『FinePix F600EXR か IXY 600Fか迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚 FinePix F600EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F600EXR の後に発売された製品FinePix F600EXRとFinePix F770EXRを比較する

FinePix F770EXR
FinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXRFinePix F770EXR

FinePix F770EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月18日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

FinePix F600EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 8月27日

  • FinePix F600EXRの価格比較
  • FinePix F600EXRの中古価格比較
  • FinePix F600EXRの買取価格
  • FinePix F600EXRのスペック・仕様
  • FinePix F600EXRの純正オプション
  • FinePix F600EXRのレビュー
  • FinePix F600EXRのクチコミ
  • FinePix F600EXRの画像・動画
  • FinePix F600EXRのピックアップリスト
  • FinePix F600EXRのオークション

『FinePix F600EXR か IXY 600Fか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F600EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F600EXRを新規書き込みFinePix F600EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

FinePix F600EXR か IXY 600Fか迷っています

2011/11/21 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR

スレ主 けも1030さん
クチコミ投稿数:4件

FinePix F600EXR か IXY 600Fか迷っています。

撮影対象は、旅行先の風景や、子供、花などです。
室内や夜景のシーンで撮る場合にお勧めはどちらでしょうか。

ご教授ください。

書込番号:13795920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2011/11/22 02:13(1年以上前)

まずカタログ上の2つの大きな違い。

「ズーム倍率」「重さ」「バッテリーの持ち」「被写体に近づける距離」
ですかね。


フジの方が広い範囲が写せ、遠くのものも写せます。
フジの方がバッテリーの持ちがいいようです。
キャノンの方が80グラム軽いです。多分手に取ると大きく違います。
キャノンの方が被写体に近づけるのでマクロに有利です。


でもあれこれオールマイティにこなすならフジかなーと思います。

書込番号:13796868

ナイスクチコミ!1


スレ主 けも1030さん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/22 15:29(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
実機を本日触ってまいり、当機はフラッシュがマニュアル運用というのに
驚きました。

>当機ご使用の方にお聞きしたいのですが、フラッシュのマニュアル運用は
特に不便性を感じませんでしょうか。

書込番号:13798330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/22 15:47(1年以上前)

F600EXRユーザーです。


>当機ご使用の方にお聞きしたいのですが、フラッシュのマニュアル運用は
特に不便性を感じませんでしょうか。

ここは好み、賛否の別れる所ですが、細かな選択が撮影者が出来る(しやすい)という
意味では、手動式もいいと私はこのカメラを使って始めて思うようになりました。

不便かどうかで言えば、私は不便は感じていません。むしろちょっと暗くなると
すぐにフラッシュを焚きたがる(過去の私のカメラですが)機械に対して
撮影者が、いや、ここは雰囲気を重視してフラッシュ無しで、と思ってフラッシュを
発光禁止設定にするよりも、ポップアップしないことが、カメラとの意思疎通になり
カメラ側もフラッシュ無しの設定で上手く撮影する努力をしてくれます。

このあたりは仲々上手で、私とこのカメラのコミニュケーションも上手く
いっているように思っています。 (笑)

まあ、設定ボタンで発光を強制禁止にしておけばいいのかもしれませんが、操作性という
意味で フラッシュを使わない = 出さない というとても解りやすい事はメリットです。

場面に応じて、フラッシュを使うかどうかカメラが液晶画面で聞いてきますので
アップし忘れるという事は無いでしょう。

書込番号:13798375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/22 18:04(1年以上前)

私もF600EXRユーザーです。

もともと一眼レフでもフラッシュは自動発光にしていませんし
動物園、水族館などフラッシュ禁止の場所で誤って発光してしまうことを
防ぐ意味でも自分の意思でフラッシュをポップアップさせる方式の方がいいですね。

書込番号:13798771

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/22 22:00(1年以上前)

fujiの仕様には・・・

焦点距離 f=4.4mm〜66mm(35mmフィルム換算:24mm〜360mm相当)
開放F値 F3.5(広角)/F5.3(望遠)

と書いてあります。

このカメラは×4.6付近で開放F5.4になり、×10付近でF6.2になりませんか?

カタログ表記は間違ってないと思いますが・・なんかダマされた気分だなぁ(ーー;)

書込番号:13799736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/22 22:09(1年以上前)

RC丸ちゃんさん 

スレ主さんの悩みに私の書くことが助けになるのか解らないで書き込みますが、、、


>このカメラは×4.6付近で開放F5.4になり、×10付近でF6.2になりませんか?

今F600で試して見ました。
Aモードで、広角端の時にF3.6にセットして、そのままズームを光学一杯の15倍に
した時のF値は5.6でした。この事であっていますか?

だまされた気分というのはどんな点なのでしょうか?

書込番号:13799794

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/22 22:22(1年以上前)

ごめんなさいm(__)m m(__)m 私のはF550でした。
ここはF600のスレでしたね。
レンズ仕様は同じと思っていましたが、違うのかぁ〜(^_^;)

ところで、望遠端のカタログ開放F値はF5.3ですが・・・

F550は×4.3(105mm)付近で既にF5.3になりますが、F600の×4.3の時の開放F値はイクラ?でしょうか。

書込番号:13799874

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/22 22:42(1年以上前)

RC丸ちゃんさんよ!

下↓スレを読んでみな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227247/SortID=12992146/

F550は・・・なんだそうだぜ。
これだとF550の開放F値の最大値はF6.2って事だ。

ホントにFujiにダマされた気分だよな。

書込番号:13799999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/22 23:10(1年以上前)

RC丸ちゃんさん

うむむむ、、、不可解です。
いま 試してみて変なことに気が付きました。

F600も12倍まではF値が上がって、13倍から下がっていってF5.6に戻って来ました。
ちょっと驚きです。

と、思ったら、以前の機種でも同じなのですね。
うーむ。。。

書込番号:13800170

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/22 23:58(1年以上前)

仕様書には・・開放F値 F3.5(広角)/F5.3(望遠)と書いてあるから、間違っている訳ではない。

でも、約10倍位置で開放F値がF6.2と最大になってしまうのに、なぜ最大F値 F6.2と書けないのか?

規定が無ければ書かなくても「当たり前」というFujiの考え方には釈然としない。

こんなFuji機を、スレ主様には薦めたくないダケです。

書込番号:13800403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度5

2011/11/23 00:16(1年以上前)

RC丸ちゃん さん

お気持ちと言うか、考えは解ります。

でも、他の有名なメーカーにそうした部分が無いかというと、私には解りません。。。

製品を使った上で、私はF600はオススメできちゃいますけど。
個人的には、キャノン、ニコンとは種類の違う気概を持ったカメラメーカーなのかな
という気が最近はしていて、これらのメーカーよりも私は好意的な気持ちでいます。
(最近NIKON製品も入手してこういうのも変かもしれませんが)

X10が欲しい・・・笑

書込番号:13800488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/11/23 10:51(1年以上前)

RC丸ちゃんさん 今日は。

面白い発見ですね。
私のCX4ですが確認したら
カタログは F3.5-F5.6でした。
ズーム時のF値は135mmでF5.1 300mmでF5.6
驚いたのは 200mm F4.5 でした。
山ではなく谷になっていましたので
ご報告いたします。

書込番号:13801692

ナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/23 14:27(1年以上前)

F値だけで写真が撮れる訳でも無かろうに…
コンデジユーザーでF値云々言う人がどれだけ居るのでしょうか?

書込番号:13802371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/11/23 14:55(1年以上前)

龜零號さん 今日は。

コンデジですから色んな事でお遊びしましょうよ。

書込番号:13802443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 FinePix F600EXRのオーナーFinePix F600EXRの満足度4

2011/11/23 18:27(1年以上前)

私もまったく同じ、2機種で非常に悩みました。

今日、IXY 600Fをほぼ買うつもりで店に行きましたが
売り場で悩んでいるうちにFinePix F600EXRに決めちゃいました。

かばんに入れてどこにでも持っていくにはIXYだと思っていたのですが
なんというか…カメラっぽい感じに惹かれたというか。

カメラのことに全然詳しくないのにこの機種で良かったのかなと
多少不安になりましたが、これからいろいろ撮って勉強したいと思います。

売り場で、両方さわって店員さんにいろいろ聞き倒しているうちに
「こっちかな…」という気持ちになりましたので、
お時間があったらお店で手に取ってみては、いかがでしょうか。

書込番号:13803186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/23 21:58(1年以上前)

F600EXR か 600Fでしたら、F600EXRですね。現在私はF600EXRの検討を進めています。
2機種の比較は夕張メロンハイチュウさんが書かれている通りだと思います。
F600EXRの良さは青空と自転車大好きさんが書かれている通りだと思います。

軽さにこだわるのであれば600Fだと思いますが、総合力で見ると圧倒的にF600EXRだと思います。あまり当てにならないとも言われますが、そのあたりが価格comの売れ筋ランキングで1位と10位の差に現れているのではないでしょうか。

F値のことが出ていますが、青空と自転車大好きさんが書かれた
>製品を使った上で、私はF600はオススメできちゃいますけど
というコメントがすべてだと思います。龜零號さんが書かれている通りだと思います。

コンパクトデジカメですから、カメラ自体をたしなむというよりは、きれいに思い通りの写真を手軽に撮れることに割り切るのが良いかと。カメラ自体にこだわるのであれば、デジタル一眼なんかの方がこだわりを発揮できますよね。
中望遠域のF値が大きいと分かったとしても、このカメラの良さは変わらないと思います。むしろ、そのようなクセがあるレンズならば、レンズのクセを把握した使い方を意識するのが良いかと思います。

私個人としては、ズームレンズの焦点距離とF値の推移については非常に興味深くリンク先で読ませていただき勉強になりました。

書込番号:13804265

ナイスクチコミ!1


スレ主 けも1030さん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/23 22:20(1年以上前)

みなさま、色々なアドバイスありがとうございました。

再度実機を触って、こちらのカメラをネット販売にて注文いたしました。

ありがとうございました。

書込番号:13804409

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/24 12:00(1年以上前)

> F値だけで写真が撮れる訳でも無かろうに…
> コンデジユーザーでF値云々言う人がどれだけ居るのでしょうか?

気にしない人は気にしなければ良いダケの事。
気軽に持ち歩けるコンデジだからこそ、私は非常に重要視しているからです。

書込番号:13806462

ナイスクチコミ!1


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/24 13:13(1年以上前)

俺もそう思うぜ。
いつでも気軽に携行できるコンデジだからこそ開放F値にも拘りたいよな。
仕様表に (広角)F3.5−(×10)F6.2−(望遠)F5.3 と記してあれば納得だろうが・・・

書込番号:13806718

ナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/24 22:22(1年以上前)

乙種第四類さん
RC丸ちゃんさん

そういった「遊び」なり「F値の推移」に拘るのも自由だとは思います。
ましてや実際に使われている方のクチコミですので参考になります。(カタログスペックや作例だけでアレコレ言うだけのキヤノンマンセーな輩も居る事ですし)
ですが、『こんなFuji機を、スレ主様には薦めたくないダケです。』となると、ちょっと違うのではないかな?…と。
そこだけで、他の良い所も否定しちゃうのですか!?

僕はFujiはF200しか持っていません。
しかもあの「紫病」で10ヶ月で3回も修理に出しました。
ですが、「こんなFuji機を、スレ主様には薦めたくないダケです。」とか言った事なんか無いです。
それ以上に気に入った部分と云うか魅力がありますから。

それにスレ主さんが、いつF値ついて気にしたというのだろうか?

拘りも行き過ぎると、古い意味の『ささいなことを必要以上に気にすること。』になってしまうのではないかと。

書込番号:13808688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F600EXRの満足度5

2011/11/24 22:48(1年以上前)

スレ主さんは、すでにご注文されましたので、これにて終了。

 閉店ガラガラ・・・

書込番号:13808849

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/24 23:17(1年以上前)

Benefrexさん。
貴殿の言う通りなのです。

私はF550ユーザーですが、カタログ表記は・・
開放F値 F3.5(広角)/F5.3(望遠)と書いてあるし、実際に間違っている訳ではありません。
まさかズーム10倍位置で、開放F値がF6.2ともっとも暗くなるなんて、買ってから判りました。
最悪ですね。

規定が無ければ書かなくても「当たり前」というFujiの考え方には釈然としません。
私は、F710−F30−F31−F50−F100−F200−F550と富士のコンデジを使い続けて来ましたが、もうFシリーズは買う気になりません。

書込番号:13809026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2011/11/25 00:57(1年以上前)

こんばんは。F600EXRは持ってませんが・・・

まぁ、開放絞り値の表記について、表記の目安がないかというと・・・

業界団体CIPAのガイドライン、
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa_guideline.html
このリンクから以下のpdfファイルをダウンロード
デジタルカメラの仕様に関するガイドライン/CIPA DCG-002-2007

このpdfファイルの7ページ(文中6ページ)
[3:レンズのF値/絞り値]の項目に「ズーム全域で最も暗くなる開放F値は必ず記載すること。」とあります。

続く「NDフィルターを併用〜」も含めて、今や適当な扱いになっている雰囲気です。

4ページ(文中3ページ)、[3.仕様ガイドライン(1)ガイドラインの基本的な考え方]の「公正な競争実現による健全な業界発展に寄与する」となってますが、各メーカーともこれを取り決めた時とは思惑が違ってきているのでしょうかね。

知りたいユーザーも少なくないと思う手ブレ補正の客観的な評価などについての記載もありませんから、このガイドラインは既に過去のモノなのかもしれません。

スレ主様、脱線失礼しました。

書込番号:13809459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F600EXR
富士フイルム

FinePix F600EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月27日

FinePix F600EXRをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング