新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ



2008年式のmf10に乗っています。
普段旧エッソで、スピードパスを使って給油しているのですが、スマートキーが効かない時があります。
前のボックスが、ボタンを押しても開かないので、給油のカバーも開けられず、困ったことになります。
何回もボタンを押すとたまにキーが効き、給油できるようになりますが、今度給油が終わった後、エンジンノブが回らず、発進できません。
不思議なことに、バイクを押して給油位置から少し前に行くと、普通にキーが効くようになります。
スピードパスの電波が干渉しているのでしょうか?
なお、スマートキーの電池切れではありません。エッソの給油位置以外では正常にキーが効きます。
同じような現象が起こる方がいれば、原因と対策をご教示いただけませんでしょうか?
書込番号:22472238
3点

対策も何も、
いわゆる「干渉波」が出ているとしたらその発信源から離れる以外に策はないと思いますよ。
最近のクルマじゃそんなこと聞いたことないからフォルツァの問題なんでしょうね。
困ったシステムですね。
昔、トヨタのカルディナ(‘95年式)に乗ってた頃は、
NTTの電波塔の近くに停めると決まってリモコンドアロックが効かなくなって困ったことがありましたね。
リアルキーで解除必至。
書込番号:22472272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さらっと検索した中では、関連する情報はこれくらいかな?
https://ameblo.jp/forza0062/entry-12207212570.html
リモコンの電池消耗かも?
ダメ元で交換してみてはいかがでしょうか。
既にされたならごめんなさい。
根拠が不明ですが、
ここによれば周波数の違いから干渉は無いらしいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053230280
スピードパスがアウトならNFC(おサイフケータイなど)も干渉しそうですが聞いたことないですね。
書込番号:22472588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
ご教示ありがとうございます。
ちなみに、スピードパスが使える店舗であれば、違う店舗でもキーが効かなくことが多いのですが、これも不思議なことに、同じ店でも入れる場所によって問題なかったりします。よくわかりません・・・
とりあえずあまりこういう現象はないようですね・・・
書込番号:22472946
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/17 14:13:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/05 23:39:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/07 10:53:23 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/08 16:56:14 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/06 18:03:22 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/28 20:33:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/17 7:29:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/01/06 4:47:11 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/09 1:44:14 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





