしまいます。
モンスターのケーブルも少しながら問題ありそうです。
どうしても解像度が悪くなる傾向にあります。低域は出るんですけど。
書込番号:7952529
1点
こんばんは、9255のダイレクトモードもいいのですが、ネットリと少し暑苦しい?感じ?に移行してくれるかどうかが問題ですよね。
p39m743rさんの好みの音のヘッドユニットというと正直、マッキントッシュぐらいしか思いつきません、P01を含めカロッツェリアは逆方向かと思うんですよね。
アルパイン?う〜んカロッツェリアほど遠くないかな
好みが僕と近い感じなので、なんとか答えたいのですがカーオーディオのデッキの市場はそんなに種類が豊富ではないので、やっぱりアンプしかないと思いますよ。
BEWITHにロックフォードアンプは、硬質な所が強調されると何回か聞いた事があるんですよね。
そこで、ダイアモンドがいいかなと思ったんですよ。
並行ものなら安価でありますし、後は中古でオークションから探すとか、
バトラーならそんなに高くないと思うんですが、あまり出回ってはいないと思うので気長に出物を待つしかないですかね。
過去に使っていたアンプで今も持っている物はまったくないんですか?
ザプコやマッキンは個人的にどうなるのか気になりますね
書込番号:7954980
1点
みなさん。多数のご意見ありがとうございます!!
ハッピーまなたさんありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
もう一度、ショップと相談してみます。
初めてのプロショップだったので、緊張というか、敷居が高いイメージで、人に流されやすい性格の私ですので、上手く伝えることが出来なくて。
ショップの方も良かれと思って言ってくれている事だとは思いますが、もう少し、私も突っ込んだ意見交換をするべきでした。
これから相談する時は、もう少し自分の思いをしっかり伝えたいと思います。
それでもだめなら、現在のシステムを上手く調整してくれる他のショップを探していこうかと思います。
システム変更はそれからにします。
もう少し、自分の愛機の底力を信じてみます。
破裂の人形さんありがとうございます。
KENWOODですか〜。
考えておりませんでした・・・。
見た事はあるのですが、試聴したことありません。
こんど機会があったら試聴してみます。
あと、KENWOODでちょっと前にTRIOというブランド名で限定発売された物をご存知でしょうか?たしか、デッキとアンプのセットでしか販売されていない物で。
発売当時、少し気になっていたんですが、試聴する機会がなかったもので。
値段的には予算オーバーなんですが。
エドモンさんありがとうございます!!
>9255の中域の野太さには魅了されてました。
そうですか〜。
私とは印象が正反対・・・。
やはりアンプの影響が大きいのですかね。
調整もまだまだなのかもしれませんが。
XtantはBEWITHに変える前(ショップに相談する前)検討しておりました。
様々なユニットとマッチング性が良かった感じがしてましたので。
他のショップでも勧められた所もありましたし。
確かに、現在通ってるショップの傾向は「フラット」を目指しているショップだと思います。
カロ&BEWITHの組み合わせがほとんどですので・・・。
しかし、カロなどのハイエンド機とBEWITHを使用したシステムでも、私の目指している音にかなり近い音を出していたデモカーもありました。
ですので、調整するユニット(デッキ及びプロセッサー)が優れた機能を持っていれば、BEWITHは素直に自分の好みで何色にでも変えられるユニットなんですかね。
もう少し、9255の性能をを限界まで愛してやりたいと思います。
書込番号:7960453
0点
C.Cさんありがとうございます!!
おっしゃる通り、アンプ交換も視野にいれ検討していきたいと思います。
やはり、カロだと、私の求めてる音質は得られないようですね・・・。
コンフィは今のところ変更は考えておりません。
自分がコンフィを選んだ最大の理由は、エンクロージャー化することによって、ウーファーが無くても気にならない(曲によりますが)ほど下が出ますし、車外に漏れる音が大幅に軽減されること、ツイーターが800Hzまでなので、音の定位が安定する事がメインの考えでした、もちろん音質も重要でしたが、音質よりも、音像定位の方が私は気になってしまうのです。
定位と音質、その他のメリットを考えるとこれしかないと思ったんです。
色々なスピーカーのデモカーを試聴してきましたが、小口径のツイーターはいくら性能の良い物でも、取り付けが良くても、定位の多少のずれが気になっていました。
音もれもアウターバッフルでいくら防音処理していても、あまり効果が無いように思えましたし、過剰な防音処理は音の劣化にも繋がりそうでしたので。
ですので、今はまだコンフィでやっていこうと思います。
ありがとうございました!!
MM-1さんありがとうございます。
9255ってマッチング悪いんですか・・・。
前、どこかのショップのブログで9255とBEWITHのマッチングは悪くないと書いてあったのをみて安心しておりました・・・。
どの回答者様もカロとBEWITHでは私の求めてる音質は期待できないという意見が多かったので、P930を勧められて少しびっくりです・・・。
しかし、色々な意見を聞くと、P930に変更は無しかな?と言う気になってきまして。
どうせ変えるならP01Uにしたいと思います。
確かにケーブルはモンスターに疑問は少しありましたね。
このシステムにあんまりそぐわないというか異質な感じがしますよね。
アンプも205Sと208Sか悩んだんです。
始めはミッドが208Sでツイーターが205Sにしようかと思っていたんですが、片方205Sで片方208Sと言うのはあんまり良くないらしく、どうせならツイーター、ミッド共同じアンプにした方がいいということで、予算の都合上(もちろん音にも満足した上で)205Sにしてしまいました。
購入時もうちょっと頑張って208Sにしておけばもう少し良かったのかもしれませんね。
ちなみに407Sはどうなんでしょうか?205Sよりは出力の面でパワーは上ですが、4chはあんまり良いイメージが無かったので、考えませんでした。
もう少し様々な視点から考えていこうかと思います。
ソニックデザインさんありがとうございます!!
みなさんがおっしゃるとおりアンプ交換が良いようですね。
残念ながら、以前のアンプ達は全て、次の機材の購入資金調達のために売ってしまっていて手元には残っておりません・・・。
残しておいて、色々と聞き比べしてみたかったです。
しかし、売らないで新しいものを買えるほど裕福ではなかったので・・・。
ソニックデザインさんがおっしゃられている感想ではロックフォードはなさそうですね。
私の好みとも合いそうではないですね。
ロックフォードの芋虫型のアンプがすごく好きでした。
最近出た小型化されたアンプも評価は悪くないみたいで少し気になっておりました。
ダイアモンドは私の中であんまり、良い印象ではなかったので、勧められて少し意外でした。
組み合わせによって、あんまりだった物でも、色々と違った印象になるんですね。
ダイアモンドを使用していた時期はSPはHEXの13cmのシルクドームツイーターでアンプはD6-600.4だったと思います。
ザプコはC2K-4.0Xを使用しておりました。BEWITHと使用している車両もネットで見たことがありますが、実際に試聴したことはありません。
当時、シート下に設置していたんですが。中古で安く購入したので、ファンの音が結構大きく、気になっていたのとサイズが大きすぎる(当時の車両が小型車でスペースが無かったので)、しばらく使用していたらバランスケーブル?の接触が悪くなって、音が出たり出なかったりしていましたので、変えてしまいました。
音質は良かったんですが。安物買いの銭失い・・・。
お金が出来たら、色々なアンプを試してみたいと思います。
まずはショップと相談し、現システムで各ユニットの限界を追求していきたいと思います。
好みが近いということで、共感できる方がいて大変うれしく思います。
バトラーは、たしか、現在通っているショップにもあったような・・・?
今度行った時にあったら試聴してみます。
ありがとうございました!!
書込番号:7960476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P930」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/11/01 20:06:23 | |
| 10 | 2009/07/25 20:29:18 | |
| 2 | 2009/05/18 16:55:48 | |
| 3 | 2009/05/06 10:33:46 | |
| 12 | 2009/05/27 23:56:22 | |
| 12 | 2009/04/26 22:04:37 | |
| 8 | 2009/04/12 0:35:51 | |
| 25 | 2009/04/13 1:18:29 | |
| 5 | 2009/02/28 2:22:14 | |
| 9 | 2009/02/26 9:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








