『Lサイズ(ノーマル)とMサイズ(ファイン)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『Lサイズ(ノーマル)とMサイズ(ファイン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Lサイズ(ノーマル)とMサイズ(ファイン)

2012/05/19 20:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:58件

先日購入しました。
コンデジはこれで4台目で、過去3台はFujiだったので、Canonの操作系を勉強中です。

さて本題ですが、L版印刷した時に画質がいいのは@,Aのどちらでしょうか?
(見た目では大差無いと思いますが、どちらかというと・・・)
@Lサイズ(ノーマル)
AMサイズ(ファイン)

AMサイズ(ファイン)の方がデータサイズが大きいので、画質が良いような気がしますが・・・

同サイズのノーマルとファインの画質差も区別が付かないレベルの者ですが、宜しければ教えて下さい。

書込番号:14580794

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/05/19 21:06(1年以上前)

>(見た目では大差無いと思いますが、どちらかというと・・・)

L版だとまぁそのとおりと思いますが、一般的には、サイズ大と良いと
言われることが多いでうすね。つまり、Lのノーマル。

書込番号:14580955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/19 21:29(1年以上前)

別機種
別機種

Mファイン

Lノーマル(縮小)

S95で申し訳ないのですが、同様にファイルサイズがMファイン>Lノーマルとなるので参考までに画像を載せておきます。
(S95のMサイズはS100と同じ600万画素、Lサイズは1000万画素です)
わかりづらい作例で申し訳ないのですが、Mファインと、同サイズに縮小したLノーマルを比べるとLノーマルの方が精細感があるように思えます。(Mファインでは繊維が潰れてしまっています)
Lサイズが1200万画素となるS100では精細感にさらに差があるかもしれません。

ただ、僕の目では拡大して比較しないと区別がつかなかったので、L判印刷したものを並べられても区別がつく自信はありません…(笑)

書込番号:14581067

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/05/19 22:12(1年以上前)

多分、見分けはつかないと思います。

L判は127×89mm(5×3.5インチ)ですが、ネットプリントなどだと300dpi(1インチ辺り300ドット)でプリントします。
計算すると、長辺で5インチ×300dpi=【1500ドット】、短辺で3.5インチ×300dpi=【1050ドット】が必要になります。

ラージ:4000×3000画素もミドル1:2816×2112画素もL判プリントには充分すぎるほどの画素数ですし、どちらも1500×1050でプリントされてしまう訳ですから、その差はほとんど無いと思います。

画素数は画像の大きさ、圧縮率(ファインとかノーマル)は画質なわけですが、トータルな画質は概ねデータサイズの大きさ順だと思います。
メーカー仕様表の4GBカードの撮影枚数を見てみるとLノーマルが2514枚(4:3)、M1ファインが2320枚なのでM1ファインの方が一枚あたりのデータサイズは大きいようですが、実際に体感できるほどの差はないと思います。

ただ、トリミングしたりするなら出来るだけ高画質で撮っておいた方が良さそうです。

書込番号:14581287

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/05/20 14:30(1年以上前)

数年前からスーパーファインが無くなりましたので、ラージのファイン(ファイルサイズ3MB程度)で
いいのではないでしょうか?

書込番号:14583892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/05/20 18:02(1年以上前)

人生勉強さん 今日は。

> さて本題ですが、L版印刷した時に画質がいいのは@,Aのどちらでしょうか?
>(見た目では大差無いと思いますが、どちらかというと・・・)

L版印刷ではどちらでも良いと思いますが
色々考えるとラージ(L)のファインで4000×3000画素がカメラの性能を一番発揮している
設定なので落とさない方が良いと思います。
メモリも安くパソコンも高性能の時代にこれぐらいのデータ問題ないでしょう。
せっかくの写真ですからとりあえず最高画質で撮っといた方が良いですよ。

書込番号:14584549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2012/05/20 21:24(1年以上前)

皆さん、詳しいご回答ありがとうございます。

私の使用方法として、(L版印刷と同程度の割合で)地域のイベントで撮影した写真を、イベント終了直後に公民館のPCにコピーして渡しています。(リサイズ等する暇なし)
※その写真は、地域のお知らせに使用されて配布されることも。
その際、「ファイルサイズは1MB程度でお願いします」とお願いされています。
そこで今回の2択で質問させて頂いた経緯があります。

DiSi77さんの比較写真を見る限り、私では全く見分けが付きません。
皆さんの意見をお聞きしても、やはりファイルサイズ程の画質差は無い様なので画素数的にもファイルサイズ的にも有利なLサイズノーマルで撮影しようと思います。

ありがとうございました。
本機は、今まで使用していたF200EXRより様々な設定項目があるようですので、いじり倒したいとおもいます。

書込番号:14585377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング