『再生時 ワンテンポ後にピントが合う』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S8200 の後に発売された製品COOLPIX S8200とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

COOLPIX S8200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

『再生時 ワンテンポ後にピントが合う』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8200を新規書き込みCOOLPIX S8200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

再生時 ワンテンポ後にピントが合う

2012/04/05 17:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8200

クチコミ投稿数:4件

写真の再生時、初めぼけた感じで、ワンテンポおいてからピントのあった画像が見れます。
3月に購入した時は、すぐにピントのあった画像が見れました。バッテリー充電後も同じ症状です。
これは、不具合なのか、普通なのか、ご回答宜しくお願いいたします。いつもクチコミを参考にさせてもらってます!。

書込番号:14396270

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2012/04/05 18:14(1年以上前)

普通です。
そういうしようですね(^-^)/

多くの機種がこのタイプですね。

書込番号:14396351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/04/05 18:34(1年以上前)

ままてにすさん 今日は

機種はP300ですが同じ症状を確認しました。
ただ、よく見るとアップで撮ったものはすぐにピントが合い
広い範囲を撮ったものが画像の調整がされるようです
ままてにすさんのはどうですか

また、数台確認しましたがMA★RSさんの言われるように
どの機種もなるようです。

書込番号:14396415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/04/05 18:51(1年以上前)

ままてにすさん、こんにちは。

購入時はすぐにピントの合った画像が見れた、ということでしたら、メモリカードからの読み込みに、以前より時間がかかってるのだと思うのですが、なにか設定の変更とかはされましたか?
例えば画像モードを、より高画質なものに変更されたとか。
あとはメモリカードの画像が増えてくると、表示が遅くなることもありますので、もし可能でしたら、一度フォーマットしてみてはどうでしょうか?

書込番号:14396473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/04/05 19:01(1年以上前)

基本的にはプログレッシブ(順次)Jpeg画像の仕様です。

即、画像確認ができるように、最初に1/2の間引き画像を表示、
次に間を埋めて精細に表示します。

書込番号:14396521

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/05 19:41(1年以上前)

他にもそう言うデジカメは多いようです。

書込番号:14396661

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/04/05 20:35(1年以上前)

>これは、不具合なのか、普通なのか

普通ですね。

例えば画像を表示させるのに3秒かかるとすると、再生ボタンを押してから3秒間何も表示されないと非常に遅く感じるので
最初に粗い画像を表示させて、その後3秒かけてだんだん精細な画像を表示させると
あまり遅くないと思えるので、使う手法です。

インターネットが今のように高速ではなかったアナログモデムの時代(転送速度が9600bps(1秒間に960バイトしかデータを送れない)とか)はWeb上の画像がなかなか表示できないため、徐々に表示するプログレッシブjpegの方がいいと言われた事もありました。

今は携帯電話でももっと高速通信しているので、徐々に画像を表示するという体験はできないのかもしれませんね。

もちろんデジカメ内部の処理がもっと高速になればぱっと表示するようになるので
20年後くらいには、昔のデジカメはぼやけた画像から徐々に表示していくのが普通だった
なんて話をしてるかもしれないですね。

書込番号:14396855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/04/05 22:11(1年以上前)

> アナログモデムの時代(転送速度が9600bps(1秒間に960バイトしかデータを送れない)

些細な事ですが9600÷8=1200 ではないですか(理論上)

書込番号:14397356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/04/05 23:06(1年以上前)

乙種第四類さん

ご指摘ありがとうございます。
アナログモデムの時代はスタートビットとストップビットがあるから1バイトのデータを送るのに
8ビット+2ビットで10ビット必要なので
9600÷10=960
という計算にしました。

もっとも当時はCPUが非常に低速でしたのでCPUの処理が間に合わず,
RS-232C(って、今知ってる人いるのかな?)のバッファがすぐにフルになってしまいフォロー制御が入ったので、もっと低速だったかも。
ただ、MNP(モバイルナンバーポータビリティーではないです)によるデータ圧縮が効いていたので、実質転送速度はそこそこでてたと思います。

ちなみに、RS-232Cは当初9600bpsくらいの速度までしか耐えられませんでしたが
FIFO機能搭載したりして強化され、後期では当時としては高速56kbpsの速度にも耐えられるようになってきました。(102400くらいまで対応してたのは覚えてますが・・・)


書込番号:14397680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/04/06 10:46(1年以上前)

フェニックスの一輝さん 今日は。

> 8ビット+2ビットで10ビット必要なので
調歩同期方式ってやつの様ですね
ありがとうございまた。

書込番号:14399242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/06 15:00(1年以上前)

乙種第四種 様
ありがとうございます。
マクロ撮影をした画像も、初めは粗くみえました。
質問では、ぼけた感じと書きましたが、粗い のほうが適当な表現と思い言葉をかえました。

書込番号:14399988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/06 15:05(1年以上前)

secondfloor 様

ありがとうございます。
まだ使い方を把握してなくて、高画質に変更した記憶がありません。確認してみます。
SDカードのフォーマットを、後日(画像をパソコンに転送 まだしてないので)してみます。







書込番号:14399995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/06 16:48(1年以上前)

沢山の分かりやすいご回答ありがとうございました。とても助かりました!!。
ぼけた感じと書きましたが、粗くみえる という表現が適切でした。故障でないと分かり安心しました。

書込番号:14400257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/10 12:36(1年以上前)

ニコンもそういう仕様なんですね、富士フイルムもそういう仕様みたいで富士フイルムに聞いた所(詳しく書くと長くなるので割愛)二段階で表示される仕組みだそうです。

一応色々見た限り覚えているのではソニー、パナソニックにはこのような仕様はありませんでした。
富士フイルムも昔はこういう仕様ではなかったので残念です。

書込番号:14417514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8200
ニコン

COOLPIX S8200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S8200をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング