『新型発表』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT3 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT3とLUMIX DMC-FT4を比較する

LUMIX DMC-FT4
LUMIX DMC-FT4LUMIX DMC-FT4LUMIX DMC-FT4

LUMIX DMC-FT4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT3の価格比較
  • LUMIX DMC-FT3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT3の買取価格
  • LUMIX DMC-FT3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT3の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT3のレビュー
  • LUMIX DMC-FT3のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT3の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT3のオークション

LUMIX DMC-FT3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スプラッシュブルー] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-FT3の価格比較
  • LUMIX DMC-FT3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT3の買取価格
  • LUMIX DMC-FT3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT3の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT3のレビュー
  • LUMIX DMC-FT3のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT3の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT3のオークション

『新型発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT3を新規書き込みLUMIX DMC-FT3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

標準

新型発表

2011/01/25 18:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT3

クチコミ投稿数:8892件

ついにパナソニックも発表されましたね。防水はそうですが、GPS機能を搭載していたり、フルハイビジョン動画も撮れるんですね。ブレピタモードも搭載しているのでブレも強いですし、手持ち夜景も搭載されているんですね。

書込番号:12559845

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/25 18:41(1年以上前)

>手持ち夜景も搭載されているんですね。

三脚の有無を判別してカメラが設定を変えるモードであって、ソニー機のような連写合成じゃないから誤解しないようにね♪
このモードは過去のパナ機にも搭載されているようですよ。
FT2
http://panasonic.jp/dc/ft2/omakase_kirei.html
FT3
http://panasonic.jp/dc/ft3/omakase_kirei.html

書込番号:12559910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 photohito.com 

2011/01/25 19:26(1年以上前)

>三脚の有無を判別してカメラが設定を変えるモードであって、ソニー機のような連写合成じゃないから誤解しないようにね♪

以下を見ると、今回から連写合成するようです。(この機種も対応してますね)
http://panasonic.jp/dc/popup/common_function/index.html#cf76

書込番号:12560097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/25 19:40(1年以上前)

ありゃ、ホントだわ♪

でもFX700の時、あんまり話題にならなかったからてっきりそういった機能は無いのかと思ってしまった。失礼♪♪

書込番号:12560157

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/25 20:19(1年以上前)

でも、連写合成の記録画素数は3Mみたいですね。

書込番号:12560364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/25 20:21(1年以上前)

ステレオにはならなかったようですね、ちょっと残念です。

書込番号:12560370

ナイスクチコミ!0


nohoho666さん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/26 00:36(1年以上前)

どうして防水デジカメはカバーを開けずに充電、データ取り込みができるモデルが出ないんでしょうか??
防水携帯では何年も前から実現している技術だというのに……

某メーカーの防水デジカメを使って数年、「手ぶれ補正、カバーを開けずに充電、データ取り込み」を満たした機種が出たら、どこのメーカーだろうと買い換えようと思いずっと待っているのに未だに条件を満たす機種はなし。

パナソニックの今年モデルにはすごく期待していたんですが…… 残念。
来年まで待つか、条件には目をつぶって買ってしまうか、悩ましいところです。

書込番号:12561789

ナイスクチコミ!0


パー4さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/28 15:57(1年以上前)

コストの問題じゃないでしょうか。
魅力ありますが5万円超えると売れないでしょう。

書込番号:12572455

ナイスクチコミ!0


nohoho666さん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/04 21:56(1年以上前)

うーん、防水の外部端子と内部配線によるコストアップで+1000円を超えることは無いと思うんですが……

なにより、生活防水レベルを超えた防水を売りにするならできるだけ開閉せずにすむようにして欲しい。
内部への浸水はほとんどの場合開閉部から起こっているでしょうから。
まあ、使い方は人それぞれだと思うんですが、自分は旅行先でのマリンスポーツに使用することが多いので、せっかくの貴重な旅行写真がだめになるリスクはできるだけ小さい方がありがたいのです。

もし開発者のかたがここを見ておられたら、来年モデルではぜひとも蓋の開け閉め無しで充電とデータの取り込みができるようにお願いします。発売日に購入します。

書込番号:12606302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/05 09:58(1年以上前)

>コストアップで+1000円を超えることは無いと思うんですが

1000円のコストアップって、とんでもないことです。まず有り得ない。100円でも大きい。
一般ユーザーの感覚ってそういうものなのかな。

FT3が何台企画されているのか分かりませんが、たとえば10万台だったとしましょう。
1000円×10万台=1億円 利益が減ることになります。

これがもっと売れる機種だった場合、数百万台の企画台数でしょうから、更にその差は大きくなります。

書込番号:12608098

ナイスクチコミ!1


nohoho666さん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/07 06:38(1年以上前)

1000円は相当大きめの数字をあげたので、実際はもっと小さい額だと思いますよ。
(「そんな安いわけないだろ」と言われないように。)

自分も電機電子業界の製造関係で働いているので1000円のコストアップが大きいことはわかります。
しかし、他社と差別化できる付加価値を付けて行かないとじり貧だと思うんですよね。

単なるコストアップに終わるか、売り上げ台数増による利益アップにつながるか、次期モデルでは搭載の可否を検討してもらえたらなー、と思います。
コンパクト型デジカメへ手ぶれ補正搭載を進めてシェアを一気に伸ばしたパナソニックに期待してます。

書込番号:12617945

ナイスクチコミ!1


川鵜さん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/08 20:03(1年以上前)

>1000円は相当大きめの数字をあげたので、実際はもっと小さい額だと思いますよ
リコーが無線LAN対応の防水デジカメ出してるけど
実売で9万くらいしてますよ?(無しとの差は4万くらい)

カバーを開けずデータ取り込みが必要な人達の数を考えると
その位になってしまうと言う事でしょう
沢山作れば安く〜、とか言うかもしれませんが
誰もが無線LAN環境を持ってる(導入する)とはチョット思えません

技術的な事はサッパリですが
「濡れても大丈夫」な携帯と「濡れるような使い方をする」デジカメでは
製品に要求される品質だの、精度だのが変わって来るんじゃ無いでしょうかね?

書込番号:12625651

ナイスクチコミ!1


nohoho666さん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/08 20:58(1年以上前)

いえいえ、無線LAN内蔵ではなくて、カシオの防水携帯のようなUSB接続式のものです。
これならほとんどの人が利用できるし、防水性能も十分いけると思うんですが。

ただ、クレイドル(充電台)に本体をセットし、クレイドルとパソコンをケーブルでつなぐ方式だとクレイドルの分もコストアップにはなってしまいますが…… それでも数百円ってところじゃないかと。


自分は幸いなことに内部浸水で故障やデータ消失してしまったことは無いですが、一度でもそういう経験をされた方ならできるだけ蓋を開けたくないと思ってもらえるんじゃないかと思うんですよ。まあ、コストアップに見合うほどの需要があるかどうかは個人ではわからないですね。その辺はパナソニックさんの企画部門なりマーケティング部門なりで検討してもらえれば……

ま、あくまで個人的な願望に過ぎません。

書込番号:12625984

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/08 22:20(1年以上前)

防水の外部通信コネクタ? 無茶言っちゃいけませんよ。
原価1000円どころか設計すら難しいですね。

携帯の防水機能は基本的に生活防水。水中、なかでも海水中には入れないでくださいって注意書きがありますよね。
デジカメの防水機能は海中での使用も念頭に入れた本格的な防水です。

さて、塩水という電解液に高周波を扱うような通信回線をむき出しでつけるんですか?
一発で壊れますよ。

組み込むなら電磁誘導式ですね。完全に無接点にできますが、高速通信ができるタイプはずいぶん大きくかさばります。
充電をこの方式でやることもできますが、こっちはコンパクトでも何とかなるけどその代わり充電時間は一晩となります。我慢できます?

書込番号:12626536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/09 18:19(1年以上前)

>どうして防水デジカメはカバーを開けずに充電、データ取り込みができるモデルが出ないんでしょうか

理由の1つは、需要が少ないからでしょう。

 デジカメは携帯と違って電池交換が必須なので、カバーを開けずに充電するメリットが
 あまり感じられません。
 予備の電池をデジカメ本体で充電するのでは不便なので、別途充電器が必要ですし・・・
 DIGAやVIERAとの連携を考えると、SDを取り出す必要があります。

2つ目の理由として考えられるのは、開発コストかな。
 Lumix は、基本ソフトと&ハードのかなりの部分は共通化されていると思われますが、
 防水デジカメだけのためにこれだけの新規開発はとても容認できないでしょう。
 もちろん、他機種にも適用して大幅なシェアアップが見込めるような機能なら別ですが、
 通常のコンデジに適用するメリットがあまり感じられません。
<参考>
  FT3 は 月産台数 5,500台 1年で6万6千台
  仮に開発費として10億かかれば、製造原価として1台あたり1万5千円以上の
  コストアップです。
(注)月産台数は、FT3 のプリリースより引用。
パナソニック企業情報 > ニュース > プレスリリース > デジタルカメラ LUMIX DMC-FT3発売

書込番号:12630150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/09 22:27(1年以上前)

FT1を持っています。いまのところ漏水トラブルはありませんが、蓋を閉めるときは毎回祈る気分ですw
充電とデータ取り出しが蓋を開けずにできれば、防水に限らず便利だと思いますねー。
非接触に拘らず実現させてもらいたいです。
電動歯ブラシは何年も前から非接触充電なんですからww

>防水の外部通信コネクタ? 無茶言っちゃいけませんよ。
無茶でない仕組みを考えればいいだけ。

書込番号:12631468

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8044件Goodアンサー獲得:185件

2011/02/10 13:09(1年以上前)

↓コレ

http://www.eyefi.co.jp/products/compare-cards-japan

と、

↓コレ

http://gigazine.net/news/20100809_wireless_charge_panasonic/

で・・・できるとイイですね!

書込番号:12633892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/11 00:00(1年以上前)

>充電とデータ取り出しが蓋を開けずにできれば、防水に限らず便利だと思いますねー。
 ふたを開けずに充電できても、ふたを開けないと予備の電池への交換ができません。

>電動歯ブラシは何年も前から非接触充電なんですからww
 家庭用の電動歯ブラシは、予備の電池に交換する必要がありません。
 携帯用の電動歯ブラシ(同社の Doltz)は、乾電池使用です。
  ー>充電式の乾電池も使用可のようですが、取り外して充電するのでは?

乾電池式を除き、電気カミソリ等も非接触充電ですが電池交換は行いません。
一般的に、電池交換を必要とする機器では非接触充電は行われていないようです。

書込番号:12636430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/11 08:19(1年以上前)

1回の充電で何日も使用できる製品なら良いですが、何回も交換をする可能性がある
製品には非接触充電はメリットが無いでしょう。
充電中は使用できないわけだし。
電池交換も簡単に出来るようにするのなら、非接触充電にする意味が無いし。

非接触充電では今と同じ時間で充電できるとも思えないし、追加させなければいけない
部品の分だけバッテリー容量が減るか、本体が大きくなる。
これも歓迎されることではないでしょう。

通常のバッテリーと同じ大きさで、通常のバッテリーと非接触充電が可能なバッテリーを用意して
ユーザーが好きな方の使用を選択できるなら良いと思います。
非接触充電用の部品分のバッテリー容量が減るのは避けられないでしょうが。

でも、欲しい思うかなぁ?
結局は電池交換しないといけないから、そんな機能は要らない、その分安くしろ!
と言われるだけのような気がする。

書込番号:12637377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/02/15 17:25(1年以上前)

>でも、欲しい思うかなぁ?
>結局は電池交換しないといけないから、そんな機能は要らない、その分安くしろ!
>と言われるだけのような気がする。

でしょうね。
「こんな機能があれば買う」といって細かい要望を出している人ほど
それが満たされれば、価格との兼ね合いとか色々と気になる点が出てくるでしょうし。
「ボディーカラーを自分でカスタム出来れば」とか。

書込番号:12660010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/20 18:28(1年以上前)

Youtubeにこの機種の動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Q1stlxqlxqI
http://www.youtube.com/watch?v=R6fuq5zN1j0
フォーカスも迷わずズームのモーター音も気にならないし手ぶれもしていませんね。
なかなかいい感じじゃないでしょうか

書込番号:12683581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/20 19:00(1年以上前)

訂正 2つ目の動画についてはブレやボケが見られますね。
よく見ずに貼ったものでw

書込番号:12683742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/24 23:42(1年以上前)

> Let's note W使いさん

情報ありがとうございます。
動画、FT2よりかなり良くなっているような気がしますね。
2つ目の動画もボートだとかなりの振動のはずですし、相当ブレが抑えられてるんじゃないでしょうか?

書込番号:12703091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/25 07:31(1年以上前)

itsnaturalさん
そうですね。
手ぶれしていない!と大げさに書きこんでしまったので訂正しましたが、
船上の揺れ(大きなピッチングや振動も含む)がかなり抑えられているように感じます。
SX210ISという動画に強力な手ぶれ補正が付いたコンデジを現在使っていますが、
強力な手ぶれ補正の恩恵として手持ちパンがスムーズになるということを感じます。
前の動画でもホームビデオライクようなガクガクなカメラワークになっていませんね。
それなりに優秀な手ぶれ補正なのでしょう。

歩き撮りのサンプルが来るのが楽しみだなぁ・・

書込番号:12704044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/06 08:28(1年以上前)

うちのコードレス電話(古い?)は電池交換も可ですが非接触で充電します。
パナソニックです。
ともかく早い者勝ちで付加価値のあるもの開発してもらいましょう。(希望は希望です)

なおこの種の製品は毎月コツコツ生産というより、海外で時折一括まとめ生産では?(これは想像です)

書込番号:12747466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入4年目!まだまだ大活躍! 1 2015/08/06 20:32:23
水没と回復 11 2014/08/30 14:43:41
赤を探しています! 3 2013/08/19 11:59:38
アウトドアに大活躍です! 4 2013/07/04 19:58:10
FT3のAVCHD動画をPC取込・編集できるソフトを教えて下さい。 5 2012/09/04 21:16:15
深いダイビングで使用 9 2012/06/14 5:12:48
在庫状況 0 2012/02/26 21:54:29
Eye-Fi 5 2012/02/24 19:57:56
GPS表示の設定 1 2012/02/22 16:27:45
付属ソフトのPHOTfunSTUDIOのエラー 4 2012/02/28 14:05:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT3」のクチコミを見る(全 633件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT3
パナソニック

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-FT3をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング