『位置情報の記録について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX7V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX7Vとサイバーショット DSC-HX10Vを比較する

サイバーショット DSC-HX10V
サイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10V

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション

サイバーショット DSC-HX7VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

『位置情報の記録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX7V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX7Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX7Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

位置情報の記録について

2011/09/15 22:26(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

スレ主 @京都さん
クチコミ投稿数:88件

DSC-HX5Vからの買い替えを検討しています。

GPSの記録に重点を置いているのですが、HX7VのGPSデータ記録に付いて教えて下さい。

HX7VではGPS信号の受信ができないときには位置情報が記録されない仕様になっていると記載されています。
これは必ず記録されない仕様でしょうか?

この仕様ですと屋内で撮影した写真にはGPSは記録されないことになってしまいます。

HX5Vでは、GPS信号が受信できない場合には直前の位置情報が記録されますが、
このような記録方式も選択もできるのでしょうか?

この機能がないとHX7Vに買い替えができないなぁと思っています。

書込番号:13504449

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/09/16 00:43(1年以上前)

こんばんは。

私はHX100Vは使っていますが、HX7Vに関してはよく分かりません。(たぶん同じ?)


>この仕様ですと屋内で撮影した写真にはGPSは記録されないことになってしまいます。

HX100Vでは、記録されません。

>HX5Vでは、GPS信号が受信できない場合には直前の位置情報が記録されますが、
>このような記録方式も選択もできるのでしょうか?

HX100Vでは選べません。
何故そうなったか、考えてみましょう。
電源OFFで移動し、そこで撮影した時、直前の別の位置が記録されては困るからだと思います。
誤った情報を記録するより、何も記録しない方が良いと思います。


もし、正確な位置が分かっているなら、撮影後、位置情報を付加すれば良いのではないでしょうか。
私のHX100Vでは、電源をONした直後とか、森の小径など、上空が小枝で覆われている所などでは、GPS信号を受信出来ません。
従って、位置情報は記録されませんが、必要がある時はPCに転送後、PMBで位置情報を付加しています。
旅行中の通りすがりの風景で、どこで写したか分からない場合はそのようなことは出来ませんが…。


GPS機能に重点を置くなら、現状ではカシオ機が他社をリードしています。
EX-H20G等はいかがでしょう。

書込番号:13505088

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2011/09/16 10:49(1年以上前)

HX5Vユーザーです。
GPSは機能はすごく好きなんですけど、常に正しい位置情報を補足してくれない(補足に時間がかかるとイラッとするw)ので、補足していないときは前の位置情報を記録するより情報なしのほうがいい派です。

屋内で記録されないのはたしかにそうだと思うんですけど、車で移動後に屋内で電源ON、GPSを把握しないからン十キロ離れた場所の位置情報が記録され、あとでパソコンで見ると「ここじゃねえ〜」ってことに。
直すの面倒だけど、位置情報が異なるとイラッとするし、わたしだけか。^^;

HX7V、HX9Vの仕様に合わせてファームウェア作ってくんないかなと思う次第です。
切り替えできたらみんな丸く収まりますね。

書込番号:13506014

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/16 12:27(1年以上前)

HX5V→HX9Vです。

>位置情報が異なるとイラッとするし

自分もHX5Vの時は最初こうなっていました。
写真よりも動画を撮る方が圧倒的に多いんですけども、
PMBで位置情報を変更しても映像ファイル本体(m2ts)それ自体を
修正してくれるわけではないので、自分のようなPMBを使わず
m2ts単体で保存している人にとっては意味がありません。

たとえ間違っていてもどこかの位置情報が記録されていれば
その分のスペースが確保されているので、手動でHEXエディタを使って
変更できますが、位置情報が記録されていないと入れようがないんですよね。
そういう意味では、あくまで個人的にはHX5Vの仕様が良いんですけども、
一般的にはやっぱり間違った位置が入っているよりはマシなのではと思います。

電波を極力受信しながら撮影するように少し気を付けるようにすれば、
位置情報が入っていない映像が結構減るので、意識するようにはしています。
動画だと最初受信できていなくても撮影しているうちに入ったりしますが、
写真は一発勝負ですもんね。

書込番号:13506241

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2011/09/16 15:35(1年以上前)

>位置情報が記録されていないと入れようがないんですよね。

なんと、試したことないので気が付いてませんでした。
あとから差し込めるものだとばかり。

それなら、記録しておいてくれていいです。(ぉぃ

書込番号:13506754

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/16 15:52(1年以上前)

誤解をさせてしまったかもしれませんが、PMBでしたら
もちろん後から位置情報を加えることができます。
先程のはm2tsファイルを直接いじる話でした。

書込番号:13506794

ナイスクチコミ!2


スレ主 @京都さん
クチコミ投稿数:88件

2011/09/17 01:06(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

とった写真はipadでみるのですが、やはり位置情報がある方が楽しみが多いです。

私の場合には、位置情報を受信⇒屋内で撮影の手順で位置情報を記録するようにしていますので、HX5Vの仕様の方があっているように感じました。

誤った位置情報を絶対に記録しないのか、誤っている可能性があっても位置情報を記録するのか。
絶対に誤りが許されないシステム(航空管制など)であれば、誤りの記録は排除すべきでしょうが、位置情報は選択させてもらってもいいような。。。

HX5Vでしばらく頑張ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:13509058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/28 13:04(1年以上前)

>>位置情報が記録されていないと入れようがないんですよね。

PMBとPicasaと両方で写真を管理しているのですが、Picasaではあとから位置データを追加できました。

書込番号:13689263

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/10/28 13:31(1年以上前)

>位置情報が記録されていないと入れようがないんですよね。

というのは[13506794]に書きました通り、
直接m2tsに後から位置情報を入れる話です。

動画の場合にはPMBで位置情報を後から入れたとしても、
PMB独自管理ファイルに書いているだけなので、
後々PMBを使わなく(使えなく)なったら参照できなくなります。

ただしJPEGの場合にはExifに直接埋め込んでくれますから
後々PMB以外のソフトからでも参照ができますね。

書込番号:13689350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX7V
SONY

サイバーショット DSC-HX7V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-HX7Vをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング