『ノイズが激しいのは初期不良ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RZ10 の後に発売された製品Optio RZ10とOptio RZ18を比較する

Optio RZ18
Optio RZ18Optio RZ18Optio RZ18

Optio RZ18

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 7日

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

Optio RZ10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

『ノイズが激しいのは初期不良ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ10」のクチコミ掲示板に
Optio RZ10を新規書き込みOptio RZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノイズが激しいのは初期不良ですか?

2011/02/23 13:27(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ10

スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

rz10でPENTAX3代目で、今年は少し一眼レフを勉強しているBnnBと申します。
よろしくお願いいたします。

どなたかが使っているうちに画面のノイズが綺麗になっていくとコメントされていたのですが、未だかなりの荒さなんです。荒すぎる。
その前使っていたoptio40の方がまだ綺麗。

ただ他のrz10と比べていないのでこれが普通なのか、そのうち治るかと思ったのですが2週間程経ちますがその傾向なし。

暗いお店でマクロで撮ると画面だけでなく、画像自体にもひどい荒さが出ます(PC上で見ても)。
プログラムモードでの自己設定のせいかと思ってリセットしましたが変更なし。
でも皆さんの写真みるとすごい綺麗なんですよね。
これは初期不良ですか?
それともなにか設定問題でしょうか?
一眼レフが少し自分仕様で使える様になっただけに悲しいくらい画像の汚さ。。。分かる方ぜひご支持いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12696149

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/23 13:38(1年以上前)

BnnBさん


オーディオ機器などエージングでよくなる話はありますが、
使っている間にノイズが減ることは無いと思います。

とりあえず、撮影された画像をアップしてはいかがでしょう?

書込番号:12696170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/23 13:47(1年以上前)

>暗いお店でマクロで撮ると・・・
原因としては、
・暗いのでシャッター速度が遅くなり、手ブレ補正でも補正し切れないほどブレている。
・暗いのでISO感度が高くなりすぎて荒れている。
・ピンボケしている。
等が考えられますが、Optio40?(S40かなっ?)では、マシに撮れるんですよね。

さし障りの写真を撮影情報を壊さないままアップされると、的確な解決策を書いて頂けると思います。

書込番号:12696199

ナイスクチコミ!2


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/23 13:57(1年以上前)

フィルムチルドレンさん 花とオジさん
早速ありがとうございます。

使っている間にノイズが減るっていう事本当にあるのですね。勉強になりました。

そしてISO度に関しては変えてもあまり変化がなく。。。

そうですね、画像Upが一番ですね。
明日中にはUP出来ると思うのでその際にまたご指南いただけたら嬉しいです。

今日夜もまたお店で撮りたいので綺麗にとれるか心配ですが、ISO度等もう一度気にしながら初心に戻って説明書持参してきたので見直してみようとおもいます。

ありがとうございます。

書込番号:12696232

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/23 14:41(1年以上前)

>どなたかが使っているうちに画面のノイズが綺麗になっていくと・・・

ありえない事ですから、勘違いだと思います。

書込番号:12696351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/23 14:47(1年以上前)

液晶画面の仕組みは詳しく知りませんが
暗い室内などでは、液晶を明るく表示させようと光を増感させるためにノイズが出るのではないでしょうか。
2.7型23万画素液晶のα330を持っていますが、似たような感じですね。
暗い室内でライブビューにするとノイズまみれな液晶になります。

書込番号:12696365

ナイスクチコミ!2


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/23 15:01(1年以上前)

じじかめさん NEO FASCIOさん
早速ありがとうございます。

液晶でも場面によって表現が色々変わるのですね。

皆さんのご意見伺うとどうやら初期不良ではないような気がします。
(購入後2週間以上経ってしまったので初期不良ではもう交換は無理だと思っていたので、それだけでとりあえず安心です)

やはり設定、いや私の腕の問題か d(-_☆)
それを踏まえて今晩のDINNERで撮影したものと、以前のノイズまみれもの両方明日UPさせていただこうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:12696413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/23 20:01(1年以上前)

RZ10は使っていませんが、RS1000は使っています。
オートピクチャーで撮ると、暗い場所のマクロなどでモードの「キャンドルライト」になったりすることがあるようです。「キャンドルライト」は文字通りロウソクを撮る時にISOを高めにしたりするでしょうから、PモードにしてISOを400に固定して撮ってみてはいかがでしょうか?

RZ10はやや液晶がくっきり写りコントラストが高い印象でしたので、その分暗い部分のノイズも目立ちやすく感じるところもあるかもしれません。

とにかくPモードでISOを固定して撮ればとりあえずそのISOでどう撮れるかわかるでしょうから、撮る前に好きなISOに固定してみて、シャッタースピードを確認してぶれない感じなら撮るのがいいかと思います。
暗めの場所ではISOごとの結果を覚えておき、上手く使った方がいいのではないでしょうか…

書込番号:12697411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/02/23 20:22(1年以上前)

ねねここさんの仰るとおり、ISOを「オート」に設定していると、暗いところで、ISOがどーんと上がって、800とかになります。
すると、液晶はザラザラになります。 写った写真もザラザラです。

これを避けるには、@ISOをせいぜい400くらいに固定して、A写す物を出来るだけ明るくするか、内蔵ストロボを使うか、
三脚を使う、と言ったところでしょうか。

Aで言ってることは、暗いところでISOを下げると、今度はシャッタースピードがすごく遅くなり、手振れを起こしやすくなること
への対策です。

書込番号:12697494

ナイスクチコミ!2


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/24 07:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以前 暗いお店

昼間の会社で撮ってみました。

昨日 暗くなってしまいましたがやはりノイズはすごいです

以前

皆さま写真アップしてみました。

一眼レフより難しいなんて。。。という印象です。
昨日やはり人物他ほぼクリアに撮れているものは無いに等しく、昼間の写真でさえ若干???と思うもの。
どうでしょう?
OPTIO40の時はこんな事なかったのですが(ISOが機能的にそこまで高くならなかったのかな)

ねねこさん ぼーたんさんありがとうございます。
ISOはオートにしていました。
暗いところでのISO設定のご意見参考に今日またTRYしてみます。

もう少しお付き合いください。
ありがとうございます。

書込番号:12699303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/24 09:06(1年以上前)

>一眼レフより難しいなんて。。。という印象です。

そうですね、その通りだと思います。
カメラにとって辛いもの(暗い、遠い、動き)に関してはデジイチの方がコンデジより撮りやすいです。
高感度に強くないコンデジのISO800なんてこんなもんですよ。
ISO400か200まで下げるしかないですね。
400のノイズが許せないなら200以下にするしかないでしょうけど
当然シャッター速度は遅くなりますので手ブレには要注意です。

写真3、4枚目を見ると、SS1/60、ISO800、補正-0.7になってますね
この場面でしたらISOを2段下げて200にしてもSSは1/15はでるので、手持ちで大丈夫じゃないでしょうかね。

2枚目以外はズームを使っているようですが、なるべくズームを使わずに撮った方がいいと思います。
ズームを使うとレンズも暗くなりますし、焦点距離に合わせSSを稼ごうとISOが積極的に上がるように感じますので。

あとはレンズが明るいIXY30Sや、静物相手なら連写合成でノイズを消すWX5あたりの機種に乗り換えるかですね。

書込番号:12699561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/24 09:17(1年以上前)

画像が小さいので細かくは分かりませんが、やはりISO800まで上がっているためだと思います。
optio40と言うのが何なのか分かりませんが(S40?、M40?、E40?、A40?)
昔の機種は普通のオートではそんなに上がらなかったと思います。
もちろん、ISO200程度で荒れが目立ちはじめるものもありましたが・・・
センサーサイズの小さいコンデジは、暗いところでは一眼より難しいものです。

書込番号:12699590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/02/24 09:32(1年以上前)

BnnB さん、おはようございます。 作例拝見しました。
すでに、NEO FASCIO さんがレスされた通りです。
「画質が悪い」と思われる最大の要因は「ISO800」にあると思われます。

以前使っておられた「Optio 40」がどの「40」なのか不明ですが、いずれもレンズが
本機よりも少し明るいみたいです。
なので、同じ暗い場所で撮っても、ISOが800まで上がっていなかったのかも知れません。

私も似たような機種、H90、RS1000を使っていますが、ISO800は同じようなもの。
「写せないよりはまし」程度です。(明るい場所だとまあまあ)

ストロボが使えれば良いのですが、多分、使えない・使いたくない状況なのでしょうから、
まずISOを200〜400にして、マイナス補正が必要なら-0.3くらいにして、できれば広角側に
して、手振れに注意して、実験してみて下さい。

そうですね。一眼レフはその点「融通」が利きます。最近のはISO1600でも十分キレイですし。でも、かさばります。

これは今のカメラと「40」と名の付カメラとの比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150300.00502111196.00502111154.00502110622

書込番号:12699629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/24 09:43(1年以上前)

一応、M40ってのも入れておきます。
http://kakaku.com/item/00502111153/spec/

書込番号:12699663

ナイスクチコミ!1


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/24 09:55(1年以上前)

NEO FASCIOさん 花とオジさん ぼーだんさん
朝から早々にコメントいただき大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

OPTIOは失礼いたしました “A”40でした。
ぼーだんさん 比較表ありがとうございます。

ズームというご指摘いただきここは盲点でした。
とても参考になりました。

でもやはり決定的要因は皆様が仰るように問題はISO感度のようですね。
たぶんもし他の方よりまたコメントいただいても結果はISO次第という事だと思います。
今回とても勉強になりました。
皆様にベストアンサー付けたい気持ちです。
ここに質問して本当に良かったです。

他社で色々出ていますが何故かPENTAXが好きなので頑張って使いこなしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:12699699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/24 11:09(1年以上前)

暗い場所とレンズの明るさがあるのでISO400程度で限界かもしれませんね。
ぶれやすくなると思いますので、出来ればミニ三脚を使って撮るといいと思います。
RZ10の最低シャッタースピードは1/4秒ですから、それよりやや早いシャッタースピードになるISOなら、
カメラのプログラム的に普通の明るさで撮れると思います。

あとは料理は低めのISOと気持ち明るい露出の方が美味しく感じるので、
露出補正+や料理モードで色を鮮やかにするのもいい時があると思います。

RZ10はズーム中間でも30cmまで寄れたりすると思いますので、
ミニ三脚を利用してアップにし、露出を決めて、
シャッタースピード1/4秒よりやや早い(1/10とか数字が多くなく方)になるようにISOを設定し、
2秒タイマーで撮れば、ぶれなく綺麗な感じに撮れると思います。

手持ちではぶれやすいので限界が早いです(^^;…

書込番号:12699882

ナイスクチコミ!3


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/24 11:18(1年以上前)

ねねここさん
昔のA40のカメラだと料理モードだとイマイチ綺麗に色が出なかった記憶があるので今回RZ10も完全スルーしてました ^^;
ぜひとも使ってみおうと思います。

そして三脚。
手振れ補正が優れているから結構大丈夫かなとおもってましたが甘すぎですね。
とても参考になりました。

ある意味、皆さんに質問する前より背亭が面倒くさいというより面白くなってきました。
ありがとうございます。

書込番号:12699907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/24 11:22(1年以上前)

背後亭主→背亭 (^◇^)

書込番号:12699924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/02/24 11:33(1年以上前)

今気付きましたが、「A40」は、他の機種と比べて撮像素子CCDが一回り大きいですね。
CCDが大きいと、高感度に強い、です。色味は別として。

前のが良すぎましたね。 もう処分しちゃったのですかね。
一眼レフを勉強中とのこと、勉強した後でコンデジを使うと、また使い方も変わってくる
と思います。

ご健闘を!

書込番号:12699965

ナイスクチコミ!1


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/24 12:10(1年以上前)

花とオジさん
ごめんなさい、意味がわからず。。。すみません。

ぼーだんさん
持ってます持ってます!
たまにズームが閉まらなくなる等が出てきて、修理すると一万以上かかるかもと言われたのですよね。それが一万チョイで購入出来るRZ10にした理由+料理写真ばかりなので1cmマクロに惹かれての購入でした。
なるほど、やはり前から言われていた様にA40ってかなり優秀カメラだったのですね。
昼間はRZ10 外食はA40に、家や旅行はk-x!
鞄の中が大変だっ ^^;
でもA40完全に壊れるまでまた愛用しようと思います。
ステキな発見ありがとうございました♪

書込番号:12700071

ナイスクチコミ!1


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/24 13:07(1年以上前)

解決済を出しながらごめんなさい。
ぼーだんさんに指摘されたズーム。
撮影時使った覚えないんだけどなぁ マクロにした事かな?と思っていましたが、今使用説明書をみたら発見!
私 “デジタルズーム”の所にチェックを入れていたのです。
これもかなりの要因のようですね、説明書に「画像が荒くなります」と書いてありました。
皆様のご指摘さすがです。

ISOは暗いところで色々設定してみて研究します。

花とオジさん、今気づきました(゚д゚;≡;゚д゚)
「設定」の変換が「背亭」になってたのですね、恥ずかしい。。。

ありがとうございます。

書込番号:12700259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2011/02/24 13:51(1年以上前)

あのー、念のために、今一度。

デジタルズームと言うのは、本来のズームの限度を「超え」て、さらに電子式に拡大する機能のことです(実体は切り抜き)。
で、BnnB さんの作例データを見ると、本来のズームの「手前の方」ですから、「デジタルズーム」のところまで行ってません。
よって、「デシタルズームを使う」にチェックマークが入っていても、今回は影響無しです。

皆さんが「ズーム・・・」と仰ったのは、この機種とかは望遠にすると、カメラが「手ぶれさせては申し訳ない」と気を遣い、
すぐISOを上げようとする、で、ぶれなかったけど画質が悪くなった・・・ということを指摘されたのです。

なので、暗い室内では広角寄りで撮る→レンズが明るくなる→ISO200でもシャッター速度が稼げる→きれいに撮れる。

しつこくて済みません。 何せヒマなもんで・・・。

書込番号:12700386

ナイスクチコミ!1


スレ主 BnnBさん
クチコミ投稿数:46件

2011/02/24 14:00(1年以上前)

ぼーだんさん
そうでしたか。。。あまりの無知度でお恥ずかしい。
でもお付き合いいただいて本当に感謝しております。

これはデジイチどころか基礎の基礎から始めないとダメですね。
お金払ってでも皆様に指導を指導をしていただきたい(笑

これを機会にカメラデビューし直します!

書込番号:12700414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数打ちゃ当たる。 7 2018/12/17 20:10:51
月をコリメート撮影 1 2018/10/29 17:58:28
500円で動作品を購入 2 2016/02/28 23:03:13
どぶ川も夕日と一緒なら・・・ 9 2015/08/02 22:42:03
バンコクの朝日です 13 2014/09/22 21:34:31
3600円。買いか? 18 2014/08/11 5:48:37
バンコク 国際空港近くからの夕日 14 2013/11/03 22:04:29
橋の上&歩道橋の上から夕日 4 2013/05/31 0:49:58
珍しいのかな? 2 2013/05/04 13:11:49
冬場に弱い? 13 2013/03/21 19:44:06

「ペンタックス > Optio RZ10」のクチコミを見る(全 2250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ10
ペンタックス

Optio RZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

Optio RZ10をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング