『撮り方のコツなどあれば教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RZ10 の後に発売された製品Optio RZ10とOptio RZ18を比較する

Optio RZ18
Optio RZ18Optio RZ18Optio RZ18

Optio RZ18

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 7日

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

Optio RZ10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

『撮り方のコツなどあれば教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ10」のクチコミ掲示板に
Optio RZ10を新規書き込みOptio RZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

撮り方のコツなどあれば教えてください

2011/04/23 01:01(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ10

スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

愛用してたLUMIX FX35を息子が砂に埋めてしまい壊されてしまいました。そこで、代替品としてこちらを購入しました。
早速、簡単ガイドを見ながら撮影をしてみたのですが・・・、画像が粗すぎるように感じました。
デジカメの画像が粗いのかなぁと思い、プリントアウトしたのですが、やはり同じように粗くボォ〜とした仕上がりです。
こちらのクチコミサイトで以前ノイズで初期不良でしょうか?という質問がありましたので、その解決策を参考にさせて頂きながら、あわせて使用説明書を見て色々いじってはみたのですが、やはり画像が粗かったり、赤っぽく写ったりします。子供が滑り台を滑っているシーンは子供がぶれまくっています。あと、撮影した後、画面に画像が反映されるのに時間がかかります。以前使用していたLUMIXではこのようなことがなかったので、チョイスを間違ったのかと後悔しています。しかしながら、みなさんの評価がすごく良いので、私の使い方自体が間違ってるんじゃないかと思えてきました。使用説明書は一通り目を通しましたが、機械音痴の私にはなんとなくどこが要点か見えず・・・結局AUTO機能に頼りっきりという感じです。マクロ撮影の時は変更しますが、あとはほぼAUTOにしています。ちなみに記録サイズは14Mにしています。撮影によって、随時設定を変更すべきでしょうか?その場合は感度も随時変更するべきでしょうか?
こちらのデジカメを愛用している方で、撮り方のアドバイスなどあれば、些細なことでも結構ですのでご指導いただけたらありがたいです。

書込番号:12926153

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/23 07:39(1年以上前)

これは所有していませんが一般的な事を。

感度は晴天時では最低の80、曇天で200、室内で400、夜間が800が目安かと。
普通は感度Autoで上限800設定(80-800感をカメラが自動制御)ができれば良いです。

手ぶれ補正は、光学式SR(CCD制御)と電子式(ソフト制御)搭載のようですが、
後者は被写体ぶれに有効ですが撮影後に画像処理しますので、
液晶に出るまで時間を要する要因にはなります。前者SRだけ有効にすれば表示が速くなるはず。

なお、室内の白熱電球を除く人工光下では色が変わって撮れる事があります。

書込番号:12926600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/23 07:55(1年以上前)

RZ10は最新のデジカメの中では画質はほどほど良いと感じますが、古いPENTAXのZ10、A40、P70と比較すると悪く感じます(若干不自然な絵、画質に雑味がある)。
RZ10(コンデジ全般)はISO400以上になると画質が悪いと感じますのでISOはAUTOではなく80〜200の範囲に設定してみてはいいかがでしょうか。
赤味は彩度をマイナスにしてみては。もしかしたら改善されるかもしれません。
但し、彩度はPモード時しか設定変更できないようです。
Pモードにして、彩度、他にもコントラスト、シャープネス、露出補正を調整して自分好みに近付けてみてはいかがでしょょうか。
私はどのカメラもPモード使用でAUTOを使いません。
Pモード使用時の設定を参考までに記載しておきます。
・ISO80〜200範囲(野外はほとんど80、やや暗い場所で手ブレするときは200)
・記憶サイズ7M
・彩度-1(状況によって変えてます)
・コントラスト-1(or真ん中)

記憶サイズを7Mにしているのは14Mも必要ないのと、7Mの方が画質が少し良くなるような気がするからです。
Pモードを使用する場合は、メニュー→グリーンボタン→Fn設定で、よく使う機能を割り当てると便利です。私は露出補正、シャープ、彩度、ISOを割り当ててます。
また、メニューにモードメモリという項目があります。ここは全てチェックを入れてます。電源を切った時の設定が維持されます。チェックを入れてないと初期設定に戻ってしまうようです。

書込番号:12926635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/23 08:01(1年以上前)

デジタルズームを使っていませんか?
できれば画像をアップすると、原因がハッキリする可能性が高いと思います。

書込番号:12926643

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/23 11:01(1年以上前)

☆うさらネットさん☆

感度参考になりました。今後意識して使っていこうと思います。
手振れ補正は確認したところ、光学式SRになっていました。やはり画像処理にLUMIXと比べ時間がかかるのでしょうね。理由がわかってスッキリしました。
人工光下では色が変わって撮れることはどなたでもあるのですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:12927180

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/23 11:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内撮影です

外だとキレイです

やはり室内はボォ〜っと・・・

でも外だとキレイです

☆オムレツライスさん☆

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。14Mが一番画像がきれいなものだと勘違いしてました。大きいからといってキレイに撮れるという訳ではないのですね。早速、オムレツライスさんと同じ設定にして撮影してみました。設定維持など勉強になりました。読んでるようで全然頭に入ってない使用説明書です。。。
画像をアップしていますがいかがなものでしょう?やはり室内ではボォ〜としているような・・・。私の技術のなさが原因かもですね。

書込番号:12927218

ナイスクチコミ!2


スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/23 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内撮影です

外だとキレイです

室内はザラザラ感が・・・

やはり外だとスッキリします

☆じじかめさん☆

デジタルズームにすると画像が粗くなるという以前のクチコミを見て、一応チェックは外していました。ですので、使用していないと思われます。
AUTOモードで撮影したものです。いかがなものでしょう??

書込番号:12927254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/04/23 11:31(1年以上前)

室内写真はISO800になっていますね。
屋外はISO80です。
この数値は大きいほど速いシャッター速度で撮れます。
なので室内などの暗い状況ではブレさせない為に大きな数値のISO感度が選ばれています。

しかし、ISO感度は大きくなるほど、ノイズの増加、解像感の低下、発色の濁りなど、画質が低下します。

ISOオートでは数値はカメラ任せになってしまうので、ISO800の画質が満足できないなら手動で低めのISO感度に設定する必要があります。
ただし、シャッター速度が遅くなるのでブレには注意が必要です。

また、画像を見るとすべてズームを使っていますが、ズームするとレンズが取り込む光の量が少なくなる為、シャッター速度が遅くなります。それを補うためにISO感度が余計に上がっていると思います。
室内ではズームは極力使わない方が良さそうです。

書込番号:12927301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/23 11:47(1年以上前)

はいRZ10は日中野外は綺麗です。室内は苦手です。ISO400までは許容範囲ですがISO800から急に画像が悪くなります。
AUTOでもISOは設定変更できるので400か200に設定して撮って下さい。前の方のご指摘のようにズームはしない、手ブレしないようにしっかり構えて撮影してみて下さいね。

書込番号:12927358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/23 11:50(1年以上前)

単純に室内でのISO感度が高いだけの問題ですね。
どのカメラを使おうがISO感度が高いとノイズがでます。
明るいレンズのカメラだとISO感度を抑える事が出来ます。

対策としてはISO感度を100〜200くらいに固定
最高でも400にするとか。

その分シャッタースピードが遅くなるのでぶれます。
なので脇を締めて動かないように撮るか。
テーブルの上などに置いてとる。
もしくはシャッターを押す時にもブレやすいので2秒タイマーを使う。

このような事をすればキレイな写真を撮れるかと。
室内ならフラッシュ焚くのが一番簡単ですが自然な感じに写らないですよね。

でも、使い分けるのもよいかと。

書込番号:12927369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/04/23 13:39(1年以上前)

あれこれ難しい設定や撮り方をしないと綺麗に撮れないというのはカメラとして初心者向きではないと言えるのかもしれないですね〜。
そういう点で言えばRZ10はマニアックな機種なので使い分けか、オートで暗い場所でもボヤけ気味にならない機種に換える選択もありかも?

書込番号:12927727

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/23 17:46(1年以上前)

撮影モードが判りませんが、プログラムモードにして、ISO100ぐらいで撮ってみては
いかがでしょうか?(フラッシュは強制発光にして)

書込番号:12928509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/23 17:51(1年以上前)

オートモードでしたね。
オートモードでは設定に制約が多いと思いますので、露出をカメラ任せにできる
プログラムモードに挑戦してみてください。
ISOの設定やフラッシュの発光/非発光の設定が必要になりますが・・・

書込番号:12928535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/23 18:19(1年以上前)

Pモードしか使って無かったけど、RZ10はAUTOでも綺麗に撮れますね。
ただ室内だとモードがキャンドルや夕焼けなってしまう時がありました。
赤味の原因は多分これだと思います。
Pモードだとホワイトバランスが安定して、赤味がかることはほとんど無いと思います。

書込番号:12928667

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/23 20:46(1年以上前)

☆豆ロケット2さん☆

なるほど〜!分かりやすいアドバイスありがとうございます。なんとなくですが、やるべきことがわかってきたように思えます。手動で色々いじって実践を重ねていこうと思います。


☆オムレツライスさん☆

室内がこれほど苦手だったとは・・でも購入した以上、アドバイスを参考にどうにかまともな写真が撮れるよう試行錯誤してみます。ちなみに、本日屋外でPモードで撮影の練習をしてきました。一番安定してキレイな画像が撮れたように思えます。度重なるご回答ありがとうございました。

書込番号:12929260

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/23 20:54(1年以上前)

☆エリズム^^さん☆

ISO感度勉強になりました。全く今までは意識したことがなかったもので・・・。撮り方のアドバイスありがとうございます。ついつい脇が開いちゃいますので、しっかり閉めてプロっぽく(笑)トライしてみます。


☆からんからん堂さん☆

ほんとにカメラど素人の私にはマニアックな世界でした・・・・
ペンタックス・・・オシャレなのに、周りに使ってるママ友などを見たことないなぁなんて思って疑問だったのですが、なんとなく理由がわかった気がします。でも購入した以上頑張ってこのマニアックな世界を楽しもうと思います。

書込番号:12929296

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/23 20:58(1年以上前)

☆じじかめさん☆

Pモードに挑戦してみます。少しずつですがわかってきたような気がします。試行錯誤しながら頑張ってみます。ありがとうございました。

書込番号:12929312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/27 11:01(1年以上前)

AUTOでキレイに撮れる機種も素晴らしいですが、今回みたいに写真のテクニックに興味をもたれた方が、もっと写真が面白くなりますよ♪

ISO感度、露出、ホワイトバランス等々・・・
撮影時に画質を替える為に設定できるものはいくつもあります。

僕もこの機種を使っていますが、同価格帯のカメラの中では設定の変更がし易いと思いますので、少し勉強してみてイロイロいじってみてください!

書込番号:12942378

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/27 13:45(1年以上前)

☆しんたろう246さん☆

はい!ありがとうございます。勉強してみます。
学生時代、写真部は写真を撮ってるだけだと思ってましたが、実はカメラは奥が深いのだなぁと新たに発見できてよかったです。

書込番号:12942806

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppyukaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/03 10:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。結局、室内撮影用にFUJIFILMのFINEPIX F300EXRを購入しました。使い分けながら、カメラについて勉強してみようと思います。

書込番号:12964972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数打ちゃ当たる。 7 2018/12/17 20:10:51
月をコリメート撮影 1 2018/10/29 17:58:28
500円で動作品を購入 2 2016/02/28 23:03:13
どぶ川も夕日と一緒なら・・・ 9 2015/08/02 22:42:03
バンコクの朝日です 13 2014/09/22 21:34:31
3600円。買いか? 18 2014/08/11 5:48:37
バンコク 国際空港近くからの夕日 14 2013/11/03 22:04:29
橋の上&歩道橋の上から夕日 4 2013/05/31 0:49:58
珍しいのかな? 2 2013/05/04 13:11:49
冬場に弱い? 13 2013/03/21 19:44:06

「ペンタックス > Optio RZ10」のクチコミを見る(全 2250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ10
ペンタックス

Optio RZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

Optio RZ10をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング