『ファイル消去』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『ファイル消去』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

ファイル消去

2012/05/30 18:04(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:7663件 PowerShot S100の満足度5

パナ機で撮ったファイルが入ったメディアを、本機に差し込んで余分なファイルの消去をしました。とはいえ、これで消せるのはjpgだけのはず。しかし、わたしは常にRAW+jpgで撮るので、RAWが残って無意味な作業だと思っていたのですが、ハニハカランヤ、RAWも一緒に消えているではありませんか! どういう権限があって、RW2(パナ機RAWファイルの拡張子)まで消せるのかわかりませんが、本機は再生がサクサク動きます(パナ機はもさい)ので、あんがい利用価値があると思います。

他社の場合はどうなるんでしょうか。ヒマな方がおられたら実験してみてください。

書込番号:14622975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/05/30 19:30(1年以上前)

いちいちファイルごと削除しても、パナのファイルの断片とか残って後で不具合が起こったりする可能性があるんですから、最初からカードを本機で初期化すればいいだけなのでは。

書込番号:14623235

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/05/30 22:15(1年以上前)

>余分なファイルの消去をしました

ということは raw も余分なファイルってことなら便利なのでは?と
思ってしまいました。

もしかしたら、拡張子を除くファイル名が同じファイルは消す仕様になって
いるのかもしれませんね。そのときに .CR2 のみという判断をしていないの
だと思います。

書込番号:14623902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/05/30 22:29(1年以上前)

メディアは使う機種で撮影開始前にフォーマットしてその機種でしか使わないですね。
1.メディアは安いのでカメラ毎に交換が不要な容量のメディアを用意します。
 撮影中にメディアを他のカメラに差し替えるとかは面倒でヒマがありません。
 信頼性の点で 撮影中のメディア交換等は行わないですね。
2.カメラで画像の削除は行いません。
 撮影中は面倒でヒマがありません。 十分な容量のメディアを準備すればいいだけです。
salomon2007さん>断片とか残って後で不具合が起こったりする可能性があるんですから
 ご指摘の通りリスクを増やすし、カメラもスイッチとか傷めるしバッテリも消耗するのが馬鹿らしいと思います。

 撮影後にまとめてPCに取り込んで、PC上で落ち着いて不要画像をするのがベストだと思います。

書込番号:14623978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4722件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2012/05/30 23:15(1年以上前)

こんばんは。S100は持ってませんが・・・

デジタルカメラの機能でJPEGファイルを削除すると関連するRAWファイルが削除される"権限"の根拠、業界団体CIPAのDCF規格のようです。

カメラファイルシステム規格DCF2.0(2010年版)/ CIPA DC-009-2010
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-009-2010_J.pdf

文中34ページ(pdfファイルの40ページ)、"5.2.3ファイルの削除"に「〜DCFオブジェクト単位で削除〜」とあります。"違う拡張子で同じファイル名のファイル群"をDCFオブジェクトと呼んでいるようです。


なお、「他社の場合はどうなるんでしょうか。ヒマな方がおられたら実験してみてください。」の件、メモリーカードの使い回しはしない主義なので、ヒマではありますが実験する気はありません。

記録済みメモリーカードの使い回しをするとファイル/ディレクトリ番号の重複が起こりえます。その場合、(記録はされても)認識・再生できない可能性があります。文中40ページ(pdfファイルの46ページ)、"7.その他の注意"以降を。

書込番号:14624225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件 PowerShot S100の満足度5

2012/05/30 23:22(1年以上前)

まあ、みなさんのおっしゃることは正論ですけど、1カ月間海外でpcも使えない環境で100Gとか撮ってると想像してくださいな。当然ファイル消去は撮ったカメラでしたほうがいいですけど、パナ機(コンデジでなくm4/3なのに)は再生機能が本機に比べて相当劣ります。さらには本機はコンパクトな上、再生する場合レンズが出てこないのでビューワー的な使い方をするのに向いており、そういう使い方をするうちに偶然発見したわけです。

mt_papaさん
>もしかしたら、拡張子を除くファイル名が同じファイルは消す仕様になって
いるのかもしれませんね。
いわれてみれば、そうですね。

書込番号:14624261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件 PowerShot S100の満足度5

2012/05/31 10:51(1年以上前)

スッ転コロリンさん

そういう規格がきちんと決まっていたんですね。
これで納得しました。ありがとうございます。

1枚のメディアを複数のカメラ(メーカーも別)で使うのはよくやりますが、これまで幸い、不具合は発生していません。ディレクトリーの作り方についても、問題が発生しないようにその規格に定められているのでは?とは考えられませんか。少なくとも、画像ファイルのは\DIMGの直下のディレクトリー内に収められるようになっていると思います。もちろん、そのディレクトリー名が重複する状態だといけないわけですが。

書込番号:14625497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/31 16:08(1年以上前)

基本的にサンディスクと白芝使いですが。
トラッセンドもだいぶ安定したような話も聞きましたのでこのほど購入して使ってみましたが問題なく16GBクラス10で千円チョットで買えます、サンディスクも同等品並行もので1500円くらいですのでシコタマ買ってもたかが知れています。

私も長期の場合はとても沢山撮りますが、遠征中は

SD→HDDコピーしてSDは消しません、二重化してます(これとても大事)。
使用開始前にフォーマットして撮影中のコマ削除は絶対しません(明らかな失敗でも消しません)。

100GBとしても6〜7枚で1万円もしませんので必要数は買って定説の使い方をすることをお勧めします。

書込番号:14626222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/01 09:17(1年以上前)


てんでんこさん
まず、みなさんがこれだけ丁寧な回答を寄せて
くださっているのに。

>まあ、みなさんのおっしゃることは正論ですけど、

これは失礼じゃないかな?

さらに・・・

>1カ月間海外でpcも使えない環境で100Gとか撮ってると想像してくださいな。当然ファイル消去は撮ったカメラでしたほうがいいですけど

って、あなたこんなの後出しじゃんけんでしょう。
S100みたいなコンデジで100GBも撮るなんて、普通の感覚では
想定できないけどね。

私はイベント撮影で1日に1000枚以上撮るけど
打ち上げの飲み会も断って、まっしぐらに家に帰り
二重にバックアップ取ってから、やっとシャワーを浴びますよ。

メーカーごとにRAWの仕様が違うのに、いちいち確認できないと
思う。ちゃんと出張先にはそれなりのストレージを持参すべきでしょう。

書込番号:14628614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件 PowerShot S100の満足度5

2012/06/01 12:31(1年以上前)

sand-castleさん
ひじょうに険のある物言いですね。
くどくどいうのもアホらしいですが、わたしの発言はそこまで非常識でしょうか。

そもそも、このスレはファイル管理がどうのこうのということじゃない。
単に、他機種扱ってもjpgとrawが同時に消去されるということが、意味ある情報だと思って書き込んだだけです。1枚のメディアをどういうふうに使おうが、所有者の勝手でしょ。リスクがあることの忠告があっていいとしても、それを「ダメ」「間違い」と言われる筋合いはありません。

書込番号:14629030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/02 13:36(1年以上前)

一つ言い忘れた。

ハニハカランヤ==>>豈図らんや(あにはからんや)
ですな。

書込番号:14632728

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング