『鏡筒の遊びの件で その後は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『鏡筒の遊びの件で その後は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信32

お気に入りに追加

標準

鏡筒の遊びの件で その後は?

2012/01/22 10:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

鏡筒の遊びの件で、その後はどのようになっていますでしょうか?
私は予約して買ったので初回ロット品だったこともあるだろうと思いますが、
動画を撮るとカタカタ音がひどい固体でした。

12月にサポートへ問い合わせを行い、最近になってやっと回答があり、
固体を見せてくださいとのことで、預け中です。
最近、このクチコミで話題に出ることがないので、最近のロットでは
改善されているのでしょうか?
(近所の家電量販店には置いていないので、他の個体との比較は出来ていませんが)

S95も持っていますが、S95では発生しない現象ですので、何らかの対応を
してほしいと思っています。

書込番号:14053138

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/22 15:24(1年以上前)

この件、そろそろ症状を整理してキヤノンに対応をきちんと〜と書き込んだら、
その後素っ頓狂な話になって立ち消えなんですよね・・・

素っ頓狂な話はその通りでもいいので、不具合をきちんとキヤノンに認めさせて対応させるのが最重要と思うのですが。

書き込んでた方々も、まだこの板には書き込まれてるようですし、その後の展開が気になります。

書込番号:14054240

ナイスクチコミ!4


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/22 17:11(1年以上前)

書き込みに慣れていないので、もし空気が読めていない状況であるならば
ご了承ください。

鏡筒の遊びの件というよりは動画撮影時のカタカタ音は最近のロットでは
修正されているのでしょうか?ということで、質問させて頂きました。

S100を動画撮影を目的に購入しているわけではないのですが、
S95では歩きながら程度の撮影ではカタカタ音は入りませんので、
何らかの対応をしてほしいと思っています。

書込番号:14054646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/22 19:57(1年以上前)

自分の個体も遊びはフジのF600EXRやカシオのEX-ZR100でも同じぐらいあるんですが、S100の金属ボディのため結構カタカタ響きました。動画撮影もしましたが部屋の中で座って撮影してもマイクがカタカタ音を拾うので、本日キャノンのサポートに連絡しました。

症状をいうと「そういう事例を受けてはいます」と認めましたが許容範囲内でどうしても気になるなら修理に出して確認させてくださいということでした。

電話で購入店のキタムラに相談したら確認の上、音の静かな方と交換ということになり店頭に行ってきました。遊びは変わらず動画も撮影させてもらいましたが店舗内の音を拾い過ぎて今一つわかりづらかったのですがカタカタ聴こえる感じでした。
そこで購入から1週間経ってなかったので思い切って返品を頼んでみました。

OKは出ましたが明るく鮮明なカメラは必要だったので返金分と持って行ったコンデジを下取り買い取りしてもらい思い切ってフジフィルムのX10を購入しました。

キャノンのG12とカシオのZR100を残し他のカメラを売って買ったX10ですが棲み分けが十分できるので。

書込番号:14055339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/23 03:25(1年以上前)

GreenBayさん、こんにちは。

>鏡筒の遊びの件で、その後はどのようになっていますでしょうか?
僕の場合は今のところキヤノンから何も連絡は無いです。

>最近のロットでは改善されているのでしょうか?
どうでしょう。。
新機種が発売された時いつも価格コムで上位に名を連ねる有名どころのお店が、ここしばらく店舗ホームページにもS100が掲載されていなかったり、あるいはシルバーはあるけど黒はない、という状況が続いているようです。
こういう製品の流通事情は僕には分からないのですが、もしキヤノンから通常通り出荷されているとすれば発売2ヶ月弱の今の時点で揃って仕入れを抑えているとは考えにくいですので、僕個人的には、現在新ロットは出荷されていないような気がしています。

また近い内にQRセンターに進展状況聞いてみます。

書込番号:14057167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/23 07:05(1年以上前)

puccleさん

僕も黒の在庫払底は疑わしいな・・・と思ってたのですが、
こちらでシルバーを購入された方からもカタカタ報告があるので、黒ロットだけカタカタという話でも無いようです。

生産量に関しては年末商戦に間に合う分だけ、とりあえず年内に投入したという噂も聞きますのでどうなんでしょ?
いずれにしても、カタカタで年末(12月8日発売後)に急に生産中止しても、通常は在庫払底はしないので、
年明け発売(1月15日締め以降発売)を避けるために流通量自体が少なかった=販売価格も下がらなかったのかな、と。

いずれにしろ、ボディカラーは圧倒的に黒人気のようです^^

書込番号:14057306

ナイスクチコミ!0


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/23 23:40(1年以上前)

puccleさん、こんにちは

>>鏡筒の遊びの件で、その後はどのようになっていますでしょうか?
>僕の場合は今のところキヤノンから何も連絡は無いです。

 年末年始を挟んでいますが、約一ヶ月かかりました。
 その割には見せてくださいとの回答で切れそうになりましたが、
 我慢して、預けました。


>>最近のロットでは改善されているのでしょうか?
>どうでしょう。。

在庫がなくなっていたとは知りませんでした。
その間に何か対策をしているとしたら、期待して
戻ってくるのを待ってみます。
仕様とか言って戻ってきたら、今度は切れますが・・・

書込番号:14060441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/24 02:34(1年以上前)

☆アキラ兄さんさん、こんにちは。
>僕も黒の在庫払底は疑わしいな・・・と思ってたのですが、
やはりそうですよね。。
メーカーとしては、新機種は発売当初にこそある程度まとまった販売を見込んでいるでしょうし、かと言って今回のように不具合らしき症状が見つかった場合、ファームアップで対応できる範囲でしたら比較的低コストで済みますが、物理リコールが必要となると数が出ているほど回収コストが掛かる事になりますので、こういう(恐らく)対処見極めのタイミングでは何らかの出数調整を行っている可能性はあるかも知れないですね。

>生産量に関しては年末商戦に間に合う分だけ、とりあえず年内に投入したという噂も聞きますのでどうなんでしょ?
そういう噂があったのですね。
こういう辺りの出荷数とかロット数とか、ユーザーの立場で参考に出来るような数値がある程度公表されていれば、色んな部分でもう少し精度の高そうな予測とか想像も出来そうなのですが、、たぶんそういうデータが外部公表される事は今後もないのでしょうね。。

>年明け発売(1月15日締め以降発売)を避けるために流通量自体が少なかった=販売価格も下がらなかったのかな、と。
なるほどです、そういう考え方も出来るのですね。

書込番号:14061002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/24 03:06(1年以上前)

☆GreenBayさん、こんにちは。
>在庫がなくなっていたとは知りませんでした。
>その間に何か対策をしているとしたら、期待して
>戻ってくるのを待ってみます。
僕も一応、今のところはそれを期待して待っているスタンスです。
僕個人的には、僕がS100を持ち込んだ中ノ島サービスセンタースタッフの方の『会社として対応策を検討しています』という言葉を信じているのですが、仰るように、販売店の在庫状況的に鑑みましても現在対策検討中である可能性は伺えるような気がしています。

>仕様とか言って戻ってきたら、今度は切れますが・・・
ホントに仰る通りですね。

ただS100に関しましては、僕が個人的に認識している範囲(僕の個体を含めて少なくとも2個体以上で確認された症状として)では、
 1:鏡筒部分カタ付きによる動画撮影時の異音。
 2:動画撮影中の特定の条件下で発生する露出のチラツキ。
 3:動画撮影でS95やIXY31Sなど旧機種と比較して暗所が暗く写る。
 4:静止画撮影に関する部分として、測光モードの変更が一旦電源を切るとリセットされてしまう場合がある。(あと、僕の個体では確認できていないのですがISOやWBの設定もリセットされてしまう場合があるそうです)
の、4つの問題が出ています。。。
最も症例ご報告の多いカタ付きの件だけでも早く対処してもらえればイイのですが、もし "現状で見つかっている不具合らしき点が全て解決できてからまとめて対処" というつもりだとしますと、まだしばらく時間が掛かる可能性もあるような気がしています。。。

書込番号:14061043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/24 16:32(1年以上前)

puccleさん

キヤノンとしてはG1XのCESでの発表が1月中にせまってましたから、
S100はどうしても年内発売ー年末年始商戦に乗せたかったのだろうと思います。

けれどやはり震災やタイの関係で部品調達が上手く行かず、
さらに今さら調達するなら新設計にしたほうがいいレベルでの部品調達不具合もでているようで、
一部の秋モデルプリンターなどでは、既に流通在庫のみで生産継続は諦めた物もあるようです。

S100はUSで先行発売していて、これは当地の販売ピークがクリスマス月間(12/1には店頭に必要)だからと思われ、
日本の12/8販売は、ギリギリ間に合わせたという雰囲気が強いです。

なので、あまり「商品コントロール」というレベルで調節をしたというより、流通量確保できていなかったような。
ヤマダ電気で既に年末に黒は在庫欠品してましたから(笑)シルバーはありましたけど。

リコールといってもシリアルナンバー指定=ロット単位ですから、規模がどうとか以前に、
対策部品が用意できて、全国SCで物理対応が可能となってからでしょうから、
するのかしないのかはっきりするのは2月くらいなんでしょうか・・・

それにしても以前は他の方も色々書き込んでらしたのに、この件追ってるのはpuccleさんだけなんですね。。。。

書込番号:14062697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/24 19:25(1年以上前)

みなさんS100にあまり動画は求めていないのですね。ソニーでは一眼レフなのに動画の熱問題でかなり炎上していましたから→α55。

書込番号:14063227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/24 19:53(1年以上前)

ニヒマルGTさん

実際の所、僕もスチルカメラに動画を求めていない系で、
動画の恩恵・需要って、スチルカメラより携帯やスマートフォン市場の方が重要だと思ってます。

α55の件は、ソニーという動画イメージの強いメーカーが動画をウリに広告しちゃってましたので、
5DMk2みたく「思ってもいないところで金鉱掘り当てちゃったかも」スタンスのキヤノンは「上手」なんでしょう。
ちゃんとしたフォーマットが用意できるまでは主軸としての訴求はしない辺りしたたかですよね。

例えばS100の動画時バッテリー残量の件なども、実際には不具合では無いのだろうと思うのですが、
CIPA規格というか規定にコンデジ動画についての表示基準が無いために、メーカー毎の対応ですよね?
そういう、オマケだから・・・の拡張で野放しになっている部分が大きい気がします。

動画の事情で静止画性能が犠牲になるのも嬉しくないし、
オマケだから、動画用製品ならNGな仕様がまかり通るのも、なんか変な気がしますし、
そろそろきちんとした線引きが欲しいかなぁというのが僕の感想です。

コンデジが複合製品になるのは当然というならば、やはりバッテリーの保ちの問題だとか、外部マイク端子だとか、
お互いの縄張りの関係で大人の事情的処理となってる部分も整理して、出来ない(やらない)、
フォローしない部分とフォローする部分を明記した方が、ユーザー的にもメーカー的にも現実的な時期だと思います。

書込番号:14063335

ナイスクチコミ!2


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/28 11:29(1年以上前)

puccleさん
アキラ兄さんさん

こんにちは

 キャノンからは修理しますか?、どうされますかと言う連絡があり、
修理して下さい。と答えましたが、
(本来は初期不良交換すべきだと言いましたが・・・修理のようです)
現状は出荷時の規格を厳しくしているらしく、その規格内でも
ガタつきが少ない(音が小さい)部品を選別しての部品交換しますとの
ことでした。

ということは音が小さくなっているだけで、音がするっていうことのようです。
戻ってきたらどうなっているのか確認します。

あまり、みなさんからの報告がないので、出荷時の規格を厳しくしたので
音がしなくなったのか、S100ユーザーは動画を求めていないのか
どうなんでしょうか?

私個人的にもS100に動画を求めているわけではありませんが、
「キヤノンのコンパクトデジカメ史上、最高傑作が誕生」と
言っているのですから、

アキラ兄さんさんがおっしゃられる
>オマケだから、動画用製品ならNGな仕様がまかり通るのも、なんか変な気がしますし、
だと私もそのとおりだと思います。

間違って、別のところに返信してしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:14077633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/01/28 22:49(1年以上前)

はじめから動画機能がなければ、こういう問題はおこらない。といっても、今日び、1Dでさえ、動画が撮れる(んでしょ、よく知らないけど)んだから、コンデジの場合はあって当然なんでしょうねえ。ああ、あほらしや。(ただし、だからといって異音が発生していいわけではありません。メーカーはきちんと対処し、その手間にコストがかかることを思い知って、次機はいさぎよくムービーなしにすることを期待します)

書込番号:14080129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/29 03:19(1年以上前)

GreenBay様 お邪魔します
前スレの後を引き継ぎ、私が立てなければと思いつつも、現状に進展がないままだったので...
久々に覗くと、スレを立てられておられたので... (感謝)

前スレの方が(スレを閉められましたが)スレを立てられた時、
このサイトやスレの事を知らないカメラ初心者の購入ユーザーの方にも
同様の疑問(不具合?)を感じられている人が、まだ他に(日本のどこかに)居られると思うので
これらは何らかの参考になるし、情報共有の窓口となるので、スレそのものが必要だと感じておりました

こういう不具合等の問題に関しては、もともと?から始まるデリケートな事なので
やはり当事者意識の無い方や、困っている方に対して心意気の希薄な方が
いくらバックグランドに知識があるとして書き込みをされても、机上のことで
当事者の助けになる、感謝されることは? だと思っています
逆に今後の新規取得アカウントの方や、当事者の方が、書き込みを控えてしまう状況になる事を
避けていただかれるほうが良いかと、本心から願っています

誰だって不具合個体を探して自分から購入する人はいないと思います
ただ、こういったスレ内では逆の意味が発生すると私は思っています
カメラに詳しいから、あえて不具合?の個体を購入して、レスをUPする(こんな人はいないと思いますが)
疑問個体を当事者から借用して、テストして当事者に報告する
こうした心意気があるのであれば、当事者ではなくても、レスには意味があると思います
そうでなければ、常連の方であっても、こういったレスを見逃し・放置していただくと本当にありがたいと思います

前置きが長くなりましたが、前スレで難波のデモ個体が少ない
(CMをしているにも関わらず、他メーカーよりも少ない1台のみ)
のは心中疑問でしたが(梅田にはキャノンのデモ班もいたけれど、3台以上はあった)、
確かにそういう(流通個体が制限されている)可能性は自分も感じていました

ただし、アジア的なことは? かもです
震災関連でレーザープリンター系で出荷停止があった
タイ洪水によりインクジェット系で在庫限処置がされたのは私も承知しています
これらは他責として販売店にメーカーからアナウンスされているはずです
判りませんが、今回の件は長引く(無視される)かも知れません
私は自業界での関西方面の仕入統括をしています
いくらMade In Japanであっても、事例として、末端部品調達メーカーでの部材調達元が
もしも中国系であるとすれば、旧正月問題(2月に技術者が離散して稼動不能となる)で
これより1ヶ月以上の部材欠品はありえると思います
メーカー側が他責不能であるとすれば、今後のスケジュールとして
うやむやにしてしまう可能性は大ではないかと思ってはいます

それと、不具合は別にして、必要に迫られて私の撮影目的を主として
ちょうど別の店の量販店のスタッフが顕微鏡写真をしていたとのことなので
他メーカーを含めた動画テストを、店頭で何台か簡単にしてもらったのですけれど
結局のところ、ほとんどのメーカーがあるだけの機能で、音声は別にしてS100がいちばんましだとのこと..
本当ですか? のレベルです
これを否定する意見をお持ちの方、良い意味でご指導いただくとたいへんありがたいです
(肯定意見は得るところありませんので、結構です スミマセン)
ただ、これも短時間での店頭テストなので、モニタ再生すると別見解になるかもしれませんが
本当に困ったさんです

私もカメラ持参で屋外テストする甲斐性があればよいのですが、結局は放置したままです
GreenBayさんがくじけない気持ちがあるのであれば
私再度、中ノ島の修理センターに持参し、しばし後に報告いたしますけれど...

PS.この場をかりて
puccle様、家電将軍様、柴様 感謝すれどご迷惑おかけしております
いつかご縁があれば、おいしいお酒でもご一緒できれば幸いと思っております
私が存在しなくてもいいような状況に、好転すれば良いのですけれど

書込番号:14080983

ナイスクチコミ!4


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/29 10:02(1年以上前)

かるらーまんさん
こんにちは

返事ありがとうございます。

>GreenBayさんがくじけない気持ちがあるのであれば

と書いていただきましたが、このようなクチコミへの
書き込みは初心者とは言え、
(返信場所を間違えて、削除方法を必死で探したりとかもしました)
書き込みを始めたのは私ですので(スレ主って言うんですね)
それなりの責任はあるのでしょうが、
以前のスレ以降、情報がなかったのと、私の固体も
カタカタ音がするので、情報を知りたくて
書かせて頂いた程度ですので、
大変申し訳ありませんが、期待しないで下さい。

書込番号:14081558

ナイスクチコミ!1


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/01 22:35(1年以上前)

みなさま

キャノンに預けていたS100が戻ってきましたので、
報告させて頂きます。

結論は直っていません。

カタカタ音がするのは確認できたが、これは
鏡筒の動作に必要な遊びを設けているため、
規格内だそうです。
製品規格内ですが、出来るだけ音の小さいものと
交換しましたとなっていました。

結局は時間がかかった割には、規格内ということで
逃げられたという感じです。
(キャノンには苦情のメールは書きましたが)

書込番号:14096724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/02/02 21:25(1年以上前)

>GreenBayさん

はじめまして、今日奈良のヤマダ電気でS100を触ってきました。
こちらのスレで問題になってる「カタカタ音」も確認してきましたが
店内の雑音も多少ありましたが、耳元でこれでもかっていうくらい
フッってきましたが、前のスレの動画で上がっていたような
「カタカタ音」は全くと言って良い程ありませんでした。
といいますか、ボクには確認できませんでした・・・

なので、キャノンが回答してきた

>カタカタ音がするのは確認できたが、これは
鏡筒の動作に必要な遊びを設けているため、
規格内

には疑問を感じます。

また

>出来るだけ音の小さいものと
交換しました

と言うのにも、実際にヤマダ電気にあった個体は音がしなかったので
こちらの回答にも疑問を感じます。

書込番号:14100257

ナイスクチコミ!2


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/02 21:45(1年以上前)

遠山の禁さんさん

こんにちは

近所の家電量販店には置いてないので、
他の実機確認は出来ていませんが

キャノンからの回答は書いた通りで
私の固体では、工学ユニットを交換したとなっていますが、
交換前と変わりはありません。
(少しはましになっているのかもしれませんが
 カタカタしてますし、S95と比べるとその差は歴然です)

いつの間にかに売れ筋ランキング1位になってるんですね。
他の方は、動画はオマケと割り切っているんでしょうか?

書込番号:14100352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/02 22:19(1年以上前)

遠山の禁さんさん

「カタカタ」の件は、僕も店頭では確認できなかったです。
別板で、購入したけれども言われるような感じでの音はしていないという報告も受けました。

僕のIXYD900ISでも、これでもかという感じにシェイクして、レンズバリア部品群が鳴るかな?という感じなので、
この部品群の素材や厚みなどの関係で、耳障りな共振音が出て、気に障るのではないかと考えています。
#以前も書きましたが、G10だと鏡胴の方が大きい前玉のせいで強く振るとゴコゴコ音を立てます。

でも、カタカタ音が出てる個体(ロット)というのは実際にあるんだろうと思うのです。

で、部品生産の更新タイミングで対策品に置き換えるので、
SCにまで対策部品が供給されてないのでは無いかと思ってます。

また、当たり前ですが、気にしてシェイクを続ければ、明るいレンズのモデルは前玉が大きくて重いので、
多少のヘリコイドのガタの範囲はどんどん拡がって(酷くなって)いきますが、これは経年劣化扱いになります。
#交換式レンズのズームヘリコイドのトルクがスカスカになっても「不良」扱いにならないのと似てます。

ですので、気になってる人は、もう少しタイミングを見て再度調整に出した方がいいのではないでしょうか?

これは別に黙ってろと言うことではありません。そう曲解して噛みついてくる人も居ますが。

カメラ機器を長く扱っている人はご存じだと思いますが、
初期生産品を購入したときは、補償期限が切れる6-3か月前位のタイミングでSCに調整に出すと、
そのタイミングまでの不具合対応調整を一通りやってもらえるので、大変お得というのがあります。

初期生産品を、初期生産品に取り替えてもらっても不具合自体は変わりませんし、
初期生産部品しか在庫がない状態のSCに直せと言っても、同じ部品での対応しか無理です。
#「製品規格内ですが、出来るだけ音の小さいものと交換しました」というのはそういう意味ですよね。

この期間に、気になってシェイクして、普通の部品の損耗を加速させてしまうのはいかがなものでしょう?
「激しく振る」などというのは通常使用範囲に入りませんから、それでの損耗は補償されません。

どうしても気になって嫌ならば、早急に販売店に言って返品・返金処理をして貰うべきです。
そうでなければ、不具合はきちんと通達して、程良いタイミングで再度調整・修理・対応を受けるべきです。
#これは「ちゃんと使いたいならば」であって、キヤノンの都合がどうとかではないです。

少なくとも、この対応でニコンもキヤノンもSCが対処してくれます(これまで対処してくれていました)。

ちなみに、友人がPowerShot A3300のレンズバリア不具合の修理を、年末に新宿SCに出したところ、
「タイの洪水で部品供給が遅れているので」即時修理ではなかったそうです(取り寄せで3日位かかったそうです)。

経済に明るい人だとご存じだと思いますが、既に中国は生産国というよりも消費国側にシフトしていますので、
細かい部品などの生産は東南アジアに移っています。チャイナがどうとか言い続けてると笑われます。
#今中国に出すと「チャイナクオリティな状態でコストが割高」という困った状態になってしまっています。

書込番号:14100519

ナイスクチコミ!1


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/02 23:12(1年以上前)

アキラ兄さんさん 

 こんにちは

有意義なお話ありがとうございます。

サポートに問い合わせて回答に1ヶ月近くかかったこと。
その間に市場での在庫が無くなっていたとの情報から
何らかの改善をしたのかと期待をしていましたが、
悪いほうの予想された結果でした。

カメラとしては、特に問題もなく、写真としての写りは
気に入っており、返品は今のところは考えていませんので、
修理部門に対策品が供給されていなかったという可能性や、
今後のみなさんのクチコミ情報や少し遠出をして、実機を
置いている店での確認を行って、少し時間をあけてから
再度依頼をしてみたいと思います。
(なんで、そこまでして使うのという気もしますが)

書込番号:14100796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/03 03:31(1年以上前)

みなさんこんにちは。

前回、僕の個体でカタカタ音が発生した際、中之島SCに預けた上で一応修理して頂いたコトになって戻ってきたのですが、正直なトコロ全く症状は変わっていません。
ただ、アキラ兄さんさんが仰っている、

> 初期生産品を、初期生産品に取り替えてもらっても不具合自体は変わりませんし、
> 初期生産部品しか在庫がない状態のSCに直せと言っても、同じ部品での対応しか無理です。

と同じ理由で、その時点で症状が改善されなかった事自体は仕方がないと思っています。

で、その時キヤノンSCから、"この件は他のユーザーからも同様の報告があり、現在会社としての対応策を検討している状態です。対応策が決まり次第追って連絡します。" と言われていましたので、その後結局どうなったのかを電話で確認してみました。

結論から言いますと、『この件は実使用には問題ない仕様の範囲として、特に対応策(リコール等)を講じることはしない』というコトになったそうです。
僕個人的には、この事自体は非常に残念で納得も行かないのですが、でもこれも中之島の方々が決めた訳ではないと思いますので、中之島の方に文句を言っても仕方がないような気がしています。

ただこうなりますと、結局 "今の時点" でカタカタ音を何とかしようと思うと、カタカタ音が出ない別の固体と交換してもらう以外に方法は無いような気がするのですが、でも 『特に対応策を講じることはしない』 と決まった以上、ストレートに交換を申し出たところで取り合ってもらえるとは思えません。

で、僕の個体の場合は、このカタカタ音の他にも 『動画撮影中の露出のチラツキ(EV7辺りの露出の境目に限りこの症状が出ます) http://www.youtube.com/watch?v=_DLgFmHm1Ak 』 と 『測光モードの変更が一旦電源オフするとリセットされてしまう http://www.youtube.com/watch?v=UH6He3AqkKI 』 という、いづれも100%再現される症状がありますので、『カタカタ音と併せてこれら3つをまとめて修理してください』 という形で、本日、再度中之島SCに預けました。

どういう形で戻ってくるか、また結果が分かりましたらご報告します。

書込番号:14101497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/03 16:13(1年以上前)

取り急ぎ、途中経過のご報告です。

今日、早速中之島SCの方が連絡を下さいました。
中之島SCの方の対応は本当に素晴らしいと思います。
以下要略です。

1:レンズ部分の音に関しまして、以前(昨年12月12日)お預け頂いた際には「まだ交換用の部品が配布されておらず」症状の改善には至らなかった次第で申し訳ありませんでした。
2:今回「"可能な限り" 音を抑えられる組み合わせ」で対処致します。
3:露出のチラツキと測光モードの件につきまして(僕が上げていた)動画内容を確認しました。これらの件に付きましては、週明けに追って連絡いたします。

とのコトです。
上の投稿では 『カタカタ音に関しては、特に対策を講じることはしない』 と書きましたが、どうやら正確には、

『リコール等 "キヤノン側から働きかける措置は取らない" けど、報告があれば症状を改善でき得る準備・部品は(少なくとも中之島SCでは)用意できました』

・・というコトかと思われます。

あとこれは個人的な推測なのですが、つまり現在出荷されているロットに関してはカタカタ音はほぼ発生しない状態になっている・・と考えて良いような気がします。

また実際に戻ってきましたら、カタカタ音がどうなっているかご報告します。

書込番号:14103048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/03 19:28(1年以上前)

puccleさん

とりあえずよかったです^^
#どのぐらいの改善が実際されるかにも寄りますが。

この手の対応のタイムラグというのは、調整で済まない不具合の場合、どこのメーカーでも実際におきます。
ネット社会になって、不具合報告や認知の速度が上がっても、プラスチック成型部品であれば、

CADでの改良設計→試作金型製作→試作チェック→金型製作→部品生産

の部分は基本的に時間がかかります(試作金型を作らずに積層作成する技術もあるようですが)。
なので昔は「初期ロットは買わない」というのは精密量産機器(機械式カメラなどは特に)購入時の鉄則でした^^;

今回は面末年始を挟んだので対応ムラがでたんでしょうが、SCがどうこうというより、
やはり12月頭に新製品流通させたキヤノンが悪いですよね・・・不具合出たらどうなるかは読めるのだし。

タイの洪水のせい、年明けの新製品発表の都合というのはあっても甘かったんじゃないのかなと思います。

書込番号:14103635

ナイスクチコミ!3


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/03 22:05(1年以上前)

puccleさん

こんにちは

先日キャノン(大分キャノン)から戻ってきた時に
付いていた修理票には

・カタカタ音がするのは確認できた。
・鏡筒の動作に必要な遊びを設けているため、製品規格内
・製品規格内ではあるが、出来るだけ音の小さいものと交換した。
となっていました。

結果はほとんど変わっていませんでしたが。

キャノンが言っている
『この件は実使用には問題ない仕様の範囲として、特に対応策(リコール等)
を講じることはしない』
と言われていたとのとのことですが、S95と比べると明らかに品質低下だと
思うんですが、そう判断したんですね。なんかガッカリです。

もし、puccleさんの固体が直っているようであれば、
もう少し、時間をあけてから、再度、修理依頼をしたいと思います。


書込番号:14104243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/04 00:05(1年以上前)

☆アキラ兄さんさん
こんにちは。

>#どのぐらいの改善が実際されるかにも寄りますが。
ホント仰る通りです・・何とか低減されて欲しいモノです。

>なので昔は「初期ロットは買わない」というのは精密量産機器(機械式カメラなどは特に)購入時の鉄則でした^^;
実際のトコロその鉄則は昨今のデジタルカメラにも当てはまりますよね。
僕もここ数年は、よっぽど必要に迫られた事情でもない限り最低でも発売から3ヶ月は期間を空けて購入していたのですが、今回久々に発売直後に買ってみたらこのアリサマです。。。

☆GreenBayさん
こんにちは。

>S95と比べると明らかに品質低下だと思うんですが、
そうですよね、僕もIXY31Sと比較して少しでも高感度の絵と操作性が良くなれば・・というつもりで買ったのですが、予想外の部分で期待を裏切られた気分です。。

たぶん GreenBay さんもご一緒かと思うのですが、僕としては旧・下位機種(IXY31S)で実現できていた品質を実現させて欲しいだけで、決して高望みしているつもりは無いのですが。。。

ちなみに IXY31S で山道歩き(下り)を撮ってみたものです。カタカタ音は全く入りません。
http://www.youtube.com/watch?v=V3DcQc184Ms
夕暮れ辺りの山中はかなり薄暗くなりますので、そういう点で高感度寄りの画質が少しでも向上すれば・・・ということと、あと IXY31S のタッチパネルは手袋(軍手程度)をしていると操作しにくいですので、独立した物理ボタンが搭載されたS100の操作性に期待していました。

トモアレ、また戻ってきましたらご報告します。

書込番号:14104768

ナイスクチコミ!0


スレ主 GreenBayさん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/04 13:39(1年以上前)

puccleさん

こんにちは


>たぶん GreenBay さんもご一緒かと思うのですが、僕としては旧・下位機種(IXY31S)で
>実現できていた品質を実現させて欲しいだけで、決して高望みしているつもりは無いのですが。。。

まさしくその通りで、私が思っていることを代弁して頂いたようです。
ありがとうございます。

他の方には何をゴチャゴチャ言っているのと言われるかもしれませんが、
Power Shotシリーズをはじめて買ったのでしたら、キャノンの動画は
こんな物と思っていたかもしれませんが、
S95やIXY31Sで出来ていたことが出来なくなって、それを製品規格内と言わずに
同等にしてほしいというだけです。

puccleさんの報告をお待ちしています。

書込番号:14106497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/04 20:12(1年以上前)

既に鏡胴の「カタカタ」とは別の話ですね(笑)

書込番号:14107951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/07 21:17(1年以上前)

こんにちは。

今日、中之島SCの方から連絡を頂きまして、とりあえずこの金曜日には発送してもらえる予定となりました。
また戻りましたら報告します。

あと 『露出のチラツキ』 と 『測光モードが保持されない』 件について、長文になりますので以下にまとめてみました。
あまりおられないようですが、もしこれらの症状でお困りの方おられましたらご参考までに。
http://canowalk.exblog.jp/15393970/
※とりあえず近々ファームアップされるかもです。

書込番号:14121413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 23:35(1年以上前)

>「カタカタ」とは別の話 ??
あれ、また相変わらず、スレ主さんや他レスに冷や水をかけるような
意味のないレスを書き込む人がいるよ
こういったことを書き込まないと気が済まない人の神経が 「」だなぁ
この人、本当は、何が言いたいんだろう
もう一回、この人は本当のところ、何がしたいんだろう
当初のレスにも
>こういうネタの時になると新規取得アカウントとか休眠アカウントが増えるのが面白いです。
>個人的には動画は全く撮らないので、この騒ぎで値段がこなれてくれると嬉しいです。
なんて書いてる
それなのに何で今さら、不具合の当事者のスレに、しつこく書き込みを続けているんだろう
なりすましで他スレに入り込み、机上のうんちくでお茶を濁し、他レスの言葉尻をネタにしたり、
あげくにスレ主に冷や水ですか
自分でスレ立てて、そこで好きにやってくださいよー !
なんて書き込むと、貞子みたいに取り憑かれて、毎度毎度、不毛なループに引きずり込まれるんだろうなぁ
あっ、もう書いちゃった
(この続きのレスがあれば、これこそ「カタカタ」とは別の話なんで、他スレを立ててがんばって欲しい)

書込番号:14127239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/08 23:44(1年以上前)

中の人いい加減に。

結局、ヒートアップしちゃうのか、どのアカウントも同じ種類・方向で固定されちゃうんです。
使い分けるのなら使い分けきって欲しいです。

内容確認後に投稿してるのに「言い訳」のパターンまで同じなのはいかがなものかと。

書込番号:14127294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/09 00:44(1年以上前)

GreenBay様

私の修理個体も、昨年12月28日時点での修理票内容では、貴兄同様の回答でした
「ユーザー側の故障内容(4項目の)に対する異常は認められませんでしたが、部品交換はいたしました」
(多分に実態は解決していない状態のままでしょう)
これらは企業内で決定権を持つ立場の方の考え方次第だと思っています
(要因がもし他責事であろうとも、ユーザーに対して自責として早期に何らの決断ができるかどうか...です)
メーカーに対して金型云々でスパンがかかる等々は、ガレージキットレベルの話で問題外でしょう

ただ、このメーカーを特定とせず、最近の企業では、決定権・責任のある立場の人であるはずなのに
問題あれど、状況は成り行きまかせ、結果論、数字勘定、責任逃れの後手対応に終始する場合がほとんどです
仕方のないことなのかも知れません

puccle様が風穴を開けてくださった
その修理窓口の対応や対処(新しい部品その他)が、大分や全国の窓口に順次拡大すればよいのですけれど
逆に中ノ島的な対応が、今後閉ざされてしまわないかが心配です
この企業の今後の考え方を皆で見守りましょう
PS...キャノンは他より良いメーカーだと思いますし、思いたいです

前レスで「やっちゃった」ので、迷惑かけないよう、暫しこのスレでは沈黙します
貴兄のS100が早く良くなって、大満足となられますように

書込番号:14127583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/12 16:13(1年以上前)

こんにちは。

この度、中之島SCの方々に修理・調整を頂いた S100 が返ってきましたのでご報告です。
中之島SCの方々には、『SCという立場の中で出来る最大限の対応』 を下さったと、本当に感謝しております。
例によって長くなりますので、以下のページに修理前後の比較動画を交えてまとめてみました。
http://canowalk.exblog.jp/15419670/

☆かるらーまんさん
アキラ兄さんさんの知識には勉強させて頂ける事が多々あると思いますよ。
ところで、"何が何でも" というワケでもないのですが、僕個人的に、機会があれば一度中之島に伺ってみたい用事が出来ました。
僕は酒は飲めないのですが、また機会があればメシでもご一緒に。

書込番号:14143839

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング