『初期不良?それともオートの限界でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

IXY 410F の後に発売された製品IXY 410FとIXY 420Fを比較する

IXY 420F
IXY 420FIXY 420FIXY 420FIXY 420FIXY 420F

IXY 420F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 410Fの価格比較
  • IXY 410Fの中古価格比較
  • IXY 410Fの買取価格
  • IXY 410Fのスペック・仕様
  • IXY 410Fの純正オプション
  • IXY 410Fのレビュー
  • IXY 410Fのクチコミ
  • IXY 410Fの画像・動画
  • IXY 410Fのピックアップリスト
  • IXY 410Fのオークション

IXY 410FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月17日

  • IXY 410Fの価格比較
  • IXY 410Fの中古価格比較
  • IXY 410Fの買取価格
  • IXY 410Fのスペック・仕様
  • IXY 410Fの純正オプション
  • IXY 410Fのレビュー
  • IXY 410Fのクチコミ
  • IXY 410Fの画像・動画
  • IXY 410Fのピックアップリスト
  • IXY 410Fのオークション

『初期不良?それともオートの限界でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 410F」のクチコミ掲示板に
IXY 410Fを新規書き込みIXY 410Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 410F

スレ主 jiku787さん
クチコミ投稿数:4件
当機種

オートモード ISO320 F/8 1/200

24mm始まりのズームとこなれた価格に魅力を感じて半月前に購入しました。
基本オートで取っていますが、思い通りにならないケースが続出。人物逆光で真っ黒写真のオンパレードだし、夜景で届きもしないストロボは焚くし、ISO感度は規則性なく上がったり下がったり。
コンデジってこんなものでしょうか?それとも初期不良?
失敗例を添付しておきます(オートモードでフラッシュ自動です)。
本機使用の先輩方よろしくご教示ください。

書込番号:14135828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2012/02/10 22:54(1年以上前)

一眼レフでも これだけ極端な例は 露出補正なしで撮れる機種はないでしょう。

書込番号:14135865

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/02/10 22:57(1年以上前)

こんばんわ

これだけの逆光だとストロボがないとこんな写真になりますね。

オートは所詮機械による判断なので、過信できないと考えているので、
あまり使いません。

書込番号:14135884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/02/10 23:04(1年以上前)

それはオートの限界です(どんな機種でも)。

jiku787さんの考えている意図がカメラに伝わるならオートで補正してくれる(思考読取コンピュータ付きカメラがあればだけど)のでしょうが、現在は自分で補正やストロボのon・offをしなければなりません。

書込番号:14135927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件 IXY 410FのオーナーIXY 410Fの満足度4

2012/02/10 23:17(1年以上前)

多分、限界だと思います。
オートだと液晶モニター上に認識したシーンのアイコンが出ると思いますが、どんなだったか憶えてらっしゃいますか?
人物の顔を認識していたら撮影情報を表示できる再生モードで見ると、左側に人物アイコンが表示されるはずです。
人物を認識していたら、多分、違う結果になっていたと思います。

今、雑誌の人物写真と照明の灯りで、擬似的に「逆光人物」をオートで試してみました。
画像はアップできませんが、1枚目は人物を認識して非発光。
2枚目は人物を認識してフラッシュ発光。
3枚目は人物認識はせずに背景の明るさで測光してしまったのでjiku787さんの画像と同じように人物が暗くなりました。
オートはあくまでもカメラ任せです。完璧ではありません。

>夜景で届きもしないストロボは焚くし
これも410Fのオートには「夜景認識」は無いですし、暗いシーンなのでフラッシュが発光したのは、ある意味では当たり前の事です。
シャッターボタン半押しでモニター上にフラッシュアイコンが出ていれば、非発光にする必要があります。

オートでは対応できない状況の為にシーンモードが用意されていたりします。


>ISO感度は規則性なく上がったり下がったり。

オートでは「i-コントラスト」が機能します。
これは明暗差を軽減してくれる機能ですが、その反面、ISO感度が高めになります。
オートの判断しだいで同じような状況でもISO感度が変動する事はあります。

私は「オート」に振り回されるのは嫌なので、オートは使いません。
jiku787さんの場合は、多分、Pモードでi-コントラストOFFで、状況に合わせて露出補正やフラッシュON/OFFして撮る方が、撮影画像に違和感が無いように推測します。

書込番号:14135986

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/02/10 23:21(1年以上前)

オートと言っても万能ではないので、アップされた画像のような状況や逆光での人物撮影はフラッシュを強制発光する日中シンクロが一番だと思います。

http://dejikame.jp/hirusinkuro.html

書込番号:14136010

ナイスクチコミ!1


スレ主 jiku787さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/10 23:51(1年以上前)

スレ主です。
早速の返信ありがとうございます。
皆様オートの限界説を支持されているようですね。

いくらきつい逆光でもカメラが顔を認識さえしていれば
補正しようとするプログラムが働いて顔に露出を合わせるか、
明暗差が大きい場合にはフラッシュを発光させるようにパターン登録されているのではと
期待していただけに残念です。

メーカーは数多くの失敗写真を分析し、撮影者(もちろん初心者を含む)の意図を活かした露出(フラッシュのON/OFFを含む)が得られるようプログラム(当該機種の場合DIGIC4ということになるのでしょうか?)されているものと思っていました。

作例としてアップした写真はある意味典型的な逆光パターンだと思うのですが、
このようなパターンさえカメラに認識されないとするなら正直がっかりです。
キャノンに限らずどのメーカーの製品でもこんなものでしょうか?

書込番号:14136170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2012/02/11 00:04(1年以上前)

もし顔を認識したとしても 
カメラマンが外の景色を撮りたいと思っていたら失敗作になります。

最終的に絶対の成功を望むなら 
首の後ろに電極をつけてカメラと通信する必要があるでしょう。

書込番号:14136238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/11 00:36(1年以上前)

こんばんは。

僕もオートの限界だと思います。

何でもオートでカメラは俺の意思を読み取ってくれ!と言うのはちょっとどうかと思います。

昔のフィルムの頃はラボ屋さんがこういう失敗写真を見れるように焼いてくれてたんですよ・・・

色々とこういう場合もとか考えれるのなら少しでも操作を覚えてください。

誰でも、簡単、綺麗・・・と言うほど甘くありません。

書込番号:14136384

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/11 13:57(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/410f/feature-auto.html

「こだわりオート」の説明を読むと、うまく撮れそうに思ってしまいますね?

書込番号:14138272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/02/11 14:22(1年以上前)

すみません。いきなり横レス失礼します。

じじかめさん、あなたさぁ、わかってて茶化しに出てくんなよ!

カタログの大きく踊る文字に騙されなさんな!そういう事貴方が言えなくてどうするの?

書込番号:14138360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2012/02/11 20:02(1年以上前)

シーンアイコンに 
間違った観測結果が表示されていたのに
全押しをして撮影したなら
カメラマン側のミス ということになりますね。

書込番号:14139650

ナイスクチコミ!1


dd321さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/12 13:05(1年以上前)

jiku787さん
ご質問とはズレますが、添付の写真はご家族ではないですか?
補正掛ければある程度顔の特定が出来てしまうと思いますが、
大丈夫ですか?

書込番号:14143131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 410F
CANON

IXY 410F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月17日

IXY 410Fをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング