『空冷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンスター696」のクチコミ掲示板に
モンスター696を新規書き込みモンスター696をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

空冷について

2009/01/21 22:13(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター696

クチコミ投稿数:29件

最近のバイクで空冷は少ないですが、オーナーの方にお聞きしたいのですが
夏場の空冷はやはり熱風などすごいでしょうか? スタイルは一目見て惚れてしまった
ですが空冷がひっかかってます。ちなみに今はビグスクに乗っておりますがATは楽ですが
面白みがないので696を検討してります。 ぜひご教授願います。

書込番号:8969469

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/01/22 01:40(1年以上前)

mugen_forza_mf08さん

一般に水冷システムは、高回転,高圧縮比、高出力のエンジンを、
熱破壊から守る為に採用されています。

逆に言えば、高出力でない普通のエンジンの場合、
わざわざ、重くて部品点数が多い水冷システムを採用するメリットが、
(経済的な意味からも)少ないと言えます。

つまりエンジンは、水冷システムに頼る以前に、十分なオイルによって
潤滑されているので、ヘッド部分でできた大量の熱は、
瞬時にエンジン全体に分散されて行きます。

どうしても気になるようでしたら、オイルクーラーを付ければ良い事ですし、
物足りなければ、容量を増やせば良いのです。
それ以前に設計者は、空冷に見合う設計をしているはずです。

ほとんどのバイクは、タンクの下にエンジンがあるので、
夏場の渋滞や信号待ちの時は、下から大量の熱が上がって来ます。
しかしコレは、水冷のバイクでも大量の熱か放射されているわけで、
基本的に暑さは、空冷バイクと大差ありませんよ。

それどころか渋滞で電動ファンが回り出せば・・・・

書込番号:8970644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/22 01:42(1年以上前)

オーナーではないので勘というか一般論で申し訳ないですが・・・
一般的に熱風が出るのは水冷でしょう。水冷でも空冷でも
夏場クソ暑いのには変わりないですが、
水冷のリッターSSと比べたら空冷の方がまだマシではないかとおもいます・・・
リッターSSは短パンで乗ったら、というかジーンズ履いて乗っても
膝の内側をヤケドする車両なんてたくさんありますからね。

書込番号:8970651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2009/01/22 10:16(1年以上前)

>自然科学さん
大変詳しい説明に感謝いたします。すごく勉強になりました。
言われてみればその通りだと思います。

>カメラマンライダーさん
SSですとカウルに囲まれて熱気が上にしか逃げる所がないからなんでしょうね。
SSも一度は所有したいですがツーリングメインを考えると私には宝の持ち腐れです。


幸い近所にDUCATIのショップがありあmすので見に行きます。
どうもありがとうございました。

書込番号:8971488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > モンスター696」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DUCATIのバイクは壊れが酷いですか? 4 2020/01/01 15:32:21
服装について! 7 2012/09/17 20:57:51
2011マイナーチェンジ? 0 2010/12/23 9:16:42
使用感について 3 2009/04/18 20:07:37
空冷について 3 2009/01/22 10:16:38
696について教えて下さい。 2 2008/09/23 21:32:34
初DUCATI 13 2008/09/24 20:03:10
祝モンスター696 1 2008/09/14 8:50:08

「ドゥカティ > モンスター696」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンスター696
ドゥカティ

モンスター696

新車価格帯:

モンスター696をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング