『サーキットでの撮影設定について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RZ10 の後に発売された製品Optio RZ10とOptio RZ18を比較する

Optio RZ18
Optio RZ18Optio RZ18Optio RZ18

Optio RZ18

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 7日

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

Optio RZ10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

『サーキットでの撮影設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ10」のクチコミ掲示板に
Optio RZ10を新規書き込みOptio RZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サーキットでの撮影設定について

2011/08/15 08:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ10

スレ主 mayumioさん
クチコミ投稿数:94件
当機種

前回撮影した画像です(ピットロード走行)

RZ10でのサーキット撮影の設定についてご教授願います。以前はオートで撮影したり多少の設定は試みましたが上手くいかずどうしてもブレてしまいました。RZ10でサーキットを200-300kmで疾走する車を撮影しようとは思ってません。ピットロード(60-80km)や低速コーナーでの撮影できないかと考えてます。お勧めの設定や撮影方法等ありましたらご教授お願いします。

書込番号:13375533

ナイスクチコミ!4


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/15 08:45(1年以上前)

アップされた画像で十分だと思いますが、私なら撮影したい場所に置きピンして被写体が入ると同時に全押しする方法を取ると思います。
十分な光(明るさ)がある場所なので、シャッタースピードなどはあまり意識しなくても良いかもしれませんね。

書込番号:13375644

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/15 09:12(1年以上前)

プログラムモード専用ですから、シャッター速度を速くするには、
ISOを高く設定するしかないと思います。

書込番号:13375704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/15 10:19(1年以上前)

mayumio さん こんにちは

ISO感度を400〜800で使用する。(日中なので問題は、出ないと思いますが要確認の事)

AFだとシャッターのタイムラグが大きいので コーナーのポイントにMF(マニュアル・フォーカス)に設定し タイムラグを少なくすると ロスの歩留まりが向上すると思います。

連写の設定も必要かな。

書込番号:13375878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mayumioさん
クチコミ投稿数:94件

2011/08/15 13:42(1年以上前)

m-yano さん,じじかめ さん,西讃 いりこ さんこんにちは。

早速の回答ありがとうございます。シャッタースピードを上げるために
ISOを上げるのを試してみます。後連写も有効ですかね。
MFはお手手に自信がないのでどうかと思いますが試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:13376500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2011/08/15 15:17(1年以上前)

こんにちは。RZ10は持ってませんが・・・

写真が目に止まったもんで、おじゃまさせてください。既に解決済ですが。

タイムラグのある液晶モニターでこの構図が決められるとは、才能があるのかも。普通だとクルマのお尻だけってコトになりそう。

ピットロード(60-80km)でも"流し撮り"しないとクルマは流れてブレて写ります、たぶん。ちょっと計算した所、時速70キロだと1/400秒間に5cmほどは動きます。車体のステッカーの文字には許せないレベルでしょう。

ご掲示の写真、微妙にぶれている右上のピットウォールの人物と車体を見ると、"流し撮り"が決まっています、意図したかどうかは・・・。意識して撮ることで、より素晴らしい写真がたくさん撮れると思います。

撮影方法としては、[13375644]m-yanoさんの方法かなって思います、まずは。

もう少し具体的には、オレンジシャツのトコロにクルマが来たらそこで撮るとあらかじめ決めておいて、クルマが来る前、その地点でシャッターボタン半押し、AF完了の合図(モニター表示や音がするかと思います)がしたら半押しのまま近付いて来るクルマを"流し撮り"で追って、その地点で全押し。

ここで問題になるのが前記のタイムラグ、モニターを見てココゾでシャッターボタンを押しても、タイミングが遅れてしまいます。その分を予測してコンマ何秒か早めに押すことになります。さらにクルマのノーズをモニターの左上・中央あるいは右下、どこで追ったら流し撮りがうまくいくかは実践で習得を。

<補足>
写りにこだわるなら、黒いクルマ、白いクルマでも露出をかえる必要があるかもしれません。プログラムAEモードで測光を中央重点にすると、ある程度はカメラまかせでかなうかもしれません。この場合はマニュアルフォーカスで"その地点"の距離に置きピン、シャッターボタン半押し開始のタイミングは上とは少し違える必要があるかも。

<余談>
手前味噌ですが、コンデジinサーキット
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10814475/#10818091
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10325511/#10337462
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10276246/#10321123

<いいわけ>
投稿したつもりだったんだけど、見当たらない、それで再度・・・。二重投稿になっていたら笑って許して。

書込番号:13376787

ナイスクチコミ!1


343空さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/17 01:19(1年以上前)

当機種
当機種

禁煙マークもばっちり

少しブレてる、練習次第かな

mayumioさんこんばんは。

解決済ですが失礼します。

>RZ10でサーキットを200-300kmで疾走する車を撮影しようとは思ってません。
どんどん撮ってくださいな。

サーキットまで行けませんので身近な200Km/hで走行する新幹線です。

普通に一枚撮りから。
フォーカス固定。
距離は10数mです。

書込番号:13383265

ナイスクチコミ!4


343空さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/17 01:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さあ、橋から出てきました!

しっかり付いていってます

お次は高速連写です。
6.3コマ/秒で8コマあります。
シャッタースピードが速いのでスピード感が足らないかも。
連写モード以外はさっきと一緒です。

注)鉄橋の最初の一本目に構図を決めてしまい写真が傾いてます^^;

書込番号:13383304

ナイスクチコミ!4


343空さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/17 02:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かなり接近してきます

あぁスピードと迫力が!

禁煙マークもばっちり

後半です。

7、8枚目は禁煙マークを狙いました。

あ!そうそう、私はファインダー付けてます^^;

最後に、普通のコンデジですので込み入った設定はできません。
背景が流れてスピード感を出したいとかは1/250以下、
ブレなく極力ビシッとしたい時はそれ以上、と自分で目安を設けて
ISO感度をこまめに変更したり、AEロックさせて意図的にSスピードを作るくらいでしょうか。
その場合は露出が変になる可能性がありますがレタッチソフトで如何様にもなりますし・・・
晴れ渡った日ならND2かND4フィルターをレンズに被せるのもありかもです。

グッドラック!です

書込番号:13383354

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数打ちゃ当たる。 7 2018/12/17 20:10:51
月をコリメート撮影 1 2018/10/29 17:58:28
500円で動作品を購入 2 2016/02/28 23:03:13
どぶ川も夕日と一緒なら・・・ 9 2015/08/02 22:42:03
バンコクの朝日です 13 2014/09/22 21:34:31
3600円。買いか? 18 2014/08/11 5:48:37
バンコク 国際空港近くからの夕日 14 2013/11/03 22:04:29
橋の上&歩道橋の上から夕日 4 2013/05/31 0:49:58
珍しいのかな? 2 2013/05/04 13:11:49
冬場に弱い? 13 2013/03/21 19:44:06

「ペンタックス > Optio RZ10」のクチコミを見る(全 2250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ10
ペンタックス

Optio RZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

Optio RZ10をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング