『白っぽい画像』のクチコミ掲示板

OLYMPUS SZ-30MR の後に発売された製品OLYMPUS SZ-30MRとOLYMPUS SZ-31MRを比較する

OLYMPUS SZ-31MR
OLYMPUS SZ-31MROLYMPUS SZ-31MR

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

OLYMPUS SZ-30MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 4月22日

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

『白っぽい画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-30MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-30MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

白っぽい画像

2013/11/18 20:35(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR

スレ主 gijinさん
クチコミ投稿数:43件 OLYMPUS SZ-30MRのオーナーOLYMPUS SZ-30MRの満足度5
別機種
当機種

お尋ねします。カメラは初心者です。
山から撮影するのですが、どうも納得できません。
最初の画像は、ミラーレス一眼で撮影したものです。
次の画像は本機で撮影したものです。
場所、時間はほぼ同じです。本機のものはズームで撮影しています。
ご覧の通り、本機で撮影したものは、一眼より全体に白っぽく見えます。
一眼で撮った写真はほぼ見た目に近いと思います。
本機で撮影した白っぽい画像を改善する方法はないでしょうか。
ずっと困った状態で撮り続けています。
よろしく御願いいたします。

書込番号:16852443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/11/18 20:59(1年以上前)

違った景色では、カメラの特性比較ができません。
ミラーレス一眼とまったく同じ場所、日時、時刻、構図で撮影して比較して下さい。
測光方式も同じにしてください。

書込番号:16852556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/11/18 21:01(1年以上前)

gijinさん こんばんは

このカメラ持っていないので 有るかは解りませんが ただ単に暗くしたいのでしたら 露出補正を −0.3とか−0.6など −補正すると暗くなると思います。

書込番号:16852567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/18 21:08(1年以上前)

構図が違うので単純に比較してもあまり意味はありませんが
露出を見ると、SZ-30MRの方が露出が1.5段位露出オーバー目の数値になっています。

この場合だと露出補正−1.5あたりに設定すれば、ほぼ同じ露出になると思います。

いつも白っぽくなるというのでしたら、露出補正でマイナス補正をかけるのがいいと思います。

書込番号:16852607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/18 21:37(1年以上前)

カメラの考え方が違うからだと思います。
一眼はできるだけその被写体を忠実に撮るセッティングだと思いますが、
コンデジの場合、顔認識機能が入ったころからオート露出では人物がいる場合を想定して、
露出補正+-0でもカメラ内では露出が明るめになっていて、
オリンパスは確か最大+0.7EV程度明るい露出+-0だった気がします。

ですので、コンデジと一眼は違って当たり前だと思って使い、
コンデジではPモードで露出補正-EVにしたり、暗部補正機能をOFFにしたりすれば、
多少好みの風景に近づくのではないでしょうか?
また、ズームが長い分、ズーム側では画角が狭くなり中央重点測光気味になるでしょうから、
それも考慮するといいのではないでしょうか?…

書込番号:16852771

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2013/11/18 22:14(1年以上前)

モードはiAUTOでしょうか。

だとすると、プログラムモードでWBを晴天にして、露出補正をマイナスにするぐらいしかないのかな、って感じがします。

書込番号:16852981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/19 07:11(1年以上前)

一眼はセンサーサイズが大きいのでダイナミックレンジが広いです。
そのために、明るい部分と暗い部分がうまく映し出せます。

コンデジの場合、この機種には付いているか不明ですが
逆光補正HDRがあれば、これで撮影すれば改善できます。

Fujiで言えば、ダイナミックレンジ800%で撮影するとかです。

その他では、暗めに撮影し、編集ソフトには、ダイナミックレンジを
補正するものがあるので、これを使います。

書込番号:16854134

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/19 11:38(1年以上前)

機種不明

1枚目の画像をトリミングすると、2枚目とほとんど同じ感じです。

書込番号:16854768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/11/19 12:44(1年以上前)

機種不明

二つの写真をモノクロ化してみました。
小さい富士山がデジ一です。
じじかめさん仰るように、ほとんど差がみとめられません。

書込番号:16854967

ナイスクチコミ!3


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/11/19 15:04(1年以上前)

じじかめさま、ガラスの目さまに一票。

 タイトショットも手前の山が写り込んでいますが、これも同じ程度の明るさに写っていますから、gijin さまの主張されている「白っぽい」と言うのは、当たらないと思います。

 フィルムカメラならまだしも、電気カメラは、カメラの目になって被写体を探し、人間の目の錯覚も排除して、露出などを決定しなければなりません。

 天気の悪い日や、光の条件が悪いときは、どうにもなりません。
 愚生なんかは、一応シャッターは切りますが、どうしても必要なショットなら、日を変えて撮影します。

 多分、肉眼だともっと富士山が鮮明に見えていたので、その違いに驚いての書き込みだと思いますが、、、場数を踏めば、撮影するときに判断出来るようになると思います。

書込番号:16855352

ナイスクチコミ!0


スレ主 gijinさん
クチコミ投稿数:43件 OLYMPUS SZ-30MRのオーナーOLYMPUS SZ-30MRの満足度5

2013/11/19 15:54(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。今後、経験を積んでいきたいと思います。
じじかめさん、ガラスの目さん、画像アップありがとうございます。
お手数をお掛けしてしまいました。
じじかめさん、トリミングされたとのことですが、どんな方法(ツール)で
トリミングされたのでしょうか?是非ともアドバイスをお願い致します。
特に、専用ソフトは持っておりません。
あるのは、カメラに付属していたソフトくらいです。
違いに差がないことを確認してみようと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:16855462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに倉庫から骨董品が・・・・・ 7 2025/08/18 11:21:41
いいですねぇ〜 4 2020/03/07 10:19:53
動画について 2 2016/11/25 7:56:58
スーパームーン 2 2016/11/18 6:38:54
ジャンクレポート 14 2016/06/11 22:21:23
白っぽい画像 10 2013/11/19 15:54:20
レンズが引っ込まなくなりました 10 2013/08/29 5:18:54
動画再生アプリ 2 2013/08/05 17:34:29
シャッターボタン半押し時の異音 5 2012/12/26 0:37:16
望遠 9 2012/09/03 20:41:09

「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミを見る(全 938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-30MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-30MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月22日

OLYMPUS SZ-30MRをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング