


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
2日前にブラックを通販のデジカメオンラインで購入しました。19,800円でした。
コンデジはいろいろ使ってきましたが、CMOS機は初めてです。
片ボケ検査のため試し撮りするついでに、CCD機のF200、S95と撮り比べてみました。
家の前で坂の途中から明暗差のある風景を撮ってみました。
手持ちで立ち位置もあまり気を使っていませんので画角が違うのはご勘弁を。
比較は参考程度にしかならないと思いますけどね。
F600はEXRオートです。
F200はPモードですが、設定はほとんどいじっていません。
フィルムシュミレーションはスタンダード。
S95はDレンジ補正は切にしています。カラーモードはくっきりカラーです。
以下は主観的な感想です。
fujiとCANONでは色合いが違うのが分かりますね。
色合いはfuji機がシアン寄り、CANON機はマゼンタ寄りとよく言われますが、
その通りだと思いました。
こういう風景はダイナミックレンジの広いfujiの得意とするところだと思います。
S95は白壁などが白飛びが著しいし、空の色もfujiほど青く出ません。
見た目の空の色はfujiの方が近いです。
露出は0でそろえましたが、S95はマイナスに調整する必要がありそうです。
解像感はF200・S95の方がF600より上と思いました。F200とS95では、ややS95の方
が上かなーとは思いますが僅差ですね。
上記はL版印刷の比較で、等倍での比較もしていませんから、あまり当てにはなり
ません。
いずれにしてもF600の昼間の風景が意外に写りがいいので、満足しています。
F600は室内外ともオールラウンドな機種ですね。
普段常用にはS95を使っていて、RAWで撮れば色温度など調整もできるので気に入って
いますが、F600の出番も増えそうです。
書込番号:13936423
5点

すごい!高級機のS95と比較してもF600の方が
ダイナミックレンジは断然広いし色もきれいですね。
僕はずっとキヤノンのユーザーですが、F600ますますほしくなりました。
書込番号:13936652
2点

右上側がちょっと甘いかなー、という感じですが、いまのところ
片ボケではないと思います。
もう少し使い込んでから片ボケが出るかどうかですね。
出ないことを祈ります。
S95はDレンジ補正を使えば、もう少し改善するでしょう。
設定が豊富なので、もともとオートで撮る機種ではないと思ってます。
書込番号:13936809
0点

F600EXRの階調再現はいいですねぇ。
ただ、F200EXRのフジらしい色は、懐かしいなぁ、いいなぁと思って見ていました。
S95の色は悪い意味で凄いですね。フジ機に比べたら、故障かと思うくらいです。
書込番号:13936857
1点

フジフィルムはCCDの頃からHDRの技術がありましたから、そこはやはり十八番ですね。
キヤノンは何故か合成写真を嫌うのと、S95も補正機能のオンオフで切り替える必要を考えたら、簡単さで言えばF600はいいですね。
書込番号:13936996
1点

>S95の色は悪い意味で凄いですね。フジ機に比べたら、故障かと思うくらいです。
S95を貶めるつもりでアップしたのではないのですが、結果的にはこの風景撮りでは
ちょっとCANONは不利ですね。色合いも良くないし。
それにしても、F600でCMOS機への自分の偏見がなくなりそうで、購入して良かったです。
F200もまだ使ってますよ。風景撮りには捨てがたいです。
書込番号:13937158
3点

やはりキヤノンはマゼンタ寄りの発色なのですね。
比較画像で改めて認識。
キヤノン機は時によってじじいくさい発色になるのだが、
やはりその通りだったのですね。
おまけにDRの差も歴然。
F600は青みも薄れてちょうど良い発色ですね。
持っているZ900も同じで、F200からは改善されています。
書込番号:13938355
0点

> 結果的にはこの風景撮りではちょっとCANONは不利ですね。色合いも良くないし。
それは、人物を撮る設定で撮っているのだから、あたりまえ。カメラの性能ではありません。
この構図の場合は、路面を撮ることが目的ではないのであれば、AFフレームを「中央」に設定し、
AFフレームを建物のバルコニーのあたりに合わせるとちょうどよい絵になるはずです。
青空の緑と青が強烈に入っているせいで、これを中和するべく、WBは赤に寄っています。
ホワイトバランスも、「太陽光」を中心に使ってみることを試してみてください。
フジの発色に慣れると、確かにS95のホワイトバランス=オートはサクラカラーのような感じに感じられるかもしれません。
# Fuji のフィルムモードに、ぜひ、サクラとコダックを入れて欲しいところではあります。
GRD や DPx を買う人たちは、それなりの覚悟をもってオーナーになるので、特に問題はないのですが、
S95 は初心者にも優しい顔も持っているので、誤解されがち。
その本性は明らかに「あっち側」のカメラです。
Canon USA では、業務用のカテゴリーに入っています。
このところ、一部の人たちが失敗写真を陳列してカメラの画質が悪いと主張する事が流行っており頭が痛いです。キヤノン機はちゃんとカメラに指示を出せば、素直に思い通りの絵になってくれるのが良いところですが、「何も考えずにシャッターを押すだけ」という用途では、現状では、たしかにフジの方が良いと思います。
ただし、S100 や IXY の時期モデルでは、オートで撮りっ放しの場合もだいぶ改善しているものと思われます。
貼付画像2-4枚目は、1920x1080 Fine WB=太陽光 から、等倍切り出し。
書込番号:13939113
1点

>konno3さん
こんにちは。
>Fuji のフィルムモードに、ぜひ、サクラとコダックを入れて欲しいところではあります。
これ、思わず笑いました。
あまりやり過ぎない程度にそういうの良いかも知れませんね。
以下、余談です。(余談のほうが長くてすみません)
カメラの設定なんて何も変えずに、電源ONだけで撮影者の思った通りの写真が撮れたり
それに近いものが撮れたりするカメラがあるとしたら、それはそれでとっても高性能
なんだと思います。
カメラによってはマニアックな一面(という表現が適切ではないかもしれないけど)
を持っているカメラがあるのは承知していますが、「あっち側」のカメラが達成する
事を、「こっち側」の撮り方でできるか(つまりシャッター押すだけ)どうかは
良いカメラの条件のうちの一つであるとも思います。
だって、そうじゃなかったら、カメラ自体がこんなに身近なものに普及しなかった
でしょうし、もしも普及していなかったらこんな速度での技術開発、メーカーの
切磋琢磨も起こらなかったでしょうしね。
スレ主様
私にとって興味深い機種での作例でした。
ありがとうございます。
また本題から少し違う話題を書いてしまってスミマセン。
ところで、スレ主さんは、初めてのCMOS機との事ですが、CCDとCMOSの違いって
撮られている写真やカメラから何か感じていらっしゃいますか?
*最近、少しCCD機の事を調べていたもので・・・・・
書込番号:13939182
4点

ご購入おめでとうございます。片ボケもなさそうですね。
私はF200もF550もダイナック優先(400%)モードで使っています。
書込番号:13939495
0点

>ところで、スレ主さんは、初めてのCMOS機との事ですが、CCDとCMOSの違いって
>撮られている写真やカメラから何か感じていらっしゃいますか?
いや、CMOS機はまだ試し撮りの段階ですから何とも答えようがありませんが、
画質に関して今の印象だけから言えば、若干解像感が違うかなーという程度で、
大して違いはないという感じですね。ちょっと安心しております。
CCDとCMOSの違いというより機種の違い程度なのかもしれませんが、これ以上
コメントするには、もう少し使い込んでみないと何とも。
konno3さん、canon板ではご意見が大変参考になっています。
s95,31S,32Sの板はよく見ています。
私の作例ではオートで撮ったのはF600だけで、あとはPモードで設定はあまりいじらず
フォーカスも中央固定です。
フォーカス位置はいずれも真ん中にある小さい建物に合わせましたので、暗くも明るく
もないが、どちらかといえば明るい方寄りですね。
太陽光を使い、露出をマイナスに、Dレンジ補正をonにすれば改善されるかと思いますが。
ここへ改善された写真をアップしてもいいのですが、S95の板みたいになってしまい、
この板の趣旨からずれそうなのでこれ以上は触れません。
いずれにしても、長い間fujiユーザーでしたが、F200以降は室内画質が気に入らず
レンズの明るいcanon機に鞍替えしてました。
これからどうなるかはfuji機のがんばり次第というところかなー。
じじかめさん、ありがとうございます。
この機種は片ボケの問題があるので痛いですね。レンズの方式に無理があるのだろうと
推測しています。次期機種に期待ですね。
書込番号:13939750
1点

花酔いさん、こんにちは。
F600を購入されたとのこと、私はF200→S95→F550と購入しています。(その間にも数機種買ってますが・・)
F550はTZ10に替えて、S95の望遠補完&赤外線通信用途で購入しました。
私のF550は「右下隅のボケ」や「AFが微妙にピンボケの時がある」とか、様々な事があるのですが、結構気に入ってます。
最近はS95とF550をセットで持ち歩く事が多いです。
投稿は12/10に出掛けた「みなとみらい」ですが、F550はEXR-AUTOで、S95もAUTOモードで撮ってます。
F550(F600も)は、S95のSDカードもそのまま再生しますので、赤外線通信で携帯転送→メール添付などができて大変重宝しています。
様々な撮影を楽しまれてください。
書込番号:13940101
2点

RC丸ちゃんさん、非常に参考になる作例をアップしていただき
ありがとうございました。
fujiに有利と思われるシチュエーションで撮ってしまったようで、
ちょっと困っておりました。
私の場合もS95の普段使いではRC丸ちゃんさんの作例のように
撮れることも多いので、今回は自分で撮ってみてちょっと意外だっ
たのです。
両方ともよく撮れていますねー。空の青も両者ともきれいです。
2枚目は空の色が非常に鮮やかですが、ポジフィルムに設定してますか?
オートということなので、シーン認識がうまくいったのかもしれませんね。
コストパフォーマンスではF600はやはり有利ですね。
ただし、片ボケの心配さえなければの話ですが。
書込番号:13941783
0点

花酔いさん
はじめまして、私もCMOS初めてでした。
RC丸ちゃんさんと同じくF550とS95持ってます。
(S95のサブって方が多いですね)
FUJIは昔サブで夜、室内用で使ってましたが基本パナで、
EXR機も初ですが、フラッシュと望遠は便利で気に入ってます。
(F200も赤外線通信があればほしかった。)
F550のDR優先(400%)のフィルムシュミレーションと
S95のautoとPモード標準とくっきりカラー
書込番号:13942129
0点

上のスレで片ボケが話題になっていますので、ちょっと追加修正しておきます。
このくらいのコストパフォーマンスになると、片ボケの多少の心配はあろうと、
あえて私は購入しましたし(しかも通販で)、それで一応正解でした。
当たる確率の方が少ないですし、この機種を選ぶメリットの方がずっと大きいと
思います。
多かれ少なかれどのメーカーにも初期不良の問題はあります。心配なら通販より
キタムラなど店舗対応できる店を選べば良いわけですから。
私がF200を選んだときは、CCD不良で画像が紫色に流れる問題が結構報告されて
いましたし、実は私のF200にも発生しました。
これはある程度使ってから起こる不良で始末が悪いものでした。
かなり期間がたってから起こった不良のため、修理に出さず中古を買って対応し
ましたが、そんな不良から見れば片ボケは比較的早く出て、わかりやすい不良だ
と思います。
だからそれで良いというわけではないですが、過度な心配は不要かと思いまして
あえてコメントしました。
書込番号:13942249
0点

六畳麦茶さん、作例ありがとうございます。
多くの人に参考になるんじゃないでしょうか?
ところで、実はどれがどれだかよく分かっていません(笑い)
左上下2枚がF550ということでしょうか?
あとの4枚がS95?
左下の写真は露出オーバー気味に感じます。
右下はくっきりカラーかな?やや派手気味な感じですが、私は一番好きです。
書込番号:13942290
0点

花酔いさん、こんにちは。
上の投稿写真は、F550はプレミアムEXR-AUTO・フィルムシュミレーションSTDです。
S95はAUTOモードです。(アスペクト比とサイズが選べる程度ですね)
普段のS95はPモード、-1/3を基本に±0.3AEブラケット多用です。
セルフタイマー+AEブラケットも使うので、これが出来ない(P300など)は買っていません。
F550は電源投入する度に連写設定(各種ブラケットも)をしなければならないので、いちいち面倒でブラケットは使わなくなりました。
プレミアムEXR-AUTOの出来が良いのも有りますが、ズーム倍率を上げるに従って白っぽくなる時は、ダイナミックレンジ優先に切り替えて露出補正をします。
確かにコスパ最高のF600(F550)と感じますが、室内(結婚式と東京モーターショー)で使った感じでは、AFが微妙に合っていない写真(合焦マークOKなのに)連発で凹みました。(液晶モニターでは合ってるように見えるので始末が悪い)
F600で改善されていれば良いのですが、こればかりは体験した人でないと分からないと思いますので・・
私のF550ですが、風景撮影などの広角端時に右下端がボケてる時があります。近接撮影では、ほとんどボケないので我慢しています。
六畳麦茶さんの投稿ですが、上段がF550で下段がS95だと思いますよ。
上段が24mmで下段が28mmでの撮影では?
様々な撮影をしてみて、夫々のカメラの得意な部分を充分に生かした撮影をしようと思います。
書込番号:13944756
1点

RC丸ちゃんさん,作例の解説有難うございました。
言われてみれば、アスティア、プロビア、ベルビアにそれぞれ対応してるんですね。
やはりS95はオートでは露出をマイナスにした方が良さそうだということもよく
分かる六畳麦茶さんの作例ですね。
こういう風景だとやはり価格相応の写りの違いも出てきそうです。
オート性能はF600でさらに良くなっていそうで、ちょっと期待が持てそうです。
もちろん私の場合、S95は当分メインですが。
書込番号:13945682
0点

花酔いさん
RC丸ちゃんさんのご指摘通り、
S95は28mm、F550は24mm(かなり広角ぎみw)の広角端の撮影です。
特に順番はランダムに並べ変えてませんし、6枚とも露出補正は±0です。
間違った時面倒なんで詳しくは書かなかったけど・・ちょっとブラインド比較でしたか?
左下はS95のauto。(Pモードよりちょっと明るめでS95の癖です。)
右下はS95くっきりカラーで正解!(派手好きなんですね。)
F550,F600の場合のフイルムシュミレーションは
アスティア(ソフト)が「落ち着いた発色とソフトな段階調でしっとり・・」のはずなんですが・・
前にエアー・フィッシュさんが指摘された通り、
プロビア(標準)より派手目でベルビア(ビビッド)に似てますw
(左上からBKT順に標準、ビビッド、ソフト)
この辺りは好みが分かれるところですが、
その場の雰囲気は記憶、あまり鮮やかでなかったので・・FUJIの標準が近い気がします。
FUJIでもEXR-autoで風景認識するとまた違った色になるし比較すると面白いです。
書込番号:13945843
0点

> 花酔いさん
> 六畳麦茶さん
リバーサルフィルムでは<アスティア>と<ベルビア>が共に[リアルカラー]系なので、色再現は同一方向なのかもしれませんね。
<プロビア>は[ナチュラルカラー]系です。
フィルムの話で申し訳ありませんが、[超高彩度]と言われる<RVP>ベルビアも、曇りの屋外では[ナチュラルカラー]<RDP>プロビアの方が結果が良かった事が多々ありました。
<RAP>アスティアは[軟調]といわれ、粒状度が細かいので、ともすると「のっぺり」な感じに写りましたが、増感適性に優れていて、増感した時の画質のザラザラ感が、逆に立体的に(2L〜L版印刷では)良く見えた事も有ります。
この辺のフィルムシュミレーションを、富士がどのように考えてデジタルに載せてきたのかは分りませんが、個人的には「合っている」のでは?と思っていました。
青空や緑が綺麗な時は・・更に際立たせる為に<ベルビア>とか、
曇りの屋外や室内は・・なめらか[ソフト]系の<アスティア>とか、
その他・・標準で使うのなら<プロビア>で良い気がします。
あくまで私の主観ですので、様々な撮影を楽しまれて、自分の「コレ!」を見つけられれば良いですね。
どちらもPモード、露出補正ナシです。
書込番号:13947062
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F600EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/08/22 17:55:29 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/21 8:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/24 22:15:14 |
![]() ![]() |
11 | 2016/01/05 6:44:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/23 11:43:09 |
![]() ![]() |
16 | 2015/05/09 14:05:09 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/09 22:57:32 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/23 12:57:35 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/24 5:29:46 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/17 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





