『XZ-2』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-2』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信21

お気に入りに追加

標準

XZ-2

2012/09/17 15:52(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件
機種不明

完全に進むべき方向を見誤ってるようです。
この機種はこれでディスコンでしょうね。

豆粒センサーのまま分厚くなってどうするんだ?

書込番号:15079030

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/17 16:02(1年以上前)

確かにこりゃ要らないです。
キヤノンのGシリーズみたいにドンドン肥大化していくんでしょうかね?

書込番号:15079093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/17 16:05(1年以上前)

液晶モニタが可動式になったからでしょうね。
可動式のモニタは便利なのでポイント高いです。
レンズはもともと完成度が高いですが、今回はさらに優れたレンズになるの思っていたのに
XZ-1と同じレンズらしいので、そこはちょっと残念ですね。

書込番号:15079106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2012/09/17 16:05(1年以上前)

こんにちは。NEX-9さん

液晶が動くのかも?それで分厚くなったのかも?

書込番号:15079112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/17 16:05(1年以上前)

イヤ XZ-1は高さ、幅の割りに薄っぺらかったのでこれでバランスとれるかもしれません。

書込番号:15079116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/17 16:21(1年以上前)

ソニーRX100、RX1が突出した(センサーの大きさを含めた)性能で

後のメーカー
「コンデジの最高峰はソニーさんにお任せして、
 私ら(センサーを提供されるメーカー)は これ(1/1.7型)で(横並びで)いきましょう。
 いいじゃないですか、皆同じ大きさで。既存ユーザーは買いますよ。
 キヤノンさんG1XはイレギュラーだとしてG15は1/1.7で合わせますし。」
フジ
「私のところはマニアック路線で行かせて下さい。
 2/3型で他さんより多少絵は良いという売りですが、操作性もマニアックなので
 マニア向け(ニッチ)商品ということでよそ様のお客さんとはかぶりませんし・・・。」
一同
「そうですねぇ。センサーを大きくしたらレンズなんかも弄らないといけませんし
 ここら辺で手を打ちましょう。」


なんて談合でもしてるんでしょうかね。
ソニーが大きめセンサーを売ってくれないのかもしれませんが・・。

書込番号:15079178

ナイスクチコミ!4


スレ主 NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件

2012/09/17 16:26(1年以上前)

機種不明

バランス?

あまり良いとは言えないようですね。

書込番号:15079203

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/17 16:30(1年以上前)

いろんな人が使いますから、中にはこんな機種もいいと思います。

http://asia.cnet.com/product/olympus-stylus-xz-2-46728282.htm

書込番号:15079232

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/17 16:34(1年以上前)

下段の写真、
バリアングルモニターの位置と角度はいいですね。

書込番号:15079239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/17 16:39(1年以上前)

>イヤ XZ-1は高さ、幅の割りに薄っぺらかったのでこれでバランスとれるかもしれません。

イヤイヤ、あの薄さがデザインのポイントであり美点なんですよ。
こんな後付け感バリバリにして太らせるだけなら誰でも出来ます。

書込番号:15079263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 16:45(1年以上前)

光学系は変わってない様子なんでXZ-1も ファームアップでフォーカスその他 XZ-2並にできると良いのですが・・・

書込番号:15079289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/09/17 18:25(1年以上前)

正直これは要らない…
むしろガッカリ系の進化ですね…少なくとも、わたしにとっては。
XZ-1は、一眼よりは小さなボディであの写りが最大の魅力だったのに、
今やあの大きさのセンサーより大型のセンサーを使わないのなら、ボディの肥大化は意味が無いです。
センサーはXZ-1と同じサイズなのでしょうかね?
サンプルにもよりますけど、これなら価格のこなれたXZ-1でいいかな。

書込番号:15079795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Buonさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 19:05(1年以上前)

何か否定的な意見が多いようですが、その前にメーカーのホームページで詳細なスペックを見たほうがよいと思います。
たとえばカスタマイズ可能なコントロールリングとか、その機能を得ることのできるボタン、取り外し可能なグリップ、D5と同様の演算回路での高画質や高速合焦の期待など、結構良くなったところも多いようです。
ここで表面的なことだけで云々するよりは、まず実機の登場を待って、触ってみてから意見を言うほうがよいのかなという気はします。
どちらにしてもXZ−1から1年半で次がどうなると期待していた立場からは、早く触ってみたいですね。

まだあれこれ言う時期ではないと思いますよ。

書込番号:15080011

ナイスクチコミ!4


スレ主 NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件

2012/09/17 19:15(1年以上前)

のんびりした人もいたもんだ・・・

光学系も変わらずセンサーサイズも変わらなければ想像もつくと思うけどね。

発売前からなんだけど XZ-3はないね。

書込番号:15080059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/09/17 20:22(1年以上前)

↑ なんだか私のHNとそっくりの方が投稿されていますね。(苦笑)

XZ-2、24mm〜の広角ズームを見送りましたね。CMOS採用は仕方がないとしても、高機能を目指すあまりに何だか変な方向へ進んでしまったような・・・。ニコンP7700も似たような感じですね。ウワサのキヤノンG15に期待するしかないかな?

書込番号:15080488

ナイスクチコミ!4


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/09/17 20:28(1年以上前)

CCDとMOSの差は賛否両論あるのでしょうが、
このセンサーサイズでなければ、このレンズが成り立たないのは周知です。
このレンズとOLYMPUSの絵作りに惚れた方が他に目をつむってXZ-1なのだと思っていました。

ことデザインだけで言えば凄く良くなっていると思いますけどね?
F1.8もHDもないしww

それは冗談半分にしても、
持ち運ぶ上で現行機も言うほどコンパクトではないですし、
(店頭で触る限り)撮影する分にも持ちずらそうで、インターフェースも、、、
持ち運びが苦にならない範囲内でサイズやインターフェースが撮影しやすくなった訳ですから。

センサーそのものは出てみないと分からないにしても、
その他はネガを潰してきて凄いと感じました。

書込番号:15080533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/17 21:34(1年以上前)

動画強化と捉えました。

書込番号:15080992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/17 21:53(1年以上前)

>センサーそのものは出てみないと分からないにしても、
その他はネガを潰してきて凄いと感じました。

ネガを潰すだけでいいのに余計な物を詰め込み過ぎてる気がします。
初代があまりにも未完成なんで次はより洗練して欲しいと期待してただけに、全く逆で失望です。
色被りモニターと変なアルゴリズムと操作性を改善しただけのXZ-1.5とか出してくれないかな〜?

>なんだか私のHNとそっくりの方が投稿されていますね。(苦笑)

あれっ、別人でしたか?
どうも文章が短すぎると思った(笑)

書込番号:15081111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/17 23:03(1年以上前)

m4/3とぶつからないでしょうか。

センサーサイズとレンズのバランスということで魅力があり、さらに全体のサイズ(大きさ、重さ)が良かったと思って購入しました。
けれど、フルサイズ(35mm相当)やら、1インチ相当やらのレンズ一体型高級コンパクト機が出てしまった現時点、バリアングルモニターとかの付加価値ではいかがなものかと。
それにより本来の美点であるコンパクトさを失うのは、大きな疑問です。

当初から指摘されていた操作系、あるいはカスタマイズ性の向上を目指しただけでも良かったのではないかと思います。
例として、RICOHのCX系にあるようなステップズーム機能を搭載するだけでも、私としては魅力的でした。

ちょびっと、残念。

書込番号:15081622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/09/18 01:54(1年以上前)

メカキングギドラさん
ええ、全くの別人です。驚きました。(苦笑)

>色被りモニターと変なアルゴリズムと操作性を改善しただけのXZ-1.5とか出してくれないかな〜?

ほんとうにそうですよね。それなら私も買います。
まあ、くだらない無謀なセンサーの大型化だけは避けてくれたので、そこだけは評価できますが。

書込番号:15082420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/09/18 09:08(1年以上前)

先日の書き込みはスマートホンで閲覧、書き込みしたので確認はデザインのみでSPEC等は確認していなかったのですが、

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120917_560328.html

このサイト等で確認すると、タッチパネルや、Cポジションの+1増加、など改善されている部分もありますね。
アートフィルターも増えて、二軸の電子水準器は魅力的。

ただ、RX100がある現時点では、この大きさのセンサーでこのボディの大きさではあんまり興味がそそられないです...
センサーが同サイズでも、MOSに変わってどの位変化があるかが気になるところですけどね。
ボディが大きくなるんだったら、上下可動式の液晶モニターなんて要らないんだよね...

発売してからしばらくは高値になると思いますし、気になってる人で、上下可動式の液晶モニターとか興味の無い人だったらXZ-1を今の内に買った方がお得感がありますね。

結局は、XZ-2はお手軽ハイスペックのRX100のところ向けでは無くて、
拡張性のあるPanasonicのLX7の対抗馬の位置向けなんでしょうね。
にしても、明るいレンズ重視の人は、LX7に行っちゃう様な気がしてるのですが...

前作の様な大ヒットは望めないかもしれませんけど、コンデジの高級機の人気回復のきっかけとなったシリーズの灯をともし続けて行って欲しいと思います。
とにかく、XZ-2のレビュー待ちですかね。
ZX-1ユーザーの中にはXZ-2も買っちゃうツワモノもいらっしゃると思いますので。(^_^;)

書込番号:15083103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/18 22:47(1年以上前)

破裂の人形さんの書き込み(2012/09/18 09:08 [15083103])に同意します。
カスタマイズ(C1、C2)の拡張など、美点はありますが、センサーサイズがほぼ現状維持のままでのボディの大型化は疑問です。

日常の記録やスナップ用途が主体の私にとって、大きさは重要です。
ポケットに入るかどうかが判断基準です。
現在のXZ−1はなんとか、ぎりぎりなのです。

さらに言わせていただければ、いや再度の発言ですが、m4/3との関係はいかがなものかと。

って、言いながら、現物を店頭で手にしたら買っちゃうかも。
いや、無いな、今回は・・・。

書込番号:15086491

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング