デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
初めて質問させていただきます。DSC-TX10とDSC-WX10を持っているのですが、TX10で撮影するとピンボケ写真が非常に多いのです。通常は緑色のオートモードで撮影しています。私は半押ししてピントを合わせるということはわかっているので、そのようにして撮影していますが、それでもピンボケになることがあります。ましてや、誰かに撮ってもらったり、普段WX10を使っている妻に撮ったもらったり、三脚を立ててタイマーで撮影をしたりするとピンボケになる確率が格段に上がります。先日ヤマダ電機の店員に聞いたところ、レンズが前後に動くWX10のようなタイプに比べてTX10のようなタイプのカメラはピントが合いづらいと言っていました。しかし、みなさんのクチコミやレビューを見てもピンボケが多いというような書き込みは見当たりません。これは私の使い方、設定が間違っているのでしょうか?カメラの初期不良でしょうか?それともこういうものなのでしょうか?近いうちにSONYに持って行こうとは思っていますが、何かご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします
書込番号:14709648
0点
WX -10と撮りくらべても?
ピンボケになりますか?
同じ状況で試しても、ピンボケが多いなら
故障の可能せいも十分ありますね?
ただWX 10の方は、明るい(F値の小さい)レンズを
使用してますので、被写体ブレとかは、TX10よりは、有利だと思いますよ!
手振れ?被写体ブレ?でなければ?
交換もらうのも有りかな?
まずは、販売店に掛け合って見ることを
オススメします!ピンボケ画像も、見せたほうがいいかも?
書込番号:14709820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エクザと一緒にさん、お返事いただきありがとうございます。ヤマダ電機で購入しましたので、行って来ます。1月中旬に買って、今までおかしいなあと思いながら使っていました。もし初期不良でしたら、ショックです。今までのピンボケ写真を返してくれという気になります。また結果をご報告させていただきます。
書込番号:14709958
0点
>1月中旬に買って、今までおかしいなあと思いながら使っていました。
初期不良交換は、せいぜい1週間程度までです。
幾ら何でも、半年近く前に購入した品の、(初期不良としての)店頭交換は無理でしょう。
>ましてや、誰かに撮ってもらったり、普段WX10を使っている妻に撮ったもらったり、三脚を立ててタイマーで撮影をしたりするとピンボケになる確率が格段に上がります。
差し障りがない写真をUPしていただければ、参考になります。
>先日ヤマダ電機の店員に聞いたところ、レンズが前後に動くWX10のようなタイプに比べてTX10のようなタイプのカメラはピントが合いづらいと言っていました。
そのようなことは有りません。
画質が劣る事はありますが…。
不具合写真を示して、修理依頼をされたらどうでしょう。
購入後 1年未満なら、無償修理になると思います。(あるいは、規格範囲内と言われるかも…。)
変な所(修理所)だと故意に打痕を付けて、”落下品だから有償 ”なんて言われるかも知れません。
修理に出す時には、外観にそのような箇所は無いことを、店員さんに確認しておいてもらいましょう。
書込番号:14710028
1点
影美庵さん。お返事ありがとうございます。
> 初期不良交換は、せいぜい1週間程度までです。
> 半年近く前に購入した品の、店頭交換は無理でしょう。
了解しました。ソニーストア大阪に持って行きます。
以前、別件でソニーストアに行ったときにピンボケの話を聞いたら、
カメラの不具合かどうかを見るには保証書が必要と言われ、その時は
持っていなかったので見てもらえませんでした。ただ、その時に
ソニーストアのサービスの方にも「レンズが前後に動くWX10のような
タイプに比べてTX10のようなタイプのカメラはピントが合いづらい」と
ヤマダ電機の店員と同じことを言われました。
> 差し障りがない写真をUPしていただければ、参考になります。
写真upしました。この写真は私が撮りました。ちゃんと半押ししてピントを
あわせたつもりが、PCで見てみるとピントが甘いのです。この程度のピンボケは
軽い方で、この程度でしたらカメラの液晶ではわかりにくいです。もっとひどい
ピンボケのときもあります。
書込番号:14710273
1点
おはようございます!
スマホでも、拡大してみると
ピントがあってないですね!そんなに日が立っていたんですね!修理になると思いますけど、販売店に見せてカメラの状態を、見てもらった方が 影美庵さんも、言われているように、有料修理扱いとしか認めてもらえなかったケースも、このクチコミで見ましたよ?
手間でしょうが、まずは販売店から、ソニーのほうに、連絡してもらったほうが、いいとおもいますよ!
書込番号:14710438 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
参考写真、拝見しました。
ちょっとヒドイですね。
シャッタ速度が1/800秒ですから、手ぶれや被写体ブレは関係ないでしょうし、三脚+タイマーでの撮影でも発生するとのことなので、手ぶれ補正機構が誤った動きをしているのかな?とも感じます。
直接ソニーストアへ持ち込むことが可能なら、その方がヤマダ電機を通すより良いと思います。
この場合でも、落下などの痕跡は無いことを確認してもらって下さい。
>ソニーストアのサービスの方にも、〜中略〜 、ヤマダ電機の店員と同じことを言われました。
この機種のような屈曲式のレンズ(電源を入れてもレンズが出てこないタイプ)では、沈胴式のレンズ(電源ONでレンズが伸びてくるタイプ)と比べて、レンズ設計上、制約が多いです。
だからといって、ピントが合いにくいとは言い過ぎだと思います。
最近のコスト低減、合理化の影で、品質低下が目立つのは悲しいことです。
これはソニーに限らず、多くの企業で言えることですが…。
書込番号:14710467
![]()
3点
シャッター速度が1/800秒ですからブレではないと思われますが、
ピントがどこにもあってない感じですね。
早く修理してもらったほうがいいと思います。
書込番号:14710514
![]()
3点
エクザと一緒にさん、影美庵さん、返信いただきありがとうございます。
カメラに問題がある可能性があるとのことで、少し安心しました。修理に出したいと思います
書込番号:14710517
0点
じじかめさん、コメントありがとうございます。おかしいと思いながら使っていたのですが、ちゃんと撮れている写真もありまして、まさか、ピントが合わないという初期不良があるとは思っていませんでした。修理してもらいます
書込番号:14710659
0点
購入したヤマダ電気に持っていこうか悩んだのですが、今日、ソニーストアに持って行きました。10日ぐらいかかるそうです。また結果を報告させていただきます
書込番号:14716469
0点
すんなり事が、進んだなら、直に持って行った方が、変に電機店に持ち込むよりは、良かった思いますよ!早く戻って来ると、いいですね!あと、戻って来たら、すぐに、ピントチェックしてください!後はレンズを覗いて、ゴミが入って無いか?確認した方が、いいですよ!私も修理に出した時、後からきずいた経験がありますから!
書込番号:14716562
0点
エクザと一緒にさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなってすいません。無事に治って帰ってきてくれるといいのですが。。。
書込番号:14726897
0点
お騒がせしてすいませんでした。先週の土曜日に修理に出し、7日目の今日修理から帰ってきました。レンズを組み立て直したようで、ピンボケはなさそうです。みなさま、ありがとうございました
書込番号:14742600
2点
直って良かったですね。
>レンズを組み立て直したようで、…
今はいちいち組み立て直しなどせず、アッセンブリー交換がほとんどです。
レンズユニットとセンサーユニットが一体になっていて、レンズとセンサーの両方を交換する事も多いと聞きます。
修理明細書(修理報告書)に、修理内容は書かれていませんでしたか?
書込番号:14742744
1点
>レンズ組み立てとしか書いてないんですよ
アセンブリー交換でも、一度中身を取り出すのだから、広い意味での組み立て直しになるのかな?
まぁー、直ったのだから、結果オーライと言う事で…。
書込番号:14745060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/24 21:46:37 | |
| 0 | 2017/01/04 10:12:57 | |
| 2 | 2012/11/21 12:29:54 | |
| 2 | 2012/09/10 18:21:54 | |
| 1 | 2012/07/20 8:05:14 | |
| 17 | 2012/06/30 20:11:02 | |
| 10 | 2012/07/09 22:39:21 | |
| 4 | 2012/06/23 20:21:59 | |
| 0 | 2012/04/30 13:46:15 | |
| 2 | 2012/04/26 17:32:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










