『勝手なつぶやきです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX10とサイバーショット DSC-WX100を比較する

サイバーショット DSC-WX100
サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100

サイバーショット DSC-WX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション

サイバーショット DSC-WX10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 3月 4日

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

『勝手なつぶやきです』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX10を新規書き込みサイバーショット DSC-WX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

勝手なつぶやきです

2011/01/28 05:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

クチコミ投稿数:31件

今まででも1画素の面積が小さいのにさらに小さくなった…
画素数上げれば良いってもんじゃないのに…

4画素を1画素に混合して実質感度を上げることができないのかな〜
CMOSじゃだめなのかな〜
やる気の問題じゃないのかな…
必要に応じて切り替え出来たら最高なんだけれど…

400万画素でもA4にプリントするくらいなら190dpi位なので十分間に合うのに…
これが出来るまでWXシリーズの買い替えはやめにしよっと思っちゃう…

書込番号:12570901

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31件

2011/01/28 06:00(1年以上前)

追加です

サムスンのWB210のSuper Wide Shot Modeもおもしろいな・・・
望遠鏡のレデューサーを薄型にしてNDの絞り機構に組み入れたのじゃないかと思うけど
再設計してイメージサークルを大きくしないとだめだからすぐには難しいかな
でもさらに広角化しようと思ったら安上がりで軽くできる方法なことには間違いない

画素混合してレデューサーを組み込んだら無敵のカメラになっちゃう・・・

書込番号:12570936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/28 06:10(1年以上前)

FujiのF200は、1200万画素を600万画素に変換で来ていました。
1600万画素を400万画素ならば、撮影の幅が広がり、面白いと
思います。

書込番号:12570940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/28 09:50(1年以上前)

どんな画像サンプルが出るのか楽しみですね?

書込番号:12571301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/28 11:33(1年以上前)

フジのF550EXRで裏面照射型CMOSを採用してきましたが、これがソニー製だとしたらソニー機でもEXR型に出来るってことですよね。
問題はEXR配列でのデータ取り出しなどソフト的な部分をフジが公開はしてない所でしょうか。その点をソニーが解決できたら(フジと提携したら)ソニー製EXRで1600⇒800万画素に出来ますからダイナミックレンジも広げられそうですね。

書込番号:12571603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/01/28 11:52(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX10/feature_5.html

最近は「撮ったあとの楽しみ」とかで、写真の顔を選んで、同じ顔を探したり、
顔だけピックアップしてトリミングする機能があったりしますから、
その選択の精度をあげたり、トリミングしても見れるようにしたのではないでしょうか?
大人数の旅行写真とか学校とかパティーとか、海外ではよく使われる機能なのかもしれません。

現実的には、特に海外では数字が多い方が売りやすいからだとは思いますが、
感度が落ちる分は数が多い分の補間で調整するのではないかと思います。
マスが細かいので諧調とか色とかも細かく補間できるのかもしれません??
暗所では弱くなるでしょうが、単写はあきらめて連写合成でって言う事ではと思います。

http://www.dpreview.com/news/1101/11010512fujifilmf550f500exr.asp
salomon2007さんがおっしゃるように富士の後継機も16MPのCMOSになるようですが、
SONY製でSONYでも出せるのなら可能性はあるかと思います。
サイズを下げる補間は連写合成やHDR合成もやってるのでできるでしょうが、
富士の特許ならSONYでできるかわかりませんけど(^^;…

書込番号:12571661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/29 20:04(1年以上前)

別機種
別機種

200万画素の写真

400万画素の写真・これでも十分です

 400万画素という数字を聞いて思い出しましたが私が最初に買ったカメラは200万画素でした
当時はPCの画面も小さかったので特に不満も感じませんでしたが400万画素のカメラが出た時はもうこれ以上の画素数は必要ないと思いました。
 それが今ではセールストークに必要なだけで1600万画素にもなってしまい残念です。
 販売数量的には多くを見込めないかもしれませんが各社がフラッグシップと称して画素数を1000万画素に抑えてノイズ重視の機種を出してきていますがソニーにも1000万画素の裏面照射で画質重視(昼間の画質とか色ノリとか紫が青にならないとか)の機種を出してほしいです。
 画素数を下げるとノイズ以外に色収差や手ブレにも強くなりより低速でのシャッターが可能となりますます暗所に強いカメラになります。
 画素数を下げることは決して技術の交代を意味するものでなく写真の領域を広げるとの確信をもって開発販売してもらいたいものです。

書込番号:12578431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/29 20:16(1年以上前)

訂正です

技術の交代 ⇒ 技術の後退 でした。

ついでにこんな機種を出すメーカーでないことは分かっていますがFinePix X100みたいな
3倍程度のズームで良いですから良質なレンジファインダーの付いたカメラが欲しいです。

書込番号:12578500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/01/30 05:31(1年以上前)

 今から仕事さん、じじかめさん、salomon2007さん 、ねねここさん、10pensha19さん ご返事ありがとうございます。
 なんでこんなこと言い出したかというと 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126221/#12558232

のQV-R51で撮った写真を見て500万画素でも十分じゃないかと思ったからでした。
 実際WXは手持ち夜景で夜景が撮れますが今一芯のない写り方なので画素数減らしてももう少しきっちり写ったらなと思っていましたしスイングパノラマは便利なので使っていましたがカメラを縦に構えても上下の画素数が少ないのとやはり今一しゃっきりしないので今は元に戻って横に3枚位写してパノラマ合成しています。
 そのようなことで裏面照射の暗所に強いという特徴だけにもっと特化した1/1.6のサイズくらいのCMOSを使ってフラッグシップを出してくれたらな〜と強く思っているのです。

書込番号:12580491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/30 08:09(1年以上前)

昔 1/2.5CCD 400万画素のコンデジを持っていました。
700万画素から画質低下した感じです。

書込番号:12580695

ナイスクチコミ!0


maachamaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/31 17:12(1年以上前)

 今持っているソニーのデジカメも古くて画素数が少ないせいか写りが悪いので使い慣れたソニーの新しい機種を買おうかと思っています。
出来るだけ画素数の大きい物のほうが写りが良いかなと思ってさがしていたらこのカメラに行き当たりました。
 でも皆さんの意見を見ると画素数が多いことが悪いように書かれていて迷ってしまいます、これって本当にそうなんでしょうか?
 年一度くらいの海外旅行とかで使う程度なんですが、他の機種にしたほうが良いのか教えてください。

書込番号:12586909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/31 18:01(1年以上前)

> でも皆さんの意見を見ると画素数が多いことが悪いように書かれていて迷ってしまいます、これって本当にそうなんでしょうか?

同じ技術(半導体のプロセスルールが同じという意味)で、画素数だけ上げると、間違いなく画質が悪化します。主にダイナミックレンジや階調の再現性においてです。

しかし、WX1→WX5でもそうでしたが、ソニーの場合、画素数を上げる時は、旧来の素子と同程度の性能を保てるほど半導体プロセスが進化した時にしていますので、画素数が上がって画質が悪化するのでは、というご心配なら無用です。これは新しいプロセスでは、配線の微細化がされたり、センサーの受光部の開口率が上がるためです。

ではなぜ上のような意見が出るかというと、カメラファンにとっては「一定の画素数のまま、プロセスルールだけ進化させてくれればもっといい画質になるのに」というのが残念でならないわけです。かくゆう私もそう望んでいます。せめて、もうちょっとゆっくり増やしていってくれればなあ、と思っています。

書込番号:12587128

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件

2011/02/01 06:15(1年以上前)

maachamaさんへ

 私がここでつぶやいているのはWX10が悪い機種であるかどうかではなく鳥山克洋さんの言われるように画素数を上げた物より少ない画素数の物の方が同じ技術力ならば画質的(主にノイズ)に優れた物になるのでカメラファンとしてはそういうカメラを出してほしいと言っているので決してWX10が悪い機種になるだろうと言っているのではありません。

  私は性能的には800万画素位で十分と思いますが商業的な面から考えると1000万画素程度は仕方ない線かと考えています。
 たぶん現在の技術力で1000万画素に抑えるならばWX1に比較して(同ISOで)3〜4倍速くシャッターを切っても同程度のノイズ発生しかしない(同じシャッター速度ならノイズは1/3〜4になる)と思われます。これはカメラファンとしては見逃せないことなのです。

 やや古い話ですがFinePixF31fdというノイズに強い機種がありましてそれのリファインされた機種の再来を待っているカメラファンが多くいるのです。それを狙って各社明るいレンズを搭載した機種を出してきているのですがソニーは裏面照射で他社をリードしているのでさらに差を付けた機種を出してほしいと私は思っています。

 私は今もWX1を結構満足して使っています、新しい機種を出すに当たっては当然、前機種より性能を落として出すはずがないので心配はいらないと思いますが、カメラが発売されて実際の画像を確認されてから決めればよいのではないかと思います。

書込番号:12589590

ナイスクチコミ!5


maachamaさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/01 08:10(1年以上前)

鳥山克洋さん 銀太郎飴さん

教えていただきありがとうございました。
お話にあったように実際に発売されてからでも遅くないのでゆっくり考えます。

書込番号:12589744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶にバッテリーの稼働時間表示 5 2018/03/13 8:46:18
Gレンズの色味。 2 2012/04/24 18:26:31
動画撮影のレスポンス 2 2012/04/24 17:18:33
三脚立てて記念撮影する時の設定について 4 2012/04/10 15:12:17
E62エラー 20 2012/04/18 23:53:37
MOV MP4 の違い 7 2012/03/27 0:01:33
F値 F2 と F2.4の差は? 13 2012/03/26 23:41:01
特価? 2 2012/03/12 22:45:30
激安かな?? 0 2012/03/04 18:10:22
後継機発表されず 0 2012/02/28 13:54:58

「SONY > サイバーショット DSC-WX10」のクチコミを見る(全 1301件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX10
SONY

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 4日

サイバーショット DSC-WX10をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング