『SZ−10とSZ−11』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:190枚 OLYMPUS SZ-11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SZ-11 の後に発売された製品OLYMPUS SZ-11とOLYMPUS SZ-14を比較する

OLYMPUS SZ-14
OLYMPUS SZ-14OLYMPUS SZ-14OLYMPUS SZ-14

OLYMPUS SZ-14

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月24日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-11の価格比較
  • OLYMPUS SZ-11の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-11の買取価格
  • OLYMPUS SZ-11のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-11の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-11のレビュー
  • OLYMPUS SZ-11のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-11の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-11のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-11のオークション

OLYMPUS SZ-11オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 8月 5日

  • OLYMPUS SZ-11の価格比較
  • OLYMPUS SZ-11の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-11の買取価格
  • OLYMPUS SZ-11のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-11の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-11のレビュー
  • OLYMPUS SZ-11のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-11の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-11のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-11のオークション

『SZ−10とSZ−11』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-11」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-11を新規書き込みOLYMPUS SZ-11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SZ−10とSZ−11

2011/11/08 19:46(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-11

クチコミ投稿数:88件

値段がそこそこなのに望遠がいい!と思ってSZ-11が欲しいと思っている者です。
残念になるくらい?素人の質問ですみませんが…。
(質問1)
SZ-10(以後10で…)は光学18倍でF値〜4.4、SZ-11(以後11で…)は光学20倍でF値〜6.9になっていますが、11で光学18倍にした時のF値は4.4より暗いのでしょうか?
F値の暗い側は最大望遠にした時の値だと思っているので(間違いだったらスミマセン)、18倍が20倍になった分、F値が悪くなるのは当然だとしても、同じ倍率だったら、どちらが明るいレンズなのかと思って…。
(質問2)
デジタルズームと合わせた時の倍率ですが、11は光学20倍でデジタル4倍なのでかけて80倍、10は光学18倍でデジタル5倍なのでかけて90倍になるということでしょうか?
(質問3)
両機種ともセルフタイマーは付いていますでしょうか?

もし、教えてくれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

これも愚問かもしれませんが、偽装工作で株価が下がっている中、製品の値段も下落するものなのでしょうか?ニュースで現社長の高山さんが、大変な時に就任されて大変そうだなぁと思いつつ、値段のことを考えてしまいました。

書込番号:13739774

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/08 20:22(1年以上前)

こんばんは。

両方とも持っていないので、単なる推定ですが…。

>SZ-10(以後10で…)は光学18倍でF値〜4.4、SZ-11(以後11で…)は光学20倍でF値〜6.9になっていますが、11で光学18倍にした時のF値は4.4より暗いのでしょうか?

たぶん、くらいと思います。
×18までは同じで、以後急激に暗くなるとは考えにくいので。


>F値の暗い側は最大望遠にした時の値だと思っているので(間違いだったらスミマセン)、

基本的にはその考えで良いですが、中には(SP-550UZなどでは)ズームの途中で、テレ端F値より大きい値(暗い)になる機種もありました。


>デジタルズームと合わせた時の倍率ですが、11は光学20倍でデジタル4倍なのでかけて80倍、10は光学18倍でデジタル5倍なのでかけて90倍になるということでしょうか?

計算はその通りです。
デジタルズーム2倍とは、画素数(=センサー面積)では1/4になります。
この程度なら、大きくプリントしなければ、使えます。
×4倍とは、1/16になりますから、画質低下はハッキリします。(あまりお勧めはしません。)


>両機種ともセルフタイマーは付いていますでしょうか?

有ります。
2秒と10秒とが選択できます。
HP内の仕様表には記載されていませんが、取説をダウンロードすれば、使い方が記載されています。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_sz10_20.pdf ← SZ10
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_sz11.pdf   ← SZ11

今回のゴタゴタ、ユーザーとしては本当にイヤになりますネ。
1,400億円をカメラ開発・レンズ開発に遣ってくれていたら、良い製品が出来ただろうにと思います。

書込番号:13739953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/08 21:04(1年以上前)

セルフタイマーについては「Q&A」にも載っています。(両方ともOK)

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003426

書込番号:13740165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2011/11/08 22:49(1年以上前)

影美庵さま、こんばんは。

こんなにすぐ、しかも御親切なご回答、ありがとうございました。
F値についてはSZ-11の方が暗いとのことで、また少し、迷ってしまいます。
あと、デジタルズームのこと、なるほどです。よくわからないでいたので助かりました。
セルフタイマーのこと…仕様表だけを見ていて、説明書をダウンロードしてませんでした。
よく調べればわかることを聞いてしまって、すみません。


じじかめさま

今後は、説明書までダウンロードしてみるよう、気をつけますデス。


早速のご回答、ありがとうございました。
買う前、あれこれ選んでいる時間が一番楽しいというタイプですので、もう少し悩んでみます。

このように変な?質問でも、回答をいただける場があって嬉しいです。

書込番号:13740769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/09 11:05(1年以上前)

それと・・・
SZ10は28mm始まりなので、18倍で504mmになりますが、
SZ11は25mm始まりなので、18倍では450mmにしかならず20倍して500mmになります。
同じ望遠力で考えると、F4.4とF6.9がモロに明るさの差になります。

書込番号:13742496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2011/11/09 22:08(1年以上前)

花とオジさん さま

 こんばんは。補足いただきまして、ありがとうございます。
 同じ望遠側で、もろに明るさの差となるとは…。
 SZ-10って、望遠については優秀なカメラなのですね。ますます悩みます。
 決まった頃には、どこも在庫無しになっているかも…。

 お部屋の写真、少し見せていただきました。
 綺麗な写真ばかりで。
 あと、色々なカメラをお持ちで、うらやましいです。

 

書込番号:13744862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/09 22:52(1年以上前)

504mmでF4.4は現在では驚異的と言っても差支え無いような気がします。
私も520mmF4.5のSp−565uzを更新する気になれない理由がそこにもあります。
最初は12倍F2.8通しのパナ機を使っていましたが・・・

書込番号:13745113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-11
オリンパス

OLYMPUS SZ-11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 5日

OLYMPUS SZ-11をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング