> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『ナット一つだけ違うのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ナット一つだけ違うのはなぜ?

2011/04/17 13:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

下右だけ普通のナット?

どうでもいいと思えばそれまでですが、エンジン覗き込んでいたらナットの種類が一つだけ違うことに気づきました。何か意味があるのでしょうか? 例えばホンダでメンテナンスの時にセンサーでも付けて温度を計るとか? 何か意味が有りそうですが不思議です。間違えて付けていたら笑ちゃいますけどね・・・ (写真参照)

書込番号:12906105

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/04/17 14:23(1年以上前)

カップセブンさん

理由は知りませんが、知り合いのカブ90も
同じようになっています。ここだけ錆びてました(笑)

メーカーに聞くしか、しょうがないですね。

書込番号:12906250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/04/17 14:29(1年以上前)

そうですか・・ ご近所のカブをチラ見してみます。
あまりじろじろ見てると、悪い奴と間違われますからね。
それにしても何の意味があるんでしょうこれ(笑
物知りネタになりそう

書込番号:12906264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/04/17 20:02(1年以上前)

総ての螺子を外されて盗まれないようにしているんじゃないかな。
自動車のホイールナットも一つだけ違うナットになっているのと同じじゃないかな。

書込番号:12907386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/17 22:28(1年以上前)

スタッドボルトがオイルに触れる可能性のあるところは、袋ナット。

その可能性が無いボルト部分は貫通ナット。だと聞きました。

書込番号:12908064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/04/17 22:30(1年以上前)

なるほどぉ、、、この井桁の板が盗まれないように
取り難い様にですね?、それは思いつかなかった。
それと、イタズラさらないようにかも知れませんね。



書込番号:12908075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/04/17 22:41(1年以上前)

オイルが付くか、付かないか・・・? 
これまた新しいご意見ありがとうございます。
ひつだけ貫通ナットにしてコストダウンしてるのかな?
さすが世界のホンダ、何百万台も作ればナット一つでも
かなり節約できる。考えられますねそれも。


書込番号:12908122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/17 22:47(1年以上前)

下のスタッドボルトの1本はオイルラインになっていて、オイル漏れの可能性。

上2本は、ロッカーアームシャフトからの微量のオイルに触れる可能性。

書込番号:12908152

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/04/17 22:55(1年以上前)

かぶ系横型昔からオイルラインになってる所は銅ワッシャやったかと?
昔からのモデルも全部です

カブのエンジンはホンダ宗一郎時代の傑作
一つの部品が2つ3つの役割してて、特に遠心クラッチは革新技術
オイルフィルターかねてて、技術者のアイデアにつくづく感心する

書込番号:12908192

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/04/17 22:57(1年以上前)

なるほど、節約の為ではないのですね。
オイルラインとか、ロッカーアームシャフトとか
意味が分からなかったので、ネット検索してみました。
ん〜〜〜技術的なことは難しいです。
全部袋ナットにしちゃえば良かったのにね。したら見た目もいいのに。


書込番号:12908198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度4

2011/04/17 23:03(1年以上前)

オイルラインになってる所は銅? だんだん話が難しくなってきたヤバイ。
乗っていて楽しいですから、このエンジンはずっと残って欲しいです。
オイルフィルターかねてて?オイルフィルターなし?
ちょっと勉強します。。。すみません、ありがとう。


書込番号:12908226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング