デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
TX-5を使っています。
傷つくことを気にせず使っていたためか、反応してくれないことが増えました。
春から社会人になり、今まで以上に外でカメラを使用する機会が増えそうなので
後継機を買おうと思っています。
後継機に期待している機能は、
・HDRアートみたいなモード
・ミニチュアモード
・超解像ズーム?
です。
みなさんの期待・予想する機能は何ですか?
書込番号:14079167
0点
TX10は操作性が我慢出来なくて買わなかったので、後継機での改善を期待しています。
絶対条件は以下の通り
○静電式タッチパネル廃止
○動画の開始レスポンス改善
○ハウジングでの操作性改善
特に動画/静止画のダイレクト切替
その他出来れば
・前面パネルの廃止
・電池容量アップ
・パネルではなくボタン操作
・フタ開け閉めでの水没リスク回避のための非接触充電
絶対条件が満たされればアウトドア、ダイビング用に今使っているTX7から買います。
書込番号:14079293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TX5ユーザーです。
TX10は操作レスポンスの緩慢さと前面パネルの開閉感に違和感を感じて買い替えは考えませんでした。
TX10の詳細は存じませんが個人的にTX5から改善して欲しい事。
液晶モニターの屋外での視認性と視野角拡大。
基本画質の向上。
色再現性の向上。あるいは色味の設定。
電池フタ開閉後の電源ON時のもたつき。
動画時の樽型歪み。
連写枚数の増加。
非接触充電は防水機としては安心感がありますね。
良いトコはいっぱいあるので、それはそのままで。
書込番号:14079834
2点
「アウトドア(アクティビティ)」での使用をもう少し考えて欲しいですね。
(他社比)画質的には問題ないけど、操作性を含めた意匠を作り直してほしいですね。
持ちにくく滑りやすいスリムボディ、水中で使えないタッチパネル、押しにくいボタン、砂を噛むスライドパネル、もたない電池等々。
書込番号:14080374
3点
おそらくですが感圧式だったのを静電式にしたのは防水性能を考慮してだと思います。
感圧式だったTX-5は明らかにTX-10とくらべて防水性能、耐久性が劣りますので。
液晶部分からの浸水例もありました。
正直言って防水モデルに限ってはタッチパネルを廃止して欲しいです。
グローブをつけていたりするとボタンのほうが押しやすいです。
あとは難しいとは思いますが、
素子の大型化ですね・・・。
高画質な防水機が欲しいです。
書込番号:14086278
0点
これが後継なんですかね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX300V/index.html
非接触充電は驚いたけど、相変わらずの静電式タッチパネル。
タッチパネルの特長のところの絵を見ると、濡れても使えそうな印象を与えるけど、この表現大丈夫なんですかね?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX300V/feature_2.html
画素数が1800万画素というのもなんだかな〜。
もういい加減にしてくれという感じです。
書込番号:14087928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなかよさそうですね。
Wi-Fi、TransferJetで非接触充電と写真転送、GPS、1920×1080/60p動画、前全面を覆う強化ガラス。
残念なのはズームが4倍から5倍になって広角が25から26mmになったこと、タッチパネル、高画素化、電池。
タッチパネルは水中で使っているような宣伝で、水中ではタッチパネルを使用できませんという注もありませんね。
夏までに2.5万円ぐらいに下がってくれればいいな。
書込番号:14088013
0点
私もTX-5を使ってますが、SONYの防水コンデジは生活防水とかホコリを気にしなくていい程度に考えて使っています。
見た目も普通のコンデジですしね。
静電容量式タッチパネルを採用したところを見ると、作っている方もその程度に考えているんだと理解しています。
その程度の防水カメラだと思って買う分には便利で良いですよ。
ちなみに水場用にはPENTAX Optio WG-1を追加で買いました。
SONYの防水コンデジを海や川では使えません。
書込番号:14088128
0点
>静電容量式タッチパネルを採用したところを見ると、作っている方もその程度に考えているんだと理解しています。
そのようですね。
私はそのままで釣りやアウトドア専用に使うつもりなので、
濡れたら操作できないのは困ります。
またハウジングに入れてダイビングにも使うつもりですが
アクセサリーにハウジングの記載がありません。
私のような者は対象外なのかもしれませんね。
「歩きながらの撮影も、ズーム撮影も、ブレを抑えて鮮明に
光学式手ブレ補正(アクティブモード)」
とか魅力的なのですが。。。。
ところで前全面を覆う強化ガラスとはどういったものなんでしょうかね。
スライドカバーはなくなったということ?
書込番号:14088402
0点
>ところで前全面を覆う強化ガラスとはどういったものなんでしょうかね。
>スライドカバーはなくなったということ?
そのようですね。
たぶん“前全面を覆う強化ガラス”というのはゴリラガラスのような物なんだと思います。
ゴリラガラスだとしたらかなり丈夫で傷にも強いでしょうね。
ゴリラガラス採用のAndroidタブレットTF-101やauのスマートフォンIS11CA G'zOneを使っていますが、保護フィルムなしでもガラス面に傷は付いてませんので。
書込番号:14088499
0点
EXILIMひろまさん
ありがとうございます。強化ガラスよさそうですね。
TX300は革新的で良いところたくさんだけど、
商品コンセプトがそもそも私向きではないのかも。
それでも気になる機種です。
書込番号:14088547
0点
浸水の不具合が多かったことを考慮してか、
明らかに防水機として仕上がってきましたね。
スキマの無さそうなデザイン、
非接触充電、無線でのファイル転送、
パッキンの締まりの悪さやレンズ洗浄で最も浸水しやすかったでしょうし、
それらの問題がほぼ解決される事によって、
浸水リスクは大幅に減りそうですね。
唯一心配なのは意味もなく画素数がさらに増加したことで、
「今でもかなり遅い待ち時間がさらに遅くならないか?」ということですね・・・。
画素数は1200万でいいからもっと早くして欲しいよ・・・。
書込番号:14090202
1点
案の序、最新機種出ますね。でも高そうなんで、TX10買います。
また1年後の価格安くなった頃に買い換えても良いかな?と思いまして。
TX5の時もTX10が出ても、TX5が安くならなかったし、
今がTX10の買い時期かなと。
GPS、色々な非接触は魅力ですが、GPSはいつもの所を指すだろうし(^_^;)
GPS使用していると電池の消耗が激しいとか他の機種で書かれてましたが
どうなんですかね。
非接触も確かに良いけど…TX10でもカード出してパソコンに刺すだけですし、
電池も出すだけなんで、まぁ良いかって感じです。
その性能欲しさの為に今+1-2万はなぁ…って感じです。
書込番号:14090365
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/24 21:46:37 | |
| 0 | 2017/01/04 10:12:57 | |
| 2 | 2012/11/21 12:29:54 | |
| 2 | 2012/09/10 18:21:54 | |
| 1 | 2012/07/20 8:05:14 | |
| 17 | 2012/06/30 20:11:02 | |
| 10 | 2012/07/09 22:39:21 | |
| 4 | 2012/06/23 20:21:59 | |
| 0 | 2012/04/30 13:46:15 | |
| 2 | 2012/04/26 17:32:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









