『法改正』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP3」のクチコミ掲示板に
MP3を新規書き込みMP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

法改正

2008/09/10 17:21(1年以上前)


バイク(本体) > ピアジオ > MP3

スレ主 つきめさん
クチコミ投稿数:5件

国交省のWebページに2008年10月からの保安基準改正情報が出ていました。
http://www.mlit.go.jp/common/000018307.pdf
曰く、

以下の項目について保安基準等を改正します。
@ 二輪を有する道路運送車両の取扱いについて(施行規則新設関係)
【改正概要】
○ 車輪を3個有するものであっても、二輪の小型自動車又は二輪の原動機
付自転車の基準を適用することができるものの要件として、次の事項を
施行規則に規定します。
・3個の車輪を有するもの
・車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に配置されているもの
・同一線上の車軸における車輪の接地部中心の間隔が460mm 未満であるもの
・車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有するもの
【適用時期】
○ 公布日(平成20 年10 月上旬)より適用します。

とのことです。
MP3は、前輪2輪の輪距が460mm未満なので、今後は、2輪車扱いとなってしまうようです(涙)
公布後は、普通免許では乗れなくなってしまうし、ヘルメット着用義務及びヘッドライト点灯義務が適用されるので、
注意が必要です。

書込番号:8328671

ナイスクチコミ!1


返信する
コスタさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/10 18:15(1年以上前)

教えてほしいのですが、トライクなども2輪免許、ヘルメットが必要ですか?

書込番号:8328861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/10 18:48(1年以上前)

普通自動車免許で可。
かつビックスクーター改トライク等ならAT限定でも可。
ヘルメットはなくても可。けど危険度は二輪と大差ないのでかぶってる人がほとんど。特に夏場の夜とか虫が目に当たったらえらいことになる。
カナブンコワイ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

書込番号:8328985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/10 19:56(1年以上前)

MP3の話しじぁなくてすいません。
この法改正で、モーターショーでコンセプトモデルでヤマハが出した四輪で傾斜してまがる「テッセラクト」の発売が出来るようになったと考えていいのですかね?
出す気が有るかは別として…

書込番号:8329261

ナイスクチコミ!0


スレ主 つきめさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/10 21:11(1年以上前)

続報です。某トライク乗りの掲示板によると、この改正は、
ユーザーが、この4つの項目を満たしている乗り物を、
今まではトライクとしての登録しか出来なかったところを、
改正後は、バイクとして登録したい人は、登録してもいいよと言った意味合いだそうです。
もちろん、今まで通り、トライクとして登録したい人は、そちらで登録しても良いとのことで、
これからは、普通免許を持ってなくて二輪免許は持っている人も、MP3に乗ることが
できるようになるということのようです。

書込番号:8329662

ナイスクチコミ!0


スレ主 つきめさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/10 21:15(1年以上前)

とりあえず、これまでよりも、ユーザー側の選択肢が広がるということのようで、
よかったです。

お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした(謝)

書込番号:8329689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/09/11 10:39(1年以上前)

選択肢が増えて良かったです。

書込番号:8332183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/13 12:26(1年以上前)

某掲示板って、ここ↓のことでしょう?
http://8508.teacup.com/sanrin/bbs

その後、また話が転がって、別の結論になっていましたよ。

なんでも、10月からは、MP3は二輪車としての【保安基準】を
満たすことが必要ってことらしいです。

免許とか、ヘルメットとはこれまでと変わらないようですよ。

詳しくは、リンク先を見てみてね。

書込番号:8342266

ナイスクチコミ!2


スレ主 つきめさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/14 10:08(1年以上前)

りょーたろさん、訂正情報ありがとうございました。
勇み足で、先走って誤情報を公開してしまい、たいへん反省しております。
みなさんにもご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:8347382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/16 23:25(1年以上前)

結果、今のところ、普通自動車免許で運転可能なのでしょうか?

書込番号:8362055

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/27 13:29(1年以上前)

 この辺りでまとめ

法改正があるとかのデマが常につきまとっているようですので、


・普通免許でOK。(自動二輪の免許は関係ない。)
・免許取立てでも二人乗りOK。
・ヘルメット不要。
・税金は排気量に応じて250ccのバイクと同じ。
・ナンバープレートも排気量により250ccのバイクと同じ。
・車検もない。

以上

書込番号:8997836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/03/30 05:52(1年以上前)

意見を募集しているようです。
「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」等に対する意見の募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120090004

特にこれ
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1030&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000050725

書込番号:9323978

ナイスクチコミ!1


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/31 21:29(1年以上前)

勘弁してくだされ、お代官様(><)

書込番号:9331423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ピアジオ > MP3」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

MP3
ピアジオ

MP3

新車価格帯:

MP3をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング