『撮影画像がブレてしまいます。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6200 の後に発売された製品COOLPIX S6200とCOOLPIX S6300を比較する

COOLPIX S6300
COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300

COOLPIX S6300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月16日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6200の価格比較
  • COOLPIX S6200の中古価格比較
  • COOLPIX S6200の買取価格
  • COOLPIX S6200のスペック・仕様
  • COOLPIX S6200の純正オプション
  • COOLPIX S6200のレビュー
  • COOLPIX S6200のクチコミ
  • COOLPIX S6200の画像・動画
  • COOLPIX S6200のピックアップリスト
  • COOLPIX S6200のオークション

COOLPIX S6200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブリリアントレッド] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S6200の価格比較
  • COOLPIX S6200の中古価格比較
  • COOLPIX S6200の買取価格
  • COOLPIX S6200のスペック・仕様
  • COOLPIX S6200の純正オプション
  • COOLPIX S6200のレビュー
  • COOLPIX S6200のクチコミ
  • COOLPIX S6200の画像・動画
  • COOLPIX S6200のピックアップリスト
  • COOLPIX S6200のオークション

『撮影画像がブレてしまいます。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6200を新規書き込みCOOLPIX S6200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影画像がブレてしまいます。。

2012/01/24 18:41(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6200

カメラの性能については素人の者です。今回初めてニコンさんのデジカメを買いました。それまではキヤノンさんのPower ShotSD600を長年使っていました。子供の踊る姿(割とゆっくり)を撮影したのですが、ほとんどブレた画像しか撮れません。キヤノンのデジカメではそんなことはありませんでした。自分なりに色々調べて、「シャッタースピードの違い?」かなと思っていますが、よく分かりません。ちなみにキヤノンのデジカメのF値(?)は1:2.8−4.9です。ニコンのカメラは1:3.2−5.8なので、2.8と3.2の差なのでしょうか?スポーツモードにしたり、ISOを上げても、キヤノンのようにはどうしても撮れません。何かいい方法はないでしょうか?それともこのカメラはその程度にしか撮影できないと諦めるべきなのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

書込番号:14063071

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/24 18:52(1年以上前)

ブレた画像のシャッタースピードは何秒になっていますか?

書込番号:14063121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/01/24 18:55(1年以上前)

PowerShot SD600 = IXY DIGITAL 70 ですね。

レンズの多少の明るさ相違は影響していないと思います。
35-105mmに対してS6200は25-250mmで、かなりテレ側に伸びています。
テレ側はどうしても(被写体・手)ぶれが増加しますが、
同じような画角で、(被写体?)ぶれが多いのでしょうか。

書込番号:14063133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/01/24 19:02(1年以上前)

シーンモードを「スポーツ」にして試写してみてください。
このカメラのプログラムラインはかなりシャッター速度遅めですが
これで1〜2段程度シャッタースピードが上がるはずです。

それで試してみて、いかがでしょうか?

書込番号:14063153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/01/24 19:12(1年以上前)

あ。すいません。スポーツにしてたんでしたね…

書込番号:14063182

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/24 19:15(1年以上前)

できれば両方の撮影画像をアップすると、原因がはっきりすると思います。

書込番号:14063190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/01/24 19:22(1年以上前)

皆さま、早速のご返事有難うございます。

m-yanoさん、既に昼間に撮った画像のスピードは確認できないのですが、今家の中で撮った時には、ズームなしの状態でフラッシュ無しだと1/10の表示が出ます。画像はブレています。フラッシュ有りだと1/25で、ブレはありません。但しキヤノンの方は、フラッシュなしでも1/40という表示が出て、ブレはありません。

うさらネットさん、すみません、素人なもので、「テレ側」とか「画角」の意味がよく分かりません。。

白鳥座X-1さん、スポーツモードも試してみました。確かにシャッタースピードも上がって(フラッシュなしで1/25)、ブレの度合いも少なくなりましたが、キヤノンにはちょっと及ばない感じですね。

書込番号:14063214

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/24 19:32(1年以上前)

こんばんは。

ISO感度を上げてもシャッタースピードが上がりませんか?

テレ側とは望遠側のことです。
画角とは何mmのことです。(キヤノンで50mmを使っていたらニコンでも同じ画角(50mm)で使っていますか?…の意味です)

書込番号:14063251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/01/24 19:33(1年以上前)

うーんあとはスポーツモード+露出補正で0.7EVくらいアンダーにしてみるとか。
ニコンってちょっと明るめに写るみたいですからね。

書込番号:14063252

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/24 19:35(1年以上前)

>ズームなしの状態でフラッシュ無しだと1/10の表示が出ます

1/10だと、しっかり持たないと手ブレしてもおかしくないシャッタースピードですね。
被写体が動く被写体ブレなら必至だと思います。

室内を出来る限り明るくしたり、ISO感度を上げてシャッタースピードを速くする方法しかないと思います。

書込番号:14063261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/01/24 20:09(1年以上前)

今ちょっとソファーの隣に座ってた母親にタコ踊りさせてみてスポーツモード+露出補正で撮影してみました。
ちょっと画像アップは勘弁していただきたいのですが結果は以下の通りでした。

スポーツモード+露出補正なし→ブレ
スポーツモード+露出補正-0.3→ブレ無し。
スポーツモード+露出補正-0.7→ブレ無し。ただしちっとアンダー過ぎ

どうでしょう?

書込番号:14063409

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/01/24 20:37(1年以上前)

>素人なもので、「テレ側」とか「画角」の意味がよく分かりません。

経験の長〜い素人から解説します。本当は深〜いと良いのですけどね。(^_^)
「テレ側」=望遠側 つまり、ぶれが出やすい方です。
「画角」=画像の端から端までの開き角です。この場合、言い換えると焦点距離になります。

失敗や苦労をするほど上達します。私は、一年前よりは少しましかと、自画自賛。

書込番号:14063523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/01/24 21:11(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

キヤノンでの写真

ニコン露出調整なし

ニコン露出調整マイナス1.0

じじかめさん、人物像をアップしようと思ったのですが、モデルの子供たちが嫌がるもので、ぶら下げた物を振り子のように振った様子を撮影してみました。

Green。さん、お教えいただき有難うございます。画角は「ズーム」と置き換えてもいいのでしょうか?ズームの条件は両方のカメラで同じです。ズームなしで比べています。

m-yanoさん、再び有難うございます。工夫してみます。

白鳥座X-1さん、お母様ともども色々トライしていただき有難うございます。露出補正は初耳でした。スポーツモード+マイナス1.0だとシャッタースピードがキヤノンと同じ1/40になりました。これで撮影すると、添付のように時々はブレずに写せるようになりました。画面は少し暗くなるのですね。ちなみにキヤノンは「露出調整なし」でした。

うさらネットさん、再度のご教授有難うございました。人生色々勉強ですね。

書込番号:14063699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/01/24 22:17(1年以上前)

もしかしてですがSD600のISO感度は「高感度オート」になってませんか?
もし、この設定だった場合、通常ISOオート(多分MAX200)よりも高ISO感度(多分MAX800)になりますし、カメラは速めのシャッター速度を選択するようになります。
つまり「速めのシャッター速度で撮る」設定になっている訳です。

また、画像を暗く仕上げるほどシャッター速度は速くなります。
カメラが違えば基準とする仕上がりの明るさが違うので、F値などの性能が一緒だったとしてもシャッター速度は違ってきます。(実際、今回のSD600は露出補正無しですがS6200の-1.0と同じくらい暗い仕上がりですね)

書込番号:14064043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/01/24 22:35(1年以上前)

豆ロケット2さん、確認してみましたら、確かにキヤノンは「高感度オート」の設定になっていました。通常のオートにすると、シャッタースピードが1/10くらいまで落ちてしまいました。これだとニコンと同じようなブレた写真しか撮れないですね。
自分の気付かないうちに、シャッタースピードが速いモードを選んでいたんですね。
色々勉強になります。有難うございました。

書込番号:14064160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/01/24 22:38(1年以上前)

皆さま、色々と有難うございました。先の返信のように、当初よりかなり状況が改善しました。ベストアンサーを選ぶのはちょっと心苦しいのですが、露出調整を教えていただいた白鳥座X-1さんに決定させていただきました。今回初めての投稿でしたが、皆さまのレスポンスの早さにビックリしました。ネットの力はすごいですねえ。また何かあったらお助け下さい。

書込番号:14064178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/25 10:28(1年以上前)

お手数ありがとうございました。
補正なしの画像では、キヤノンのほうがシャッター速度が速いようですから
ニコンの場合は、ISOを高くしてシャッター速度を上げるのがいいのかもしれませんね。

書込番号:14065736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/01/26 05:10(1年以上前)

じじかめさん、
コメント有難うございます。おっしゃる通りですね。でもメーカーによって結構クセがあるんですね。今回買い換えて痛感しました。

書込番号:14069261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/01/26 07:07(1年以上前)

goodアンサーなんて付けられるんだこれ。びっくりです。

というのは置いといて、コロンボや右京さんじゃないんですが
最後に一つだけ質問があるのですが、

なぜシャッタースピードが遅いと判断した時に素直にフラッシュ撮影
なさらないのでしょうか?

このカメラの、というかニコンのスピードライト技術は非常に優秀で、
白飛びも少なく非常に自然な感じで写ります。チャージ時間もそれほど
遅くないし。シチュエーションを想像すると光が届かないような距離でも
無いような気がするのですが。

書込番号:14069369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/01/27 04:57(1年以上前)

白鳥座X-1さん、
元々は学校の体育館で子供を撮影していたのです。なのである程度遠くから撮影していたので、フラッシュはあまり使っていませんでした。ただこれまでのキヤノンでは同じような状況でもブレることなく撮影できていたので、「なぜ違うのだろう?」と悩んでいたわけです。
その後、家に帰ってから色々試して、このクチコミにたどりついたというわけです。
アドバイス通り、近距離だと、これからはフラッシュも併用してみることにします。

書込番号:14073034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/01/27 10:14(1年以上前)

了解です。これで謎は全て解けました。

ありがとうございます。

書込番号:14073593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電できない 3 2013/12/11 10:32:45
マクロがoffなのですが 2 2013/04/19 6:41:37
どちらがいいのか・・・ 3 2013/03/26 22:34:25
イートレンドで特価 2 2012/07/02 12:29:50
A/V OUTのフタとマクロについて 4 2012/06/25 14:08:47
電源オン 3 2012/03/31 7:13:43
起動が 7 2012/04/19 9:57:59
本日購入しました 2 2012/03/29 16:35:30
自宅水槽の画像(サンゴや魚)を綺麗に取るコツ! 8 2012/03/22 15:35:05
接写で 5 2012/04/20 10:21:11

「ニコン > COOLPIX S6200」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6200
ニコン

COOLPIX S6200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S6200をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング