『XZ-1後継機』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1後継機』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

XZ-1後継機

2012/06/16 22:43(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 hirosak13さん
クチコミ投稿数:3件

新しいコンデジの購入を考えています。用途は水中での撮影がメインです。
XZ−1とS100で悩んでいますが、さらに近々XZ−1の後継機も発売されるのではないかという噂もネット上でみられます。
XZ−1は水中使用の評判もよさそうですし、ここのクチコミをみても良いカメラだと思うので、購入を考えていますが、後継機がちらついて踏み切れません。
価格も下がってきているので、ここらで購入を決めるのも手だと思いますが、
後継機の値段はともかく、機能が気になっています。
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14689634

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/17 02:40(1年以上前)

後継機が出たとしても、すぐにそれに対応したマリンパックが出るかどうかは分かりませんね。

それとXZ-1はパナのLX5と同じサイズのCCD(1/1.63)を使用していますが、今度ソニーから1インチサイズの撮像素子のハイエンドコンデジRX100が出ましたから、今後ハイエンドコンデジを作っているメーカーがこのセンサーを採用するかどうかも興味があるところです。

μ4/3のOM-D E-M5の16MPセンサーは恐らくソニー製だと思われますから、XZ-1の後継機で1インチセンサーを採用してくることも十分考えられます。あっちはZeissでこっちはZuikoですよ^o^/。

普通のコンデジのサイクルが1年毎だとすると、ハイエンドコンデジは大体2年ぐらいにはなっているので、早くても来年2月頃の発売になると思いますから、今年の夏に使用を考えているなら、値段的にもかなり下がっているXZ-1で良いと思いますがどうでしょう?

書込番号:14690379

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/17 04:05(1年以上前)

こんばんは。

私見ですが、安価なコンデジの価格競争に疲弊したカメラメーカーはハイエンドコンデジに注力するように見えます。
キヤノンG1X、ソニーRX100のように1インチを超えるセンサー搭載の高級機種に注力する事がコンデジ事業を伸ばす一つの条件と思います。

オリンパスもコンデジのラインナップ見直し、高付加価値機種への注力と発表していたかと思うので1インチクラスのセンサーを搭載し、明るいレンズのコンデジを出すのではないかと思っています。

その際にXZ-1のラインがどうなるのか現在はまだ分からないでしょう。
来年のCP+辺りにハッキリするのではないでしょうか。
CP+ではいつもハウジングのPRも盛んにやっているので、同時発表とかあるのでは??

以前何機種かμシリーズを使っていました。
XZ-1は良いコンデジですね。
価格も漸くこなれた処なので、近く使われるのであれば買い頃と思います。

では。

書込番号:14690456

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Raderさん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/17 06:50(1年以上前)

オリンパスのうわさに関しては一番詳しい4/3 Rumorsでも、XZ-1の後継機については、
・おそらく7月発表
・イメージセンサが大きくなる?
ぐらいしか情報がないですね。
http://www.43rumors.com/whats-next-olympus-and-panasonic-announcement-roadmap/

まだ発売されたばかりでレビューは少ないですが、水中撮影メインならTG-1もよいかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120604_536736.html

書込番号:14690593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/06/17 08:05(1年以上前)

F1.8〜2.5のレンズが欲しいですね。
このスペックでセンサーが大きくなるとボディが大きく
なりますが、カメラの重量は現行維持をして欲しいです。

書込番号:14690715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/17 10:53(1年以上前)

http://digicame-info.com/2011/12/xz-1xz-2lx5lx6.html

昨年末に「近日中に発表」でしたが、どうなったのでしょうね?

書込番号:14691207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/06/17 11:47(1年以上前)

あくまでウワサですからね。
オリンパス自身は、収益率の高いハイエンドコンデジ路線は維持するとは思いますが。
もし開発中であるなら、そろそろ何らかのアナウンスがありそうなものですが。やはり来年のCP+あたりでしょうか。

センサーについてもいろいろ取り沙汰されていますが、もしセンサーを大型化して、XZ-1のF1.8-2.5のレンズ性能を維持しようとすれば、かなり大型化せざるをえないでしょう。

そうであるなら、コンパクトなマイクロフォーサーズ機のほうがまし、という考え方もありますね。実際、E-PM1を所有していますが、ボディだけならXZ-1とほとんど変わらない大きさです。

でも、現状でこのレンズの描写に見合うマイクロフォーサーズ用ズームレンズがないのが悩みですし、もし作れてもかなり大きくなってしまうでしょうし、困ったものです。

XZ-1の不満点を地道に改良したモデルであってほしいですね。あくまでコンパクトさを追及して。

書込番号:14691387

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 hirosak13さん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/17 14:45(1年以上前)

購入しました!
アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございます。
すでに持っているNEX-C3の相棒としては、S100に、ぐらっと揺れかけましたし、
PX100の性能にも感動してました。
でも、1番の目的である水中での使用に重点を置いて、水中ホワイトバランス、スーパーマクロなどの機能、ハウジングの性能の良さで購入を決定しました。
ヤマダで
本体:32800-16%=27552円
ハウジング:20800-10%=18720円
で購入できました。まずまずお買い得だったのではないでしょうか?
これからダイビングのお供に、陸上でもお供に連れて行きます。
楽しみです♫

書込番号:14691891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/17 14:59(1年以上前)

どういった新型が出るか、楽しみです。

野外撮りの方は関係ないですが、
室内撮りで、ISO・800までの常用は不満です。
3200まで上げられれば、一眼を持ち出さなくてすむのですが。

ソニーのXR100に負けないように、オリンパスさん、ガンバッテね。
それと、望遠側のF2.5は絶対死守すること。

書込番号:14691937

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/17 15:13(1年以上前)

hirosak13さん、購入おめでとうございます。
とてもお得な値段で買われて良かったですね。
また、撮られたお写真を見せて下さい。
では。

書込番号:14691983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2012/06/23 04:25(1年以上前)

ソニーと資本提携したので、RX100みたいな、センサー大型の小型タイプは出ないのでしょうか?
というか私はXZ-1を買ったばかりなのですが(汗)

書込番号:14713861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/06/23 06:50(1年以上前)

Katsutarishaさん、おはようございます。

SONYのDSC-RX100、1インチセンサーであのコンパクトさは見事ですね。
私もXZ-1の後継機がSONY製の大型センサーを積んでくれれば、と期待はしています。
正直いって、パナセンサーのXZ-1の高感度性能はあまり良くありませんから、SONY製センサーの高感度性能には期待してしまいます。

ただ、センサーの大型化とボディ・レンズのサイズは比例します。
一眼レフやマイクロフォーサーズを見渡しても、F1.8スタートのズームレンズは存在しませんね。明るい高級ズームレンズといわれるものでも、F2.8が限界です。もちろんF2.8以下のものを作ることは可能でしょうが、とてつもなく大きく重いレンズになるでしょう。

DSC-RX100はF1.8スタートでも望遠側をF4.9と妥協することであのコンパクトさを実現できていると思います。

「XZ-1はあまりコンパクトじゃない」とか「ポケットに入らない」とおっしゃる方がいますが、F1.8-2.5という驚異的なズームレンズをあの大きさにまとめたオリンパスの技術には敬意を表しているんですよ。単に明るいというだけでなく、描写性能が素晴らしいですしね。

スレ主さま、解決済みのところ横レス失礼しました。

書込番号:14714011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:501件

2012/06/23 21:23(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん
レスありがとうございました。
ちなみにiPhoneのバカチョンカメラの方がXZ-1より奇麗に見えるのですが。
XZ-1は彩度が高くて、暗い画像に見えるのは私の無知さによるのでしょうか?

書込番号:14716815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/06/23 22:09(1年以上前)

スレ主さま、またまた横レス申し訳ありません。

Katsutarishaさん
>iPhoneのバカチョンカメラの方がXZ-1より奇麗に見えるのですが。
XZ-1は彩度が高くて、暗い画像に見えるのは私の無知さによるのでしょうか?

いえいえ、私もKatsutarishaさんのご意見に賛成するところがあります。
フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ・ハイエンド(と言われる)コンデジ多数を所有していますが、XZ-1が一番手のかかる子です。

JPEGで普通に撮ると、何か濁ったような感じに写りませんか? 他のメーカー、例えばニコンP7000やフジF200EXRなどでは室内で撮ってもスッキリした感じなのですが、XZ-1の場合はちょっと?という感じです。正直言ってJPEGでは撮りたくありませんね。

ということで、RAW撮影をお薦めします。現像は添付ソフトのOLYMPUS Viewer2でも良いですし、Light roomでもSilkyPiXでも構いません。WBと明度をちょっといじるだけで見違えるような画像になります。必要に応じて、シャープネス・コントラスト・彩度をマイナスにしても良いと思います。

このレンズの素晴らしさを生かすにはRAW撮影しかないと思います。

ちなみに、iPhoneの画像は綺麗ですよね。大したものだと思います。普通のスナップなら十分ですね。

書込番号:14717090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件

2012/06/24 22:37(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

お返事ありがとうございました。なお、RAWの加工はMacなのでPhotoshopを使ってるので、それでも
良いのですよね?
RX100も買おうかと思っていますが、価格.コムに出てる安売り店でも問題ないですよね?
スレ主様、本題からずれてしまい申し訳ございません。

書込番号:14721606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/06/25 04:34(1年以上前)

スレ主さま、たび重なる横レス申し訳ありません。

Katsutarishaさん
もちろんPhotoshopなら最高です。ただ純正以外ですと、現像時にアートフィルターが適用できないのがちょっと悩みどころですが。

私も価格comの安売り店をよく利用します。不具合があった場合に交換に応じてくれることが多い量販店と違って、基本的にユーザー自身がメーカー送付・修理になることさえ承知しておかれればと。なるべく安売り店の中でも、実店舗を構えているお店のほうが安心感はありますね。

書込番号:14722515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング