『F600EXR × F300EXR』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『F600EXR × F300EXR』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信29

お気に入りに追加

標準

F600EXR × F300EXR

2011/09/04 23:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

当機種
別機種

F600EXR

F300EXR

本日衝動買いなり(笑
ヤマダ山形本店の36,800円値引き交渉なし。
さっさと帰って写したい欲が「これ頂戴。黒ね。」で済ませてしまいました。
さらにポイントを約5千円分使えたという事も、そういう行動をとらせた要因でもあります。

まずは、曇り空の下で、さらっとSNモードで撮った写真を。
F300EXRと全然違うセンサーなのに、近似の色に仕上げてくるということは、これがフジのポリシーなんでしょうね。
あとはF300EXRより暖色傾向かな?と。これ以上はフジらしくなくなるので、この辺でストップ暖色化!です(笑

さて、後日、地道にこのスレッドに比較やら、設定ごとに並べたものやらをアップしていきます。

書込番号:13460406

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/09/05 00:20(1年以上前)

エアーフィッシュさん、購入おめでとうございます。

これからの検証楽しみにしています。

絵作りはFUJIっぽくて良い感じですね。

あまり見すぎると欲しくなっちゃうかもです。。。

書込番号:13460608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2011/09/05 01:08(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、お久しぶりです。

やはり行っちゃいましたか!

ウチのF200EXRがとうとう壊れてしまったので、新しいカメラを物色中なのですが、F600EXRは今のところ第一候補です。
しばらくはエアー・フィッシュさんのレポートで楽しませていただきますね^^;


書込番号:13460760

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/05 08:00(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
買った後では意味がありませんが、こんな価格情報もあります。

http://www.tokyo-camera.com/C-01.html

書込番号:13461185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/05 22:46(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、こんばんは、ご購入おめでとうございます。
私は画質を語れるほどのものではないですが、F300EXRのほうがくっきりと見えますね。

書込番号:13463990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/05 22:50(1年以上前)

じじかめさん
くだらねえ一言レスが減ったと思ったら今度は嫌味か。
エアー・フィッシュさんは値引きよりも早くこの製品が欲しくて納得して買ってるんだから。
安い値段の情報はそういうのを求めている人のスレで書けばいいことだろう。

書込番号:13464021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/05 23:02(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、F600EXRの右下端がちょっとボケて見えるのですが、いわゆる片ボケでしょうか?
F550EXRの購入を考えましたが片ボケの書き込みが多いのを見て断念し、
F600EXRに期待していたんですが・・・

書込番号:13464081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/05 23:19(1年以上前)

当機種

元画像は全てこんな感じ

さて、低感度、高感度の比較をいきたいと思います。
こういう構図で撮影したものを等倍で切り出したものをアップします。

モードはEXRのSN。F600EXRは8Mピクセル、F600EXRは6Mピクセル。
センサーサイズが同じなので、1素子あたりの受光面積はF600EXRのほうが不利ですが、
そこを超解像と最新のプロセッサがどう補っているかの確認です。
元画像の画素数が違うので、等倍切り出しの範囲に違いがあります。
これらを踏まえたうえでご判断いただけると幸いです。

maskedriderキンタロスさん
F200EXRからすれば随分と暖色にいっちゃいましたが、まだフジっぽい感じです。

えあへっどさん
フジを長く使っていたのなら、F600EXRはお勧めです。サクサク動作しますし。

じじかめさん
価格のサイトで、書く場所の選択はご本人の心次第。そしてこれが現実なのでしょうね。

佐竹54万石さん
んー、どうでしょう。価格.COMの76万画素表示では何ともです。
チロッとした片ボケは自分は気にしないです。一応、チェックして購入しましたけど。
ま、そういう事は展開せず強引に事を進めます。一部の地域から怒られる?(笑

書込番号:13464179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/05 23:27(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F600EXR ISO100

F300EXR ISO100

F600EXR ISO800

F300EXR ISO800

全てSNモードの等倍切り出し。
F600EXRの超解像はONです。

自分で画像を比較をする時間が・・・
画像加工、書き込み、アップ・・・また明日(笑

書込番号:13464232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/06 01:12(1年以上前)

エアー・フィッシュさん こんばんは。

F600EXRご購入おめでとうございます。

取説を見たところ、600の「超解像技術」はデジタルズームだけではなく、シャープネスにも適用されているんですね。

F600EXR×F300EXRのスレッドに興味津々です。
600と300の比較のほかに、超解像のONとOFFの比較もぜひお願いします!
OFFは仮想550ということで…。


書込番号:13464722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/06 07:03(1年以上前)

Supercriticalさん
設定項目は、カメラ設定の「デジタルズーム」が、そのまま「超解像ズーム」になっています。
デジタルズームと超解像はセットのようです。
そのほか、機能設定に通常撮影時に「超解像シャープネス」をオンにするかの項目が追加されています。
超解像の効果は微量で、大きな期待は禁物かもしれません。

書込番号:13465056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/06 09:56(1年以上前)

エアー・フィッシュさん おはようございます。

超解像に関する詳細ありがとうございます。

(300+550)→(300+600)の「こっそり買い替え計画」を画策していたのですが…
うちの息子が最近急にカメラに興味をもってしまい、550をみて「赤ラインがカッコイイ!」と言い出したので、極秘裏の入れ替えは不可能になってしまいました!
しかも、まだ2台持ちは内緒なので、現在300の出番が激減中です。
やはり、悪いことは出来ません。

AF速度は300並かそれ以上とのことでしたが、AFフレーム程度のサイズの小さな被写体にもピタッと合焦しますか?
私の550は300対比でAFの「すっぽ抜け?」が度々あるのですが、600では改善されているのでしょうか?

書込番号:13465420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/06 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100 超解像OFF

ISO100 超解像ON

ISO1600 超解像OFF

ISO1600 超解像ON

超解像をON/OFFしたときの、等倍切り出しの比較です。
どうやら、ある程度解像しているときは効果は無く、解像が緩いときに効果があるようです。
遠近がある画像のときは、被写界深度が極々僅かに深くなった感じになります。

Supercriticalさん
ヒモを何度も、少しポイントをずらしたりして半押ししてみましたが、フォーカス抜けは全く無いです。
いい精度だと思います。

書込番号:13467959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/06 23:09(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F600EXR DR100%

F300EXR DR100%

F600EXR DR400%

F300EXR DR400%

ダイナミックレンジ拡大の比較です。

書込番号:13468002

ナイスクチコミ!3


momopapaさん
クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/09/07 12:47(1年以上前)

エアー・フィッシュさん 

もしも可能でしたら風景撮影での、
ISO100の16M、8M、4M画像の等倍切り出し画像を載せていただけませんか?

私、Z900EXRを購入して撮影しましたが、4M(Sサイズ)以外の画像は
輪郭、ノイズとも許せません(等倍鑑賞ですが)。
同じCMOSだと思うためレンズの差がどの程度あるか、知りたいと思っています。

これが良ければ半年後にF600EXRを購入したいのですが。

書込番号:13469796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/07 22:48(1年以上前)

momopapaさん
週末にできるかな?って感じです。しばらくお待ちください。
Zシリーズは、素子のサイズだけFシリーズと同じって感じですね。

書込番号:13471980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/07 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんな構図でも600なら大丈夫でしょうか?

被写体が小さいと550は背景にピンが…

AFフレームより少し大きくしてやるとやや後ピンながら…

エアー・フィッシュさん こんばんは。
早速リクエストに応じていただき、ありがとうございます。

DR拡大の比較写真は超解像ONでしょうか?
300に比べずいぶんシャキッとした画に見えます。
いい感じですね。

AF精度はアップした写真のようなちょっと意地悪な構図でもいけるのでしょうか?
AF精度と速度が300並でシャキッとした画が撮れるとなると、
(300+550)→600という購入計画も視野に入ってきます。

600は550のネガを潰した正常進化版のようですね。
フジはユーザーの声にまじめに耳を傾けたのでしょうか…。

書込番号:13472352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/08 22:32(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F600EXR 光学15倍

F300EXR 光学15倍

F600EXR デジタル併用で30倍

F300EXR  デジタル併用で30倍

光学15倍、デジタルズーム(F600EXRは超解像ズーム)30倍の比較です。
SNモード、スポット測光では白飛びするのでマニュアルモードで1/200秒固定、等倍切り出しです。
三脚ではなく、カメラを建築物に押しつけて撮影しました。
F600EXRは光学15倍も超解像ONです。

結果は、うーむ・・・微妙・・・30倍は・・・
光学15倍の微量な改善と捉えたほうが精神上良いかも。
レンズはやや望遠寄りになったみたいです。
もともとフジは広角寄りでしたから、他社に近づいたという言い方が正しいかもしれません。

Supercriticalさん
そんなに外さないと思います。
が、これ以上は、個人の感覚も濃くなるように思いますので、店頭でご判断されたほうが良いと思います。
AFを刻んでフォーカス位置を誘導するなど、細かいテクは時に必要かな・・・と。

書込番号:13475929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/08 22:37(1年以上前)

>レンズはやや望遠寄りになったみたいです。

おっ・・・と、よく考えたら画素数が8Mと6Mと違うからでした。
レンズは同じです。
失礼しました。

書込番号:13475965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/08 23:08(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F600EXR ISO1600

F300EXR ISO1600

F600EXR 等倍

F300EXR 等倍

超解像シャープネスが、どのような場合、どのような部分に有効なのか、いまひとつ分かりません。
取説にも詳しく書いてないです。

そういう事もあり、高感度で撮影し、下端の部分を切り取っての比較。どうでしょうか?
白い布をISO1600のマクロ撮影、SNモードです。
発色は、蛍光灯のフリッカーとシャッター速度の関係上、不安定なので無視してください。

書込番号:13476152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/09 00:41(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
こんばんは、お久しぶりです。
店頭でF600にカード入れさせてもらって望遠側で写してみたんですが・・
比較の苦手な私には、超解像の有無の違いがさっぱりでした。

違いのわかる男。エアーフィッシュさんの比較お待ちしてましたが・・
超解像のF600とF300の差はわからりにくいですかね?
超解像シャープネスONでもう少しシャッキってした画像になってくれるといいのですが・・

>レンズはやや望遠寄りになったみたいです。
>もともとフジは広角寄りでしたから、他社に近づいたという言い方が正しいかもしれません。

ビックリしちゃいましたよ。等倍切り出しだったのですね!
訂正見て安心しました。レンズはそのままですね!
昔、パナと富士の画角についてお話しましたが・・
かなり広角よりのようですね(笑)

書込番号:13476557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/09 07:03(1年以上前)

六畳麦茶さん
お久しぶりです。解像は間違いなくF300EXRより良く、F200EXRに近い解像力だと思います。
ただ、フジが大きく謳う30倍まで解像力を保つという話は、
ひと昔前の、1200万画素だから高画質!という感じかなぁと(笑

書込番号:13477013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/09 21:31(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F600EXR

F300EXR

F600EXR

F300EXR

あとは、普通にSNモードで撮影した比較です。

F600EXRはやや暖色です・・・が、朝の波長の長い光を浴びていますので、
もしかしたらF600EXRのWBが正確という事もあるかもしれません。

書込番号:13479575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/09 21:45(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F600EXR

F300EXR

F600EXR

F300EXR

比較はこれで一旦終わり、
あとはF600EXRのサンプルだけの別スレッドでも立てようと思います。

CMOSは色のり、解像が良くなって、いい方向に進化したと感じました。

書込番号:13479633

ナイスクチコミ!3


Faultipさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/09 23:53(1年以上前)

エアー・フィッシュさん 
丁寧な比較ありがとうございます

CCD→CMOSでここまでそっくりとは・・・
FUJI特有のざらっとしたボケがほんのすこーし
改善してるかも

F600のRAW撮影機能はいいですねー

書込番号:13480252

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/09/10 08:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Z900 16M画像から等倍切り出し

Z900 8M画像からの等倍切り出し

Z900 4M画像からの等倍切り出し

F200EXR 12M画像からの等倍切り出し

エアー・フィッシュさん、おはようございます。

参考のためZ900EXRの各撮影画素数からの等倍切り出し画像をアップします。
(詳細はZ900のスレにも載せています)

Z900の場合、画像がちょっとくっきりしていません。
靄がかかっているような・・・レンズのせいですかね?

この画像を見る限り、4M撮影画素数でないと個人的に我慢できません。

比較のためにF200EXRの最大画素数からのものも載せます。
F200EXRは優秀です。

Z900とレンズの違うF600EXRはいかがでしょうか?

書込番号:13481228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/10 18:50(1年以上前)

momopapaさん
すみません、この板はF300EXRとの比較に限定します。
問題の解決は少々お待ちください。
Zシリーズは素子だけ同サイズで、
窮屈な設計の屈折式レンズ、画像処理もおそらくローコストものですので、等倍鑑賞を期待するものでは無いと思います。
それと、EXR素子は800万画素で威力を発揮するもので、HRモードはオマケと認識しています。

書込番号:13483242

ナイスクチコミ!3


momopapaさん
クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/09/11 08:29(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

ありがとうございます。
また、了解しました。

別スレでのF600の画像紹介、期待しています。

※このCMOS自体は高感度に強く、12MハニカムCCDよりも高感度は良い感じです

書込番号:13485530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/11 21:28(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F600EXR X30 等倍

F300EXR X30 等倍

F600EXR X30 等倍

F300EXR X30 等倍

・・・と言いながら、再び比較をアップ。
いや、超解像の30倍も使えるものと期待している人が多いかな?と思いまして。

どちらもEXRのSNモード、Mサイズの等倍切り出し。
個人的な感想は、30倍はスナップなL判で何とかいけるレベルですが、
できる限り光学15倍で留めておきましょうという感じです。

正直、超解像よりもなによりも、ピタリと30倍にズームを合わせる操作のほうがしんどい(汗

イオンマークのほうは、地表熱による大気の揺らぎが激しいですが、
その悪条件でどうか?というところです。

書込番号:13488297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/09/18 21:46(1年以上前)

再生するF600EXR

再生するF300EXR

作例
F600EXR

作例
F300EXR

動画の比較もアップします。
F300EXRは補間しまくりな感じで、酷すぎましたね。
F600EXRは、さすがにソニーには負けますが、普通に鑑賞するには問題無いのではないでしょうか。

書込番号:13517131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング