『F値 F2 と F2.4の差は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX10とサイバーショット DSC-WX100を比較する

サイバーショット DSC-WX100
サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100

サイバーショット DSC-WX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション

サイバーショット DSC-WX10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 3月 4日

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

『F値 F2 と F2.4の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX10を新規書き込みサイバーショット DSC-WX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F値 F2 と F2.4の差は?

2012/03/21 05:39(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

スレ主 zukuzukuさん
クチコミ投稿数:8件

CANON IXY 32Sか、サイバーショット DSC-WX10
この2つのどちらを購入するか迷っております。

カメラ初心者でF値の数字が小さいと明るい写真が撮れるくらいしか知識がありません。
で、2万以下でF値が小さく、広角撮影もまあまあ、と検索して行き着いたのが上記の2つなのですが、

F値 F2 と F2.4の差はどのくらい差があるものかと質問してみました。

CANON IXY 32S はF値 F2
サイバーショット DSC-WX10はF値 F2.4

F値だけでみるとCANON IXY 32Sのほうが良い感じなのですが、
画素数は
CANON IXY 32Sは1280万画素
サイバーショット DSC-WX10は1680万画素 と、サイバーショット DSC-WX10の方が上です。

単純に画素数が多い方が良い写真が撮れそうなのですが、F値 F2 と F2.4の差が気になります。
室内とかで撮影した場合、結構明るさに差がでるものですか?

書込番号:14322223

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/21 06:06(1年以上前)

絞りはF2.0とF2.8では露出1段でF2.0とF2.5なら約1/2段以上で2/3段未満といったところです
約1/2段とするとシャッター速度が1/30秒なら1/45できることが可能ですからブレが問題になる微妙なところでは違いがわかるかなぁとは思います

書込番号:14322255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/03/21 06:10(1年以上前)

>F値の数字が小さいと明るい写真が撮れる

そういう訳でもありません。

書込番号:14322260

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/21 06:17(1年以上前)

zukuzukuさん,

>F値 F2 と F2.4の差はどのくらい差があるものか

 F値は「レンズの明るさ」を示す値で、WX10の場合は広角端でF2.4、望遠端でF5.9となっています。広角の写真よりもズームで望遠にして撮った写真が暗くなるわけではなくて、シャッター速度を等を調整して、適性な露出になるように制御するので、「写真の明るさ」とは異なります。

 コンパクトタイプのデジカメでは「レンズの明るさ」である『F値の数字の小さな違い』よりも「撮像素子(CCDやC-MOS)の感度」や、「手振れ補正の優秀さ」の方が、より大切な要因となる場合も多く、F値だけで決めるよりも、価格コムの掲示板での書き込み(過去ログ)をしっかり読んで多くの方々の使用した実感を参考にされた方がベターだと思います。

 私はWX10のユーザで、WX10は撮像素子の感度も高いので、かなり暗い処でも、フラッシュなしでかなりしっかりと撮れるケースが多いです。私はフラッシュなしで室内の自然な雰囲気を撮りたくてこのWX10を選び、満足しています。

ちなみに、新しいiPadの解像度が約300万画素です。Lサイズやキャビネサイズでプリントしたり、ディスプレーで表示して撮った写真愉しむのであれば、トリミングを考慮しても600万画素あれば十分だと思います。偶にA4サイズぐらいにプリントするので、まあ1千万画素もあれば、普通に写真を愉しむ分には、「写真が粗い」と感じることはないように思います。

書込番号:14322267

Goodアンサーナイスクチコミ!5


尽義侠さん
クチコミ投稿数:112件

2012/03/21 07:29(1年以上前)

はじめまして。厳密には違いはありますが、オートで撮るぶんには両機ともに大差ないでしょう。デザインや直感で選んで楽しむ方がいいですよ!写真は撮って楽しむのが一番です。よい買い物を!

書込番号:14322347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/21 07:40(1年以上前)

約1/2段IXY32Sのほうが明るいことになりますので、シャッター速度1/30秒のところで
1/45秒が使えます。

書込番号:14322359

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/03/21 08:28(1年以上前)

結構「レンズが明るい=明るい写真が撮れる」と勘違いされている方が多いようですね。

書込番号:14322457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/03/21 08:45(1年以上前)

>単純に画素数が多い方が良い写真が撮れそうなのですが、F値 F2 と F2.4の差が気になります。

画素数が多いからといって高画質な写真が撮れるわけではないですよ。

広角端で約1/2段レンズがIXY32S方が明るいですが、望遠端ではIXY32SはF5.8、WX10はF5.9と殆ど変わらないので、
事実上、広角端で使わない限り、IXY32Sのレンズの明るさによるメリットは殆どないと思います。

それより他の機能(操作性やズーム倍率、動画の記録方式)で選ばれた方が良いかと思います。

書込番号:14322507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/03/21 09:37(1年以上前)

F値が小さいと(レンズが明るいと)、ISO感度を下げて
撮影出来るので、綺麗な写真になります。
同じISOで撮影するとシャッター速度が上がるので
被写体ブレ防止が出来ます。

書込番号:14322646

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/03/21 11:00(1年以上前)

>単純に画素数が多い方が良い写真が撮れそうなのですが、F値 F2 と F2.4の差が気になります。

画素数が多くてもレンズの性能が画素数に追いついていませんので、意味がありません。
コンデジに搭載されているレンズの解像力は1/2.33型で600万画素を識別できるかどうか程度しかないと思ったほうがいいと思いますよ。
(まさかと思われるのでしたらお店の人ではなくメーカーに質問してみてください。答えてくれるかはわかりませんが・・・)

また同じセンサーサイズで画素数を増やすと1画素当たりの面積は減りますので入ってくる光の量は減ります。あとはそれをどう増幅するかですが、入ってくる光の量が多いほうが増幅する量は少なくてすみますので、使われてる技術が同じなら画素数の少ないほうがノイズは減ります。

F2.0とF2.4の違いは0.5段分ですので、F2.4のカメラでISO800にしないといけない暗さの所でF2.0ならISO600で大丈夫という程度ですが、人によってはこの0.5段が重要な人もいると思いますし、たいした違いに感じない人もいると思います。


書込番号:14322906

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/03/21 12:56(1年以上前)

私は、2.8と4の違いも分からないです(>_<)ヽ

気にする人は、質問しないと思いますが、
コンデジ選びなら、この違いの優先順位は下げて
良いかと思います。

別のところで比較した方が。。

メーカーが違う似たレベルの機種だと、単純に
画素数だけでも判断できないかと。

スペック好きならいいですが、電気屋で撮って
好みかどうか確認した方がいいですよ〜。

あと、ここで作例をみるとか。

書込番号:14323271

ナイスクチコミ!2


スレ主 zukuzukuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/21 18:19(1年以上前)

私のようなド素人の質問に多数の書き込み感謝します。

うーん。
F値の数字が小さい=明るい写真が撮れる
これ、自分の思い込みだったみたいで必ずしもそうではないんですね。
それよりも
シャッタースピードが早くできるから手ぶれが軽減するといった恩恵の方が若干あるよ。と言う解釈であってますかね?

皆さんのアドバイスでF値の比較での優先順位は下げても大丈夫だと思いました。
DSC-WX10のF2.4も十分、と言うか自分くらいの素人では気にならない差なんだと思いました。

それよりも たるやんさんの
>(操作性やズーム倍率、動画の記録方式)で選ばれた方が良いかと思います。
こっちの方が気になって来ました。

自分はmacユーザーなのでMP4とMOV、後々iMovieで編集→メディアに落とすといった作業はどっちが扱いやすいのか
また別に質問してみようと思います。

書込番号:14324342

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/03/21 18:54(1年以上前)

給料20万の男性と結婚するのと、
給料24万の男性と結婚するのと、
どっちが幸せになれますか?
みたいなものです。

24万の方が、4万余裕あるのは正しいです。
が、その4万の差以外に見るべきポイント
があるかな、って事です。

他がすべて同じならあれですが@ 'ェ' @

書込番号:14324470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zukuzukuさん
クチコミ投稿数:8件

2012/03/26 23:41(1年以上前)

書き込み頂いた皆さんこんばんは。
週末サイバーショット DSC-WX10を買いに池袋ビックカメラまで行って来たのですが、なんと売り切れ
他店の在庫も検索してもらったですが在庫無し・・・
隣のヤマダ電機も同様の結果でした。

買う気満々で行って来たのでかなりがっくりしました。(電話で確認すればよかった)

機能的にDSC-WX10が自分の理想に近いと感じましたので後継機種を探したいと思います。
書き込んでくれた皆さんありがとうございました。

書込番号:14352088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶にバッテリーの稼働時間表示 5 2018/03/13 8:46:18
Gレンズの色味。 2 2012/04/24 18:26:31
動画撮影のレスポンス 2 2012/04/24 17:18:33
三脚立てて記念撮影する時の設定について 4 2012/04/10 15:12:17
E62エラー 20 2012/04/18 23:53:37
MOV MP4 の違い 7 2012/03/27 0:01:33
F値 F2 と F2.4の差は? 13 2012/03/26 23:41:01
特価? 2 2012/03/12 22:45:30
激安かな?? 0 2012/03/04 18:10:22
後継機発表されず 0 2012/02/28 13:54:58

「SONY > サイバーショット DSC-WX10」のクチコミを見る(全 1301件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX10
SONY

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 4日

サイバーショット DSC-WX10をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング