『行事ごとに子供を撮影するには、どちらがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX230 HS の後に発売された製品PowerShot SX230 HSとPowerShot SX260 HSを比較する

PowerShot SX260 HS

PowerShot SX260 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX230 HSの価格比較
  • PowerShot SX230 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX230 HSの買取価格
  • PowerShot SX230 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX230 HSの純正オプション
  • PowerShot SX230 HSのレビュー
  • PowerShot SX230 HSのクチコミ
  • PowerShot SX230 HSの画像・動画
  • PowerShot SX230 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX230 HSのオークション

PowerShot SX230 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月 3日

  • PowerShot SX230 HSの価格比較
  • PowerShot SX230 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX230 HSの買取価格
  • PowerShot SX230 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX230 HSの純正オプション
  • PowerShot SX230 HSのレビュー
  • PowerShot SX230 HSのクチコミ
  • PowerShot SX230 HSの画像・動画
  • PowerShot SX230 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX230 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX230 HS

『行事ごとに子供を撮影するには、どちらがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX230 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX230 HSを新規書き込みPowerShot SX230 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX230 HS

スレ主 kazzunyoさん
クチコミ投稿数:5件

現在、50S と SX230HS とで、迷ってます。
どちらも、ズームが、10倍と14倍ということで、遠いところにいる子供がよくとれるかな?と思い、一応選択してみました。
ただ、SX230は、発売されたばかりで、まだ高く、前機種でもいいのかな?とおもいますが、誕生パーティをとるには、HSシステム搭載がいいだろうな・・・とか。
50Sは、HS搭載だが36oで、室内でひろくとれるのかな?とふみきれません。

3年前に、カシオExilm EXーV7 を購入しましたが、シャッターが、思ったときより、かなり遅くきれるし、使用1回目でレンズエラーの故障がでで、直しに出した後も、また、レンズエラーという、悲しい過去があり、この3年間、携帯のカメラで、過ごしてきましたものぐさな私(卒園式も携帯カメラ)です・・・。

しかし、末っ子の入学を機会に美しい写真をとろう!とがんばりかけました。
調べれば、調べるほど、奥の深い、カメラ・・・
皆様のお知恵をお貸しくださいませ。
ちなみに、キャノンにしたのは、むかしのフィルムカメラがキャノンで、とてもきれいだったからです。

書込番号:12816441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/24 12:14(1年以上前)

>しかし、末っ子の入学を機会に美しい写真をとろう!

この気持ちが確かなら、ズームのことは考えず、SX230も予算範囲内ならcanonPS S95をオススメします。
実売3万〜3万5千円ですが、底値に近く買い時です。
コンパクトデジカメで最上級クラスの画質、かといって難しいわけではなく、AUTO性能も良いのでAUTOでOK。
【露出補正】を覚えて、Av、Tvモードを[ぼちぼち]覚えれば更に、写真の魅力が広がります。

機能より写真を重視されるならS95へ・・・(^^

書込番号:12816518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/24 12:28(1年以上前)

最近でこそ、10倍以上のズーム機がたくさん出てきましたが、
どれもまだいい値段だと思います。

ある程度安価(型落ち)でズームに向いていて、広角もしっかりしているというのであれば
ニコンS8100(30mm−300mmの10倍ズーム)
リコーCX4(28mm−300mmの10.7倍ズーム)
フジF300(24mm−360mmの15倍ズーム)
辺りがいいのでは?
ただしフジのF300は裏面照射ではないので高感度撮影時のノイズが目立ちやすいです。
低感度ではシャッタースピードが遅くなり、ぶれやすくなることが懸念されます。
室内の撮影というのであればS8100やCX4がいいと思いますが、
バッテリーが多いという意味もありCX4がいいと思いますね。

そもそも、ここ数年で高倍率ズーム機=10倍というような先入観の中で
平行して広角レンズの機種が増えてきています。
ただしソニー(HX5V)やカシオ(H15)のように
広角で且つ10倍ズームしかなく実質のズームはあまり出来ない機種が
増えてきたので、それに先駆けてフジが15倍ズーム機をだし、
各社10数倍のズーム機を出してきているという流れがあると感じます。

それに50Sは実質のバッテリーが最近の機種の中では一番少ない(150枚程度)機種です。
バッテリーの持ちも良くないので、あまりお勧めではありませんね。

本当は行事ということで300mm〜400mm以上のズームが出来る機種のほうがいいとは思いますが
大きくなったり、高くなったりするので、あえて挙げてありません。

書込番号:12816570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/24 14:08(1年以上前)

15倍ズームのF300EXRがいいです。10倍だと少し足りないと思うかもしれません。それにオートフォーカスも早いですからお勧めします。

書込番号:12816880

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/24 14:23(1年以上前)

> 50Sは、HS搭載だが36oで、室内でひろくとれるのかな?

縦横比 16:9 を使用すると広角では無くなってしまいます。
36mm は自然な描写ができるのはいいけど、狭いところではちょっと苦しい。

> しかし、末っ子の入学を機会に美しい写真をとろう!とがんばりかけました。

画質にこだわるなら、S95 です。しかも、明るいレンズで暗所にもずば抜けて強い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12048525/#12105346
しかし光学望遠の倍率が3.8倍と低いです。
M2(1600x1200) で、デジタルズームを加えて、8.7倍。画質が悪くなっても良ければ15倍まで。
しかし、画像をROWで記録して、後でパソコンでデジタルズーム加えることもできます。

> キャノンにしたのは、むかしのフィルムカメラがキャノンで、とてもきれいだったからです。

正解。
他に、Richo も自然な見たままの感じが良いです。
Fuji も多少クセがあるものの健闘しています。
Sony, Panasonic は.... ケータイカメラから初めてデジカメに乗り換えた人たちには抵抗がないでしょう。

SX230 の価格が高いと感じていて、これに近い性能が欲しければ、SX130 という選択肢もあります。
その価格からは想像できないほど画質がよく、暗所でのノイズも目立ちません。
本体の写真を見ると、とてもブサイクですが、実際に手にしてみると、安心感があり、悪くないです。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139456.K0000226520.K0000139449.K0000139455.K0000139337
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226520.K0000139449.K0000139337.K0000133198.K0000217419

書込番号:12816915

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazzunyoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/24 16:49(1年以上前)

皆様、こんな短時間でこんなにいっぱい、かつ、親切なお返事ありがとうございます(涙)

>決めるのはあなたです!!さん の
 機能より写真を重視されるならS95へ・・・(^^

で、ふらふら〜とS95の世界に行きそうになりました。
確かに、S95も検討の中にはいっていたのです。
ただ、本当に、望遠3.8倍というのが、何かひっかかってしまって。
ほかのスレッドを見てみますと、子供の行事撮りはやはり望遠に重きをおいているものが、多く感じられて・・。
美しい写真をとりたい、という私の発言ゆえのお返事だと思い、ありがたく思っています。

>カメラ_kozouさんの
 ある程度安価(型落ち)でズームに向いていて、広角もしっかりしているというのであれば
 ニコンS8100(30mm−300mmの10倍ズーム)
 リコーCX4(28mm−300mmの10.7倍ズーム)
 フジF300(24mm−360mmの15倍ズーム)

拝見させていただいたところ、本当に安いんですね!
みてみたところ、S8100に惹かれました(どうしてもカメラメーカーにひかれる私・・・)

>本当は行事ということで300mm〜400mm以上のズームが出来る機種のほうがいいとは思います

前述にもありますが、そこなんですよねー(悩)

>ひろジャさんの
 15倍ズームのF300EXRがいいです。
カメラ_kozouさんもおすすめしてくれてますもんね。
もう一度検討します!

>konno3さんの
 画質にこだわるなら、S95 です。しかも、明るいレンズで暗所にもずば抜けて強い。

葉っぱの写真拝見させていただきました。差は、歴然ですね。
F2.0 ていう数値のせいでしょうか。
 
>36mm は自然な描写ができるのはいいけど、狭いところではちょっと苦しい

そうですか・・・ここまで、お返事を拝見しまして、50Sをおす声はあまりきかれず、
かわりに、S95とF300EXが、おすすめなのがわかってきました。


>SX230 の価格が高いと感じていて、これに近い性能が欲しければ、SX130 という選択肢もあります

なんで、こんなにすばらしい機種がこんなにも安いのでしょうか!?

>しかし光学望遠の倍率が3.8倍と低いです。
 
結局は、そこなんです。(パソコンでの処理をかいていただきましたが)
はふ〜。なんだか、多少、高くても、SX230HSなら、新しくていろいろ機能(主役フォーカス)がついていて、S95に近い性能で、ズームがついているから、いいような気がしてきました。(今回S95がいかによい機種かがわかりました)
皆様、いろいろお返事ありがとうございます。
初めての質問ゆえ、お返事等失礼な点、形式等あってないところがありましたらお許しください。皆様のご意見を参考にじっくり検討いたしまして、また、お返事させていただきます。

書込番号:12817240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/24 17:16(1年以上前)

>なんで、こんなにすばらしい機種がこんなにも安いのでしょうか!?

バッテリーではなく乾電池だからです。
あと大きくなりますからね。
それに最近の機種は性能ではなく、機能の種類(数?)に対して
付加価値をつけてきたりしますからね。
それにCCDなので、暗所に弱いと言われてしまいます。
今は裏面照射びいきですから。
ただISO感度を上げず、手振れに気をつけそれでだめなら三脚を使うってとこからすると
問題ないんですが、めんどくさそうってイメージが付いてたりするので。
晴れた日の外(運動会とか)ならいいと思いますが、室内は使い方によって
人によっては良し悪しが分かれるかもしれませんね。

書込番号:12817312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/03/24 17:23(1年以上前)

まず、どこまでの画質を求めるか。
そしてズームが要るか? それとも暗所性能を優先するか? が大事だと思います。
例えばL判プリントがメインだったりするなら、S95のような高画質の恩恵はあまり感じられませんし、2倍程度までならデジタルズームを使っても画質的には耐えられます。

理想を言えば室内スナップ用にS95などと屋外のスナップ用に望遠に強い機種の2台体制がベターだと思います。
もちろん高くつくのでカメラが趣味でもない方にお勧めは出来ません。
また、室内でズームするような機会(入学式や発表会など)があれば、コンデジにはかなり厳しい状況です。
それはズームするとレンズF値が大きくなる為シャッター速度が遅くなり、被写体ブレする可能性が極めて大きいからです。
シャッター速度を速める為にISO感度を上げるとノイズが増えたり、解像感が乏しくなったりして画質は低下します。
一台でどんな状況も・・・というとデジタル一眼レフになりますが、大きいですし重いですし、それなりに高価ですし、さらに用途に合わせてレンズを買ったり付替えたりなんかは多分kazzunyoさんの好みには合わないだろうと推測します。

そうなると、どこかで妥協せざるを得なくなります。
個人的にはニコンS8100が人物撮りに良さそうな広角30mmスタートで運動会でも何とか撮れそうな望遠300mmの10倍ズームで、高感度画質がなかなか良さそうなので、良いかも? と思いますが、レンズは暗いので誕生会などには決して強くはないと思います。
室内に強くないのはSX230HSや似た感じのカメラは同様だと思います。
SX230HSの高感度画質を見た事がないので何とも言えませんが、キヤノンの他の同じCMOSセンサー搭載機の画像を見ると、まあまあだと思うので、SX230HSも良いかもしれません。

50Sはそんなに悪くはないと思います。
広角36oでちょっと狭いですが、室内でも大人数を近い距離から撮るのでなければ大きな問題は無いと思います。(むしろ人物撮影には使いやすいかも)
ただ、電池持ちがかなり悪いようですし、キヤノン機全般に言えますがピント合わせがちょっと遅めです。

SX130ISは基本画質は良いですしかなりお値打ちなのでお勧めできますが、室内でのズーム撮影(入学式や発表会など)と誕生会などでのノーフラッシュ撮影は不得意だと思います。

書込番号:12817329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/24 18:22(1年以上前)

せっかく買うなら綺麗に撮りたい!(せめて隣の誰かのお母さんより!)って思いますよね〜。(^^

ここからは私の独り言です・・・。
結局、コンデジって望遠得意じゃないんだから、無理して高倍率ズームの【そこそこ綺麗】をとらなくったって、
【入学式】なら:初めてのランドセル、学校に向かう姿、門の前の記念撮影、始まる前の表情、式の雰囲気、
終わった後の表情、等々を【誰かのお母さんより、綺麗に印象的に】撮れる方が良いよなぁ。(^^

【運動会】なら:運動会の為の練習風景、早起きして作ったお弁当(力作)、お弁当食べてる顔、終わった後の顔、
等々を【一眼持った隣のお父さんより、思い出に残る】写真が撮りたいなぁ。

おっと(^^失礼独り言が長くなってしまいました。
結局モノより思い出です。(^^

書込番号:12817514

ナイスクチコミ!3


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/24 20:17(1年以上前)

> SX130ISは基本画質は良いですしかなりお値打ちなのでお勧めできますが、室内でのズーム撮影(入学式や発表会など)と誕生会などでのノーフラッシュ撮影は不得意だと思います。


作例を見て驚いてください。
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=60&PrdKey=K0000139456

1/2.3型CCD なのに ISO800 までそこそこイケる。S95 では ISO320 ぐらいの暗さといった所でしょうか。
「CCD は暗所に弱い」というのはCMOSが暗所に弱いという従来の常識を払拭するための方便で、
正しくは、「廉価な CCD 機が暗所に弱い」。(金さえ払えば CCD の圧勝です。)
それなのに、SX130 はその常識を覆しています。
望遠にしても、S95 の光学望遠限界である 105mm での明るさは、線型近似で計算すると F4.0 ほど。
S95 の望遠端の F4.9 よりも明るいのでした。

大きなレンズが生み出す余裕はダテじゃない。
驚異のコストパフォーマンス!

書込番号:12817890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/03/24 20:23(1年以上前)

SX230ISが視野に入っているんなら、この際思い切って、ニコンのS9100にしてみませんか?

18倍(25-450mm)の光学ズームは運動会でも十分役立ちますよ。

実は僕も購入を検討中でして、数日前に量販店で試し撮りしたのですが、画質は想像以上でしたよ。
僕のお試し画像はS9100の口コミに投稿済みです。

末長く使えるオールマイティーな機種だとおもいます。

書込番号:12817914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/03/24 21:12(1年以上前)

konno3さん

私の表現としては「不得意だと思います」です。
得意ではないという事です。
単純に誕生会でF2.0の30Sに勝てないという事です。
SX130ISが「1/2.3型CCD なのに ISO800 までそこそこイケる」事は知ってます。
でも、会場の明るさにも寄りますが、少なくとも私が経験した発表会や卒園式では、望遠端F5.6でISO800では無理なんです。
ISO1600が使えないと。


>望遠にしても、S95 の光学望遠限界である 105mm での明るさは、線型近似で計算すると F4.0 ほど。
>S95 の望遠端の F4.9 よりも明るいのでした。

私が危惧している状況は、そもそも105oでは足りません。
で、SX130ISの105o相当ってF4.5かF4.9位じゃないですか?もしかして。

書込番号:12818128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/24 21:56(1年以上前)

ニコン、リコー、フジ 全てカメラメーカーですね^^;

フジのF300EXRはキタムラにて18000円台で売られていました。
少し食指が動きました^^;

書込番号:12818349

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/24 22:15(1年以上前)

> で、SX130ISの105o相当ってF4.5かF4.9位じゃないですか?もしかして。

失礼しました。計算ミスでした。線型近似の場合、
( 3.4*(105-28) + 5.6*(336-105) )/(336-28) = 5.05
実際の値は売り場で確かめる必要がありそうですね。

書込番号:12818444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/03/24 23:03(1年以上前)

konno3さん
すみません。
線型近似って良く分からないんですが、直線的に変動しない数値をむりやり直線で結んで近似値を出すって事でしょうか?
それなら約4.0で良いじゃないでしょうか?
(105-28)/(336-28)=(X-3.4)/(5.6-3.4)  X=3.95 →約4.0

でも私が確認したかったのは実際のF値ですよ。
サンプル数点見ましたが、105o前後は多分F4.5かなぁと思います。
少しズームしただけで結構急激にF値が上がった記憶があるので、F4.0って事はなかったと思うなぁ、と思い確認しようと思っただけですので。

書込番号:12818687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/03/25 02:36(1年以上前)

キャノンはあまり画質の差を付けない気もしますので、ズームが必要ならSX230HSの7倍付近ではF4.5程度でしょうから、そんなにひどい事はない様な気がします。
キヤノンのお任せオートでは、スポットライトの時の白飛びに反応するようなので、それが上手く効けば、暗い背景に露出を持っていかれないので、ISOが上がりにくいかもしれません??

誕生パーティでスラッシュを使ってもいいなら、ニコンのS8100やS9100などで、フラッシュでの人物と明るくした背景を合成する機能はいいかもしれません。

フラッシュも使いたくないなら、出来るだけズームを使わないで広角側で撮ればS95は綺麗に撮れる方だと思います…

書込番号:12819360

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazzunyoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/25 12:15(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、なんだか専門的になってきて、カメラ素人の私には、?マークがとびまくってました。
ごめんなさい。これを機会に、勉強して、せめて皆様の書いてくれたことの意味がわかるようにしますね。

結局のところ、ズームが大きいとF値がおちて、高倍率の機能がついていてもあまり生かせないということになるのでしょうか。

>バッテリーではなく乾電池だからです
 あと大きくなりますからね

ありがとうございます。そういうことなんですね。ただおっしゃるとおり、大きいのは、持ち歩きという点で、候補から外すことにしました。

>konno3さん
ありがとうございます。ばかみたいな話ですが、レンズに大きさがあってそれによって、光の集め方がちがうことをはじめて知りました。本当にカメラって奥が深いですよね。また、その知識をお貸しくださいませ。

>りょうたんカピバラさん 
機能は、申し分ないです。お店に行って、実物を確認してみたいと思います。

>エリズム^^さん 
すいません。リコーって、コピー機の印象が強くて^^;

>ねねここさん
 SX230HSの7倍付近ではF4.5程度でしょうから、そんなにひどい事はない様な気がします。

なるほど。SX230HS・・やっぱりまだ、情報がまだ少ないですよね。
 
>S95は綺麗に撮れる方だと思います…

S95はやっっぱりすばらしいみたいですね。小ささも好きです。


順不同となりましたが、
豆ロケット2さん
決めるのはあなたです!!さん  の

ご意見で、気持ちが固まってきました。自分が、何を迷っているのかがわかってきました。
よく考えてみたら、なぜ、3年間も携帯のカメラで過ごせてきたのか?というところからはじまります。それは、運動会と音楽会は、走ったり、歌ったりするので、ビデオカメラのほうがよかったため、それで撮影してきまして、満足していたからでした。だらら、この先も、望遠が必要な行事は、ビデオカメラを自分は、使うのではないかと気がつきました。

だから、室内での誕生パーティーや、家族旅行、近々ある入学式の子供の生き生きした表情がとれたらいいのかな?と思えてきました。(これは、決めるのはあなたです!!さんのご意見によるところが大きいです(^^))

ということで、S95を第一候補にして考えていくことにしました。
たくさんの方、ご意見ありがとうございました。初めての投稿で、こんなにもお返事をいただけるとは思ってもおらず、正直、おろおろしてしまいました。失礼な点もあったかと思いますが、ご容赦ください。
最後になりましたが、ベストアンサーを決めなければならないということで、どの方も迷ったのですが、カメラの決め方の筋道をつけてくださった、豆ロケット2さんにさせていただきました。皆様、本当にありがとうございます。




書込番号:12820156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/25 13:23(1年以上前)

コピー機って・・・光学機器ですよ。

書込番号:12820347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/03/25 16:49(1年以上前)

ビデオカメラとS95の併用・・・・多分正解かもしれません。

私は「カメラで撮る事」や「カメラの性能」に興味があるので、運動会や発表会でも写真を撮りますが、子供の成長記録を残すという点ではビデオカメラ(動画)で撮った方が良いと思います。
なので私は三脚固定でビデオカメラでも撮ります。
子供の動きを撮れますし、音声も録れますから。
ただ、「紙の写真」でも残したいという気持ちも強いですが。

最近はフルHD画質のビデオカメラからの静止画切り出しでもL判サイズ程度ならなんとか大丈夫ですし、「カメラで写真を撮る」事が必須でない方が、難しい状況で四苦八苦してカメラ撮影する必要はないのかなぁと思います。

書込番号:12820782

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazzunyoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/25 21:26(1年以上前)

>エリズム^^さん
 コピー機って・・・光学機器ですよ。

ごめんなさい(汗っ)やはり、失礼なことをゆっていましたね。
すいません。本当に無知で。

>豆ロケット2さん

最後の最後までお返事ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12821608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/25 23:28(1年以上前)

いえいえ^^
キヤノンやコニカミノルタもコピー機を作っているように、物を複写するという事は・・・
やはりカメラメーカーのレンズの技術が必要なんですね。
(京セラもその仲間にはいるのかなあ?)

ちなみに私はフジフィルムのファンです。
老舗のカメラメーカーでフィルムメーカーでもあります。
さすがにフィルムメーカーだけあり、撮った画像が見たままに写るようにと拘りがあります。

決してキヤノンが嫌いなわけではありませんが、マジメ過ぎて面白みが無いなあと思います。

お金に余裕があればF300EXRよりもF550EXRをお勧めします。
私も来年の意味頃に価格がこなれてくれば買っているかもしれませんw

書込番号:12822215

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazzunyoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/06 15:43(1年以上前)

10日ほど日が空きましたが、その間、子どもたちに「ママはカメラ病になった」と批判をうけながら、毎日悩んだ結果、買ってきました!
けれど、皆さんのおすすめのものではなかったので、お知らせするか迷ったのですが・・。
展示品のオリンパス E620 を買ってきました。
ダブルレンズつきで、34800円でした。展示品といっても、出店間もない量販店でしたので、ほぼ新品(にみえる)でした。

なぜ、こうなったかというと・・・まず、みなさんのおすすめの機種を、SDカード持参ですべて試し撮りして、フォーカスの速さとかためしたり、プリントアウトして見比べました。
300EXR、550EXR、S8100、S9100、130IS、sx230、S95、いろいろ・・
で、S95までくると、わたしの行った量販店では、一眼レフがすぐ近くにあるんですね。で、ものは試しで、一枚撮ってかえって、プリンアウトしたんです。皆さんには当たり前すぎるかもしれませんが、写りが全然コンパクトカメラとは違う、とびっくりしました。

もちろん、携帯性のこともあって、s95を買うぞ!けど、望遠が・・で、SX230になって、それなら、安くなってるs8100もいいじゃない。でも、マニュアル設定というのもしてみたいから、s95にしよう。それならSX230にもついてる。でも写りのきれいさが・・と堂々巡りを一週間ぐらいしてました。

で、結局もう一度、お店で触って決めようと、いったら、E620が、先に書きましたとおりありまして、突っ込みどころは多い機種とは思いますが、カメラの勉強をするのに値段的にもよかったので、買っちゃいました!

ここはSX230のスレなので、E620のことはこのへんにしますね。
お返事下さった方、はあー!?と思われるかもしれませんが、皆さんのおかげでいろいろな機種を知ることができたので感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m





書込番号:12865758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/21 09:05(1年以上前)

kazzunyoさん、こんにちは^^
一眼購入、おめでとうございます。
展示品とはいえ、ダブルズーム付きでその価格はお買い得ですねー。ウラヤマシイw

堂々巡りのおかげで、相当詳しくなられて、一眼もすいすい使いこなせているのではないでしょうか^^

しかし、しばらくすると、手軽なコンデジもあったらいいなーと絶対思うはず。
その頃には今回検討した機種の価格も下がっていると思いますので、改めて検討されてはいかがでしょうか。

私はSX230のピンクが2万切ったら買うつもりで狙っていますww

書込番号:13033149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX230 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX230 HS
CANON

PowerShot SX230 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

PowerShot SX230 HSをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング