『2wayスピーカーと外部アンプとの設定の仕方。』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

DEH-P930

CD/チューナー搭載DSPメインユニット(WMA/MP3/AAC/WAV対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P930のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P930の価格比較
  • DEH-P930のスペック・仕様
  • DEH-P930のレビュー
  • DEH-P930のクチコミ
  • DEH-P930の画像・動画
  • DEH-P930のピックアップリスト
  • DEH-P930のオークション

DEH-P930パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • DEH-P930の価格比較
  • DEH-P930のスペック・仕様
  • DEH-P930のレビュー
  • DEH-P930のクチコミ
  • DEH-P930の画像・動画
  • DEH-P930のピックアップリスト
  • DEH-P930のオークション

『2wayスピーカーと外部アンプとの設定の仕方。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P930」のクチコミ掲示板に
DEH-P930を新規書き込みDEH-P930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-P930

スレ主 incanatioさん
クチコミ投稿数:46件

DEH−P930を使用して、pioneerのTS−C1710Aを
外部アンプを通して接続しています。
アンプは、clarionのAPA4360を使用していますが、
ハイパス若しくは、ローパス設定をアンプ側でどのように設定すれば
良いのかわかりません。(OFFなのか!?)
接続は、NWモードでフロント、リア、ウーファで設定しています。

アンプの出力を上げて、タイムアライメントを設定すると出力オーバーエラーに
なってしまい、GAINを下げた状態で設定しています。
この後、ゲインを上げていますが、この設定方法で、タイムアライメントが、
うまく設定されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9144240

ナイスクチコミ!0


返信する
はとぞさん
クチコミ投稿数:52件

2009/02/25 03:39(1年以上前)

NWモードで使用されるのであれば、設定さえ間違わなければアンプ側のフィルターはOFFで大丈夫ですよ。
clarionのAPA4360というアンプは使用したことがないのでわかりませんが、フィルターをOFFにできるのであればOFFにして、P930のクロスオーバーを使用された方が調整は楽だと思います。
ただ、少し気になったのですがフロント、リア、サブで設定されているとのことですが、間違えてSTDモードになっていませんか?
NWモード時はHI(ツイータ)MID(ミッド)LOW(サブウーファ)になるはずなのですが・・・
フィルターを通さずにツイータにフルレンジの信号が入ってしまうと破損してしまう恐れがありますのでお気を付けください。
あと、’アンプの出力を上げて、タイムアライメントを設定すると出力オーバーエラーに
なってしまい、GAINを下げた状態で設定しています。’とありますが、このエラーはP930側で表示されるのですか?
P930側で表示されるのであれば、おそらくオートチューニングを使用されているのだと思いますが、見た事のないエラーですね・・・
音が大きすぎて測定できない、といったところでしょうか?
一応設定さえしてしまえば、GAINを上げてもタイムアライメントはちゃんと機能しているとは思いますが、タイムアライメント設定前後でHUのボリュームは変えずに、GAINをエラーが出る程度まで上げた状態で普通に聞けるような音量ですか?
一概には言えませんが、HUのボリュームはある程度大きめにして、GAINは絞り気味の方が良い結果が得られるようですよ。
元々の情報量を多くしてやった方がよいということと、GAINを上げることでノイズまで増幅されてしまうので。
ま、これは某ショップの受け売りですが。
P930は結構優秀なHUですから、うまく使いこなせれば良い結果は返ってくると思います。
頑張ってくださいね。
長文失礼いたしました。

書込番号:9151909

ナイスクチコミ!1


スレ主 incanatioさん
クチコミ投稿数:46件

2009/02/25 11:03(1年以上前)

はとぞさん>
返信ありがとうございます。
STDモードでした。
フロント、リア、ウーファの設定だと、STDモードにしか出来ないですよね。
このスピーカーだと、ツィーターとミッドの切り分けは、出来ないですね。
もうワンランク上のVシリーズだと、切り分けは出来るので、NWモードの
手があるのですが・・・ただ、リアを鳴らしたいので、STDモードにて、
設定をしております。
この場合でも、フィルターはOFFで良いのでしょうか?
(ツィーターとミッドの間には、ネットワークが入っています。)

GAINオーバーについてですが、
アンプの方の出力を半分くらいにて設定しておいて、
P930本体のボリュームを少しでも下げて設定出来ないかと思ったのですが、
逆に、アンプのGAINを下げて、P930のボリュームを
上げた方がよさそうですね。
アライメントの設定時には、P930のボーリュームの大きさも
関係あるのでしょうかね??

先程の続きですが、NWモードに結線した場合にリアをはずさずに、
フロントのミッドのスピーカーとの並列結線も考えたのですが、
その時に、タイムアライメントが難しくなるような気がしたので・・・・
一番理想なのは、フロント3WAYなのでしょうね。

書込番号:9152745

ナイスクチコミ!0


はとぞさん
クチコミ投稿数:52件

2009/02/25 13:57(1年以上前)

TS-C1710Aでしたら、Vシリーズと同じセパレートタイプのSPですのでNWモードでツイータとミッドを別々に取り付けることはできますよ?
ただ、リアも同時に鳴らしたいというのであればNWモードは不向きですね。
ツイータ―ミッド間にパッシヴを入れるのでしたら、STDモードでもフロント&リアにハイパスフィルターを、サブウーファにローパスフィルターをかけることができますから、アンプ側でフィルターを使用する必要はないと思います。
あと、NWモードでミッド側をリアと並列接続というのはいくつかの問題点があります。
ご承知のとおりTAがフロントと同じになってしまい、調整がきかないというのももちろんあります。
他にもSPを並列接続することによってインピーダンスが下がってしまいます。
通常カー用のSPはインピーダンスが4Ωですので、2個並列接続することによって2Ωになってしまい、アンプ側に負荷がかかるようになります。
まぁ2Ω対応のアンプも結構ありますのでその場合は可能ではありますが、正直音質面でも耐久性の面でもあまりお勧めはしません。
あとはミッド側に配線するということはNWモードの場合バンドパス(ハイパス&ローパス)がかかりますので、高い周波数で緩くカットでもしない限り、リア側からは高音域が出力されない状態になってしまいますのでAMラジオのようなこもったような音になってしまいます。
この場合はフロントツイータの出力側にリアのツイータをつけてやれば解決はしますが・・・
上記二点の問題がツイータ側にも出てきてしまいますね。
ちなみにSPが増えれば増えるほど位相問題が出てきますので調整が難しくなってきますから本当の'理想'はフロント1Wayだと思います。(タイムアライメントも位相を整えるための機能です)
ただ、フロントのみの前方定位の車ばかりが良いのかと言うとそうではないと思います。
某コンテストで優勝した車にはリアスピーカーも付いていましたしね。(後方の気配感や、空間表現のために極僅かに鳴らしている程度だったそうですが)
DSPの音場創造機能が好きな人もいっぱいいますし、好みの問題だと思いますよ。

あと、オートチューニングはP930側のボリュームは関係ないようです。
一度ボリュームをゼロにしてオートチューニングをしたことがありますが、ちゃんとテスト信号は出力していましたから。
P930の出力が一定であれば、アンプ側で過大な増幅がされてしまえば音量は大きくなってしまいますからね。

書込番号:9153368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2009/02/25 18:41(1年以上前)

こんばんは。

僕もP930を使用していてNWモード、外部アンプは今のところ導入しておらず内蔵アンプで駆動しています。
(もちろんフロント2wayのみで)

このシステムでも十分なレンジと奥行き感があり、大変満足しています。

はとぞさんがおっしゃる通り、それがいいと断言出来るわけではありませんがNWモードで楽しむ際には、スピーカーの破損を避けるためにもリアは鳴らさずにシステムを組んでみて下さい。

出てくる音色こそ変わりませんが、その鳴りっぷりには驚きですよ。

きめ細かい調整の上での音場は素晴らしいものがあります。

書込番号:9154404

ナイスクチコミ!0


スレ主 incanatioさん
クチコミ投稿数:46件

2009/02/25 22:29(1年以上前)

なるほどです。
ネットワークを入れることによって、自動的にハイパスフィルターを
かけてくれると言うことですね。
NWモード時にツィーターにネットワークを使わない時に、
ハイパスをかけると良いのでしょうね?

NWモードにしたときに、ミッドのリアスピーカーを
ただ直列接続に接続しても、高音が確かにカットされますね。
その時には、ツィーター側も直列接続しないといけないですね。
さらにTAを行うときは、一度外してフロントだけの状態にて、
設定して、リアはあくまで付け足しの形が良いのかも。
ただ、それにしても調整が大変ですね。
確かに音場を良くするために、リアのスピーカーも
ある程度鳴らしていると良いのかもしれないのですね。
リアに乗っている人には、下からしか音が聞こえない状態なので、
(TS−Eシリーズをつけていますが。)
本当は、後ろの席にST−STXシリーズか、ツイーターを
取り付けたら、音場は上に上がると思うのですが、
やはり調整は大変なのでしょうねえ。

タイムアライメントの時には、外部アンプをしぼれるだけ絞った方が
よさそうですね。

書込番号:9155854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2009/02/25 22:57(1年以上前)

C1710Aのようにカロのカスタムフィットスピーカーは、付属のパッシブクロスオーバーでツイーターにハイパス、ミッドにローパスを掛けてそれぞれに帯域を分散させて再生しますね。
(ツイーターだけはそれぞれが再生出来る周波数より低い信号が流れると簡単に壊れてしまいます)

ですが、P930の本領発揮はやはり内蔵のクロスオーバーを使用するNWモードですね。

僕の個人的な感想ですが、リアシートに座った場合でもフロントスピーカーさえしっかりと駆動させてやれば、一般的なフロント、リアスピーカーからの再生よりはバランスがよく聞きやすいですね。(どの席に座った場合でも納得出来るオーディオ環境というのは不可能ですし)

これもはとぞさんがおっしゃっていましたが、NWモードでの使用ならオススメしませんが、フロントの定位を乱さない程度にリアスピーカーをほんの少しだけ鳴らすことでフロントの音場を持ち上げる効果がある、リアフィルという方法もあります。

書込番号:9156072

ナイスクチコミ!0


はとぞさん
クチコミ投稿数:52件

2009/02/26 03:38(1年以上前)

>incanatioさん
オートTAをかける前後でゲインを調整する、というよりも普段聴きたい音量になるようにP930のボリュームと外部アンプのGAINのバランスを調整してからオートTAをかけた方がいいと思いますよ。
昔、師匠にHUのボリュームは最大値の7割にしてからアンプのGAINを調整しろといわれましたが、よかったら試してみてください。
ちなみにアンプのGAINはおいしいところ、というのがあるそうですが私程度の耳では聴き分ける事は出来ないでいます^^;
あと、文面から察するに、incanaioさんのお乗りの車はリアSPはドアについているんですよね?
それでしたら現状のSTDモードのまま使用されるのであれば、遮蔽物がなくなる分調整はしやすくなると思いますし、リアSPをつり下げ式やピラー埋め込み等は確かに効果的ですね。
ガラスやシートによる反射や吸収で結構変わっちゃうんですよね。
ただ、それだと追加で予算が必要になってきてしまいますから、どうしてもリアSPが必要なのでなければ、アリオンターボ使え!!さんが言われているように一度NWモードでフロント2Wayを体験してから考えても遅くはないとは思いますが。
まぁ現状に不満があるわけでないのでしたら無理にいじる必要はないと思いますし、音を楽しんでこそ音楽ですから、難しく考えることもないですよ。
はまると底なし沼のように抜け出せなくなってしまう世界です。
私なんか一体いくらつぎ込んだやら…

>アリオンターボ使え!!さん
”僕もP930を使用していてNWモード、外部アンプは今のところ導入しておらず内蔵アンプで駆動しています。”
お仲間ですね〜(^^ゞ
私の場合は一応W1UをA900で鳴らしてはいますが。
たしか、アリオンターボ使え!!さんもT1UとM1Uをお使いでしたよね?
うちはなかなかT1UとM1Uがうまくつながってくれず四苦八苦してます^^;
う〜んS1Uが欲しい…

書込番号:9157443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2009/02/26 07:06(1年以上前)

是非ともP930をNWモードで使用してみて下さい。

このデッキの見せ所ですし、まず不満は出ないかと。


僕もまさにP930にT1RSUとM1RSUのシステムです。

そして来月末には、外部アンプも導入するのでとても楽しみにしています。

書込番号:9157637

ナイスクチコミ!0


スレ主 incanatioさん
クチコミ投稿数:46件

2009/02/26 09:24(1年以上前)

はとぞさん。>
アンプの方のGAINは、なるべく絞った方が良いのですね〜。
最初、フロントの方のみ外部アンプを導入したのですが、リアの方が
まったく聞こえない状態になってしまって、リアの方も結局、導入しました。
なんとなくバランスがやっと良くなった感じがしているのですが、
リアの方が、若干物足りない感じがしています。
車は、ミニバンで、本当は、オリジナルでバッフルバードなどを作成すれば
良いのでしょうが、予算と、乗るときにスピーカーを足で蹴られて壊される
恐れがあるので、ドアにつけております。
ミニバンだと、2wayにすると後ろの人が、音がほとんど聞こえないのです。

リアにツイーターをつけたいのですが、carozzeriaでネットワーク付きの
サテライトスピーカーが出ていないので・・・
現状では、KENWOODしか出ていないですよね。
本当に音の調整は、難しいです。後は、予算との兼ね合いですね。
しばらくは、このシステムで、次の車は、スピーカーのみ変えたいかな。

アリオンターボ使えっ!!さん>
一度は、NWモードで使用してみたいです。
その時には、スピーカーの配線も引替えないといけないですね。

書込番号:9157938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P930」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
接続について。 7 2010/11/01 20:06:23
DSPの設定について教えてください 10 2009/07/25 20:29:18
内臓アンプで 2 2009/05/18 16:55:48
XDV-P70とCD-IB10II同時接続 3 2009/05/06 10:33:46
圧縮音源 12 2009/05/27 23:56:22
モデルチェンジ?情報 12 2009/04/26 22:04:37
STDとNWの違い 8 2009/04/12 0:35:51
質問お願い致します。 25 2009/04/13 1:18:29
安定化電源について教えてください 5 2009/02/28 2:22:14
2wayスピーカーと外部アンプとの設定の仕方。 9 2009/02/26 9:24:30

「パイオニア > DEH-P930」のクチコミを見る(全 344件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P930
パイオニア

DEH-P930

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

DEH-P930をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング